アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでApple Cinema Display 20インチ(M8893J/A)のモニターを購入しましたが、本体と繋げてみると、起動はするのですがすぐに暗転してしまうのです。もとのモニターで確認すると、きちんと映るのです…。
現在、G4を使っており、OSXとOS9.1の2つの起動ディスクにわけております。もしかしたら、Apple Cinema Display 20インチに対応していないのかもしれません。
G4を使いながら、Apple Cinema Displayを使う方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「起動するがすぐ暗転する」との事ですが、想像するに今の(前のモニタの)設定が、


Cinema Display 20inchで表示出来ない解像度になっており、それ故、起動時(OS9は640x480、
OSXは800x600だったかな?)は映るけれども、その後任意に設定した解像度に切り替わると
モニタが映らなくなってしまっている、という可能性があります。
(例えば1600x1200とかに設定されていたら、その可能性は高いでしょう)

前のモニタでひとまず800x600か、1024x768に戻してからCinema Display 20inchに繋ぎ、
正常に通常画面が出てから1680x 1050に切り替えるというのはどうでしょうか。

是非やってみてください。
    • good
    • 0

>7年前に購入した、当時最新だったG4なのですが、



以下のサイトで発売年から自分の型番を特定して、搭載グラボを調べてください。

http://www.mac-rescue.net/spec/index.html

私はG4(M8689J/A)に現行Cinema Display 20"(M9177J/A)を使っています。このタイプもOSX限定使用になっていますが、モニタ照度などをOSX上で設定すればOS9起動でも設定が生きてきます。OS9上で設定ができないところがOSX限定の理由のようで、発売以降にOS9の限定使用を公式に認めています。

M8893J/Aについての詳しい情報はAppleのSupport Disduddinの過去スレッドにあるはずですから調べてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございました!!
機種はどれなのかわかりませんでした…。
OSXは、10.2.2でした。
でも、起動さえると、しばらく表示されてすぐに暗転してしまいます。
もともと使っていたモニタで、「モニタ照度」の設定を変えれば良いのかと思い、元のモニタにつないでみましたが、「モニタ照度」の設定の仕方がわかりません…。

お礼日時:2008/08/26 11:11

> グラフィックカードについて自分のPCをどう確認すれば良いのかわかりません…。



Macintoshの機種を調べるには、こちら。
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/deskto …

Mac OS 9では、アップルメニューの「Apple システムプロフィール」、Mac OS Xでは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」で、グラフィックカードなどの、多種多様のMacinroshの情報を得られます。

> 7年前に購入した、当時最新だったG4なのですが、古くて無理なのでしょうか。

古い新しいではなく、おもにグラフィックメモリの搭載量によります。ディスプレイの表示領域が広ければ、そのぶんグラフィックメモリが必要になるからです。
グラフィックカードが適合しなければ、適合するものと交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!!
機種はどれなのかわかりませんでした…。
グラフィックカードは、「グラフィックカード」という表記が見当たりませんでした。グラフィックカードという表記がなければ、このモニタは使えないのでしょうか…?
>グラフィックカードが適合しなければ、適合するものと交換になります。

どうやって交換すればよろしいのでしょうか?
厚かましくて申し訳ございません。
よろしければお教え下さいませ。

お礼日時:2008/08/26 11:07

自分の経験ですがG4(MDD)ではOS9.2.2でApple Cinema Display 23インチは使えました。


OSが9.1って所が気になりますね
OS-Xはいくつなのかな?OS-Xでもダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました!!
OS-Xは一番初めにでたものですが、OS-Xで起動させても、しばらくは表示されるのですが、すぐに暗転してしまいます。
全然機械のことがわかっていないので、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2008/08/25 16:06

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=8 …
このPDF書類によると、

Apple Cinema Displayには、Mac OS X v10.2以降が稼働する以下のシステムが必要です:
–Power Mac G4(NVIDIAGeForce2MX、GeForce3、GeForce4MX、GeForce4Tiグラフィックカード、またはATI
Radeon 7500、9000Pro、9700Proグラフィックカード搭載モデル)
–PowerBook G4(DVIポート搭載モデル)およびApple DVI-ADCアダプタキット

となっております。グラフィックカードについてご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!
グラフィックカードについて自分のPCをどう確認すれば良いのかわかりません…。7年前に購入した、当時最新だったG4なのですが、古くて無理なのでしょうか。恐れ入りますが、もしあわかりでしたら教えてくださいまえ。

お礼日時:2008/08/25 14:19

G4は全てApple Cinema Display 20インチ(M8893J/A)に対応しています(その上の22インチも対応しています、ADC端子がないやつでも対応しています)。


ですので暗転するのは別の理由です。
元のモニターが映ると言う事ですが、それが「ADCでの接続」をしての事であれば、問題はApple Cinema Display 20インチ(M8893J/A)の方にあると言う事です。
可能性が高いのは「バックライトがヘタっている物を買ってしまった」でしょうね。次点が「故障しちゃってる」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!
大変申し訳ないのですが、「ADC」というのがわかりません…。
元のモニターはappleのもので、付属されていたもので接続していました。
「ADCでの接続」とは、どういうことでしょうか?
調べてみたのですが、わかりませんでした。もしも宜しければ、教えて下さいませ。

お礼日時:2008/08/25 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!