マンガでよめる痔のこと・薬のこと

結婚1年目です。
夫の実家の行事や夫の母から野菜などをいただくために、
月1~2回夫の実家に行きます。

先日、夫の母から「親戚から野菜をいただいたので
取りにおいで」と夫の携帯にメールが入りました。

今月お伺いするのは3回目になるので、
夫に「一人で取りに行ったら」と言ったところ、
「お前はうちの親と仲良くしたくないのか!」と
口論になりました。

はっきりと、そんなに仲良くなりたいとは思っていません。
程よい距離を保ちながら、
困ったときは助ける、程度の関係しか望んでいません。
距離が近くなれば、けんかをするだろうし、
何か夫の親に言われても、私は反論できないので、
ストレスがたまるだけです。

実の親とすら、野菜のやり取りなどしたいとは思っていません。
一人の大人なのだから、
干渉したくないし、されたくないというところです。

結婚するまで実家でずっと育ってきた夫には
私の考えはおかしいようで、理解してもらえません。

それほどおかしい考え方でしょうか?
皆様のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私も隔週くらいで夫の実家へ孫の顔を見せがてら野菜をもらいに行っています。

そりゃまあ、気も使いますし、手ぶらじゃ行きにくいので、お菓子を買って行ったり、夏場はアイスを買って行ったりします。ガソリン使って手土産持ってでは、近所で野菜を買ってもトントンです。

でも、子供に無農薬の野菜を食べさせてやれるのと、夫の親孝行(年老いた両親の2人暮らしなので、農作業なども手伝っている)だと思えば、まあいいかって思います。親の老後を見るのは子供の責任ですし、野菜を作ったり、孫のためにお菓子を買って待っててくれるような親なら有難い方だと思っています。

また夫は、自分の両親と同じように私の両親にも優しく接してくれるし、収穫時期には私の実家や兄弟へも特産物を送ってくれるので、ありがたや~ありがたや~です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
<親の老後を見るのは子供の責任ですし、
これは私もそう思います。

お礼日時:2008/08/26 20:51

こんにちは☆


私も結婚して1年半です。
お気持ちものすごくよくわかりますよ!
私は始め、主人の実家から徒歩5分程度のところに住んでいたので、毎週のように家に呼ばれていました。
それがすごくしんどかったです。
質問者様のご主人のように、うちの主人もずっと実家暮らしでしたので、私の考えがおかしいみたいに言われましたよ。
今は主人の実家の隣に家を建てて住んでますので、平日も家に行ったりしています。うちはすぐに子供が生まれたので、赤ちゃんを見せにいく感じなので、今はそれほど苦痛ではないですが、始めは本当に嫌で嫌で仕方なかったです。
でもそれは、当たり前だと思います。
結婚してまだ1年だし、遊びにいっても気を使って疲れるだけですもんね。
私は、嫌な時は一人で行くように主人に言いました!
我慢をすると、ストレスがたまって
「もう2度と行きたくない!」ってぐらい嫌になったりしますし。
適度な距離を保たないと、仲良くやっていくのしんどいですよね(>_<)
でも家に呼ばれるのは可愛がられてる証拠ですから、ちょくちょく顔を出してあげて下さいね☆
ご主人にも理解してもらって、それが原因で喧嘩にならないようにして下さい^_^;
義父母とは仲良くしておいた方が絶対いいですし、ストレスをためない程度に頑張ってみて下さい☆
いい嫁を演じると疲れるだけなので、自分が楽だと思えるやり方で、いい関係を築いて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
<我慢をすると、ストレスがたまって
 「もう2度と行きたくない!」ってぐらい嫌になったりしますし。
そうですよね、私もそんな風によく思ってしまいます。

お礼日時:2008/08/26 20:49

>それほどおかしい考え方でしょうか?



どうでしょうね。
ご主人の両親と仲良くすることはおかしいですか?
他の人と仲良くする人は、おかしい人ですか?
一月にご主人の実家に5回も6回も行く人はおかしいですか?

>困ったときは助ける、程度の関係しか望んでいません。

貴女は仲の良くない人が困っている時に助けたいと思いますか?
仲の良くない人に助けて欲しいですか?
仲良くない人と程よい距離が保てるとお思いですか?
本当に中の良い人同士が喧嘩しますか?

>一人の大人なのだから、
>干渉したくないし、されたくないというところです。

大人は他人に干渉されないし、干渉しないとお思いですか?
大人と自覚している人が、大人だからと言うと思いますか?
自覚して自立している大人が人を拒否しますか?
大人同士、家族同士なら分かり合えると思いますか?

>私の考えはおかしいようで、理解してもらえません。

ご自分ではおかしいと思っているようですね。

>それほどおかしい考え方でしょうか?

考え方はおかしくないです。
ただ貴女はまだ子供なだけです。
いつかきっと分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいご意見ありがとうございました。
いろいろ考えさせられます。

お礼日時:2008/08/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング