AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今年いっぱいで専門学校を卒業します。
高校は結構な進学校で立命館や関大、京大に行く生徒が多いところでしたが私は夢に近づこうと専門学校への進学を決めました。
やはり親、先生、友達の反対は強かったので本当は考えていなかったのですが納得してもらうために「卒業したら目標の企業に就職します。」と言いました。
でも専門学校で学んでゆくうちに夢はもっと大きくなり今は就職せず海外で挑戦したいと思っています。
深く考えた結果なのでこの気持ちに迷いはないのですが正直なところ、高校の先生や友達はよく思わないだろうと思っています。同じ環境で育ってきた私がそう感じるのでほぼ間違っていないと思っています。
深く長い話をする友達なら正直に話しますが、同窓会などで軽く「卒業したらどうすんの~?」なんて聞かれると「就職せんと海外行くよ」なんて言うと馬鹿にされるんじゃないかと思います。

現実味のない夢を歩もうとしてる話を聞くと馬鹿にしてしまいますか??
皆様の回答で正直に話そうか流そうか決めたいと思います。

A 回答 (13件中11~13件)

逆説的なアドバイスになりますが、

他人に話した場合に「馬鹿にされると思う」ようなものを夢に持たないでください。
その程度の意識では実現できない可能性が高いと考えます。
これは客観的に見た場合の評価の問題ではなく、あなたの主観の問題としての話です。
成功者というのは他人がどう評価しようが、自分では必ず実現させる気でやっていることが多いです。周囲がそれを聞いて、結果的に馬鹿にされているケースはありますが、自分自身で全く馬鹿げたことをしているというつもりは殆どありません。

>現実味のない夢を歩もうとしてる話を聞くと馬鹿にしてしまいますか??

「現実味がない」と自分自身で思うなら、トライするだけ時間の無駄ですから止めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

tokyometroさんは夢を追う人間全てが周りの人の気持ちに左右されない強靭な精神の持ち主だと思っていらっしゃるのではないでしょうか??

他人の目を気にする人間だからこそ生み出せる繊細なものもあります。
私はこの自分の弱さ含め自分が好きです。
周りが見えないのはすごく強みですが先には進めないですね。

私なら逆に、夢を持っている人はかっこいいと思います。

それに、いい大学へ行って、いい会社に就職して、
それで何を得るのでしょう。
地位?お金?
そんなもので心は満たされませんよ。
あなたは、夢を持ち、海外へ行きたい という、ちゃんとした
目標があるんですよね?
なら、迷うことはないと思いますよ。
海外へ行くのは、学ぶことも多いですし、人間性に磨きがかかります
あなた自身、成長できる体験になると思います。

立派な夢があるんですから、それを捨てないでください
正直に話すことをオススメします。
それに…海外へ行きたい ということを、
恥ずかしがったり、不安になることこそ、駄目なコトだと思います
    • 0
この回答へのお礼

いい大学へ行って、いい会社に就職して、それが自信の糧になるという生き方をしている友達、先生が私の周りにいます。
私もそんな生き方はよほどの競争を勝ち抜かなければならないし安定したいという気持ちはすごくわかります。すごいと思います。
ただ、私は違うなと感じたのでそのまま行けばいい大学へ行って…の人生をドロップアウトしました。
なので決して「学歴がなんだ!!」と馬鹿にしているわけではありません。

私がやっていること、やろうとしていることにすごく自信がありますがこういう世界は結果重視ではないか、と自分で壁を作っているところがありました。
そういう壁を自分がいやだと思っているなら自分が壊さなければ何も変わらないですね。
夢を自信を持って堂々と話す勇気が出ました、ありがとうございます。

正直に話したほうが良いと思いますよ。

馬鹿にする人はさせとけばいいんじゃないの?
そんなことを気にしていたら人と違う道は進んでいけないですよ。

多くの人がそういうことを馬鹿にするのはある程度の基本的な道を進んでいれば大きな成功は無くても大きな失敗がないからです。
そして挑戦の多くは失敗に終わるからです。
日本は失敗をしてはいけないかのような価値観を持っている人が多いために失敗する可能性の高いことを馬鹿にします。
自分には出来ないからバカにするんです。

でも一度や二度の失敗などへでもない。
その失敗を生かし最後には挑戦を成功させるというバイタリティーがある人は、そういう失敗しないけど大きな成功も無い人生の方を笑いますから。

挑戦をしようと考えているbabineneさんにはそのような失敗を恐れている人生を笑えるような生き方をして欲しいと思います。
また、何名かは同じように挑戦する人生を歩もうとしている人や、自分は出来なかったけどそういう人生を応援している人もいるかもしれません。
そういう理解者が得られればありがたいじゃないですか。
黙っていて、馬鹿にもされないが理解者もいないより100名に馬鹿にされても一名の理解者を得あられるかもしれないことをしたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。
私も堂々と夢を語りたいというのが本音です。
こんなところで「馬鹿にされるかも…」なんてびびってる人間が何に勝てると言うんだ。
正直に話さない言い訳を考えるよりも話してこれからの人生に大切な友人を得られる可能性にかけてみようと思います。

>100名に馬鹿にされても一名の理解者を得あられるかもしれない
心に響きました、ありがとうございます。