アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画業界周辺に詳しい方に質問です!

■映画館で社員(もしくは契約)として働いていて、映画配給会社等へ転職するチャンスはあるものでしょうか?

現在、正社員登用ありの契約社員(映画館のアシスタントマネージャー)に募集するか迷っています。募集先の映画館は全国に数箇所展開するそこそこ大きなシネコンの大阪館です。


当方、最近まで大手企業で勤務していましたが、一身上の都合により退社し、転職先で悩んでいます。
とてもありがちですが、もともと映画が大好きで、映画の配給や宣伝に関わる仕事に就くことが夢です。

夢は一旦忘れて、とりあえず映画と関係ない企業の営業に転職するか、上記の契約社員に募集するか非常に迷っています。

こんなこと自分で決断することで、人に聞くことではないと分かってはいますが、少しでも業界に詳しい方のご意見や情報収集したく質問させて頂きました。
また少し話しが変わりますが、東京の映画配給会社や映画宣伝会社のアルバイトから入る方が、映画館の社員よりは業界への近道でしょうか?

まとまりのない文章で恐縮ですが切実に悩んでいます・・・。
ご意見お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

映画興行と映画配給の話ですが、実際は、全く別ものです。

チャンス
としては、可能性はあるでしょうが、レアケースですね。
大手企業で働くことを勧めます。映画は、趣味にすべきです。
劇場の契約社員になれば、ローテーションに組み込まれ、
劇場の仕事だけになります。映画は、年に数回、自分の劇場にかかる
映画を試写で見られるだけです。休日に自分で映画館へ通って見る
ならば、大手企業に就職しても同じです。
映画の配給は、同じ映画を何回我慢して見られるかが勝負。
秀作より、圧倒的に数が多い駄作を見続けられますか。
苦痛以外の何者でもない。ならば、もっと沢山他の自分好みの
映画を見る方が、良くはないでしょうか。
配給会社の人は、自社の映画は見ても、他社の映画は殆ど見ない、
見られないです。土曜は初日に出社して、日曜日は館周りならば
休みは、ない、と同じことです。
一見、華やかに見える映画業界ですが、映画を見るのが好き、と
映画業界で働く、とは、大変な違いです。
契約社員から正社員登用も難しく、三十代半ばで夢破れて
辞めて行く人がなんと多いことか。
所詮、正業という堅気な仕事ではない、ことは、確かです。
アルバイトは所詮アルバイト。正社員になれずに何人辞めたか。
映画の門戸は極めて狭い。血縁、縁故が多いのは、東宝争議が
あったので懲りた、ともいわれています。
業界への近道は、ありません。気持ちもカタギになって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
色々と参考になるお話有難うございました。

お礼日時:2008/08/26 15:30

配給会社や宣伝会社に入るなら、アルバイトとして入るのが一番です。

ただし、この業界は人の入れ替わりが激しく、アルバイトを数年やって、業界を去る人が非常に多いです。
もともと正社員が少なく、したがって、正社員になる道はほとんどない、あるとしたら、自分で会社を起こしてそこの社員になる(というか、社長か)ことくらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
そのアルバイトすらコネがものを言う業界ですしね。
ご丁寧に有難うございました!

お礼日時:2008/08/26 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!