プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒエラルキー的発想・・・・
と書いてある文章がありました。
全く意味が分かりません。どなたか分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 下記を参照してください。

ようするに、ピラミッド型の上から下への統制形態。
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/pavlov/hi …

教権制、階層性などと訳される。もとギリシア後のヒエラルキア(hierarkhia)は<聖者の支配>を意味し、ローマ・カトリック教会の組織原則をなした。教会では、聖職者と平信徒の順位を分け、また聖職者は教皇を最上位として司教・司祭・助祭の段階がもうけられる。また俗世の国家も中世おいては教会の認可のもとにのみその統治権を得、帝王もまた教皇のもとの一段階に属した。このような、教皇を最上位として厳重につくられた上下の段階的組織が、ヒエラルキーといわれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても難しい感じですね・・・。

なんとなく分かりましたが、自分からは二度と使わないかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 20:13

あまり難しく考えないで下さい・・・こんなのも、ヒエラルキー的階層の一種です。



首相→担当大臣→次官→局長→部長→課長→係長→ボク

会長→社長→専務→担当重役部長→課長→係長→ボク


極端な言い方をすれば「哲学」を頂点とする学問の世界で、はるかに下賎な経済の下に経営とか商学、会計学、簿記に至るまで

序列付けするような古い形の考え方のこととも云えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいです!!

哲学が学問の頂点なのですか??そこにちょっと興味が・・・。

他のところで聞いてみようかなとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 20:15

ヒエラルキー=階級制度だから、資本主義の階級制度に立った発想ってことでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド。資本主義も関わっているのですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!