初心者です。Win98ですが、タイピングのフリーウェアをもらえると聞いて、すぐにそこに行ったのはいいのですが、ダウンロードが終わってすぐに開けなかったので、後からあれこれいじっているうちに拡張子が変わってしまい、最初がどうだったのかも思い出せません。お恥ずかしいですが、どなたか、お助けを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

世の中にはファイルの中身から拡張子を自動判別してくれるソフトなんてものがありますんで、そういったソフトを使ってみるといいんじゃないでしょうか。


有名どころでは「極窓」(URLは下記)なんてのがあります。

ちなみに、本当に拡張子が.sitだったとしたら、それは「StuffIt」というMacの世界で有名な圧縮ソフトで圧縮されたファイルなので、Mac用のソフトである可能性が非常に高いです。

参考URL:http://ext.page.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mac用ソフト、おっしゃる通りでした。何でももらえると浮き足立っていました。勉強になりました。また、極窓も頂戴しました。まだ、どう使うのか分かりませんが、きっと役に立つことだと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/02/21 12:14

sit形式で圧縮されているのであれば、まず間違いなくmac用のものだと思うのですが?


もしそうであれば、Winでは解凍できたとしても使うことはできないでしょう。

Win用のソフトであるかどうか、もう一度確認されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、mac用ソフトでした。お恥ずかしい。今後気をつけます。macもほしいのですが・・・。有難うございます。また教えてください。

お礼日時:2001/02/21 12:17

どのソフトか書いていないのであっているかどうか分かりませんが、


「*.sit」はMacで主に使われている、圧縮形式なので、
もしかしたらそれはMacのソフトではありませんか?

何にしてもソフト名を書いて下さい・・・。

#「初心者」というのは免罪符にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。おっしゃる通り、macでした。初心者から脱するよう努力します。ソフト名はモッキュンファイトでした。タイピングの・・・。

お礼日時:2001/02/21 12:09

こんにちは。



もし拡張子が変わってしまったのではなく、
初めから「*.sit」という拡張子なのでしたら、
「Aladdin Expander」で開くことができます。
下記参考URLでダウンロードしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/stuffit. …
ダウンロードするバージョンは「v5.1J」をお勧めします。

本当に拡張子を変更してしまったなら、
arai163のおっしゃる通り、
ソフト名の補足をお願い致します。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/stuffit. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。macでした。勉強します。

お礼日時:2001/02/21 12:06

もう一度ダウンロードしてみればよろしいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できませんでした・・・。

お礼日時:2001/02/21 12:01

タイピングソフトの名前を補足して頂けますか。


ソフト名が分からないと何を調べたらいいか分かりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

お礼日時:2001/02/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

QUpdateで98から98SEにできるの?

初心者で申し訳ありません。
5年前OSがWindows98のPCを購入しました。この度、ダイヤルアップからフレッツADSLに切り替えUpdateを行ったところIntenetExplorer6.0とMediaPlayer9シリーズの更新がでました。これってWindows98SEになっているってことでしょうか?
ちなみに、現在使用して不都合は起きていません。また、今後注意することがあれば教えてほしいと思います。

Aベストアンサー

Windows98SEになったわけでは有りません。初期のWindows98のままです。

単に今回のUpdateでMicrosoft社のソフトがバージョンアップされたに過ぎないのです。

Win98SEにされたいのであれば、別途Win98SEを購入することで、ライセンスを取る必要があります。(ただ、古いソフトですのでもう入手は難しいですが・・・)

今後の注意事項はやはり新しいハードウェア・ソフト購入時やフリーソフトインストール時でしょうね。せっかく買ったハードのドライバーソフトが対応してない為、動かないケースはよくあります。

現状でも98SEには対応しているが初期98には対応してないことが結構ありますので。

Q日本語版WIN98から英語版WIN98へ

WIN98の古いpcがあります。アフリカの難民キャンプに行く神父様に、向こうに持っていって使ってもらおうと預けます。その際、ライセンス付きで購入した英語版WIN98が、手元にあるのですが、それを単純に、上書きで使用できるようになりますか?あるいは、Cドライブを初期化して、クリーンインストールになりますか?その際、初期化したとき、いま動いているデバイスも、初期化して、入れ直しになりますか?
ーーーあるいはこの場合どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべてのドライバの詳細を印刷することが安全です。さらに現在のHDDはドライバ抽出用として保存して、パソコンには新しいHDDを入れたいところです。または現在のHDDの内容すべてを確実にバックアップするならHDDはそのままでもいいでしょう。

 英語版windows98をクリーンインストールした後で、印刷したデバイスドライバの情報を元に、それぞれのドライバの英語版を探します。そのパソコンメーカーのアメリカのサイトに行き、当時の製品の写真の中から形と仕様が似たものを探してそのドライバを入手してためしに当ててみます。製品名は国によって変えてありますから目安になりません。

 英語版ドライバが入手できない場合は過去のHDDまたはバックアップから日本語ドライバを探し出して使用します。ただし、英語windowsで日本語ドライバを使用すると日本語で表示されるのではなく文字化けになりますから、日本人が見ても理解することが出来ません。つまりプロパティや設定に非常な困難を生じることになります。

 現地で同僚スタッフが使用するパソコンは、文明国から来られる方々ですからXp以降でしょう。MS Officeも2000以上が予想されます。こういう人たちとどのようにデータを共有するのか、現地でwindows98を使って無線LANに接続するのかアナログモデムで接続するのか、普通のデジタルカメラで撮った画像や動画はXPでは問題なく表示できますがWIndows98でフリーズせずに閲覧できるのかどうか・・・はなはだ疑問なところではあります。旅行者本人が携帯して関税を払わずに通関できるパソコンは一台ですから、海外旅行者は自分が最も信頼するパソコンを携帯するのです。

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべ...続きを読む

QWindows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

率直に、お聞きします。
Windows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

当方、Windows98を使っておりますが、SEの方が、性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大幅なバグフィックスとインターネットへの更なる対応ってところですかね。
http://www.watch.impress.co.jp/PC/docs/article/990528/ms.htm
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/89606681.html
初期の Windows 98 はすぐに消えちゃいましたね。
私も初期版のユーザーだったのですが、マイクロソフトが無償で提供した Windows 98 SE アップグレード CD を申し込んでバージョンアップしました。(CD の実費 1,050円は掛かりましたが)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990730/ms.htm

んでも Windows 2000 が出たらすぐに乗り換えちゃいました。。。

QPC9821V12にwin95かwin98を入れる

あげたと思っていたNECのPC9821V12が本体とキーボード、モニターだけ返ってきました。マニアル、リカバリなどは処分したらしいです。通電したらwin98の初期画面が1回だけ出て真っ黒で止まります。可哀そうなのでリカバリしたいので必要なCDなどと方法を教えてください。

 この当時DOS/V機の自作も楽しんでいたのですがPC98とDOS/VではHDDの管理が全く違っていたような気がします。PC98のリカバリのサイトを探しましたが見つかりませんでしたのでご紹介いただばありがたいです。

Aベストアンサー

>不良セクターのオンパレード
それ、HDDが物理的に壊れかけてます。初期化したって直りません。
まずはHDDを交換して、そのあとOSインストールディスクから起動、あとはその指示に従って…って流れになると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報