ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

MRI検査の造影剤についてお伺いしたいのですが、
MRI(腰)を受ける事になり、造影剤を使用する説明を受けました。

MRI検査は今までにも数回受けた事がありますが(頭部や背中など)
時計をはずしただけで、今まで造影剤を使ったことがなくて、
今回初めて「造影剤」をしようすると聞いて不安になってきました。

(1)造影剤の使用の有無は、どのようにちがうのでしょうか。
(2)造影剤の使用は一般的ですか?
   使わないケースの方がまれだったのでしょうか。
(3)不安な場合、造影剤なしで検査を受ける事も可能でしょうか。
   造影剤をお断りして、MRIを受けた方はいらっしゃいますか。

経験者の方やご専門の方がいらっしゃいましたら、
ご意見アドバイスなど、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)造影剤の使用の有無は、どのようにちがうのでしょうか。

得られる情報量が違いますね。腰椎での造影剤使用となると、腰椎にある病気がどういった質のものかを診断する目的になると思います。その本質にどこまで近づけるかどうか、が目的でしょうから、造影剤を使用した方がより本質に近づけると思います。

(2)造影剤の使用は一般的ですか?使わないケースの方がまれだったのでしょうか。
検査目的次第です。頻度的には造影剤を使用しない方が多いと思います。

(3)不安な場合、造影剤なしで検査を受ける事も可能でしょうか。造影剤をお断りして、MRIを受けた方はいらっしゃいますか。
もちろん可能です。ですが、前述したとおり、腰椎にある病気がどういった質のものかを診断する目的でしょうから、造影剤を使用しないなら、MRIを行ってもそれほどメリットはなかったという結果になりうると思います。もしくは、造影剤を使用しないMRIを見て、再度造影剤使用の必要性を説明されることになると思います。いずれにせよ、断ることは可能ですが、それによる逸失利益も考えてから決めた方が良いと思います。
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
同じMRIなのにどうして造影剤を使ったり使わなかったりするんだろう
・・と不思議で不安でしたが、得られる情報量が違ったのですね。

「得られる情報量が違う。検査目的次第。造影剤を断る事も可能。」
とても分かりやすい説明でした!
慎重に考え、前向きに納得して検査に挑めたらと思います。
ありがとうございました。

造影剤を用いるということは

・アレルギー(最悪ショック)の可能性が出てくる

・静脈点滴をするのでこれに起因する合併症の可能性がある

ということです。医者も訴えられるのはイヤですから、必要無いときには使いません。

それでも使いたいのですから、そうしなければいけない理由があるはずです。

副作用が怖いのならば造影検査を受けない自由はありますが、必要な情報は得られないかもしれません。

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/00 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アレルギーも色々あるかと思いますが、最悪ショックは怖いですね。

>それでも使いたいのですから、
>そうしなければいけない理由があるはずです。

そうですね。副作用も心配ですが、病気が分からないのも心配なので
前向きに考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。