出産前後の痔にはご注意!

私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。
お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。
その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。
破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。
しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。
そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。
確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。
8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。
ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。
お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。
どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。
こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。
とても苦しいです・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

・波乱と苦労に満ちているけれど愛に生きるか

・安定と豊かさがあるけれど退屈かもしれない人生か

って話なのでは・・・

親は自分の子に苦労や不幸なんてなってほしくないわけだから色々言うけれど
結局最後に決めるのは「自分」だという事を忘れちゃだめだよ。
    • 0

お見合い相手についてはデータだけではよくわからない面もあり、不安もあると思います。

条件だけ良くても気持ちが追いつかなければ結婚は厳しいですよね。
相手の方にしても、質問者様が8年かけて付き合っている彼がいることは知らないのですから、質問者様のいい面しか見ていないと思います。

つきあって8年の彼は経済力や宗教の問題もあり、不安要素はあるものの、その内容が分かっている事や気心が知れている事でどこか安心してつきあえるのではないかと思います。

現段階では、今すぐ結婚しないなら今の彼、1~2年以内に結婚を考えるならお見合い相手ということになります。

今は幸せだと感じていても、結婚して苦労が見えればその幸せな気持ちも消えてしまうかもしれません。
だから、どちらを選んでも後悔する可能性はあります。

どうするのかを最終的に決めるのは質問者様です。
はっきり決断して自分の未来への可能性を失うのがつらいから、それよりも悩んでいる方が楽だから、どちらかを選びかねているのかもしれません。

選んだ側で幸せになるかどうか、選んだ相手を幸せにしてあげられるかどうかは双方の思いやりや努力が必要だと思います。
今の彼と結婚するつもりなら、乗り越えるべき障害が多いと思いますが、それらを乗り越えられなかったからこそ今があるのではないでしょうか。
そう考えると結婚を考えるなら、お見合い相手が良いかどうかは別として、今の彼では難しいと思います。

彼かお見合い相手のどちらかを選ぶのではなく、今の彼とこの先3年、5年と結婚もせず付き合っていけるかどうかを考える、お見合い相手の男性とは結婚を考える愛情を育めるかどうかを考える、それぞれ別の問題として考えてみれば良いと思います。
最悪、どちらとも別れる事を考えた方がいいかもしれません。
キープできる男性がいるからこそ、悩んでしまうのではないでしょうか。
    • 0