プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約一か月前にデジタルテレビに買い換えました。
一週間前あたりからNHK総合だけ時々ノイズが入り、ひどいときは画面が真っ暗になり、「受信できる状態ではない」というメッセージがでます。同じNHKでも教育テレビは普通です。同じ時間で、地デジの民放、及びBSデジタル各局はなんの問題もありません。アナログの場合でもNHKは最悪で、受信料を取っているだけに腹立たしい限りです。
電波はマンションの共同アンテナで、特に追加工事はしていません。場所は横浜市金沢区です。我が家だけの現象なのでしょうか?何か助言をいただければ助かります。

A 回答 (6件)

>受信料をとっているのだから、NHKには対応する義務はありますよね。



#1です
残念ながら受信料を取っているからと言って、NHKに対応義務は有りません
TV買ったら勝手に観られる様になってるからと言って、半ば強制的に家に押しかけてくるのは如何なものかと・・・
話がそれてしまったので、話を戻します
貴方のお宅はTVを何台使用してますか?
全てが同じ映りですか?
    • good
    • 1

NHKに対応義務を求める前に、質問者さん自身がNHKが対応しなければ治らない減少であるという根拠を出すべく最低限の切り分けをすべきではないでしょうか。


まさかNHKの中継塔を近所に接地しろと言うようなモンスターなではないでしょうけれど。

NHK側に問題があって生じた現象であれば特定の受信機だけではおきないでしょう。先に新規導入したテレビが正常なのか、アンテナの配線廻りが適切な引き回しなのかを調べる事が必要でしょう。

腹立たしさの持って行き場が違うと思います。
放送局を再度スキャンすれば解決できるかもしれませんし、単なる初期不良かもしれません。設置は誰が行いましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私が知りたいのは、同じような経験をした方はいないか、もしいらして、問題を解決できたかたはどのような手段を講じたかということでしたが、そうした方には読んでいただけなかったようです。

お礼日時:2008/08/28 00:41

他のお宅のTVの状況ですが、アナログオンリーの御家庭に聞いても、変わりないとしか言われないでしょうね!


これはマンションの難聴対策のアンテナケーブルですか?
それともマンションにお住まいなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マンション居住者です。アナログ、地デジ、BSデジタルすべての中で、地デジのNHKGだけノイズがはいるという怪現象が起きているのです。いろいろ回答をいただきましたが、同じ悩みの方はいらっしゃらないようです。

お礼日時:2008/08/26 22:15

管理人にいうべき問題ですね. 他の部屋の方々も同じで有れば,アンテナの調整も問題と思われます.


自分の家だけであればアンテナ配線か接続不良が考えられます.
NHKとは関係ないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。NHKだけ不調なので、NHKとは関係ないとは言えないのではないでしょうか。受信料をとる責任をはたしてもらいたいと思ってます。

お礼日時:2008/08/26 22:09

同じ共同アンテナを利用している他のお宅ではどうなのでしょう?


質問者さん宅特有の事象なのか否かなのかで共同受信システム(アンテナ・アンテナの設置方法、ブースタ等々)に起因した問題なのか、質問者さんの利用の仕方(分配しすぎでレベル低下)や受像器の不具合といった質問者さん宅内の問題なのかを切り分けた方が良いでしょう。

その方が適切な回答を得られやすいと考えます。

地デジ化に伴い結構アンテナの向きによる不具合が多発しているので、先の回答者さんの推測が当たっているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。わからないのは、NHK総合だけがノイズがはいるということなのです。受信料をとっているのだから、NHKには対応する義務はありますよね。

お礼日時:2008/08/26 22:06

追加工事なしと言う事は既存のUHFのアンテナからの入力で観ていると言う事でしょうか?


簡単に言うと、アンテナの方向と入力レベルの調整が必要と思われます
金沢区と言うと既存のUHFのアンテナが東京方面に向いているのが一般的ですが、稀にキー局はVHFに有るので地方局に向けて個別のチャンネルを狙ったりする事があります
金沢区だと愛川中継局に向いていたりする事があるんですよ
その方向を向いているとレベル不足は間違いないんですが、あくまで憶測です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。わからないのは、NHK総合だけがノイズがはいるということなのです。受信料をとっているのだから、NHKには対応する義務はありますよね。

お礼日時:2008/08/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!