プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsからMacに変えたのですが、
以前使っていた外付けHDDが使えません。
読み込みはできるのですが、書き込みができない状態です。
設定で書き込みができる状態にできないでしょうか?

現在MacBookを使用しており、以前使っていたwinPCは売ってしまいました。

A 回答 (3件)

ユーテイリテイフォルダー内の「デイスクユーテイリテイ」で「消去」を指定してボリュームフォマットを「MacOS拡張(ジャーナリング)」に指定して消去を実行して下さい。

(内容は消去されますので、必要ならばバックアップしてから実行して下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。ありがとうございました。

外付けHDDのファイルシステムがNTFSになっているためだと思われます。

「mac ntfs」等で検索すれば書き込み可能できる方法もでてきますが、あまりオススメできません。
いったんMacBookにデータを移し、Macでフォーマットし直してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットし直さないと出来ません。

現在NTFSだとおもいますが。共用でつかうならFAT32形式、MacのみならMacOS拡張ジャーナリングですね。
今読む事ができるなら、デスクトップなどにバックアップしてから初期化して使うのが妥当かな。
    • 0
この回答へのお礼