小豆島の夜空について

まだ先の話ですが、小豆島に来年夏の家族旅行で行きたいと思っています。30年ほど前に私が行った時には、とても夜空がきれいで、空一面星で一杯だったと思います。今はどうなのか、近くの方またはご存知の方教えて下さい。
他に夜空がきれいなところがあれば、紹介もお願います。私は、大阪に住んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 四国山地の中など、天気がよければ星が綺麗ですよ。


 ANO.2さんの言うように、「塩塚高原」「山荘梶が森」、四国カルスト「天狗荘」など天気がよければ星が綺麗です。

 お奨めの高知県山間部の宿泊施設
・高知県安芸郡北川村
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
・高知県安芸郡馬路村
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
・高知県安芸市
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/
・高知県香南市
*リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
*国民宿舎海風荘;http://www.kochi-sk.co.jp/kaifuso/
・高知県香美市;
べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
・高知県長岡郡大豊町
山荘梶が森;http://www.kochi-shokokai.jp/otoyo/sisetu/sisetu …
ゆとりすとパークおおとよ(コテージ);http://yuto.yu-yake.com
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
・高知県土佐郡土佐町
さめうら荘;http://www.sameuraso.com
ふれあいの牧場交流館;http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm
・高知県吾川郡いの町
木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/
グリーンパークほどの;http://www.town.ino.kochi.jp/kanko_asobu.html#as …
木の根ふれあいの森;http://www12.ocn.ne.jp/~kinone/
・高知県吾川郡仁淀川町
中津渓谷ゆの森;http://www.yunomori.jp
しもなの郷;http://www14.plala.or.jp/shimona23/simona.htm
宝来荘;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/tomaru …
・高知県高岡郡檮原町
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
・高知県高岡郡津野町
天狗荘;http://www.tenguso.com
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
葉山の郷;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
せいらんの里;http://seiranno-sato.com
郷麓温泉;http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kouT_goroku …
・高知県高岡郡中土佐町
*黒潮本陣;http://honjin.or.jp
四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp
・高知県高岡郡四万十町
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
・高知県幡多郡黒潮町
*ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
・高知県四万十市
*四万十いやしの宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
・高知県幡多郡大月町
*ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/

 *印は、太平洋岸の宿のため、冬でもお奨め。他は山間の宿、春~秋がお奨め。高知県では、5月下旬から6月上旬が蛍の季節。下津井温泉など6月第1土曜日にホタル祭りがあり、蛍の乱舞が見られますよ。

 高知県の山間部などにある以下などの農家民宿などもお奨めです。夏休みに田舎のおじいちゃんの家へ遊びに行く感覚で、旅館のような特別なもてなしはないですが、普段着の飾らないけどほんとうに親身になってくれる温かさと、山里の暮らしが体験できるのが魅力です。
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
高知も良いですね。私の上司の実家が高知なので、また話をゆっくり聞いてみます。
小豆島より、四国を研究したほうがいいですかね(^。^)
ありがとうこざいます。

お礼日時:2008/08/27 20:25

 再びNo.1です。

お礼ありがとうございました。
>住んでおられる四国では、星空見えるでしょうか?
 自然だけは売るほどありますし、空気も綺麗なので星空は見えます。田舎の唯一の特権ですね(^_^;)。
 ただし満点の星空を眺めるのでしたら県庁所在地は少し辛いかもしれません。見える事は見えるのですが一応街の灯がありますので。以前高知市から車で30分ぐらい行った所の夜須町という海岸で星空を見ましたが、綺麗でしたよ。他にも山の上とかに行くと綺麗に見えます。香川では大川山キャンプ場、徳島では塩塚高原、高知では大豊町の山荘梶が森(天文台もあります)、愛媛&高知では天狗高原などで宿泊した経験がありますが、いずれも流れ星がガンガン落ちたりして星空は最高に綺麗です。これらは梶が森と天狗高原以外はキャンプになってしまいますが、標高も高く夜は結構涼しいのでキャンプにもお勧めです。
 あと室戸岬の少年自然の家にも臨海学校で宿泊しましたが、やはり星空が美しいですし、海が綺麗です。ただ山の中なので顔ぐらいある蛾がいたりしますが(^_^;)。少年自然の家じゃなくても室戸岬付近の宿なら綺麗期待できると思います。あとは少し標高が高かったり、少し田舎に行けば(高知なら市内から30分ぐらいで)バッチリです。
http://www.town.manno.lg.jp/kanko/daisen.php
http://www.yamashiro-info.jp/shiozuka/
http://www.kajigamori.com/
http://www.tenguso.com/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにたくさんの情報をありがとうございます。
とても参考になりましたし、小豆島に限らず、四国にも行って見たくなりました。
何よりも空一杯の星を子供たちに見せてやりたいのです。
ホントに親切にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2008/08/26 17:24

 こんにちは。

四国に住んでいますので小豆島は何回か行った事があります。一番最近では3年前ぐらいの紅葉のシーズンに行きました。一泊じゃなくて帰りは船だったのですが、船酔いするんでずっと甲板にいました。そしたら夜空は一面の星!で伊丹や関空に向う飛行機でしょうか、すっごく飛行機も飛んでいて幻想的でした。ただ寒い時期でしたので私一人だけ甲板で一人プラネタリウム状態を楽しんでいたのですが、船員さんはそう思っていなかったらしく(^_^;)、身投げする人と思われて、微妙に監視されていました(^_^;)。
 小豆島は醤油工場とか(丸金が有名です。しょうゆソフトも)、佃煮とかもありますし、オリーブの公園からの瀬戸内海の景色も素晴しいです。ギネスに載った世界一狭い海峡、素麺、寒霞渓、24の瞳の映画村など見所も沢山ありますので是非来年の夏に行ってみて下さい。
http://www.shodoshima.or.jp/
 尚小豆島の星空で検索してみましたら↓のホテルがヒットしました。
http://www.shodoshima-kh.jp/guide/index.html
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_302188 …
 あと↓は人気で、よく旅行番組などでも取り上げられています。
http://www.mari.co.jp/index02.shtml
 
 小豆島以外で星空が綺麗な所ですが、大阪からなら岡山の美星町などいかがでしょうか?ここは星が美しく見える事で売り出していますし、椎名誠さんや遠藤周作さんのエッセイでも読んだ事があります。天文台などもあるようですよ。大阪からなら十分余裕でいけると思います。
http://www.biseikankou.jp/

 御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
すごくわかりやすい情報をありがとうございます。
とても参考になりました。来年小豆島に行こうって気になりました。
ついでに教えて欲しいのですが、住んでおられる四国では、星空見えるでしょうか?

お礼日時:2008/08/26 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイスコーヒーのオススメ 飲み方を教えてください!

お世話になります。最近、自宅でアイスコーヒーを飲む機会が増えてきました。
そこで、皆様おすすめのアイスコーヒーを使った飲み方を教えてください(^^)

ちなみに今日は、生クリームでミルクゼリーを作って星型に型抜きしてアイスコーヒーに入れてみました。
見た目は可愛かったのですが、ストローで吸えなくてすっごく飲みにくかったです><!

バリエーションを増やしたいため、色々チャレンジしようと思っています。皆様のアイデアをご教授ください!!

Aベストアンサー

ハーゲンダッツのアイスが
アイスコーヒーによくあいます。


暑くない日は生クリームを落としてもおいしいし、


お遊びで冷凍庫に1時間くらい入れて
ちょっとしゃりしゃり感を出すのも
夏の暑い日などおもしろいかも。

Q姫路~小豆島ルートについて、小豆島のおすすめ

二人で小豆島への日帰り旅行を考えています。神戸からはフェリーの時間が長そうなので姫路からフェリーに乗ろうかと考えています。車を乗せるとかなり割高になりそうなので車は港に置いて渡ろうかと思うのですが(高いですよね?)、着いた先の福田港ではレンタカーは借りられますか?また、芸術祭以外の見所やおいしいものをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#5・6です。度々もうしわけありません。
#5で計算を間違っていました。

●神戸経由でレンタカー使用した場合
乗船2名×往復+レンタカー代
1800円×2+9000円=12600円←間違っていました。

1800円×2人×2+9000円=16200円
が正しいです。

ということは、神戸経由の自車航送が最も安いです。

Q「見上げてごらん夜の星を」を唄っていた女性ボーカル

4.5日前のお昼頃ですがコーヒーショップのドトールの店内で流れていた「見上げてごらん夜の星を」を唄っていた女性ボーカルが知りたいのです。静かな曲調で唄っていたのですが・・手がかりはこれしかありません。探しては見たのですが分かりませんでした。もしかしてあの人?と思い浮かぶような人がいましたら教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

わりと最近の曲だとすると、小野リサさんのアルバム『Japao(ジャポン)』に収録されているものかもしれません。
この曲には途中で子供達(+男声)のコーラスが入っています。

あと、静かな曲調の女性ボーカルで私が知っているのは、#1に挙げてある夏川りみさん以外では、伴都美子さん(Do As Infinity)のアルバム『VOICE』収録の曲くらいです。

Q夏の信州へ家族(3世代)旅行

ここ6年程は夏の家族旅行と言えば白樺湖ファミリーランドでした。
子供が楽しめる、涼しい、温泉がある等、好条件だったのですが、
今春、上の子が中学生となりファミリーランドにも興味”薄”なので、
今年は蓼科、八ヶ岳あたりに行こうかと思っています。
(名古屋出発で白樺湖と同程度の距離・時間の場所にしたいので)

蓼科、八ヶ岳のお勧めコースなど教えてください。

旅行の条件としては
(1)2泊3日
(2)涼しい場所
(3)宿は移動しない
(4)夕食バイキング
  ・食事の好みが全く合わなくていつも困るので。
  ・白樺湖池の平ホテルの様な、豪華なバイキング探してます!
(5)軽~く散策できる
  ・3世代ですので、ゆーくっり1時間程度の散策。
  ・できれば散策ついでに外でご飯が食べれたりすると嬉しい。
   (去年、霧が峰での休憩がとても気持ち良かったのですが、
    霧が峰にも軽~く散策できるコースがあるのでしょうか?)
(6)楽しめる(観光やショッピングには興味ありません)
  ・体験できる。
  ・プールに入れる。
  ・渓流釣りできる。
(7)車での移動が少ない

と言った具合ですが、なかなか計画が立たず困ってます。
インターネットで検索すると、
そば打ち、牧場で乳搾りやアイスクリーム作り、
アクアリゾート清里(プール?)、渓流釣り、色々できそうなんですが、
土地勘がないので、何をどう計画していいものか悩み中なのです。
今のところ宿泊は『八ヶ岳ロイヤルホテル』はどうかと考えています。

お勧めの場所、宿などがあれば教えてください。

ここ6年程は夏の家族旅行と言えば白樺湖ファミリーランドでした。
子供が楽しめる、涼しい、温泉がある等、好条件だったのですが、
今春、上の子が中学生となりファミリーランドにも興味”薄”なので、
今年は蓼科、八ヶ岳あたりに行こうかと思っています。
(名古屋出発で白樺湖と同程度の距離・時間の場所にしたいので)

蓼科、八ヶ岳のお勧めコースなど教えてください。

旅行の条件としては
(1)2泊3日
(2)涼しい場所
(3)宿は移動しない
(4)夕食バイキング
  ・食事の好みが全く合わなくてい...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

そうですね~気候ですね問題は
お隣の別所も同じような気候なのですが
地図を見ていただくと判るのですが
ちょっと盆地なんです<たしか

夏は暑いかなぁ・・・
ただ、川がすぐ流れていまして私も、盆踊りの時期に行ったのですが
それほどムシムシしていなかったと思います
ただ、山本小屋には涼しさではかないません(笑
なつでも、羽織るものが必要ですので

山本小屋には泊まったことはないです、良くドライブインでお世話になります
ドライブインのほうはトイレが有料なんですよ(水が貴重品ですから)そういった経験も珍しいのではないかと

どちらもお勧めですねぇ

Q 親戚から言われたのですが、コーヒーにこだわってコーヒーメーカーやコー

 親戚から言われたのですが、コーヒーにこだわってコーヒーメーカーやコーヒードリッパーでコーヒーを淹れて飲むのは「高貴な趣味」なのでしょうか?

 私はコーヒーの淹れ方によってコーヒー豆の挽き方を変えて飲んでいるのですが、親戚の家でコーヒーのことが話題になり、私がコーヒーが趣味のようなことを言うと「高貴な趣味」と言われました。

 家では「コーヒーメーカー」「電動コーヒーミル」「コーヒードリッパー」「コーヒーフィルターケース」(コーヒーフィルターを入れる容器)を持っていますが、コーヒー豆はスーパーで販売しているものの中で安くて美味しいのを探し出すようにしていて、手元にあるコーヒー機器でできる限り美味しいコーヒーを飲もうと頑張っています。

 現在は「コーヒーメーカー」が故障して「コーヒードリッパー」と「コーヒーフィルター」でコーヒーを淹れて飲んでいます。

Aベストアンサー

私も珈琲が大好きです。

高貴と言えば高貴だし、普通と言えば普通だし、
趣味とは呼べないと言われれば只の嗜好や拘りに過ぎないので趣味じゃないかもしれませんし、
贅沢だねと言われれば贅沢かもしれませんし、安上がりだねと言われれば安上がりかもしれませんし、
金掛けてるねと言われれば掛けてるかもしれません。

いずれにせよそれを評価する人の価値観次第でどうにでも映ります。
緑茶・紅茶に興味の無い私は、なんとなく味の違いはわかっても出涸らしじゃ無ければ煎れかたや銘柄には拘らないですから、
珈琲に拘りの無い人からしたらインスタントでじゅうぶん、モンカフェみたいなレギュラーで出したら、
やっぱり豆の珈琲は違うねと言ってくれるでしょう。
ですので、煎れ方や豆、ひいては焙煎にまで拘るのは凝っているとなる訳です。
ただ単に好きな飲み物を美味しく飲みたいだけなんですけどね。

と、言うのが一般論ですが、ご質問の「高貴な趣味」については、
「凝り性だね」をお世辞として変換した言葉では無いでしょうか?
前述のように興味の無い人にはそこまでお金や時間を掛けるのはその人的に無駄(相手にとって無駄とは言っていない事に注意)に思えるでしょうし、
無駄な事にお金や時間を掛ける事は贅沢な事。贅沢な事が出来る=高貴だね。という具合では無いでしょうか?


余談ですが、私はフィルターならオーソドックスなネル布が好きです。手入れが面倒ですけどね。
でも、昔ドリッパーを壊してしまったんですが、ウォータードリップの味が忘れられません。
値が張るのでなかなか買い直せないのですが…。

私も珈琲が大好きです。

高貴と言えば高貴だし、普通と言えば普通だし、
趣味とは呼べないと言われれば只の嗜好や拘りに過ぎないので趣味じゃないかもしれませんし、
贅沢だねと言われれば贅沢かもしれませんし、安上がりだねと言われれば安上がりかもしれませんし、
金掛けてるねと言われれば掛けてるかもしれません。

いずれにせよそれを評価する人の価値観次第でどうにでも映ります。
緑茶・紅茶に興味の無い私は、なんとなく味の違いはわかっても出涸らしじゃ無ければ煎れかたや銘柄には拘らないで...続きを読む

Q冬の四国旅行(高松・小豆島・徳島)について

今年の年末、家族で四国旅行に行く計画を立てています。(三泊四日)
高松を出発点に、小豆島に行く日を入れて、徳島までまわる計画です。

【プランA】
1日目:高松空港~小豆島
2日目:小豆島~高松→琴平
3日目:琴平~徳島(鳴門温泉・泊)
【プランB】
1日目:高松空港~琴平
2日目:琴平~高松→小豆島
3日目:小豆島→徳島(鳴門温泉・泊)

2種類のスケジュールですが、どうでしょうか。きついでしょうか?
(移動はレンタカーを予定しています。)
ご意見をいただけたら幸いです。
また、おいしい食事場所やお勧めのスポット(旅館)など、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何処発(着便時間がいつ)か、ご家族が小さな子供なのかご両親等の大人
なのかによって話も変わってくるのですが、一応オススメを書いておきます。

小豆島へフェリー(レンタカー)で渡りますと結構なお値段がしますので、
小豆島へは高松港よりフェリー(もしくは高速艇)で人のみで渡り、
小豆島にてレンタカーを借りられるほうが良いと思います。
なお、高松港~小豆島のフェリーは3航路ありますので、間違わずに
土庄港行きに乗って下さい。土庄にしかレンタカーは無いと思います。
ちなみに高松駅(コトデン築港駅)から高松港は歩いてすぐ(目と鼻の先)

オススメのうどん屋について
回答No.3の方のオススメ店は一般店ですので、いつの時間に行っても
出来立てでおいしいうどんが食べられると思います。逆にお昼時ですと
結構込んでいて時間が掛かります。(特におか泉は行列が出来ます)
あと、両店とも冷たいぶっかけが売りの店です。冬に行くとの事でしたら、
ぜひ『しっぽくうどん』を食べて下さい。オススメは以下の2店です。

松岡 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=99
道の駅滝の宮の近く、レンタカーもしくはコトデン(滝の宮駅)利用
近くにイオン綾川・滝宮天満宮(学問の神様で有名)があります

谷川製麺所 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=92
高松市のほうの谷川ですのでお間違いなく。運が良いと猪肉入り。
レンタカーorタクシー利用・バス(大亀~高松)もありますが便数少ない

あと、あったかい『かけうどん』のおいしいお店

田 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=387
こんな所にうどん屋?な店なのでカーナビもしくは地元民に聞かないと
たどり着けないかも。コトデン仏生山駅(高松駅or琴平駅に直に行ける)

岸井 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=613
別名ビニールハウスうどん・JR善通寺駅利用 ちくわ天もオススメ

白川 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=547
伊良部・谷(タワラちゃんの旦那)の出身校でご存知(のわけ無いか)
の尽誠学園野球部グランド近く、レンタカーorタクシー利用ここも分かり辛い

先に挙げた松岡も『かけ』うまいです(おっちゃんが打ってたら)
岸井と白川は善通寺(空海誕生の地)観光と絡めるのもありかと思います。
もし善通寺に行くなら、戒壇めぐり(地下に潜ります)をすると良いかも。
(大人500円 小・中学生300円 予約必要?年末・年始は常時やってた?)


小豆島のオススメ店
食堂マルセ http://new-port.biz/syokudou/1.htm
小豆島名物のそうめんも付いた定食が良い(冬なのでにゅうめんかな)
一応民宿(兼食堂)。確か夜も食堂だけ利用出来たと思いますが、
利用される時は先に確認願います。
裏技として、他の良いホテルとかに素泊り・晩飯ココってのもありかも
近くにオリーブ温泉(800円?)もあります。

参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~olive/drive.html

何処発(着便時間がいつ)か、ご家族が小さな子供なのかご両親等の大人
なのかによって話も変わってくるのですが、一応オススメを書いておきます。

小豆島へフェリー(レンタカー)で渡りますと結構なお値段がしますので、
小豆島へは高松港よりフェリー(もしくは高速艇)で人のみで渡り、
小豆島にてレンタカーを借りられるほうが良いと思います。
なお、高松港~小豆島のフェリーは3航路ありますので、間違わずに
土庄港行きに乗って下さい。土庄にしかレンタカーは無いと思います。
ちなみに高松駅...続きを読む

Qコーヒーに詳しい方、私に合うインスタントコーヒー教えてください。

5年ほど、贅沢な珈琲店というインスタントコーヒーを飲んでいますが、他のコーヒーにも手を出したいです。
コーヒーは好きなんですが、コーヒーの種類によって好き嫌いが激しくあまり他のものに手が出せません。
コーヒーの機械がないので、インスタントしか飲めません。レギュラーコーヒー作る機械買おうかな?とも検討中です。
とりあえずインスタントコーヒーで自分の好みに合うようなコーヒーを探しています。コーヒーに詳しい方、ぜひ教えて欲しいです。

コーヒーについて私は全くの無知ですが…、どんな種類のコーヒーなのか知りませんが、モスバーガー、マック、ケンタッキー、スタバのコーヒーが苦手です。
あと、エスプレッソやキリマンジャロが好きではありません。苦くて濃くて芳醇な(?)香りの強いコーヒーがすごい苦手です(紅茶でいうアールグレイのような独特の香りがあるやつ)
コーヒーやカフェなどの専門の店で出される本格的なコーヒーが苦手っぽいです。

ミスタードーナツ、ドトールのコーヒー、ブレンディーのコーヒー、喫茶店で出される一般的なコーヒー(UCC?)などはハズレがなく美味しくて好きです。

コーヒーは薄めで(少し濃いめのミルクティーのように)、ミルクや豆乳を半分&お湯を半分、甘さは微糖ぐらいのコーヒーが好きです。あとは、ヘーゼルナッツのシロップを入れて飲むのが好きです。
ブラックも飲みます(ミルクは入れるけど…)あとはウインナーコーヒーとか。

紅茶も大好きで、けどアールグレイとかディンブラが苦手で、セイロンやウバ、ダージリン、キャンディ好みます。紅茶も、お茶も、飲み物は全て薄めで飲むタイプです。

レギュラーコーヒーの香りが強いのが苦手で(それが美味しいんでしょうが)、缶コーヒーやインスタントコーヒーの方が好きです。

アバウトな情報ですが、コーヒーを選ぶときどんなコーヒーを選べばいいのかアドバイスをください。何がいけないのか、あまり好みに合うコーヒーに巡り会えず悲しいです。

5年ほど、贅沢な珈琲店というインスタントコーヒーを飲んでいますが、他のコーヒーにも手を出したいです。
コーヒーは好きなんですが、コーヒーの種類によって好き嫌いが激しくあまり他のものに手が出せません。
コーヒーの機械がないので、インスタントしか飲めません。レギュラーコーヒー作る機械買おうかな?とも検討中です。
とりあえずインスタントコーヒーで自分の好みに合うようなコーヒーを探しています。コーヒーに詳しい方、ぜひ教えて欲しいです。

コーヒーについて私は全くの無知ですが…、どん...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B4%85%E6%B2%A2%E3%81%AA%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%BA%97&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjaiOO8vr3QAhVDo5QKHbYVDwoQ_AUICCgB&biw=1097&bih=579
http://maxim.agf.jp/

コーヒーの種類によって好き嫌いが激しいという事はもう色々と飲まれている事と思います。
インスタントから発展し、コーヒーマシンまで使ってとなると踏み出さない人も多くいます。なぜかというと、手が掛かるからです。始めは休日だけでもと思い、コーヒーマシンを買ったりするんですが、ワークとして、マシンの準備、豆挽き、濾す、濾し豆の片付け、マシン洗浄、マシンの片付けが、必ず付き纏います。
これに対して、インスタントは、カップ準備、コーヒー粉末投入、湯沸かし、注ぎ、カップ洗いで済みます。お手軽です。使う道具が少ないほど手軽です。

ミスタードーナツ、ドトールのコーヒー、ブレンディーのコーヒーは、甘いものと合いそうですね。UCCのコーヒーはやはり甘いものと合うと思います。UCCは比較的安いので尚良いです。

あなたはいろんなそれを試しておられるので、お好みを見付けられたら良いと思います。服の好みや嗜好の好みは人それぞれ違います。あなたをテスター出来るのはあなたなのであなたの感性に忠実に進めばきっと見つかります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B4%85%E6%B2%A2%E3%81%AA%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%BA%97&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjaiOO8vr3QAhVDo5QKHbYVDwoQ_AUICCgB&biw=1097&bih=579
http://maxim.agf.jp/

コーヒーの種類によって好き嫌いが激しいという事はもう色々と飲まれている事と思います。
インスタントから発展し、コーヒーマシンまで使ってとなると踏み出さない人も多くいます。なぜかというと、手が掛かるからです。始めは休日だけでもと思い、コーヒーマシンを買ったりするんですが、ワークと...続きを読む

Q夏に子連れで信州に旅行に行きたいのですが、お薦めは?

今年の夏に、7歳、3歳、0歳の子供を連れて信州方面に旅行に行きたいと考えています。
まずは、河口湖か山中湖に1泊、続いて清里か軽井沢に1泊したいと思ってます。
私は関西在住なのですが、気候はこちらに比べて涼しいのでしょうか?
あと、小さな子供でも楽しめるようなスポットやお薦めスポットなど有れば教えてください。
子連れで宿泊して、ここはすごく良いよと言うような宿もあわせて教えてください。
信州方面の旅行は初めてなもので、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電車でしょうか?自動車でしょうか?
旅行の足によって、お勧めできる場所が異なってくるので・・・。
で、ここは家族構成による推測で、自動車による移動を前提に話を進めましょう(まちがってたら、次の回答者にとんでください)。

清里であれば、駅周辺がそのまま観光スポットです。そしてちょっと足をのばして、「清泉寮」という牧場に行きましょう。
そこで搾りたての牛乳でつくった「ソフトクリーム」をどうぞ。
しばし、広大な自然を満喫したら野辺山周辺もいいですね。
ここは、野菜の新鮮さで売ってる高原です。
宅配もOKのはずですから、新鮮野菜を吟味してください。
子供の喜ぶ場所はなんといっても遊ぶ場所ですから、白樺湖の遊園地もいいかもしれません。八ヶ岳横断道路(通称八巻き道路-はちまきどうろ)で茅野方面に行けば自然にいけます。
蓼科中央高原を抜けて霧が峰方面に進めば蓼科湖から白樺湖にいけるはずです。湖でボートもいいですし、湖を一周できるレンタサイクルも気持ちよいですね。
もちろん遊園地もOKです。
さらに上のほうは車山から霧が峰の眺望がすばらしいところです。きっとハンググライダーが空に舞っていると思います。
霧が峰のてっぺんには「ころぼっくるヒュッテ」というランプのお宿があり
おいしいコーヒーが飲めます(子供は牛乳)。
そこのご主人は手塚さんというエッセイストです。本職はあくまでも宿のご主人ですが、本も出したり、長野スキー連盟の理事だったり多彩なお方です。ちなみに、ここには電気はとおっていません。
きっといい景色とおいしい料理が満喫できますよ。
よい旅を。

電車でしょうか?自動車でしょうか?
旅行の足によって、お勧めできる場所が異なってくるので・・・。
で、ここは家族構成による推測で、自動車による移動を前提に話を進めましょう(まちがってたら、次の回答者にとんでください)。

清里であれば、駅周辺がそのまま観光スポットです。そしてちょっと足をのばして、「清泉寮」という牧場に行きましょう。
そこで搾りたての牛乳でつくった「ソフトクリーム」をどうぞ。
しばし、広大な自然を満喫したら野辺山周辺もいいですね。
ここは、野菜の新鮮さで売...続きを読む

Qファミレスのコーヒーはまずい

 ファミレスのコーヒはどうしてあんなに、まずいのですか?
私の入れたコーヒーよりも
缶コーヒーよりも
自販機のコーヒーよりもずっとまずいコーヒーなのに何故
200円もするのでしょう。コーヒーが好きで食事をすると
コーヒーが飲みたくなりますが、近頃はコンビニで缶コーヒーを買うようにしています。
 どうしてファミレスのコーヒーはあんなにまずいのですか?

Aベストアンサー

一般に、飲食店で提供される飲食物での原価率は3割以下といわれていますが、今のファミレスではほとんど「飲み放題」か「ドリンクバー」ですから「1杯200円」という考え方ではないと思います。各社で「平均○杯飲まれるからそれの○割」と決められていると思います。
すると缶コーヒーは「200ml(くらいでしたっけ?)で120円」ですから相対的に缶コーヒーのほうがコストがかかっている可能性はあるかもしれないですね。

またコーヒーはどうしても酸化の問題を孕みます。缶コーヒーは抽出して缶に入れたらすぐに窒素充填で酸化スピードは遅いかもしれませんが、ああいうレストランでは運が悪いとデカンタの中で2時間くらい放っておかれますから、かなり煮詰まったうえに酸化しているということもあるかもしれません。

Q小豆島旅行

今度、愛媛から日帰りで、小豆島に旅行します。
このスケジュールに無理がないか、小豆島に行った事のある方、
教えてくださると助かります。
高松港発  9時30分   草壁港着 10時半   

草壁港発  10時42分発 丸金前 10時50分   
(小豆島バス)
丸金醤油見学。見学後、しょうゆソフトを食べる

丸金前 11時37分発  田ノ浦 11時55分   

岬の分教場を見てからボンネットバスにて映画村に移動後散策

食事   (なつかしの給食セット )

14時~14時30分ごろ
映画村から、オリーブ公園に、渡し舟にて移動  

オリーブ公園 15時59分発 草壁港 16時03分    

草壁港発 16時15分発 高松着17時15分

Aベストアンサー

 いつ行かれますか?
 最近の燃料費高騰で、高松から土庄への高速船の運行回数が半減するとか、岡山~土庄間の高速船が廃止になるとかいうニュースを聞きます(いつからかは覚えていませんが)。行かれる前に船やバスの時刻に変更がないか、直接確認してから行きましょう。


人気Q&Aランキング