プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はF-1ビザで今年大学を卒業しました。在学中はimmigrationに就労許可証の申請をして
employment authorization cardをもらいキャンパス外でアルバイトをしていたのですが
馬鹿な私は有効期限が1年間と思い込んでいて実際は10ヶ月間しか有効ではなかったことに
気付かず二ヶ月間許可なし=違法でアルバイトをしてしまいました。
その間のお給料はチェックで頂いていたのでtaxも自動的に引かれていました。

taxを払っていたことによってIRSやimmigrationが
このことを探り出すのは難しいことではないと思います。
私はアメリカに婚約者(市民権保持者)がいるので彼を訪ねてアメリカに行くときに
このことによって入国拒否されてしまうのではないか、もし入国拒否されたら
短期観光ビザの申請、もしこのまま結婚することになった場合
いろいろな手続きや永住権、GCの申請などに支障をきたさないか心配しています。

アメリカには違法就労者は五万といるからといってその中の一人だからいいやと済ましてしまうのは
済んだこととはいえ大変申し訳なく思います。
私の不注意により自分が犯してしまったことなので事実は受け止めようと思っていますし、
罰則、罰金等あるならそれでもいいです。

この状況で入国審査とビザ申請についてご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

米国ビザ保有者です。

違法行為を推奨するものではありませんが、
おそらく何の心配も要らないでしょう。IRS の仕事は脱税を見逃
さないことであり、滞在条件・期限のチェックではないからです。

日本でもそうですが、米国でも縦割り行政のために情報が省庁を
超えて共有されることは少ないです。例外はテロ対策を担当する
国土安全保障省くらいですが、大金を扱ったのでもない限り、
同省が学生のアルバイト程度を監視するとも思えません。

実際、違法バイトをしている学生はゴマンとおり、移民局も
いちいちチェックしていません。違法バイトで強制退去になる例は
たいていが知人からの申告です。あとは空港に友人を迎えに行った
ときにIRSに見つかり、身体検査でバイトがばれるといった例です。

なにせ米国には中南米からの違法移民が何百万人もいて、彼らが
違法就労で経済の底辺を支えていたりします。だからよほどのことが
ない限り、学生のバイト程度を移民局は摘発したりしないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配で調べているうちにIRSと移民局のデータベースがつながった
というのを見つけたので気になっていました。
私もアメリカ人がこんな細かいことを気にするとは思えないのですが、
入国審査官のコンピュータの画面にこの情報があるのであれば
たとえ小さなことでも見逃すことはないですよね。。。

> IRSと移民局のデータベースがつながった

それは初耳ですが、おそらくDBを接続する目的は脱税などの
犯罪を入国の水際で摘発するためでしょう。学生のアルバイト
などという小さなな違反をいちいちチェックしたりするとは
思えません。10ヵ月有効のところを1年バイトしてしまった、
ということが、米国と米国民に不利益を与えたとも思えません。

最近はテロ対策のために、米政府はお金の動きに目を光らせて
います。脱税しかり、1万ドル超のお金のやり取りしかりです。
だからIRSと移民局が連携するのであって、ビザの滞在条件を
チェックするのが目的ではないはずですよ。
    • 0