EGRとはどのようなものでしょうか(・-・?)

EGR導入によって得られる効果など詳しく教えて頂きたいです(_ _)

A 回答 (3件)

私の知っているEGRであれば排気ガス再循環装置のことです。

簡単にいうと排ガスを再燃焼させてあげることにより、燃焼を緩慢にしてあげます。そうする事によりNOXが減ります。NOXとは窒素酸化物の略でNO、NO1、NO2などがありとっても人体に悪いらしいです。あと酸性雨のもとにもなります。
特にディーゼルエンジンではNOXの排出がひどくSOXという硫黄酸化物まで排出します。(ディーゼルエンジンの燃料は軽油ですが軽油には硫黄が多く含まれる)このSOXも酸性雨のもとになります。よってEGRを導入してあげれば、人体にも良いし環境にも良いという事です。
では
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^-^)
参考にさせて頂きますねφ(..)メモメモ

お礼日時:2001/02/20 22:46

こっちのほうが良いですね。



参考URL:http://www.lycos.co.jp/cgi-bin/pursuit?query=%82 …
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こんにちわ~



EGRはエグゾーストガスリサーキュレーションの略で,燃焼によって生成したガスを空気に混ぜてもう一回火炎のところに戻すことです.これによって燃焼状態が変化し,特にNOxと呼ばれる有害排出物が低減できます.

こんなサイトがありました。

参考URL:http://www.ene3.me.gunma-u.ac.jp/research/c03.html
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました(_ _)
紹介してもらったサイトを少し回らせて頂きたいと思います(^-^)

お礼日時:2001/02/20 22:44

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Qフォード エクスプローラー EGRバルブ

ご覧頂きありがとうございます。
至急回答願います。

私はフォードのエクスプローラー2007年式に乗っています。
一カ月程前にエンジンチェックランプが点灯したのでディーラーに診てもらったところEGRバルブの異常で、分解清掃で様子を見ても良いと言われたのでそうしました。
しかし、2~3週間後に再びチェックランプ点灯。
再びEGRバルブの異常でした。
交換する事になり見積もってもらいましたがEGRバルブアッシーで約33000円です。工賃が約9000円。

EGRバルブアッシーの値段に驚いてます。
ネットで調べたら自分の乗っているモデルより一つ前のモデルのEGRバルブアッシーが純正品で2万円を切っていたので…。
33000円は適正価格でしょうか?
知っている方いましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮にEGRバルブアッシーで約33000円が嘘で
何らかの事情や後で「嘘」と発覚したら
信用問題でしょうから、本当の値段でしょうし
電気式や構造、パーツ構成で値段も違ってきます。
旧式の負圧式で¥18000も決して安くないですよ。
http://www.dips.co.jp/car/shop/index.php?car=%83G%83N%83X%83v%83%8D%81%5B%83%89%81%5B
http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/giho/1999/05/pdf/9905116.pdf


大衆車でも定価は2万ほどで、インマニ交換を
伴えば国産でもこの程度の値段になります。
http://www.96par-shop.com/products/detail.php?product_id=4549
http://www.hiace.jp/article/14652226.html

ゴルフトゥーランの例
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro5965/25757375.html

仮にEGRバルブアッシーで約33000円が嘘で
何らかの事情や後で「嘘」と発覚したら
信用問題でしょうから、本当の値段でしょうし
電気式や構造、パーツ構成で値段も違ってきます。
旧式の負圧式で¥18000も決して安くないですよ。
http://www.dips.co.jp/car/shop/index.php?car=%83G%83N%83X%83v%83%8D%81%5B%83%89%81%5B
http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/giho/1999/05/pdf/9905116.pdf


大衆車でも定価は2万ほどで、インマニ交換を
伴えば国産でもこの程度の値段になります。
http://www.96par-sh...続きを読む

QETCらくらく導入キャンペーンって本当にお得なのでしょうか?

ETCらくらく導入キャンペーンって本当にお得なのでしょうか?
そろそろETC車載器を購入しようと思い、カーショップに行ったとき
このキャンペーンを知りました、ETC導入費用から¥5,250を割引してくれるそうです。でも残額はリース契約で、最低24回分割払いの2年間使用の条件だそうです。お店の人が言うには、2年間利用上条件や金利・手数料を考えるとあまりお得とは言えないと…

ETCカードを作って、本体・セットアップ・取り付け込みでこのキャンペーン利用で¥0でできるという話も聞きましたが、本当にできるのでしょうか?

このキャンペーンを利用されている方のご意見や、こんな方法で格安で
購入設置したなどお得情報やご意見ありましたらどうぞお聞かせ下さい!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

とりあえずETCって方にはこのキャンペーンはおすすめです
私もこのキャンペーンを使ってETCを購入しました

私は7dream.comで購入したんですがここのいい所はETCカードを作らなくて良いという事です
ただし、本当にETC利用のみで音声案内等のついてないどうでもいい機種にはなりますが

本体セットアップ込みで0円(別途送料のみ500円)で2年後に240円(月10円)払えばいいんです
取り付けも自分で行えばもちろん無料ですんで実質720円のETCという事になります

取り付け自体も簡単ですよ
出来なければ5000円程度でカーショップで付けてもらえます

2年間使用する事となっていますが、厳密に言うと2年間保持する事となっていますので、2年間持ってさえいれば使おうが使うまいが壊れていようがどうでもいいという事ですのであまり考えなくても損はないと思います
ご参考までに

7dream.com
http://www.7dream.com/product/p/0786586

QEGRとは・・・

EGRとはどのようなものでしょうか(・-・?)

EGR導入によって得られる効果など詳しく教えて頂きたいです(_ _)

Aベストアンサー

私の知っているEGRであれば排気ガス再循環装置のことです。簡単にいうと排ガスを再燃焼させてあげることにより、燃焼を緩慢にしてあげます。そうする事によりNOXが減ります。NOXとは窒素酸化物の略でNO、NO1、NO2などがありとっても人体に悪いらしいです。あと酸性雨のもとにもなります。
特にディーゼルエンジンではNOXの排出がひどくSOXという硫黄酸化物まで排出します。(ディーゼルエンジンの燃料は軽油ですが軽油には硫黄が多く含まれる)このSOXも酸性雨のもとになります。よってEGRを導入してあげれば、人体にも良いし環境にも良いという事です。
では

Q自動車の免許を取りたいのですが、一連の流れがいまいちつかめません。詳し

自動車の免許を取りたいのですが、一連の流れがいまいちつかめません。詳しく書いてあるサイト、書籍などがあれば教えてほしいです。

いろいろと検索してみたもののなかなかみつかりません。


大学生ですが、合宿か個人かで悩んでます。
合宿は安いですが、バイトも始めたいので、一時的に長いことバイトを休むのはどうかなぁとも考えたり
けど、個人なら高いしとかも考えてしまいます。

個人の場合は一日にどれくらいの講習を受けることが可能なのか?
とくにGWの間にできるだけたくさん講習を受けたいと考えてますが、自分の都合に合わせてできるものなのか?
など知りたいことがたくさんあります。


サイトや書籍を知ってる方がおられたらお願いしたいです。

Aベストアンサー

「個人」って、通学してって事ですよね?

<合宿は安いですが、バイトも始めたいので、一時的に長いことバイトを休むのはどうかなぁとも考えたり>

合宿の場合、これはもう、バイトは一時的にでも辞めるしかないかも。。。

まあ、事情を話して、一時的に「休む」って形に出来ればより良いですけど。。。

バイト始めて、日が浅いと「バイトの代わりは幾らでもいるから」って事で雇う側としては「そんなに長く休むの?」「じゃあ、いいよ辞めてくれても」ってなります。
(会社とはそういうもんです)

バイトとは言え、暫く従事していて「仕事に慣れてきた人間」は手放したくないので、ある程度「続けてきた人」なら仕事にも慣れているので「休み扱い」にしてくれるでしょうけど。。。

まあ、こればっかりりは仕事の内容などにも寄りけりなので、一概には言えない部分もあるんですけど。。。

費用については、通学の方が安いですよ。

<けど、個人なら高いしとかも考えてしまいます。>

単純な費用は、合宿の方が高いですよ。

どちらが「良い」って言えなくなっちゃうんですけど。。。

現在大学生でしたら、夏休みなどを利用して合宿の方が「どちらかと言えばお薦め」ですね。

<とくにGWの間にできるだけたくさん講習を受けたいと考えてますが、自分の都合に合わせてできるものなのか?>

通学だとしても、GWなどは混み合い、ご自身の都合通りに予約が取れないなんて事はザラにあります。

<個人の場合は一日にどれくらいの講習を受けることが可能なのか?>

合宿でも通いでも、一日に受ける事の出来る「時間数」は限られています=規制されている=これは法令で定められていて、日本全国何処であろうと同じです。

細かく書くと限が無いので、簡単に言っちゃいますけど、一日に「二時限」しか受けられないんです。
(第二段階になると一日に三時限)
(詳しく書くとながくなるので割愛)

合宿は短期で取得が可能です。

「時は金なり」って言うけど、当にコレなんですよ。。。

つまり、合宿と通いの金額差を凌駕するだけの短期間なんです。

そして、なにより「集中して受けれる」ってのが最大のメリットでしょう。

通学ですと、教習を受講する予約などが、取れなかったりすると2~3日、下手すりゃ一週間、なんて日数が「空いてしまう」となるんです。

そうすると「前やった事」が「忘れかけてる」となり、この「忘れてる部分を取り戻す」ために教習時間が取られて=使われて=しまって、新しい項目が教習時間内「受けれない」となります。

こうなると遅々として進まない、となってしまうもんなんです。

トコロが合宿だと「つい昨日やったこと」「ついさっきやったこと」なので嫌でも覚えていますw

すると、項目の復習などが少なくなりドンドン進みます。。。

「何を言ってるのかワケわかんない」でしょ?

まあ、やってみると分るもんなんですけど。。。

現時点では「そんなモンなのかぁ」って程度に受けておいてくださいw

教習所の教習ってのは幾つもの「項目=課題」があるんですけど、この課題を各個にクリアしないとダメなんです。

そして、この「課題」の数量も種類も、一日に受ける事が可能な「時限数=教習時間=量」も、全国津々浦々全部同じです(如何せん法令で定められてるからw)ので「何処で受けてもやることは同じ」なんですよ。。。

教習所通いでも、合宿でも「やることは同じ」。。。

だったら、短期間で取得可能な合宿がお薦めです。。。

引用&余計な事柄まで書きましたが、関連する事柄なので、受けてください。

参考になれば幸いです。

「個人」って、通学してって事ですよね?

<合宿は安いですが、バイトも始めたいので、一時的に長いことバイトを休むのはどうかなぁとも考えたり>

合宿の場合、これはもう、バイトは一時的にでも辞めるしかないかも。。。

まあ、事情を話して、一時的に「休む」って形に出来ればより良いですけど。。。

バイト始めて、日が浅いと「バイトの代わりは幾らでもいるから」って事で雇う側としては「そんなに長く休むの?」「じゃあ、いいよ辞めてくれても」ってなります。
(会社とはそういうもんです)

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Q平成8年式ミラにEGRはついてるの?

昔の車には排気ガス規制に適合するため排気ガスの一部を
吸気に戻して燃焼温度を下げるEGR(エキゾーストガスリターン?)
がついていてエンジンの不調時にEGRを止めると調子がよくなる事が
あったそうですが、
(1)平成8年式ミラ L500S にEGRはついてるのでしょうか?
(2)この車のEGRの止め方をご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで調べてみたのですが、EGRは無いそうですよ。

Qガソリンをお得に入れるには。カード利用など

ガソリンをお得に入れるにはどうすればいいか、
皆様に聞きたく、質問致しました。

・プリペイドカード
・GS連携のクレジットカード
・ts3(エクストラショップ 2倍ポイント)
 エネオス、JOMO,Expressなど
・一般クレジットカード

などいろいろ考えられますが、どれがお値打ちでしょうか。
通勤等に利用しており、ばらつきもありますが、
3~5万円程 月にかかっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

店舗によっていろいろなので一概には言えませんが、

いつも使っているGSが決まっているなら、そこで一番安く入れられる方法がベストかなと?

自分の場合は、安いGSまでわざわざ出かけるのは本末転倒(入れに行くガソリンも掛かるw)になりかねないので、とりあえず普段通るルートの中で、安いGSをいくつかピックアップしとく感じです。
#それでも、メインは1ヶ所ですが。

うちの近所(近辺含めても最安値)でいえば、同じENEOSのセルフですが運営会社が異なり、2万円プリカが最安値とENEOSカードが最安値の場所があります。
#両方が競ってる感じもあり、いつもほぼ同額www

なので、割引後価格では同額になりますが、ポイントが付く分ENEOSカード(割引はリッター7円)使ってますw
#他にも、現金会員が最安値なんてGSもありますね。

QEGRを行うと比熱比が増加する??

(カテゴリは物理学でよかったのかな・・・「工学」があればいいのですが)
自動車工学を学ぶ大学3年生です.

先日大学の授業で「EGRを行うと比熱比が増加し, 熱効率が向上する.」と習ったのですが, EGRを導入すると比熱比って増加するんですか?

比熱比=Cp/Cv=1+(R/Cv)
の式から, EGRを行うと比熱が増加し結果的に比熱比は減少すると思うのですが・・・

Aベストアンサー

通常燃焼ガスの比熱比は空気より低くなるようです。
おそらく「EGRを行うと比熱が増加し・・・」の
間違いではないかと思います。

Q現代のヤンキー・暴走族はどこから情報を得ているの?

【質問1】
 現代でも田舎に行くとヤンキーや暴走族はまだ多いですが、彼らはどこからファッションや車の情報を仕入れているのでしょうか?
 20-30年前ならテレビや雑誌でもヤンキー文化は「ナウい。今時の若者文化」としてよく取り上げられていたようですが、今は逆に「ダサい。時代遅れ」としての認識しかないと思います。「チャンプロード」みたいな休刊寸前の雑誌を今でも愛読して自分のファション・車の参考にしているのでしょうか?

【質問2】
「田舎はテレビしか情報源がない、目立つ事をすると近所で噂になって叩かれる」とよく言われますが、なんでヤンキーが多いのでしょうか?テレビしか情報源がないならヤンキーなんてダサい時代遅れだと認識するし、目立つ事は村八分にされるので辞めるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>彼らはどこからファッションや車の情報を仕入れているのでしょうか?

日中の、本屋でしよう。
バイク雑誌コーナーに、暴走族・カミナリ族御用達の雑誌があります。
もちろん、彼らは雑誌は購入しません。
あくまで、「立ち読み」。
昔ヤンキーだった方御用達では、「旧車会」が有名ですよ。
某男性俳優も、総長として有名でしたよね。
それと、代々の引継ぎ。
高校卒業と同時に「引退」する方は、後輩の中坊にバイク部品・服を譲ります。
これが、このグループの伝統ファッションとなります。

>「田舎はテレビしか情報源がない、目立つ事をすると近所で噂になって叩かれる」とよく言われます

田舎では、近所の噂になっても「たたかれる」事はありません。
「また、あそこの馬鹿息子・娘が暴走している」と、影でなく表立って会話をします。
まぁ、暴走・騒音(道交法違反)程度は気にしていません。
もちろん、刑法違反は別ですがね。
地方に行くと「あそこの社長は(息子は)、昔は悪だった。今では、想像出来ない」
こういう会話が、多々あります。

>目立つ事は村八分にされるので辞めるのではないでしょうか?

今時、道交法違反程度では村八分はありません。
先に書いた通り、傷害・暴行・殺人事件など刑法違反だと100%村八分ですが・・・。
例えば、深夜1時頃。一般県道を120キロ以上で暴走。ハンドル操作を誤り、電柱に激突+車は大破。運転手以外2名即死。
この運転手の親は、自動車整備工場を経営しています。息子は、ここの従業員。
息子は、最高裁で有罪が確定。
この自動車整備工場は、今でも(何事も無かったように)経営を続けています。^^;
田舎(地方)は、案外暴走族には寛容なのです。
日本で唯一道交法特別区が認められている某県では、毎週末深夜は「一部の国道・県道を、暴走族に開放」していますからね。
住民も県警も、暗黙の了解なのです。
※解放道路沿線には、交番・駐在所も存在します。

>彼らはどこからファッションや車の情報を仕入れているのでしょうか?

日中の、本屋でしよう。
バイク雑誌コーナーに、暴走族・カミナリ族御用達の雑誌があります。
もちろん、彼らは雑誌は購入しません。
あくまで、「立ち読み」。
昔ヤンキーだった方御用達では、「旧車会」が有名ですよ。
某男性俳優も、総長として有名でしたよね。
それと、代々の引継ぎ。
高校卒業と同時に「引退」する方は、後輩の中坊にバイク部品・服を譲ります。
これが、このグループの伝統ファッションとなります。

>「田舎はテレ...続きを読む

Q18年式オデッセイRB1のEGR

18年式オデッセイRB1のEGR

質問させていただきます。

18年式オデッセイRB1のEGRと言う部品の値段を知りたいのです。

至急調べないといけないのですが、さっきディーラーに電話したら営業時間外なので・・・

済みませんが、だいたいの金額が解る方、教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

エンジンはK24ですよね  スロットル交換してるなら 事象解消しますが
負担費用が無いなら それはそれで EGRの交換は必要ないでしょう

RACVはスロットルボデイに着いています 電気のカプラーと ゴムホース2本
付いています ゴムホースには クーラント循環してます ポートは スロットルボデイ
上側 マイナスのスクリュー(アイドルアジャスト)です 
 スロットルボデイ 交換は必要ないのですが
内部にモリブデンコーテイングがされていますので へたに清掃すると 引っ掛かりの
原因作りますので 余程詳しい人で無いと 触らない方が

 部品の単価高いので 清掃 調整がまず先なんですが 基本燃料バカ食いエンジンを
電子制御で 経済エンジンにしてますので 本来の味が薄いです 
  

Q32GT-R V-specとV-specIIの見わけ方

スカイライン32GT-R V-specとV-specIIの見わけ方教えてください。出来れば、車検証で確認できる方法があれば教えていただきたいと思います。結構急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

手元に資料があったので、書かせていただきます。
#2の人と同じようなことを書くと思いますが、その辺はご了承ください。
Vspec :1993年2月~1994年2月 
Vspec2:1994年2月~1994年12月

全高(mm)
 Vspec :1340
 Vspec2:1355

車両重量(kg) / 車両総重量(kg)
 Vspec :1480 / 1700
 Vspec2:1500 / 1720

最小回転半径(m)
 Vspec :5,3
 Vspec2:5,5

タイヤ(幅/扁平率 インチ)<ノーマルの場合>
 Vspec :225/50 17
 Vspec2:245/45 17

こんなところでどうでしょうか?
参考になればうれしいです。


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