プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手入れやポジションにもよると思いますが、硬式グローブはだいたい何年くらい使えるのでしょうか?
高校2年の息子ですが、最近グローブからボールが落ちるのでグローブを買いかえたいと言います。
たしかにボールを受ける部分がツルツルになっていますが高校に入学して買ったのでまだ2年も使っていません。
主に外野ですがたまにファーストもやります。
元日本ハムの新庄は長年手入れをしてグローブを使っていたのに、2年もたたず、買いかえるのは、どうかと思います。
やはり手入れが足りないのでしょうか?
今から手入れをして使えるようになるものでしょうか? 
硬式は値段が高いので考えてしまいます。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

高校生の場合、チームの練習量やレギュラー,控えで大きく違いますし

革の質(価格)などでも当然変わってきます。

内野手の場合ですが、強豪と言われるレギュラーなら1年に1個が目安で
練習用と試合用を使い分けている選手も多いです。
既に終わってしまいましたが毎年甲子園を見ていると殆どの選手が新しい
グローブを使っています。(中には使い込んだグローブもいました)

お子さんがレギュラーで、ある程度強い(練習量が多い)のなら、外野手でも
2年弱でへたってしまうのは珍しい事ではないですね。

元日本ハムの新庄選手は確かに長く使っていましたが、購入するより高いくらいの
修理代が掛かったと聞いた事が有りますので、愛着が有ったので修理を重ねて
使い続けたのだと思います。

手入れはグローブの寿命を伸ばす大きな要素ですが、手入れをしても限界は有ります。

「柔らかくなった」なら、ある程度修理で対応出来る事も有りますが
『ボールを受ける部分がツルツルになった』ですと革が磨り減っている気がしますので
難しいと思いますが、スポーツ店からメーカーに送ってもらい修復が可能かを
調べてもらう事が出来るかもしれません。(メーカーによっては対応している様です)
    • 2
この回答へのお礼

今、使っているグローブは定価4万程度の一般的?な物です。
それで、それなりの練習量で試合にも出ていると2年弱でも消耗するのですね。 たしかファーストも守るようになってグローブが痛みが激しくなったとも言っていました。
練習用と試合用の使い分けも出来るし、新しいグローブ購入を検討したいと思います。
早々にご丁寧な回答を下さってありがとうございました。

一般的な目安ですが、殆どのメーカーは4万円を越えるのが最上級で3万円後半だと2番目ですが

耐久性の違いは少ない様です。

これも一般的な話ですが、耐久性が有るのはキップで数年前は最上級はキップでしたが
最近は最初が硬く馴染みにくいのでハイドが多くなっている様です。
(自分も以前はキップで造っていましたが、最近は硬めのハイドを使っています)

前回『ファーストもやる』と書かれていたので、ミットを使いグローブの使用頻度が
少なくなったと勘違いしてしまいましたが、グローブでファースト(内野)をするのなら
痛みは激しくなりますね。

今のグローブを主に練習用にして、新しいグローブを試合中心で使えば3年の夏まで
十分持つと思います。

余談ですが、ある程度の高校でレギュラーなら卒業するまでに3~4個のグローブを
使う様です。(全て自分で買うのではなく、先輩などから貰うのも含まれます)
    • 2
この回答へのお礼

中学では軟式だったので硬式の事がよくわかっていませんでしたが、
色々教えていただき、納得できました。
息子にあったグローブを頑張って探させます。
どうもありがとうございました!!