僕は、今 COMPAQ の Presario 5000series の 5WV210 というパソコンを使っているのですが、バリバリの3Dゲームがしたいのでビデオカードを変えようと思っています。ちなみに現在のビデオカードは、2X AGP with nVidia Vanta LTというやつで、VRAMは8MB、CPUはDuron650MHz、メインメモリは128MBです。なるべく安く済ませたいのですが・・・。
ついでにビデオカードを変えるときはメモリの増設のようにソケットに挿すだけで簡単にできるのですか?それともマザーボードとかも関係してくるのですか?PC初心者なのでよく解らないことだらけですいません。誰かご教授してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3Dゲームということであれば、DirectX(ダイレクトエックス)とOpenGL(オープンジーエル)と言う方式があります。


ですがほとんど(95%くらい)DirectXなのでこちらにメインにするのであれば、Geforce(ジーフォース)がいいと思います。Geforceにも、1,2,2mx、ウルトラなどいろいろな種類(古い順に並べて見ました)があります。予算がわからないのでどれがいいか言えませんが、Geforceであればどれでも快適にゲームできます。ですので、中古や型落ちを探すのも手かと思います。
ただし、Geforceは電力を多く使う、また相性が激しいのも事実です。
ですので、実際に動作確認できるものを選んだ方がいいと思います。これは店員に聞いても教えてくれません。運良く同じパソコンを持っている店員がいれば別ですが・・・そこで、探す方法ですがGOOの検索で「Presario 5000series Geforce」と調べて実際に動くものを探してみるといいと思います。ただし、カノープスはお勧めできません。性能はずば抜けていいのですが価格もずば抜けているからです。(他のものより2~3万高いです)。もし東京にお住まいであれば、秋葉のソフマップで中古、新品ならクレバリーがお勧めです。クレバリーならオンラインでも購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき有難うございました。参考になりました。早速検索してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/03 00:55

お使いの機種の詳細を知らないので、ビデオカードが挿さっているものとして書きます。


先ず、セーフモードで起動してデバイスマネージャを開きます。
「ディスプレイアダプタ」の「+」をクリックして搭載されているビデオカードを表示させます。
表示されたビデオカードを選択し「削除」をクリックします。
一旦Windowsを終了し、電源を落としたらVGAケーブルを外し、現在挿さっているビデオカードを外します。

新しいビデオカードを先ほどと同じところに挿し、ネジで固定します。
VGAケーブルを接続し、電源投入。
Windowsが起動すると、最初は640x480x16色で表示されますが、すぐにドライバのインストールが始まります。
(ビデオカードによって、そのままインストールできるものと、一度「標準のディスプレイアダプタ」に設定しないとインストール出来ないものがあります。)

ドライバのインストールが終了したら、再起動して完了。
安くて速いビデオカードなら、今なら「GeForce2MX」が旬ですかね。
価格は1万円台前半でもメモリが32MB載っています。
RADEON(廉価版)もそこそこ行けるようですが・・・・初心者にはお勧めいたしません。(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ