アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に沖縄で初めてスキューバダイビングをします。
道具は一式レンタルで、水着だけ用意すればOKのプランにしたのですが、日焼け対策用にラッシュガードを購入しようと思います。

そこで質問なのですが、ラッシュガードは半袖と長袖どちらが良いのでしょうか?ただ単に、皆さん好みで使い分けていらっしゃるのでしょうか?
選ぶ基準がわからなかったので、教えて頂きたいです。

それと、これも用意した方がよいものなど、あったら教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

レンタルのウェットは、まれにシーガル(半そで)のときがあるので、長袖がお勧めです。


(久米島で真夏にレンタルしたときはシーガルでした。)
陽焼け防止と、若干怪我予防になるかな。

他の人も書いてるように、ダイビングだけでなく、浜遊びやシュノーケルにも使えるので
あっていいと思います。
余談ですが、ラッシュガードはあまり保温効果がありません。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 2

体験ダイビングの後のシュノーケリングにも


そのままウェットを貸して頂けるのであれば特に必要ないと思いますよ

ただ自分経験からですが背中のファスナーが面倒で開けっ放しのことがあります
そうするとラッシュ等着ないと背中がVの字型の非常に格好悪い日焼けになりますよ

ウェット回収した後にシュノーケリングするのであれば
長袖のラッシュ(ハイネックタイプ)とグローブがあると便利です

もし寒くなるのが嫌なのであれば
少し値が張りますがラッシュよりホットカプセルをお勧めします
    • good
    • 0

初めてのスキューバダイビングというと、ひょっとして体験ダイビングでしょうか?



海に潜っている時はウエットスーツを着ているので体は日焼けしません。(顔は焼けます、水中でも。)ラッシュガードが必要だとしたら、水温が低めで体を保温するためです。9月の沖縄なら水温28~30度くらいあるので、よほど寒がりの方以外は必要ありません。船の上にいる時の日焼け対策なら、わざわざラッシュガードを買わなくても長袖Tシャツやパーカーなどの羽織物で充分です。船上ではしっかりつばの広い帽子をかぶっている人もいます。

水着でシュノーケリングをするとなると話は別です。長袖ラッシュガード必須。夢中で水中を見ていると背中や腕だけでなくふくらはぎやももの裏側が真っ赤になります。普段日が当らないところなのでやけどの一歩手前です。シュノーケリングの時もウエットスーツ着用がお勧めですが、できればせめて半パンツ型の水着で、ふくらはぎには日焼け止めを。

「用意した方がいいもの」とは船の上で使うものを意味しておられるのだと思いますが、もし、体験ダイビングだとしたら水中に何か持っていくのはお勧めしません。片手で潜行ロープ、もう片手で鼻をつまんで耳抜きで両手塞がっているのですから、持ち物に神経使う余裕はないと思います。万一水中に落としたり失くしたりしたら自分も悲しいし一緒に潜る人やインストラクターさんに迷惑をかけます。(よく、海底に女性の髪をまとめる太い輪ゴムが落ちていますが、あれも興ざめです)水中ライトは体験ダイビングで行く深さなら明るいので間違いなく不要です。(水中クランプとはカメラアームの部品のことなので…。)

記念に、という事なら使い捨ての水中カメラを。インストラクターさんに預けて水中まで持って行ってもらい、潜行した後に水中で手渡してもらうといいですよ。ただし、確か水深10mまで使用可能とか書いてあったと記憶してますが8mで水圧のためかシャッターが切れなくなりました。明るさの点でも5mが限界かと。ただずいぶん以前の事なので今の物はもっとよくできているかもしれませんが!

体験ダイビングでなく、講習を終えての初めてのファンダイブなら、自分の技量により持って行くものは自由です!楽しんでください。
    • good
    • 0

cherrytroutと申します。



ラッシュガードは日焼け防止の他に、体温低下を防ぐ効果があります。
ウェットスーツを着ているときは暑いですが、ダイビングが終了して脱いだ後、水に入ったりするとその効果がわかると思います。

日焼け防止も考えているのでしたら間違いなく長袖、腕の日焼けは気にしないのでしたら半そでの方が快適です。

用意したほうが良いもの・・・・
水中クランプ。水中撮影をするには必要です。上がった後の楽しみが全然違います。
    • good
    • 0

>水着だけ用意すればOK



これは多分「ウエットスーツは店側が用意します」ということだと。
ダイビングの場合、ウエットスーツがないと体温の損失が激しいですし、
そもそも海底で知らない間に怪我をしてしまう可能性が大きいです。
(レンタルのスーツを見ると膝とかに傷のある場合が多いですよ)

ですので「日焼け対策」にラッシュガードを用意しても意味がないと
言うことになります。どのみち海上ではTシャツとかはおれますから。
まあ、ダイビング終了後、ウエットスーツを脱いだ瞬間の「日焼け対策」
にはなりますけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!