アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報道ステーションを見てると、古館伊知郎は「不況で庶民が大変な思いしている。国は不況対策で財政出動しろ」といい、かたや「国の不況対策をばら撒き財政出動だ。若い人、将来の世代に負担が来る」と国に対して批判しています。

主義主張の全くない古館伊知郎の頭は一体どうなっているのでしょうか?
どうしてテレ朝は主義主張のない人にキャスターを続けさせているのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

古館伊知郎の言っていることなんて、聞き流しておけばいいのではないでしょうか?また、テレ朝について詳しくないですが、大したメディアでもなく、あまり良い噂は聞きません。

とくに日本のメディアはジャーナリズムよりも、プロパガンダとして利用されている働きが強いので注意が必要ですね。古館氏に話を戻しますが、たかだかフリーのアナウンサーで、囃し立てるのが彼の仕事みたいなところではあるので、発言内容について流しておくて程度でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

すいません。

リチャード・クーの理論って、理論じゃないですよ。何だか、リチャード・クーの直感を文字にしただけですよ。あれをまともに読む人の顔が見てみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>すいません。リチャード・クーの理論って、理論じゃないですよ。何だか、リチャード・クーの直感を文字にしただけですよ。あれをまともに読む人の顔が見てみたい

同感です。麻生さんのブレーン、とのことですから、読まなくても既に内容は理解できます。
どうせ、カネばら撒きましょう、との内容が書かれているのでしょう。
積極財政を最初にとなえ、異端扱い受けたケインズが可哀想な気がします。
まともな顔して、矛盾したことを平気で言う古館さんは、毎日TVに顔晒して恥ずかしいとは思わないのかしら?????

お礼日時:2008/09/07 12:28

クーさん の理論を、持ち上げてるのは 麻生さん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

麻生さんがクーさんの理論持ち上げて、本の売上が増えれば、クーさんから麻生さんに「販売奨励金」が行く契約でもしてんでしょうかね??

<赤坂のとある料亭での二人の会話>
クーさん 「麻生さんの先月の発言で売り上げが30%増えたよ。ありがとう。約束通りおカネ振り込んどくね」

麻生さん 「あ、そう。 ありがとう。次の選挙の時、軍資金に使えるからありがたい。選挙でカネが足らなくて、いつも総裁選で負けててね、いつも、苦ー、苦ー、と苦しい思いしていたんだ。今後もクー理論を宣伝するよ。」

お礼日時:2008/09/01 04:31

わははwww、


古館さんの物言いを聞く限りは、どうやらよく分かってないまま喋っているようですw。
さすがに何も知らないではしょうがないので、今話題になっているニュースに関しては情報を集めて本番前に頭に仕入れるようですが、いかんせん元が分かってないまま「聞いた事」をそのまま口に出しているので、場合によって正反対の事を平気で喋ってしまうようですw。
つまり「自分の考えがない」まま、聞きかじりの事を言ってるだけですね。
その辺はよく隣りの加藤さんに「いや、それはそうではなく・・・」と解説されて、ムッとしながら「あー、そうですか」とか言ってますねw。

私はもともと理系のほうなんで、知りたいのは事実だけです。報道と言うのは事実を曲げたり作為を入れたりでなく、あくまで事実をそのまま報道するべきもんです。
事実が一番大事で、事実はそれ以上でも以下でもないですから。
今は正直その点について、テレビも(勿論ネットも)一つのソースでは信用できないので、いくつかの報道を見て総合的に判断するようにしてます。
勿論これは報道を見る側(自分)にも当てはまりますから、自分の思想や考えに偏らず「本当はどうなんだろう?」と言うのを見誤らないように、常に公正にものを見るように心がけてますけどね。

彼を認めてない訳ではありません。古館さんにもすばらしいスキルはありますよw。
先ほど書いたように、報道は事実をそのまま伝えてほしいのですが、彼は事実をそれ以上に、よりオーバーに・センセーショナルに伝えるスキルはたいしたものです。だからプロレス中継などなら盛り上げるのにピッタリの人ですね。
ただ報道とは正反対のスキルですから、報道には関わらないほうがいいでしょう。
そういう人間をキャスターにしているって事は、朝日の報道への体質がそういう方向になっているのでしょうね。とりあうえず「報道」ではなく「ニュースバラエティ」と言ったほうがいいでしょう。

追記ですが、
その点はよくいるネトウヨも同じですがね(同レベル)w。断っとくと私は竹島は”明らかに・間違いなく”「日本固有の領土」と思ってます。ただ朝日が竹島を韓国領土だ!と言ったとかいうのは「作為」を持って事実を歪曲・誇張してるよなぁ。てか、その手の思想サイトに洗脳されてるのかな。結局その手のサイトも推測と偏向で、一部のことをおおげさに誇張して極論に持っていってるのは古館とおんなじ。
(別に肩を持つつもりもないが、事実を歪曲して広めるヤツは大嫌いなだけ)
だいたい古館の話をしてるのに慰安婦の話が出るのもなんだかなぁですねぇ。まるでそれがウソと言いたいのか…orz。

前述の「報道を見る側(自分)も思想や考えに偏らず」ってのが大事なのは、まさにこれの事です。人間、自分の思想に合わない事実は認めたくないもんだからねぇ。
韓国で騒ぐヤツも、日本で騒ぐウヨも、もういいかげんにして欲しいねぇ…(ほとんどやってる事は同じ。先祖が同じか?w まぁ数千年遡れば日本人は大陸から渡ってきたんだろうから、特に近いヤツがいても不思議は無いけど)。
どちらも冷静な韓国人・日本人にとっては邪魔。
前述のように理系なもんで思想はどうでもいいし、知識と事実だけが大事。事実はそれ以上でも以下でも無いです。
ただ知識も無いまま事実を曲げて、「作為」や「思想」で都合のいいように広める人はどうも好きになれんね。(その手の人は論理的な話が通じないから議論するつもりはないんであしからずw)

まぁとりあえずは、古館さんのいう事はそのままでは信用できないレベルなんで、いくつかのソースを平行して見た上で、「総合的にはこういう事かな」と判断するしかないですねw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>いかんせん元が分かってないまま「聞いた事」をそのまま口に出しているので、場合によって正反対の事を平気で喋ってしまうようですw。
つまり「自分の考えがない」まま、聞きかじりの事を言ってるだけですね。
その辺はよく隣りの加藤さんに「いや、それはそうではなく・・・」と解説されて、ムッとしながら「あー、そうですか」とか言ってますねw。


自分では理解すらしてないで聞きかじりをしゃべっているだけなんですね
キャスターは古舘さんではなく、加藤さんがやる方が向いてるような気がします

お礼日時:2008/08/28 01:06

政治で課題となるものは必ず二律背反の側面を持ち、「どちらか」と言う事が自明な訳ではありません。


従って政治的発言は対象によって異なり、立場の明瞭さを売り物にした小泉氏であっても、郵政民営化と対米追随以外では話が合っていない面がありました(道路計画削減・北朝鮮対策等)。
実施する側がそうなのですから、批判(評)する側も当然対象によって主張は変わります。
一貫した主張をしている様に思われている、竹村健一にしろ公明党にしろ擁護する対象によって実は論理が逆立ちしている事はよくありますが、古館氏の様な純マスコミ系は「政治と金」を非難すると言う点だけはブレが無いと思いますが・・・。

この回答への補足

>古館氏の様な純マスコミ系は「政治と金」を非難すると言う点だけはブレが無いと思いますが・・・。

25日のTV見ましたか?
政治とカネを非難するのはご自由です

自営業者(建設業)が本業で儲かっていない様子をVTRとして流し、異種産業に進出している様子を紹介。
「自営業者(建設業)が本業で儲かっていないから異種産業に参入せざるを得ない。不況で庶民が大変な思いしている。国は不況対策で財政出動しろ」と言い、同じ場面で「国の不況対策をばら撒き財政出動だ。若い人、将来の世代に負担が来る」とご発言。

それなら、一体どんな不況対策とればいいの?
産業構造の変化に合わせて、産業転換のための補助金出せ、とか、農業進出の阻害になっている農地法を改正して参入しやすくせよ、とかならわかるのですが・・・・・・

小泉さんが構造改革して国際的に劣っている日本の産業生産性を上げて国際競争力上げようと躍起になってると、お得意の小泉批判。要するに生産性低いままにさせて、国際競争力上げずに国際競争力をより低下させて企業倒産を増やせ、失業者を沢山増やして貧乏人をもっと沢山輩出しろ、ネット難民をもっと沢山増やせと言いたいんでしょ。それならそれで、わかります。失業者やネット難民が増えたら増えたで、より政治批判しやすくなりますから、視聴率上げるには好材料でしょう

「中小企業が儲かっていないから不況対策せよ、じゃ、単に財務体質の悪化している中小企業にカネばら撒いて倒産を延命させよ」と言っているに等しいですよね。それじゃ産業生産性は上がらず国際競争力も上がりません。財務不良企業の延命だけをさせ、単に国の財政が悪化するだけです
同時に「国の不況対策をばら撒き財政出動だ。若い人、将来の世代に負担が来る」ともご発言なされるし・・・・・

結局彼は何を言いたかったのでしょう?
矛盾してやいませんか?

随分ブレていると思うのですが?

補足日時:2008/08/27 11:09
    • good
    • 0

すいません。

古館伊知郎だけではありません。

明治大学の某経済学部教授もある日はAと主張し、別な日はnotAと主張しています。さすがに、素朴に正直に考える小倉アナが、はぁ?、あの人この前は○○と言ってたじゃないかと突っ込んでいました。

要するに、新聞、マスコミ、TV、大学の言論、全て適当だと言うことです。

リチャード・クーの本が売れている日本です。高い知性を要求するのが無理なのです。古館だけではありません。誰も彼もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日本では、リチャード・クーの本が売れているんですか・・・・。
知りませんでした。いい加減な経済政策して、赤字国債増やして日本の財政が悪化したところで、所詮リチャード・クーには関係ないですもんね。今頃、リチャード・クーは日本の株式をセッセこ空売りしているのではないでしょうか?経済メカニズムを知らない国民は彼の本を買って読んで、信じ込んで株式買って、いずれ損するんでしょうね


適当な人にキャスターやってもらったら、たまったものではありません。
毎日無責任でいい加減な発言聞かされたら困りものですよね

お礼日時:2008/08/27 00:15

2つの主義主張を見ると一貫している部分があります。



それは【政府(与党)や官僚の批判】です。このように政府や官僚を批判するのが彼の主義主張です。

中国などの他国を非難すれば、「敵対するばかりではなく国際協調を考えて欲しい」。
他国への非難をせずにいると「こんな弱腰の政府に国民の生活を任せられない」。


こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

是非を問わず、政府、与党、官僚への批判をするだけが彼の主義主張なのですね

>中国などの他国を非難すれば、「敵対するばかりではなく国際協調を考えて欲しい」。
>他国への非難をせずにいると「こんな弱腰の政府に国民の生活を任せられない」。

国民感覚とずれた発言しか敢えて主張しないことも彼の主義なのですね。要するに、彼にはもともと一貫した主義主張はないのでしょうか?
何で彼は国民を敵に回す発言しか言わないのでしょうか?
彼は中国から「ワイロ」でももらっているんでしょうか?

なんでもかんでも批判することしか能のない一貫した主義主張をもともと持たない、単なる「頭空っぽ」の人間にしか思えないような気がします。

批判するためなら矛盾したことでも平気で発言するものですから、視聴していて頭が混乱してしまいます

お礼日時:2008/08/26 22:34

>主義主張の全くない古館伊知郎の頭は一体どうなっているのでしょうか?



どうもなっていません。
彼は「タレント」であって、政治家でも評論家でもありません。
ただの「古館事務所」の社長兼社員です。
視聴率確保の為には、ウソの報道も堂々と行ないます。
マクドナルド事件ではウソ報道を行い、ウソの報道に協力した女性を「古館事務所の正社員」に採用しています。
彼には何ら意見も存在しません。視聴率優先です。
報道ステーションは「日刊娯楽ステーション」です。誰も報道番組だと思っていないでしよう。

>どうしてテレ朝は主義主張のない人にキャスターを続けさせているのでしょうか?

彼は「しゃべりのプロ」です。
親会社である「人民日報日本語版と揶揄される朝日新聞」の世論形成の義務を担っています。
従軍慰安婦も「韓国人の嫁を持つ朝日新聞記者が最初に記事」にしました。
妻の母親(義母)の話を、調査しないでそのまま記事にしたのです。
「これは使える」と判断した中国・韓国が政治的に活用する事にし、朝日グループも全力をあげて中国・韓国に協力する体制を作っています。

現在の「朝日グループの目標」は、竹島は韓国領土だ!というキャンペーンを行なっていますよ。
朝日の論説委員も「竹島は、韓国に割譲しろ」と記事にしています。
(この記事は、韓国の中央日報・朝鮮日報にも掲載され、独島が韓国領土である事を日本の有名新聞が認めている!事になっています)
朝日グループにとって、古館ほど役に立つ人材はいません。

「日刊娯楽ステーション」は、あくまで娯楽番組です。
この時間帯に、ニュースを見る人は小数です。スポンサーが付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マスコミがでっち上げをして、事実でない報道を「堂々とする」ようじゃ、これはまさに戦前のマスコミと同様ですね。

当時は大本営発表に協力してウソを平気で報道してましたが、現在は「中国・韓国大本営」に協力、堂々とウソを報道しているようですね。

まるで、テレ朝は日本の報道機関でありながら中国・韓国の国営放送と化してしまっているようですね。
いっそのこと、古館さんは中国か韓国か北朝鮮の国籍を保有して、「人民日報記者」として、あちらの国へ渡ってキャスターでもすればいいのに、とさえ思えます

お礼日時:2008/08/26 19:26

古館の報道ステーションに限らず、夜22時~23時台のニュースは全て「ニュースに名を借りたバラエティー番組」と思えば良いかと思います。


報道ステーション然り、ニュースゼロ然り、ニュース23然り、ニュースジャパン然りですね。
特に、タレントやコメンテーターなんかはあらかじめ打ち合わせした内容をもっともらしく発言してるだけです。
TV局の意向にあわない人は、そもそも出しません。
古館はじめ、キャスターは演じるだけです。
なんで、たまに自分が何言ってるのか理解せずしゃべってしまうんでしょうね。
まぁ、たまに幅を持たせてる番組も見かけますけど、最近はほぼ全滅でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「ニュースに名を借りたバラエティー番組」ですか・・・・・・

視聴率さえ稼げればなんでも良しという風潮ですかね。
困ったものです

せめて、自分が何を言っているのか理解できる程度ぐらいの知能指数ある方をキャスターとして採用してもらいたいものです

お礼日時:2008/08/26 19:01

古館になってから見る気がしません。


最もらしい、抑えの無い、……
テレ朝も時代対応センスが無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!