出産前後の痔にはご注意!

保育園の年長児の母です。よろしくお願いします。
娘が通っている保育園は少人数でわきあいあいとしているのはよいのですが、土日に入る行事予定が数週間前でないと知らされません。昨年も、運動会も遠足もクリスマス会も2週間前の案内でした。
すでに他のお友達とクリスマス会を入れていたり、旅行の約束をしていたりと重なってばかりで、娘に聞くと「保育園の友達とはいつでも遊べるから、他の友達との予定を優先させたい」と言います。
それで、準備をして休日出勤してくださる先生には申し訳ありませんが、と断りつつ、昨年は遠足とクリスマス会の両方を欠席して、他の予定を優先させました。
ただ親の私から見ると、行事前2週間はクリスマス会や遠足に向けての用意や歌もその行事一色で、本番を楽しめないのは娘が寂しいのではないかと思いました。
(娘はサッパリしていて、毎日用意したり歌ったりしたからもういいや、それより普段なかなか会えない友達と遊んだり旅行に行ったりする
方が楽しみ、と全く気にしていません。)
毎回、先生にせめて1カ月前には教えていただけませんか、とお願いしても、改善していただけません。先生方にもご都合があるのでしょうが・・・。
年長になった今年も今のところ同じ状況ですが、運動会だけは2カ月以上前に教えていただけました。ところが、保育園側の都合でその日にできなくなってしまったので日は改めて、という連絡が来て、それ以来、そろそろ決まりましたかと問い合わせても、まだ…となってしまいました。
そうこうするうちに1カ月を切りそうで、他の秋の予定が立たずに困っています。
毎回こんな状況の保育園ですし、娘も今年も気にせず他の予定優先派なので、私達両親&娘両方の意見では、運動会に行けなくても他の予定優先にしてしまおうかと思い始めています。
ですが、祖父には残念だったこともあって、他の行事ならまだしも運動会は特別だからその考え方はおかしい、ずっと準備してくるのが無になる、と大反対されました。でも、他の行事も運動会も決まってから数週間の準備ですし、無になると子供が感じていないのに、と…。第一他の行事ならまだしも運動会は、って運動会はそんなに特別でしょうか?私からは行事はすべて同等に見えます。
祖母からは保育園ならいいんじゃない、小学校は別だけど、と言われましたが…。
私達も予定と行事が重ならないならそれに越したことはないですし、行きたくないわけではありません。
でも、保育園や学校の行事は何をおいても優先すべきという感覚がわかりません。
長くなってすみませんが、いろいろな考え方があるとおもうので、ご助言やご意見をくださいますよう、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2週間前にならないと決定しない、というのも困ったものですね。

ただ、1ヶ月前に知らせても、親の働き方によってはそれでも遅い場合もあります。1か月前でも2週間前でも、大差はないかなぁというのが正直な感想です。

ただ、行事ってある程度わかっているものではないですか?クリスマス会を2月にやることはないし、運動会を12月にやることもないし、それだったらその月を最初からあけておけばいいのではないですか?ましてや今年がはじめての保育園ではないわけですし。

お友達との予定を優先したい、というのであれば、なぜわざわざ別な保育園に通わせているのでしょう?同じ保育園にしておけばいいのではないですか?保育園って集団生活の練習の場でもあります。集団生活より個人を優先していると、小学校にはいって対応しきれないですよ。これは親も同じです。「何をおいても優先すべきという感覚がわからない」ということは、質問者自身も集団生活の大切さをまったく理解していない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
説明不足ですみません。NO.5の方にお礼を申し上げたところと重複するかもしれませんが、一昨年できたばかりの保育園で、運動会は昨年から
始まったので(それなのに、昨年は2週間前通知でした)、大体の日程がまだ把握できないのです。9月なのか10月なのかも未定になってしまっていて、秋の予定は全く立てられません・・・
あと、お友達についても説明不足でしたが、同い年の友達だけでなく、小学生のお友達であったり、幼稚園のお友達であったりなので、同じ
保育園云々ではなく・・・
質問するときにはきちんと書いているつもりでも、いろいろ説明不足
に気づき申し訳ないです。気づかせていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 12:08

かなりいい加減な園ですね~(笑)



専門家というよりも、一人の親の一つの意見として参考になればと思い書かせていただきます。

認可園と認可外園とでは違いがありますが、認可園であれば、4月の時点で年間行事予定というものを作り保護者に知らせなければなりません。これは園を運営するなかで決められており、都府県や自治体の監査が入る時に必ずチェックされるものです。それでも、教えてもらえないということは、それさえもごまかしているということが考えられますね。認可外保育園では、その園の都合で行われます。

質問のどちらを優先かということですが、私としては参加させたほうがいいという考えです。
小さい頃の他の子供たちとの共同での作業や、一緒に頑張る、そしてその成果をみんなで喜ぶ。私はこれが一番大事ではないかと思います。たしかに、子供が気にしないからと行事に参加させなくてもいいと思われる保護者の方もおりますが、大事な幼少期にみんなで喜ぶという体験を(常に一緒にいる同じ集団の中で)できないというのは、本当にもったいないことだと思います。私も娘を持つ身ですので、私ならみんなと一緒に楽しみ、そして喜ぶことを知った子どもに育って欲しいと思います。子供が別にいいと言ってもやらせます。小学校ならまだしも保育園ならいいんじゃない?と思うかもしれませんが、保育園、幼稚園に入る頃の子供であれば、人間性の形成はもう始まっていると思います。
単純に行事に参加する、しないではなく、こういったことも大事なのではないでしょうか。私もお祖父さんの意見に賛成ですし私であれば、できるかぎり、子供の情操や成長のために参加させます。これくらい?と思うことが幼少期には大事なことと考えています。

いろいろと書きましたが、失礼な回答でしたらお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認可と認可外での違いがこんなところにあるとは知りませんでした。
説明不足ですみませんが、認可外で、少人数のために、同い年の
子供も数人しかいません。なので、共同作業といっても数人で普段から
遊び、その延長上で運動会のようなものやお遊戯会のようなもの(?)をやっている状況です。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 12:03

>土日に入る行事予定が数週間前でないと知らされません


とはびっくりです!
我が子が通う保育園でも、数年前までは連絡が遅いな・・と感じることがありましたが、
最近は持ち物やら衣装やらの準備も含めて、早めに連絡があって助かっています。
特に運動会の日程は、小学校や地区の運動会との兼ね合いもあり、少なくとも5月初旬には決定しています。
我が子の保育園では10月初旬の運動会のために、年中・年長児は7月頃から練習を積んでおり(組み体操とか鼓笛隊など)、
子供たち自身もとても意欲的にがんばっていますし
当日は風邪の発熱くらいならなんとか出してやりたい・・・という保護者が多いです。
また小学校の場合は単なるお楽しみの行事ではなく、日頃の勉学の成果発表という側面が強いので、優先度は高いと思います。
ですが質問者さまの保育園の場合、準備期間もそれなり・・・ということなら出席する意欲もそれなり、で仕方ないような気がします。
おじい様の考え方は、おそらく世間一般の保育園・幼稚園だったら十分頷けるところではないでしょうか。
(でももしかしたら質問者さまの保育園のようなスタイルも今は多いのかも知れないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>おそらく世間一般の保育園・幼稚園だったら・・・
そうですね、祖父と状況も含めて説明してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 12:00

私の子供達が通った保育所では公立ですので年間の予定が早い段階で分かりますね。

また、運動会は子供達にとっても大切な物です。年長では特にです。年長ならではの発達の違いが出ていますので。
息子はおたふく風邪で最後の運動会に出られなくなって、ショックでしたよ。他の行事でがんばりを見せてくれましたので良かったのですが。
それと、子供達にとって目標となるものです。年長さんは他の年齢の子供達にとっては憧れの的でしたよ。その憧れの立場にいたいと思うようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何を置いても参加した方がいいというご意見ということでしょうか…?

参加できるものなら参加したいとは思っていますが、そのために
万障繰り合わせて予定を何も入れられない状況に困っていて、
そこまでして参加しなくていいかなっていう気持ちになっています。
娘自身は、保育園外のお友達から楽しいお誘いがあっても返事を保留にしたままの状況が嫌みたいで、「どうして行けるかどうかわからないの?」と不満げで…本人が運動会を優先したいなら迷わないのですが…。
いろいろなご意見を聞きたくて質問しましたので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 12:54

遠足ならともかく、運動会などの発表のあるものは配役や役割、立ち位置があるので、


出られないないと困る場合もありますよね。おじい様はその事を言われているのでは?
ただ、保育園などの場合、子どもはよく体調を崩して本番出られないと言うことがありますから、
先生方もフォローはお手の物だと思います。

小学校の場合、No.1さんも仰るように4月の時点で年間の予定がわかりますし、(4・5月の予定なら3月の時点でもわかります)
子どもの反応も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配役等は、2週間前に開催が判った時点ですぐに
お断りするので迷惑をかけていないつもりですが・・・
というか、2週間前に決めてから子供達も取りかかって
いるのですが。苦笑。
小学校になったら混乱せずに済みそうなので、
とりあえず、園とあまり衝突しないように今年は適当に
します^^;ありがとうござました。

お礼日時:2008/08/26 12:46

どっちでもいいと思います。


本当、親の判断ですね。

私の息子の通う幼稚園は、年長の運動会はとにかく年長は出番が多いので、予定をいれる親はまず理解されません。
うちの幼稚園は、幼保一体園なので、保育園の子(朝7時から夜7時まで保育)もたくさんいます。
質問者さんの保育園、行事運営に理解しがたい部分が多いので、大変気の毒に思います。2週間前って、親を馬鹿にしてると思います。
うちの子どもが通う園は、行事日程は2ヶ月前に発表があります。が、運動会・音楽発表会・生活発表会は4月の初頭に年間行事運営表に日付入りで組まれていますので信じられないです。
そんな園なので、運動会、音楽発表会、生活発表会の3大行事に参加しないお子さんは本当にマレな存在。
怪我で片足ギブスしていても子供が参加するくらい、園も熱をいれて教育していますから。

保育園の間は親の用事優先でもさほど問題ないですよ。
我が家は、行事以外の日は結構休んで遊んでます。
旦那が平日休みがおおいから。

小学校に入ると、4月の段階で大きい行事は日程が決まっているので、今ほど混乱する事はなくなります。
小学校は、お子さんが行事を愉しみになってくる事が多いから、今のように別の予定をいれたら嫌がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはりみなさん、年間計画をもらえますよね~。
何年も前から提案しているのですが、「なかなかそれは難しくて」
って言われるので…なぜ他の園はできて、うちが無理なのかが
疑問です。
今入れている予定も、親の都合ではなく子供の希望の予定ばかり
なので…どちらを選ぶかは子供の意思優先にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護者のイベントに参加しないママ

保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる)
の役員をしています。
小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の
イベントを歴代より毎年企画していて行っています。
そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に
参加してこないんです。
今まではイベントに参加するだけだったので
こういうトラブルに疎かったのですが、
前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、
全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の
方からも彼女への不満を聞くようになりました。
園長がこのことを気にしているので、個人的にママにお願いしているようで
彼女のやり方は一旦は”出る”と返事をするのですが
当日ドタキャンというパターンも多く先日行ったバザーもその手でした。

運動会、学芸会なんかは子供もみているので
絶対に子供のためにもママは参加するほうがよいと思うのですが、
どうしたら参加してもらえるか皆さんのアドバイスを
お願いします。

彼女については
・もともと人と付き合うのが苦手みたい
・子育ては上手で子供との接し方はとてもよいママ
・自営で保育園からすごく近い 出やすいと思う
・運動会、学芸会等のイベントには来るけど、保護者
 の出し物には絶対に参加しない

うちの保育園は働いているママが多いので準備に時間を掛けるような感じではなく、何事にも
当日参加も十分に可能なシステムにはなっています。

宜しくお願いします。

保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる)
の役員をしています。
小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の
イベントを歴代より毎年企画していて行っています。
そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に
参加してこないんです。
今まではイベントに参加するだけだったので
こういうトラブルに疎かったのですが、
前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、
全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の
方からも彼女への不満を聞くようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
久々にみてみたら・・・
とても批判的な意見ばかりでmintumaさんもお辛いのでは・・・
皆さんの言いたいこともわかります。
やりたい、やりたくない、やりたくないけどやる、やりたいけどやれない・・・色々な方がいるのはわかります。
病気をカミングアウトしてくださいとまでは誰も言っていないですよ。
(言ってくれればわかりやすいですが・・・)
ただ断る言い方ってあると思うのです。
だって仕事内容も病気も知らない人にしてみたら察することは出来ないのでみなさんにお願いしますよね。普通・・・

次回役員をお願いしたいと言ったときに酷い断り方をした方がいました。
「無理!役員会100%出なくてもいいなら引き受けますけど!」ときつい言われた時はビックリしました。
これってカチンときませんか?
「事情があって役員はできません。でも出来ることは協力しますので言ってください。」とか
「人と接するのが苦手なので自宅で出来ることならお手伝いはできます。」とか直接でもメモ書きでもやんわり言ってもらえれば別にお互いムっとすることもないと思います。

なかには役員はやらなければいけないだろうから最低限やるけどそれ以外のお付き合いはしたくないのでとはっきり言う方もいましたが「えっ!」と思いましたがそれもありなのかなとは思います。

一生懸命に準備したり協力を頼んでも何も反応がなければ何の為に?と思ってもしかたないのでは?
無理に引っ張り出すのは問題があると思います。

mintumaさんもイベントがうざいと思っているのではないと思います。
参加するはずがドタキャンでは困るの当然ですよね・・・

やらない権利とおっしゃるならやってくれている役員やお手伝いをしている保護者に感謝されていますか?
自分がしない所で運営してくれている方々に・・・
預けているだけで何も必要ないって事なのかな?
mintumaさんめげずに楽しい園生活を過ごしてください。自分達が楽しくなければ子供も楽しめませんからね。頑張って!!

再度です。
久々にみてみたら・・・
とても批判的な意見ばかりでmintumaさんもお辛いのでは・・・
皆さんの言いたいこともわかります。
やりたい、やりたくない、やりたくないけどやる、やりたいけどやれない・・・色々な方がいるのはわかります。
病気をカミングアウトしてくださいとまでは誰も言っていないですよ。
(言ってくれればわかりやすいですが・・・)
ただ断る言い方ってあると思うのです。
だって仕事内容も病気も知らない人にしてみたら察することは出来ないのでみなさんにお願いしますよね。...続きを読む

Q幼稚園って、旅行等でお休みしてもいいものでしょうか?

幼稚園って、旅行等でお休みしてもいいものでしょうか?
この4月から子どもが幼稚園に通い始めました。主人の夏休みが例年9月にあるのですが、そういう時には幼稚園にその旨を伝え、休んでしまってもいいものなのでしょうか?
また、月に一度程度、主人が平日に休みとなっており、家族で過ごしたいので本当は幼稚園を休ませたいのですが、やはりそんなに気軽に休んでしまっては、幼稚園側は迷惑だったりするのでしょうか?その場合の理由は何と言えばいいのでしょうか?
経験者の方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

他の回答者さまも書かれていますが、
幼稚園は義務教育ではありませんし、家庭の都合でお休みさせても全くかまいません。

が、9月と言うと、運動会前で、運動会へ向けての活動が入ってくると思うので、
あまり長期間にわたってのお休みだと、お子さん自身が、活動に入って行きにくくなってしまうという不安はあります。
たぶん、担任が適切なフォローをすると思いますので、心配しすぎなくても良いかと思いますが、
お子さんの性格も見て、お休みする日程を決められると良いでしょう。

また、毎月1回程度なら、休ませてもかまわないと思いますよ。
幼児期には、家族と過ごす時間も大切なので。
ウチの子も幼稚園児ですが、家庭の都合で休ませる事はあります。
一応、年間行事予定を見て、大きな行事前は避け、
また、毎月のお便りを見て、楽しそうな活動をする日も避けています。
ウチの子が通っている園は、各週で水曜日が半日になるので、
旦那には、半日になる水曜日に休みを取ってもらう事が多いです。

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q保育園の行事を休むことについて

2歳の娘を保育園にあずけているものです。
先週の土曜日、保育園では夏のお祭りがありました。
私は今年、園での役員もしていたので
事前準備などをして当日までバタバタしていました。

当日、係りをすることになっていたのですが、
(係りというのは、出し物の見張り役です)
当日の朝、娘が「おなかがいたい」といっている声で起きました。
まさか、と思い起きてみると
大量の下痢と嘔吐をして服とたたみを汚していました。

びっくりしたのと、今日のイベントをどうしようかと
さんざん、悩んだのですが、
結局、お休みさせてもらい、病院に連れて行きました。

正直、親に頼もうと思えば頼めましたが、普段も会社が休めない時はお願いしたりしてるので、保育園のイベントの為に、また親に迷惑をかけるならなんの為に保育園に通ってるのかわからないと思い、そう決断しました。

結局、ウイルス性の腸炎と言われ、2日ほど、ひどい水便が続きました。

ただ、何をどういおうと、その日に役を休んだことはかなりの迷惑をかけました。
みなさんはこのように時は、どう対応されますか?
また、うちの保育園は、行事が多いです。
年に何回も大きなイベントがあり、時には平日であるにも関わらず、役の為に仕事を休むようにいわれたりします。
皆さん、同じ立場なのだから協力しましょうというように言われますが、正直、働いているのだから、お休みの日は、子供とのんびり家で過ごしたいと思ってしまいます。
みなさんの保育園は、役やイベントはどのくらいありますか?
ちなみに、保育園は認可ですが、私立です。また、キリスト教の保育園です。

2歳の娘を保育園にあずけているものです。
先週の土曜日、保育園では夏のお祭りがありました。
私は今年、園での役員もしていたので
事前準備などをして当日までバタバタしていました。

当日、係りをすることになっていたのですが、
(係りというのは、出し物の見張り役です)
当日の朝、娘が「おなかがいたい」といっている声で起きました。
まさか、と思い起きてみると
大量の下痢と嘔吐をして服とたたみを汚していました。

びっくりしたのと、今日のイベントをどうしようかと
さんざん、悩んだの...続きを読む

Aベストアンサー

息子は幼稚園ですが、運動会以外殆どが平日。前に言っていた保育園は懇談会が夜だったりイベントも土日でした。
幼稚園はクラスに主の役員さんが二人いて、この方たちは全てのイベントに出席します。その他のお母さんは幼稚園からひとつずつ係りを決められます。
家庭訪問である程度平日と休日のどちらかの希望を聞かれます。今回は発表会の係り。これはリハーサルもあるので2日休まなくてはいけません。
ひとつの係りに年長から年少までのお母さんが集まるので一人欠けてもやっていけるようになっています。

今回お子さんが病気だったのですから、もし文句を言う人がいればそれは間違っていると思います。
でもなかなか面倒なお母さんもいると思うので、フォローして下さった方と先生に図書カードなどほんの少しでもお礼をすれば、今後肩身の狭い思いをする事はないのではないでしょうか?大切な子供を預けるのですから、腑に落ちないでしょうけれど、こちらが心を広くいた方が良いと思います。
私もフルタイムで働いているので休みの日は貴重です。お互い頑張りましょうね。

Q私は保育園に対してモンスターでしょうか?

3歳と1歳の子を保育園へ預けて働いています。

4月の新年度に、年間行事表をもらいました。
そこには、6月4日に、保育参観が行われると書いてありました。
そして、毎月保育園からもらってくる月間のお便りにも、先月号には「6月4日に、保育参観があります。」と書かれていました。

私は、シフト制の仕事をしている関係上、この参観日に合わせて、お休みを取っていました。

毎月1日に、月間のお便りを保育園からもらってくるのですが、それが今回は6月分が5月31日に、今月は一日早く来ました。
それは別に気にしないのですが、そのお便りの6月の行事予定には、4日の保育参観の記載が無く、6月の下旬に変わっていました。
もちろん、先生方からは、一言もそんな話は無く、そのおたよりをみて、初めて参観日が変更になったことを知りました。

私はシフト制の仕事の為、前月の下旬に翌月のシフトが決定します。(例えば6月のシフトは5月の下旬に決定します。)
私の職場は、仕事の内容的に、一度シフトを組むと、誰かと代わってもらうのが、難しく、正直、保育園に対して、そんな急に言われても・・・と言う気持ちがあります。
保育園は、土日祝がお休みなので、保育園へ登園している日だけで考えれば、5月31日夕方にお便りを持ち帰り、今日の6月1日、そして次は最初の予定だった6月4日ですよね?

実は、2月にも同じような事があり、年間予定表にも月間予定表(共におたより)に記載が無いにもかかわらず、いきなり担任の先生から、「来週、保育参観と懇談会を行う事になりました。」と言われたことがあります。
この時は、頼み込んで何とか、他の人に頼み込みシフトを代わってもらった経緯があります。

今回の事はあんまりに感じたので、今日の朝、上の子の担任の先生に、話してみました。
もちろん、怒ったりはしていませんし、私の仕事の事情で申し訳ないのですが・・・と言う感じで丁寧に話し、シフトの仕事をしている関係上、園行事の変更は、急に決まった事なら仕方が無いけど、前もって決まっているのなら、出来るだけ早めに教えて欲しいとお願いしました。

夕方、お迎えに行くと、先生に個別に呼ばれ、モンスターペアレント扱いされるような発言を受けました。
もう、面倒臭い人ね~と言うような感じで対応されて、少し腑に落ちません。

こちらとしては、仕事を持っていて、平日の昼間に、保育園行事に参加するのは、ただでも回りの人に気を使うのに、突然、予定変更されて、直前になって、おたよりでそれを知らされるのも、びっくりするし、仕事の関係上とても困ります。
保育園なんて、仕事を持っているママさんがほとんどだと思いますが、こう言う事を言うのは私だけなんでしょうか?

皆さんの保育園はどうですか?

3歳と1歳の子を保育園へ預けて働いています。

4月の新年度に、年間行事表をもらいました。
そこには、6月4日に、保育参観が行われると書いてありました。
そして、毎月保育園からもらってくる月間のお便りにも、先月号には「6月4日に、保育参観があります。」と書かれていました。

私は、シフト制の仕事をしている関係上、この参観日に合わせて、お休みを取っていました。

毎月1日に、月間のお便りを保育園からもらってくるのですが、それが今回は6月分が5月31日に、今月は一日早く来ました。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士を長くしておりました。

保育園は働いている保護者がたくさんいるので、前もって予定が組めるよう日程を早めに伝える事はとても重要です。
できればすべての行事(入園式・夏祭り・運動会・クリスマス会・卒園式だけでなく、保育参観や弁当を作ってもらう散歩など)を4月頭に決められるといいのですが、色々な絡みもあって難しい点もあります。それでもシフトの人や有給調整のために最低1カ月は必要だと言うのは理解しています。

ですから、保護者参加の行事を断りもなく急に変更する事は、保護者を軽く見ている事になります。
本来なら正当な理由をつけて説明するべきだと思いますよ。(例えば、担任の家族が急病で入院して介護休暇に入ったので、普段の保育展開を見てもらう状況にない等)

しかも2回目なのですよね。ありえません。
うがった見方をするならば、2月と今回、短い期間で2回も参観日程を変更するということはよっぽど保育内容がお粗末なので重要度が低いか、保育が雑で見てほしくないのか、と思います。
園によっては保育参観では親にも触れ合い遊びなどで参加してもらうので親の出席率はとても気にします。保育内容をあらかじめ伝えて、全員出席前提のところだってあるくらいです。

100歩ゆずって、何か理由があって急に変更せざるを得ない場合もあるでしょう。
それを伝えた親御さんをモンペ扱いするのはもう理解できません。最低です。
保護者の仕事にも関わる事で、子育てへの関心があるからこそ意見をした意味をわかっていない保育士、そして園ということになり、残念なかぎりです。

3歳と1歳のお子さんをお持ちと言うことで、あと5~6年。もしかしたら次のお子さんが生まれればさらに園との付き合いが長くなる可能性がありますね。
幼・保・公・私に勤めた経験から言いますと、(他にも不満があったり、疑問が溶けない事があるならなおさら)今通っている保育園が公立でしたら、役所の保育課に相談をお勧めします。私立でしたら転園をお勧めします。
まともな自治体でしたら働く保護者を置き去りにするような運営をする園に指導するはずです。また私立の中で閉じた考え方や人事の強引ing MyWayをしている園は非を認めません。お子さんが辛い思いをする可能性も決して低くないのが実情です。
ここらへんは微妙な判断ですので、普段の保育や保育士の対応をご覧になって判断するとといいと思います。

保育士を長くしておりました。

保育園は働いている保護者がたくさんいるので、前もって予定が組めるよう日程を早めに伝える事はとても重要です。
できればすべての行事(入園式・夏祭り・運動会・クリスマス会・卒園式だけでなく、保育参観や弁当を作ってもらう散歩など)を4月頭に決められるといいのですが、色々な絡みもあって難しい点もあります。それでもシフトの人や有給調整のために最低1カ月は必要だと言うのは理解しています。

ですから、保護者参加の行事を断りもなく急に変更する事は、保護者を軽く...続きを読む

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q3人目を計画的に妊娠→出産された方

今、2人の子供がいます。
3人目を望んでいますが、どれくらい学年差を空けるのがとても迷っています。(1人目と2人目は計画的に3学年差にしました。)

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
・その学年差を選んだ理由は?
・メリット、デメリットなど体験談

以上を伺いたいです。

悩んでいる背景には
学年差      縮⇔離
育児期間 短くなる⇔長くなる
育児      大変⇔少しは楽(上の子たちがアテになったり)
年齢   出産適齢⇔高齢

などがあります。(↑が分かり辛かったら申し訳ありません)
育児は大変だと分かっていますので、体力的に1才でも若くして出産した方が良いのだろうか、でもまだ3人目の育児は自信がなかったり、本当に迷っています。

お時間のあるときに、レスしていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;

・メリット、デメリットなど体験談
*メリット*
やはり育てるのは楽でした。
周りに2歳差・1歳差のママ友がたくさんいますが、
やはり年齢が近い分大変そうです。
(両腕に抱っことか、よくしてます)
我が家の三男は現在2歳3ヶ月(早生まれ)
と言うことは兄はもうすぐ9歳・6歳です。
楽ですよ~三男が1歳のハイハイ時期でも、3人で庭で遊んでいたり、今ではお風呂に毎日入れてくれますし(髪の毛は私が洗いに行きますが)
おぼれたりとかそんな心配は無しですね。
よく見ていてくれます。
私は仕事もしているので夕飯時などはめちゃめちゃ!
でもそんな時、先に三人でお風呂で遊んでいたり・・
助かります。
休日など三男がお昼寝しても、お兄ちゃんに任せて、
近所のスーパーくらいなら全然いけるし、なにかあったら携帯に電話くれるし^^
これが2歳差だと、どうでしょう??
やはり3歳以上の特権かな??
もう一つは、働いていないのなら関係ないかもですが、兄が1年生の時、育児休暇で家にいてあげれた事が良かったですね。
1年生はやたらと帰るのが早かったりするので^^

*デメリット*
まだ実感無いですが・・・
やはり学費では無いでしょうか^^;
将来、中学入学・高校入学・大学?進学・
全てが重なってきますよね・・・
早くから準備し蓄えがあれば良いのでしょうが・・・
うちは無理ですね^^;破産だーーっ!!(苦笑)

こんな感じです。
最後にひとこと・・・三人目ってなんで???って思うくらい本当に可愛いですよ^^
2人育てていらっしゃるんですもん!
自信もって下さい!
うちは孫のようにかわいがり、甘やかし、育っております^^;
ご参考まで^^

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;
...続きを読む

Q三回忌と幼稚園行事が重なって・・・どうしても納得できません。

三回忌と幼稚園行事が重なりました。

・私は幼稚園のPTA役員をやっています。(会長ではありません)
幼稚園行事はPTA主催の夏祭りで4月から準備をしてきました。当日はとても忙しく、私が抜けると他の役員の人が更に忙しくなります。
・主人の祖母の三回忌です。そのお知らせは数日前に聞きました。日程は主人の両親が勝手に決めました。
・主人の実家(同じ市内)まではで車で40分ほど。1ヶ月に1~2回顔を見せに行きますが、今まで一切三回忌の話は出てきませんでした。
・主人は長男で私は長男の嫁。義理両親は普通のサラリーマン家庭です。
・出席者は義理の両親、主人、私、子ども、主人の姉(既婚)のみ。
・今まで仏事の欠席はしたことがありませんが、特に主人は両親の仏事への熱心さに引いています。そこまで熱心にする話は聞いたことがありません。

私は幼稚園の行事の方を優先させたいと考えておりました。主人は全面的に私の考えに賛成。主人と子どもは出席できます。
ですが、義理の両親は「長男の嫁が欠席するのは何事だ!」と私に電話をしてきて感情的に罵りました。

今まで色々あったものの良好な関係を保ってきました。罵られるなんて初めてのことです。
仕事中の主人に報告したところ、主人は怒って両親とケンカ。

しかし私は後々のことを考えると法要に出た方がいいと思い、出席するということで落ち着きました。

欠席するつもりは無いのですが、質問です。
この場合三回忌を欠席することは罵られるほど常識外れなのでしょうか?

三回忌と幼稚園行事が重なりました。

・私は幼稚園のPTA役員をやっています。(会長ではありません)
幼稚園行事はPTA主催の夏祭りで4月から準備をしてきました。当日はとても忙しく、私が抜けると他の役員の人が更に忙しくなります。
・主人の祖母の三回忌です。そのお知らせは数日前に聞きました。日程は主人の両親が勝手に決めました。
・主人の実家(同じ市内)まではで車で40分ほど。1ヶ月に1~2回顔を見せに行きますが、今まで一切三回忌の話は出てきませんでした。
・主人は長男で私は長男の嫁。...続きを読む

Aベストアンサー

私の周りでは(それが常識だと思いますが)こういう場合はまずお義母さんが「この日に決めたけど、都合は?」と聞いてくれます。幼稚園の行事が重なっている事を告げると「それじゃ、貴方だけ行事が終わったら、お参りに着てくれる?待ってます」で落ち着くんですがね。
うちの姑も宗教には熱心ですが、自分の納得するやり方で、決して回りに強要することはありません。(新興宗教ではなく普通の仏教です)ですので、かえってこちらが気を使って、法事なども先に日程を聞いてあげるととても喜んでくれます。

ただ、信仰っていうのは、人それぞれの気持ちの部分が大きくて身内といえどもその気持ちを変えることは到底無理ですよね。また、熱心な人ほど、
他人も同じ意識を持っていると勘違いしてしまうみたいですよね。こればっかりは、どうしようもないですね。(だから、国と国との揉め事に宗教が入ると、大変なことになるんですよね)

今回は腹も立ったでしょうし、貴方の気持ちの持っていくところもないかと思いますが、幸いなことにご主人は分かってくれているようですので、お腹にしまいこんでおきましょう。

これからも義両親とは付き合っていかなければならないのですから、出来れば、自分から次の予定をうまく聞き出せれば良いのですがね。頑張って!

私の周りでは(それが常識だと思いますが)こういう場合はまずお義母さんが「この日に決めたけど、都合は?」と聞いてくれます。幼稚園の行事が重なっている事を告げると「それじゃ、貴方だけ行事が終わったら、お参りに着てくれる?待ってます」で落ち着くんですがね。
うちの姑も宗教には熱心ですが、自分の納得するやり方で、決して回りに強要することはありません。(新興宗教ではなく普通の仏教です)ですので、かえってこちらが気を使って、法事なども先に日程を聞いてあげるととても喜んでくれます。

た...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む


人気Q&Aランキング