出産前後の痔にはご注意!

極端に経済的に困窮しているなら別ですが、
自分の趣味などにお金をかけられるのに、
デートを割り勘にしたがる男性が理解できません。
デートを割り勘で構わないと考える女性も理解できません。

お金を負担させても平気な相手と思う程度の女性とデートしても時間のムダだし、
自分をその程度の価値と思う男性とデートしても時間のムダだと思うのですが、
私の考え方はおかしいでしょうか。

A 回答 (28件中11~20件)

奢ってあげたいな、と男性から想ってもらえる。

その気持ちは何歳になっても女性として嬉しいと私なら思います。
だから質問者様のお気持ちが全くわからないわけではありません。

でも、男性が割り勘にしたがるからといって、
「その程度の価値と思う男性とのデートは時間のムダ」と決めつけるのはいささか極論に過ぎませんか。

女性の私達に様々な考え方があるように、相手の男性陣にも色々な考えの持ち主がいると思うのです。
割り勘にしたがる男性にもポリシーがあるのかもしれませんよ。
払いたくても、毎回はちょっとキツイから苦手だ、とか。
気の合う遊び友達として頻繁に会っていきたいのかもしれませんしね。

女友達や恋人ももちろん大切だけど、趣味にかけるお小遣いがあっても全然いいと思いますけど。
私なら、一生趣味より女一筋に貢ぐ男性ってご遠慮いたします(笑)。

それより、「金銭感覚と付随する態度」というのは、将来の伴侶を見定める目安の一つになりえるから要チェックかも。

何というか、スマートなチェックの出来る男性って素敵でしょ。
たまにセクシーに割り勘を懇願されるとこちらもたまらないし♪
お給料日の後のデートのたち振る舞いは妙に男っぽく見えたり。
会計の際もさりげなく係の人を呼んで「ごちそうさま」「ありがとう」と当たり前に言える人。
遊び慣れてる感じではなくて、謙虚さを漂わせる感じというか。

逆にいえば若いお嬢さんであるがゆえに、どうしても「奢る、奢られる」が
「ご自分がどう判断されているか」と気になるところなのでしょう。

もっとご自分に自信をお持ちになり、真の意味で相手の男性が自分に願ってもない男性の場合、
「割り勘がどうの~」なんて気にならなくなると思いますよ。
意中の男性と過ごす時間そのものが最高に楽しかったとしても、
奢られなければ
「時間のムダ」と思うわけはないでしょ?

ちなみに私自身はほとんど奢ってもらってきた女ですが(偉そうでごめんなさい)、
奢ってもらってきた分をその都度秘かに貯めて小旅行の際の食事の足しにしてました。
非日常な時にささやかだけど補てんできたら彼も快くうけてくれましたからね。

たかがお金、されどお金。人それぞれで面白いですね♪
    • 0

別にあなたがおかしいとは思いません。

ただ一般的にはつぎのようなことでしょう。

(1)デートを割り勘にしたがる男・・・あまりその女性のことを好きではないから。好きなら全部出したいと思うもの。

(2)デートを割り勘にしたがる女・・・あまりその男性のことを好きではないから。全部出してもらうと負担に感じるようです。
    • 0

性別関係なく払いたい方が払えば良いだけのこと。

彼女が払わせてと言うから、いつも全額払ってもらっていたな。
食事・ホテル等のデート代全てを。
会計時に財布ごと渡してくれて、私が払ってるかのごとく計らってくれてた。
    • 0

質問者様の考えは特におかしいわけではありません。

好きな女性を大切にしたい、いろいろしてあげたいと思う男性の気持ちは大切ですし、その気持ちを尊重できる女性との組み合わせなら良いカップルだと思います。

ただ、奢ってやってるんだから文句言うな、と言うような男性や、奢ってもらって当たり前、のような顔をしている女性を相手にするなら、ワリカンでデートをした方がすっきりするのではないでしょうか。

割り勘デートではなくても、
「お金を出してくれるからつきあっている」「お金を出すからつきあってくれる」という関係なら、お金で恋人という関係を作っているに過ぎず、愛情を求めているならそれこそ時間の無駄かもしれませんし、逆に利害が一致しているなら合理的ともいえます。

割り勘デートにする人は愛情がないのかというとそうではなく、趣味と彼女の優先順位が違うだけなのだと思います。
彼女にお金をかけられない男性とは付き合わない、という人はいると思いますが、それでも彼への愛情が勝っていたら、不満を漏らしながらでも付き合ってしまうのではないかと思います。

付き合う相手に何を求めるのかは人それぞれであり、価値観の問題です。
奢られてばかりいるのを負担に思う女性もいます。
奢ってばかりで損をしていると思う男性もいます。
それでも付き合っている人や結婚している人はいると思います。

質問者様がどのように考えて、どのような付き合い方をしていくのかはわかりませんが、価値観の合う相手と付き合う方が長続きするでしょうし、そういった意味では、価値観の違う相手とのデートは時間の無駄となるかもしれません。
    • 0

>どうして割り勘デートするのですか

対等な関係だからでしょう。

男性の何割かは下心がありますから、その場合デイト費用は、魚釣りの
餌代に相当します。

世の中、ただより高いものは、ありません。
貴方が女性の場合、調子に乗っていると、いづれ痛い目にあうでしょう。
男性の場合、貴方がそうする分には、許される考え方だとは思います。
ただし、困窮した場合、金の切れ目が縁の切れ目を知ることが多いでしょう。
    • 0

自分で楽しんだり食べた物なのにお金は出さないのですか?

彼氏は親じゃないんですが。
女性も経済的に困窮しているなら別ですが。

逆に言うと、お金を払わせて当然と思っている女性と付き合うのは時間の無駄だし嫌だなぁ^^;

• 0

みなさんが仰るとおり、おかしいかどうかは個人の価値観によります

なので、以下の回答は一個人の価値観の意見としてみてください

毎回「割り勘ね」と言う男性はちょっとカッコ悪いかな
それでも、金を出させて当然と思う女性もどうかなーと思います
飲み屋で飲んで、会計の時にちょっとお金を出してくれたりすれば十分です
自分が払うのはもちろん構わないですが、デートにサイフも持ってこないような方とデートしてしまったら
「うわ、とんでもない地雷女に当たってしまった!」と思ってすぐ逃げますね
    • 0

凄い単純な話、自分の消費分は自分が負担するもの。

平気とかそういう次元じゃないんじゃない?
なんで男が必ず払うの?
養ってるわけでもないのに。
それとも、女は男に良い思いをさせてるんだからお金を出して当たり前という考えなのかな?
それは質問者が 相手は非常識だと考えるのと同じくらい傲慢な考えなんじゃないかな?

でもまぁ判らないでもないね。
「払わせすぎ」にならない程度に、要求を満たせる人に乗り換えたら良いんじゃないかな。
    • 0

質問者様のような考え方もあるんだなあ、とは思いますが、おかしいとは思いませんよ。

私は女性ですけど、割り勘で構わない派です。
社会人だし、いつも全額払われたら今度はそっちのプライドが傷つく。
割り勘をされたくらいで自分を“その程度の女”とは考えないですね。
理解できない!って言わずに、質問者様もそういう考え方もあるんだなあ、って思っていれば良いのでは☆
    • 0

職場の20代の男性との雑談の中での話しですが・・。

彼は本当に大事な彼女には食事の際は自分がほとんどおごるそうです。
でも、ただの友達程度というか、あまり好んでいない女性とはワリカンときっちり決めています。
と、こんな男性もいますよ。

また自分が昔付き合っていた彼のことですが
彼は学生、私がOLでありながら、絶対にワリカンにしないタイプでした。私は負担を感じ、「給料日だけは私におごらせて」と提案したら、ふてくされてしまいました。
男が奢るものと決めているかのようでした。

いろんなタイプがいますけど
女はおごられて当然と思い込んでいる女性もどうかと思いますよねぇ

あなたとのデートにそれだけのお金を使ってもいいと思えるほどの価値を感じていないのではないでしょうか?
    • 0