マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の彼女は30代なかばで、両親と実家で同居しています。

私とは結婚を前提にした付き合いをしていますが、先日、まったく料理が出来ないことがわかり、びっくりしました。
ラーメンをゆでたこともないので、作り方がわからないそうです。
彼女は若い頃から専業主婦になりたいと思っていたそうですが・・・
(彼女は定職を持たず、時々アルバイトをしているぐらいで、キャリアウーマンというわけではありません)
「その気になれば料理なんて一ヶ月ぐらいで覚えられるだろうから、これまでやってこなかった」
とのことですが、そういうものでしょうか?
30代で料理をほとんどしたことがない女性は珍しくないでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

こんばんは。

料理もそうですが、すべてに対しての姿勢が気になりますね。
定職を持たなくてもだれかが養ってくれるだろう、料理なんか1ヶ月でできるだろう…
失礼ですが、こういう女性と結婚後の苦労を共にすることができるでしょうか?
年齢だけで結婚を前提にしているなら、やめた方がいいと思います。
あなたのように寛容で経済力もある方なら、他にいい女性もいっぱいいるような気がします。
    • 0

こんばんは。

珍しいと思います。
時間があるのにやらないということは、興味がないということです。
あなたのために作りたいとか、そういう気もないのに、たった1ヶ月で覚えられるでしょうか…?

質問と回答を読ませていただきました。
女性は料理ができるべきとかは思いませんが・・・
彼女の言い訳が気になりますね。
結婚前は自分を取り繕って、結婚後はしない人もいる…彼女には全く関係ないことですよね^^;
料理もしないし働きもしない、誰かが養ってくれるだろう、この自信がどこから来るのか…ある意味うらやましいです。
結婚後にあなたのお金で贅沢三昧、要求ばかり、目に見えてるような気がします。
    • 0

30代既婚女性です。

料理って ささっと作れるもんだし
普通に気を使うお嬢さんなら
たまには私が作るからねーとか言って作ってると思いますが。

まぁ そういう子は皆売れてしまってます
容姿あまり関係なく。
料理 苦手の人は 他の面で忙しく努力家で
キャリアウーマンだったりして 結婚して、苦手なりに作ってます

押し付けがましい参考回答かもしれませんが
相当 おんぶにだっこだったでしょうね。
親も親だなぁ よくある子離れしてない親なのかも(笑)

>定職を持たず、時々アルバイトをしているぐらいで
 あれま、時々アルバイトですか
 うーん、、、
 たまたま新卒で入った会社が激務で鬱になり・・・ようやくぼちぼちアルバイト
 等なら いざしらず

彼女の生き方も何だかなぁ。。。姿勢が現れると思いますが。
こんなご時世、養ってくれる人見っけたわ!!
専業主婦になって~・・・が読めちゃいますが。

かなり楽している人って中々 立て直せないものです
激務でもなく勉強不足が多い私が偉そうにいえませんが・・・

でも 貴女が彼女許容範囲なら気にしなくていいじゃないでしょうか
    • 0

専業主婦になりたいから料理を勉強するって女性自体あまりいないのでは?要はあなたにオンブにダッコで楽したいだけだと思いますよ。

大抵は「一人暮らしでやむなく」とか「彼氏ができたから」とか
あるいは試しにクッキングスクールに通ったらハマっちゃって、とか
だと思います。一人暮らしの場合でも「一人で食べるんじゃ張り合いない
から作らない」って人もいますからね。

家庭環境にも影響があるのでは?
母親が台所に入れなかった、ご飯を作ってくれるから自分はわざわざ
やる必要がなかった。ラーメンだってインスタントはダメ!っていう
家庭もありますからね。まあ、相当世間知らずにお育ちだと思いますが。

彼女に取って「料理を覚える」のレベルがどれくらいなのかにも
よりますよね。カレーだってキチンとルーの箱の裏に書いてあるレシピを
分量通りに手順を沿ってやればできるわけですし。
多分その位のレベルでしか捉えてないと思いますよ。
でも、包丁の持ち方とか目玉焼きの作り方とかもできない訳ではない
ですよね?学校の授業で習っている訳だし。
それすらできないとなると単なる怠惰だと思います。

まずは「その気」になってもらって彼女のお手並みを拝見してみては?
    • 0

No4の方のおっしゃるとおりで、

彼女は料理に興味がないんだと思いますよ。
私自身もそうで、実家にいた頃は、
全くといっていいほど料理はできませんでした。
ただ、料理に興味があって料理が好きな人は、
実家暮らしでもすごく料理が上手なんですよね。

私も1人暮らしを初めてから料理をし始め、
それでわかったんですが、料理って本当に経験です。
教科書(料理本)通りに作っても、
なかなかうまくはいかないもんですよ。
それに料理用語って結構特殊な言葉が多くて、
料理慣れしてない人がレシピを読んでも、まず理解できません。
なので、ラーメンの作り方も知らない人間が、
1ヶ月で作れるようになるかと言うと、私はノーだと思います。

やればできる、と彼女が言っているということは、
料理なんて簡単なものだと考えているのでしょうね。
なんとなくですが、その言い分から、料理だけでなく、
家事全般を甘く見ているような部分が見えます。
確かに最近の電化製品はとても便利です。
しかし、実際には掃除機使うのも、洗濯機使うのも、
ただボタンを押せばいいわけじゃなく、一工夫が必要です。

結婚後は彼女に専業主婦になってもらい、
家事を全てまかせるつもりでいるのならば、
まずは今の段階で、彼女がどのくらい家事ができるのかを、
調べておいた方がいいと思います。
(一週間同居するだけでもだいたいわかるでしょう)
それで必要ならば、上達するまで結婚は延ばした方がいいです。
このまま結婚しても、彼女は家事をしない専業主婦に、
なる可能性が高いと思います。
やればできる子は、やらないとできない子です。
    • 0

あ、それはやらないですよ。

結婚して三ヶ月くらいは「面白半分」でやるかもしれませんが、いずれ面倒くさくなって食卓には出来合いのお惣菜がずらり、となると思います。
問題はそれが質問者さんにとって受け入れられるか、です。ちなみにあたしゃあそれはありえんです。だって食事って毎日のことですし、奥さんは基本的に返品も交換もきかないからです(きかせるつもりで結婚する人もまああまりいないでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

40歳既婚者男性です。

私の友人(30歳女性独身)も全く料理ができません。できないというか、作るチャンスがなかったらしいのです。彼女は母親と同居しているのですが、台所はそのお母さんにとっての不可侵な(笑)領分らしく、「台所は私の仕事場。自分でやりたければ私の技を盗んで行け」的な職人気質なところがあるらしいのです。結局、彼女自身は姉たちや母親の食事で育ったため、機会がないまま育ったようなのです。

また、都市圏では特に顕著ですが、今の時代は(お金があれば)どんなものでも欲しい時に欲しいだけ食べられます。自分が作るより美味しいものがいくらでもお金で買えるなら、作ろうと思わなくても不思議ではありません。

結局、機会がなかったか、動機が沸かなかったか、なのだと思います。

さて、質問者さんの質問意図とは少しズレてしまうかも知れませんが、ご質問を「30代男性で料理が出来ない」と読み変えてみてください。その問いかけには「そんな奴いくらでも居る」ということに気づきませんか?でも実際、男女の役割上の区別は、出産するかしないかくらいの差しかありませんから、料理しない男性も料理しない女性も、どちらも同じなのではないでしょうか? では料理をしない男性がなぜ沢山居るのでしょう?それは、たまたま興味を持つ機会がなかったのと、料理を作るしつけがなされていないだけだからですよね。

ですから、これから機会があれば誰でも料理を作ることを楽しめます。だって、旨い料理が嫌いな人は、世界中誰一人としていませんものね。

私事ですが、うちの妻は横で見ている限り、あまりにもテキトーに料理を作るのですが、不思議なことに旨いので「オマエがそんなにテキトーに料理できるなら、オレにだって作れる!」と思い立って料理をするようになりました。些細なキッカケです。でも、誰にだって、そんな些細なキッカケが訪れるタイミングがあるのではないでしょうか?質問主さんの彼女さんも、フトしたキッカケで料理を初める時があるかも知れません。ですから、料理できない現状だけで将来を心配されることはないと思います。たとえば、質問主さんが料理してあげても刺激になるでしょうしね。

それにしても、味覚や量のセンスが食い違っていると、ひょっとしたらその方が問題かも知れません。(※お時間があればぜひ参考URLをどうぞ)

出来る/出来ないや上手/下手を心配するよりも、「この料理美味しいね」「うん、美味しい」「ちょっとしょっぱいかな?」「確かにもう少し薄味の方がいいよなぁ」「それにしても量多くない?」みたいな会話で、味覚や食事量を共有できるかどうかを計ってみるのもいいかも知れませんよ。

参考URL:http://okwave.jp/qa4258073.html
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦希望なのに今まで全然やらなかった、
彼女のこれまでの生き方も私は気にしています。
その点についてのご意見も、多数お願いできればと思います。

ラーメンをゆでたこともないほど料理が出来ない30代はさすがに少ないと思います。

私は一応20代ですが、まわりでそこまでの女性は居ません。
その気になれば覚えられるとのことですが、私の母親は結婚当初ろくに料理出来なかったそうですが、父親の稼ぎも少なく外食なんてもってのほかで、工夫して作らざるを得ない状況だった為かなり上達したみたいです。今では本当に料理上手ですよ。もちろん1ヶ月やそこらで上手くはなれないと思いますが。
なので彼女のセリフも一理あります。やる気になればというより、やらざるを得ない状況を作るのがポイントですね。
ただ気になるのは、専業主婦希望なのに今まで全然やらなかった点です。
専業主婦で料理が全くダメ、というのはちょっと頂けないかな。
なんだかラクしたいから専業主婦になりたいように見受けられます。

この回答への補足

仰るとおり、専業主婦希望なのに今まで全然やらなかった点を私はとても気にしています。
その点についてのご意見も、多数お願いできればと思います。

また、彼女は料理が出来ないことをまるで恥じておらず、
「手料理を作ってご機嫌をとるような女性がいるが、結婚すると作らなくなるひともいるし、自分はそんなご機嫌とりはしない」
といっています。
なんだか言い訳に聞こえるのですが・・

• 0
この回答へのお礼

彼女は料理に興味がないんだと思います。

結婚を機に料理の仕方を少し囓ったとしても、冷凍食品や出来合いのお惣菜を買って来て食卓を彩ることになると思います。
今はそういう家庭、多いですし。
料理って面白いんですけどね。その面白さに彼女が気づいてくれることを祈りますが…
    • 0

こんばんは

>30代で料理をほとんどしたことがない女性は珍しくないでしょうか?

よほどのキャリアでない限り、ないと思います。
料理は器用さとセンスです。その両方を持ち合わせていない人もないと思います。

因みの彼女のお母さまはいかがですか?
料理上手ですか?違いますか?おいしいですか?
その辺でも彼女の今後がわかります。
親が料理が上手ですと、自然に味覚が備わってきます。でも違うと・・・。
私は料理は本を見れば何でも作れると思いますが、それでも切ったり煮たり焼いたりは実践ですよ。

でも、私のお友達に料理が全く駄目で旦那様が料理担当というご夫婦がいます。その二人は10年以上経った今も一緒です。

後は彼女の味覚と器用さにかけるしかないですね・・・。

>ラーメンをゆでたこともないので、作り方がわからないそうです。

これはデッドゾーンに入ってます・・・。

でもお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦希望なのに今まで全然やらなかった、
彼女のこれまでの生き方も私は気にしています。

母親は「味付けも全て適当」だそうです・・