アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の20日すぎ位の平日に、一泊二日で初めて京都へ紅葉を見に車で行く予定です。
1歳半の子供がいるので、出来るだけ車で観光地を回った方が楽かなぁ~って思っています。
また、子供が小さいので観光する所は少なくして、初日に清水寺周辺 二日目は嵐山周辺をゆっくり観光する予定です。

平日でも紅葉シーズン真っ盛りの為にやはり渋滞が凄くて電車移動やバス移動の方が賢明でしょうか?

渋滞が酷いようでしたら京都駅周辺のホテルか旅館まで車で行って、宿泊する所の駐車場に車を置いて電車やバスで移動して観光するのはどうでしょうか?

良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

乗って来たお車で動かなかったら、車で来た意味ないよ。


多少の渋滞はあるでしょうが、平日ですので大丈夫に一票です。

特に鬼門は五条坂より登り坂を登って、
清水寺市営駐車場から清水道に出る道に入り込まない事です。

清水寺の直ぐ近くへ車で墓参りに平日に行きますが、
桜のシーズンは短期間なので東山通り(=東大路通り)が全くと言って良いほど
車が動かない渋滞です。紅葉のシーズンは車が動く渋滞です。
(桜のシーズンも紅葉のシーズンも平日の話です。
土曜・日曜・祝日と勘違いをする人がいるでしょうから書き添えておきます。)
清水寺拝観時だけ少し離れた処に置くのです。

平日に二条城と金閣寺の駐車場待ちも30分も待ちませんよ。
道路があまりにも(大)渋滞しまくっていたら、
配達等で喰っている人が生活できませんよ。

嵐山は早目に切り上げて、嵐山(・清滝)側から嵐山高雄パークウェイに入場し、
高雄側出入口の手前(パークウェイから出場しません)の駐車場に車を置いて、高雄の紅葉見物です。
名物の「紅葉の天婦羅」をご賞味してください。

京都市内の紅葉の見頃は、「勤労感謝の日」の頃です。
今年は、現時点では、涼しいですので、1週間くらい早まるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主要観光地周辺は特に渋滞が激しいでしょうから、
車で移動の場合は多少離れた場所の駐車場に止めて歩いて行った方がいいみたいですね!

紅葉の天婦羅は一度食べてみたいですね!

お礼日時:2008/08/27 09:31

12月10日頃までは、有名観光地はかなりの渋滞です。


金・土・日は、半端なく込みます。
平日でもビジネス街に比べたら相当ですよ。
地元の人は、その周辺を通るときは、出来ればバイクにかえます。
京都の地理に詳しい方でしょうか?
京都の道路は、道幅が狭く一方通行や交通規制が、かなりありますよ。
 小さいお子様連れなら、ホテルに車を置いて
観光タクシーにされてはいかがですか?
安心してゆったりと回れますよ、値段も案外安いですし。
いろんな希望も聞いてもらえますので、お子様に合わせた時間配分も可能です。ランチの予約もしてくれます。
ガイドブックでは分からないような場所や、説明なども案内してもらえ
かなりお得です。
  http://www.miyabi-kyoto.net
 公共交通機関だと、荷物や移動の待ち時間・・
かなり疲れるし、無駄も多いかもしれませんね。
せっかく、京都へ行かれるのでゆったりと楽しい旅にして下さい。
 

参考URL:http://www.miyabi-kyoto.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都には行った事がないので、
土地勘はないですが地理には強いです。

いろいろな事を踏まえて、
観光タクシーも考えておきます。

お礼日時:2008/08/31 11:13

私も平日なら「大丈夫」に1票です。


桜や紅葉の時期にはとんでもない車の列になりますが、
人より早目に行動すれば渋滞も切り抜けられると思います。
私は渋滞の運転で疲れるのが嫌いな為周囲より最低1時間は早く動くようにしています、
渋滞や駐車場に停められないでイライラしている皆さんが多いので怖いですからね。

ちなみにこれまでピークの中行った私が感じたのでは、
「ちょっと探せばどこかある」と言う感じでしょうか?
清水寺周辺は凄い車でしたが、運も良かったのかも知れませんね。

京都スタートならそんなに渋滞を怖がらなくても…と思いますが。
お子さんには前の日は早く寝てもらって、
翌日は早目にご飯を食べ混み出す頃に駐車場に入る事が出来ればすんなり紅葉見物出来ると思います。

初日は清水寺周辺のホテルに泊まり歩いて清水さんへ、
翌日は少し早く嵐山へ。
堪能したら早目に帰る準備で渋滞知らず…。
嵐山へ行かれるのでしたら「森嘉」のお豆腐は是非食べて頂きたいです、(笑)
清涼寺近くにお店があります。
http://www.onozomi.com/book_kyoto2/tohu/topic1.h …
こっちの方が渋滞しているかも知れませんね…。

嵐山でゆっくりされるのであれば高雄方面はちょっときついのではないでしょうか?
大人だけでチャッチャと周れるのでしたら予定も立ちますが、
お子さんがいるのでしたら欲ばりさんは疲れの元ですよ。

車でしか京都へは行った事ない者の独断ですが、
ピーク時でも車で観光出来ますよ。
平日で京都スタートなんですから遥かに楽勝だと思います。
多少の混むのは我慢しないといけませんからね、
なんせ渋滞の内の1台ですから。(笑)

京都の紅葉は本当にきれいですよ。
素敵な京都滞在にして下さいね。

この回答への補足

早め早めに動いていけば何とかなりそうですね!

高雄方面は時間に余裕があれば行きたいと思いますが、
嵐山をゆっくり見ていたら行けないかもしれませんし、
途中で子供がぐずったりして時間的に読めないので、
時間があったら行きたいと思います。

お豆腐料理もなかなか惹かれますね~!
食べたいものばかりで迷ってしまいます。

補足日時:2008/08/31 10:57
    • good
    • 1

Park&Driveですね。


宿所に車を置き行動しましょう。
行き先はその日の天気・気温・紅葉状況を観光協会にたずね決めてください。
秋は三尾(検索してください)が有名ですが、車より歩いたほうが速いと感じる状態です。
旅行メンバー構成からして観光タクシーがいいでしょう。
これも、宿所に相談しそこまで来てもらうと効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分的にも子供的にも楽そうなので、
観光タクシーも検討してみます。

お礼日時:2008/08/27 09:23

最近は紅葉が遅いです。

11月よりも12月の方が良いくらいです。12月に入ればずいぶんと人ごみもすきます。ただし、夜間拝観などは11月いっぱいのところが多いですから、雰囲気としては11月の方が観光シーズンという感じではありますが、1歳半のお子さんがいるなら12月の方がいいと思います。というか、11月の京都は、お子さんには苦痛なだけだと思います。

昨年12月の初めはこんな感じみたいです。
http://www.new-kyoto.com/2007momiji/aki2007_11_6 …

とはいえ1週目ぐらいまでみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月に入ると多少すくみたいですね!
12月の1週目に変更も検討してみます。

お礼日時:2008/08/27 09:21

#1のものですが 私は京都市内在住ですし仕事の休みが平日なので紅葉の季節はよく撮影にでかけます。


で、名所へ行くための道路と駐車場は”混んでいます”
混雑を避けるために、早朝に移動するくらいですよ。

この時期 各市営駐車場も昼前にはほぼ満車です。私設駐車場も同様。
で、駐車場状況、道路状況は既出の通りです。渋滞の原因の1つは”駐車場あき待ちの列”でもあります。


清水寺と嵐山は京都の2大観光名所であるということを踏まえた上でお考えいただくほうがいいと思いますよ。
つまり混雑の対象者がみんな向かうところであると言ってもいいでしょう。(もともと年間を通じて多いエリアですが、紅葉見物はソレに輪をかけています)
歩道は溢れて歩けないから車道の隅を歩くなんていうのは当たり前(嵐山)
清水の舞台から団体客のツアーがみられる。
こんな感じですねー。
参道もよそ見してたらすぐはぐれて迷子になるくらいですし1歳半だとベビーカーでしょうが、嵐山、東山とも、とても通行できません。
それと例年であれば11月20日ごろは、まだ紅葉は進んでいませんね。
ここ2,3年は11月末以後でした。

紅葉に期待するなら大原三千院 あたりがギリギリかなぁ・・・って時期です。(駐車場の問題は残ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼頃には駐車場が満車→駐車場待ちの渋滞→幹線道路も渋滞みたいなので、
もし車で移動という事になっても
朝方移動して駐車場に入れて観光した方がいいみたいですね!

人の数が多いと思うのでベビーカーではなく
抱っこして観光をしようと考えています。

11月20日頃では紅葉が進んでいないとの事ですが、
12月初の方が確実でしょうか?

お礼日時:2008/08/26 17:05

No7さんのお説は一般的には当てはまりますが、清水寺や嵐山周辺はやはり渋滞すると思います。

特に、時間が少し遅くなると駐車場の入場待ちでかなり待たされると思います。
反対に、主要観光地に関係ない幹線道路はそんなに混まないかと思います。
ですから、駐車場入場待ちだけ覚悟されれば、車でもいいような気はします。

ちなみに、これが11月下旬の日曜祝日になると、幹線道路も大渋滞で動かなくなります。
平日にいらっしゃるのは賢い選択だと思います。

なお、清水寺・嵐山周辺での「人混み」もこの時期は平日でもものすごいものがありますので、お子さんには気をつけてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと抱っこしていると子供がグズルと思うので、
時々人が少ない所で歩かせたり遊ばせたりしながらゆっくり回るつもりでおりますので、
たぶん清水寺や嵐山に車を止めたらその周辺を回るくらいしかしないので、
反対に何時頃までに駐車場に入るようにしたらあまり待たされる事がないでしょうか?

お礼日時:2008/08/26 13:42

何を以て「渋滞」と判断するか、という問題なんですが。



とりあえず、京都市内でも「清水寺周辺」だけは、そうでなくても
「雨の週末の都内」よりも激しい渋滞になりますので、避けたほうが
正解です。地元の人も、よっぽどのことが無い限り寄り付きません。

他の場所は、平日なら「平日の東京都心」と同じような感じです。
観光地周辺は渋谷・新宿のような渋滞ですが、これを「混んでる」と
判断するかどうか、という問題ですね。「観光地」のつもりで行くと
大渋滞でしょうが、東京のビジネス街を思えば・・・。

とりあえず、この時期の平日だと京都南I.C.から金閣寺/銀閣寺まで
約1時間弱、駐車待ちも長くて1時間だと思います。これをどう考える
か・・・ですね。

これが休日になると、到底1時間じゃ着かなくなるんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の渋滞は覚悟しているのでいいのですが、
何時間も待たないと入れないとかになると
子供が車の中でじっとしていられないと思いますし、
考えもんですね…。

お礼日時:2008/08/26 13:30

京都市の平日は 混んでませんよ 余程のトラブルが有れば別ですが(大きな事故など)



市内でしたら 長くて500Mから1KM程です

大阪市 東京都に比べれれば 此れくらい渋滞とは言いませんので

安心して 車で観光して下さい。

紅葉を見られるのなら 高雄なんか良いと思います。

駐車場は特に清水寺周辺 は検索して下さい、道がややこしいので

嵐山周辺は簡単に見つけられますし 道も分りやすいです。

交通の便がわりと 悪いのでなるべく車で観光して下さい

事故には気を付けて下さい、生まれも 育ちも京都市の人間より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーズン中ですので多少の渋滞は構いませんが、
先に回答された方々のご意見では
渋滞が酷いから車での移動は止めといた方がいいという意見が多かったのですが、
平日はそこまで混んでいないのですか~。

車で移動でしたら嵐山のついでに、
ぜひ高雄も見てみたいですね!
駐車場は事前に下調べしてから行こうと思います。

取り合えず京都市内に入ってから、車移動か電車移動か柔軟に考えたいと思います。

お礼日時:2008/08/26 12:30

清水寺と嵐山周辺は一番渋滞の酷い所です。

渋滞ヶ所や駐車場等が分かってる地元の人ならともかく、出来るだけ近くまで行こうとすると身動きが取れなくなってしまいます。どうしてもというなら、早朝狙いになります。特に清水寺は6時開門なのでお勧めです。人が殆ど居ないのでゆっくり見られますから。ただ、土産物屋等の店は開いてませんがね。
あと、バスでの移動も道が渋滞してる以上同じです。電車で出来るだけ近くまで行って歩く方が早いことが多いです。バスに乗っても渋滞で動かなくなったら、途中で降りることも検討してください。タクシーを使うのも良いです。こちらは渋滞を避けて走ってくれますし、混んできたら運転手と相談して途中で降りれば良いですし。

去年の秋は土日祝日は交通規制やパーク&ライドをやってました。平日にはやらないでしょうが、こうなると、車では近寄れないのと駐車場が使えないことがあります。パーク&ライドは便利なんですけどね。
http://www.kyotoblog.com/07kouyou/07traffic.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日も大変混むならパーク&ライドをやってくれればいいのですが、
何故かやってくれませんね~???

バスで移動をするのは辞めておきます。
電車移動の方が確実みたいですし時間も読めますしね!

お礼日時:2008/08/26 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!