20年ほど前だったと思うのですが、関西では昼間、日曜日、マクロスか何かやっていたチャンネルでやっていたアニメが思い出せないんですが、もう一度見たいと思って、ご存知だったら教えていただきたいとおもいます。

 覚えてることは
 日曜昼2時ごろにやっていた。
 
 マクロスに似た絵でした。

 主人公は若い男で「ケイ」といったような気がします。

 地球人の男が女ばっかりが乗った飛行船みたいなのに助けられて、一緒に旅をします。

 女の子は16歳だか18歳くらいまでに結婚できなかったら「男でも女でもなくなる」

 ヒロインはちょうどあと半年くらいで結婚しなければという年頃で、背中かお尻に2本触手みたいなものが生えていました。

断片的なことばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%99%82% …
超時空シリーズ

1.超時空要塞マクロス 1982年10月~1983年6月
2.超時空世紀オーガス 1983年7月~1984年4月
3.超時空騎団サザンクロス 1984年4月~1984年9月

4.超時空ロマネスク SAMY(サミー)1986年、59分OVA
http://pmoon.hp.infoseek.co.jp/review/anime/samy …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%99%82% …
超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです、これです。
シリーズだったんですね。

すっきりしました!

くわしくありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 12:32

自分も「オーガス」と思う。


メカだとこんな感じ
http://www.mpsnet.co.jp/hobbynet/ProductOne.aspx …
超時空世紀オーガスで検索をOPなど見れるので確認して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メカはわからなかったんですが、検索でわかりました。

長年の胸のつかえがとれましたが・・小学生が見るにはちょっとむつかしいはなしだったですね。どうりで詳しい内容おぼえてないわけだわ・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 12:34

マクロスの後番組「超時空世紀オーガス」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、これです。

ありがとうございました。!!!

お礼日時:2008/08/27 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクロスの放送された年とマクロスの設定。

 マクロスはガンダムより前の放送でしょうか?。 
 あと、マクロスをちゃんと見ていないんですが、設定がいまいちよく解りません。ちょっと見た感じでは敵がすごい巨人だったよな記憶があります。
 しかも、マクロス7では何故か楽器を弾きながら操縦してませんでした?。なんで楽器とマシンが関係してくるんでしょうか?。マクロス7と同様に音楽とマシン性能の連動みたいのがあるんでしょうか?。リンミンメイというキャラが出てきますが、あの人が歌うとマシンも頑張るみたいのがあるんですか?。
 変じゃありませんか?

Aベストアンサー

>巨人族に対して地球人(相対的に小人)は「マイクローン」と呼ばれ、巨人族の遠い祖先にあたると言う設定です。
地球人の先祖を遺伝子操作で作ったのがプロトカルチャー
そしてゼントラディーとメルトランディーも
そのプロトカルチャーが遺伝子操作で作った
巨人。
で、マクロス7の敵のプロトデビルンも元々は
プロトカルチャーが作った存在。
(ただし別次元からのエネルギー体に乗っ取られる。)

マクロスは全体を通して歌をテーマにしています。
マクロス(愛おぼえていますか)・マクロスプラス
マクロス7と
(マクロスゼロとマクロス2(パラレルストーリー)は見てないのでわかりませんが)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sdhp-01/history/

QマクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みまし

マクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みました、とてもおもしろかったです。アニメ版全話みて少しわからないことがあったので質問させてください。(ネタバレを含みますので)

1.グレイスやランカの母と一緒にいたマオ=ノームというのはシェリルの母親でしょうか?もしそうだとしたらなぜマオ=ノームの娘がギャラクシーでホームレスのような姿だったのか、すでにV型感染症に感染していたということですが、なぜなのでしょうか?

2.ランカの母(ランシェ?)はなぜV型感染症に感染したのでしょうか?

3.11年前のバジュラの襲撃は幼いころのランカの歌が原因で引き起こされたというような描写がありましたが、なぜバジュラは襲撃してきたのですか?

すごく基本的な質問しれないので申し訳ないのですが、どうか回答よろしくおねがいします。またそのようなことが別のメディアなどで解説されていましたら紹介していただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

1・年代的に考えて、母親じゃなくて孫。
2・分かりません。人体実験か何かをしたのでは?
3・多分、既にV型感染症に感染していた(母子感染)。他の人達と違うのは、胎児の時から感染していたから上手く共生が出来ていた?(ウイルスが脳じゃなくて腹部に移動するというのもその辺と繋がっているのかも?)
バジュラが何故襲撃したか?→劇中でハッキリ台詞で説明してます。それはもう、「これって要するに説明だよな?」という感じで。
バジュラがランカを仲間だと思ってて、バジュラがランカを(ゼントラーディも含む人間達から)助けようとしたんですって。それが襲撃という形をとって表れたと。そうバジュラが言ってるんですって。
なんでバジュラがランカを仲間だと思ってるか?→バジュラと同じ存在になってたから。(腹部にV型感染症のウイルスがいて、バジュラと同じ歌声で歌うから)
思いっきりネタばらしでごめんね。

Aベストアンサー

「侵略!イカ娘」イカ娘が触手で相沢たけるや3バカトリオを捕まえてます。
「強殖装甲ガイバー」ガイバーユニット起動時のは触手だと思います。

Qヒロインに興味ない男ってどうですか?

自分の事です。

アニメやゲームとかで、ヒロインが可愛いかとかセクシーかとか、そういう事に全く興味ないんですけど、これって変わってると思いますか?

しかし、ヒーローの方はかなり気にしてしまいますが、これって変わってますか?
以下の様な点を気にします。
・親しみやすいヒーローか、そうでないか
・感情移入できる様なヒーローか、そうでないか
・ヒーローがかっこいいか、かっこ良くないか(行動・容姿それぞれで)
・ヒーローが可愛いか、可愛くないか
・ヒーローの格好がセクシーか、そうじゃないか
・年齢不詳か、設定がきっちりしてるか、年齢がきっちりしているなら、子供か、若者か、おじさんか

とまあ、これぐらい気にします。
ヒロインの描写なんてあってもなくてもいいから、ヒロインが出ても出なくてもいいから、ヒロインが出るとしたら常に居ようと最後に助けるお姫様キャラでもいいから、ヒーローの描写を頑張って欲しいと思います。
ゲームソフトのパッケージに可愛いヒロインなんて要らないから、好みのヒーローを文字通り「どん!」と描いて欲しい、と思っています。
ぶっちゃけ、ヒロインがヒーローの存在感を邪魔するようなら、ヒロインの存在に反対です。

そう思っていますけど、これって変わってますか?
実際のところ、昔に比べてヒロインが可愛くなり過ぎた感じがしますし、それに比べてヒーローの存在感が徐々に薄れて来ているとも感じます。
ヒーローもイケメンのヒーローは最近居ますけど、親しみやすかったり、感情移入できたりする雰囲気のヒーローもいませんし、大人しめな描き方に変わったなーと感じます。
正直僕があまり好まないスタイルです。

そんな訳で、アニメやゲームなどでヒロインに全然興味がわきませんが、上にあげたぐらいヒーローの描写にはこだわりがあるし、最近のヒロイン偏重・恋愛偏重なフィクションストーリーを残念にも思っている訳ですが、これって変わっていますか?
こういう価値観の人いますか?

ちなみに自分は男です。
女・腐女子ではありません。

自分の事です。

アニメやゲームとかで、ヒロインが可愛いかとかセクシーかとか、そういう事に全く興味ないんですけど、これって変わってると思いますか?

しかし、ヒーローの方はかなり気にしてしまいますが、これって変わってますか?
以下の様な点を気にします。
・親しみやすいヒーローか、そうでないか
・感情移入できる様なヒーローか、そうでないか
・ヒーローがかっこいいか、かっこ良くないか(行動・容姿それぞれで)
・ヒーローが可愛いか、可愛くないか
・ヒーローの格好がセクシーか、そうじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

いいのではないですか?こだわりなんて人それぞれでしょう。
私は女ですが、ヒーローがイケメンかどうかよりもヒロインが好みのタイプか、
最低限イラッとしない女であるかどうかの方が重要です。

Qダーティーペア ケイのキスシーン

かなり昔の記憶で定かではないのですが、
ダーティーペアでケイのキスシーンのあった話はありますか?
TVアニメなのか、劇場版だったのかもわかりません。
内容もほとんど覚えていないのですが、
良い男風な人に強引にキスされるようなシーンだけ覚えています。
ケイもそんなに嫌がってなかったような…。

TV放送のタイトルを調べても、それっぽいのが見当たりません。
でも、ダーティーペアなのは確かな気がします。
分かるかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

まちがってたら、ごめん。
テレビ版第3話「勝手に惚れな! 恋はロシアンルーレット」がそんなストーリーだったような・・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報