マンガでよめる痔のこと・薬のこと

産経新聞に、
『24日の北京五輪閉会式で上映された世界地図の映像が、日本と朝鮮半島の間の海域を「日本海」と単独表記したことに対し、韓国で不満が噴き出している。メディアによると韓国外交当局は対応に乗り出し、25日に中国の胡錦濤国家主席が訪韓して行われる中韓首脳会談前に新たな懸案が生まれた。
 韓国は竹島(韓国名・独島)の領有権主張と同じく、日本海を「東海」と表記するよう国際社会に求めている。不満はインターネットの書き込みで始まり、メディアも批判的に報道。中国政府が日本の肩を持つことを示す意図があるとして、首脳会談で抗議するよう求める声が出ている。
 映像の中で世界中から北京へ光が向かうことを表現したシーンにも「日本からは3本の光が北京へ伸びているのに朝鮮半島からは一つもない」との不満が出ている。(共同)』
とありました。(朝日新聞にもありました・・・)

国民の各個人がなにを言っても、なにを考えてもかまわないが、
その「なに」をそく国レベルでやってしまう韓国は何なんでしょ
うか。私には意味が不明です。日本では、国民の声が政府に届か
ないとよく言われますが、韓国のこの状況は『究極の民主主義』
と言っていいのでしょうか。どなたか説明、または理解できる
方いらっしゃいませんでしょうか。

質問1:上記の「意味」はなんですか。
質問2:この状況は『究極の民主主義』ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

>質問1:上記の「意味」はなんですか。


朝鮮(韓国と北朝鮮を含む意味で使用)が近代国家へスタートを切ったのは日本統治されてからのことですし、自主的?な国として自立を始めてからを見ると60余年しかありません…それまでは、宗主国の歴代中国を見ながら政治を真似たり、日本統治以後は日本に政治をまかせっぱなしでした…そもそも自立できていれば当時の日本が併合までして面倒を見る必要はなかったのです。

さて、独立して1世紀も経っていない朝鮮ですから…韓国において政治が成熟するはずも無く、なんにつけても責任は他人(他国)のせいにします。
日本と同じレベルで考えるから色々摩擦もおこるわけで…幼児がダダをこねていると考えれば納得できますね。

>質問2:この状況は『究極の民主主義』ですか。
民主主義の究極が衆愚政治なら、その通りなのですが…

しかし4千年の歴史を有する中国が一度も直接支配をせず属国(植民地)扱いで放置していた理由をかつての日本は気づくべきでした…
なまじ同化して日本人として扱ったために未だに苦労しています。
植民地として収奪だけを考えた政策をとっていれば、当時の国家予算の大半を朝鮮につぎ込み、東北の大飢饉を招き・・・あげくは5.15や2.26を引き起こしてしまう愚だけは避けられたと思います。

さりとて、中国&ロシアと日本の間にある重要な戦略地帯であることは天平の頃より不変です…いっそ半島がなければ日本も明治の戦争は避けられたでしょう。
とにかく日本は半島との関わりをなくすことが、この先の平和への条件と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々は多分『関わりをなく』したいのだが、彼らが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 14:29

韓国人が・・・と言うより、今の韓国政府が牛肉輸入問題で国民の批判にさらされている訳で、その批判を少しでも逸らす為にも<反日>は有難いでしょうね。



韓国がネット社会であることは自明のことです。ネットによる世論形成は、韓国では普通のことです。
「報道ステーション」でもやっていましたよ。

あまり、韓国人はとか日本人はとかいう論議は、簡単にすべきではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイトルでは「韓国人」となっていましたが、文脈から分かるように、一個人がどうこうということではないです。国としての韓国です。失礼しました。

お礼日時:2008/08/26 17:39

1.自尊心を満足できる。


2.大衆迎合主義もしくは、ウリ民主主義
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『自尊心の満足』の為だけでこれだけのことをやるのは狂気の沙汰。何様のつもりだろう。ふぅ・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング