4ヶ月ほど前にミニのケンジントン97年式オートマチック車を中古で購入したんですけど、最近調子が悪いんです。
アクセルを踏んだ時にシュルシュル~という音がして、加速がすごく悪いんです。
この前高速道路に乗り、アクセルをベタ踏みしても90キロくらいしか出ませんでした。
これって故障してるんでしょうか?
主人に聞いたら「寒いからちゃうけ~!?」と言われました。
購入して3ヶ月間は保証があったんですが、その期間も過ぎてしまったし、点検に出せばお金がかかるんですよね?
ミニって故障が多いと聞いてたんですが、この3ヶ月間もちょっとした故障&アクシデントがあって3回も修理に出してます。
今度はお金払って直してもらわないといけないのかと思うと、ちょっと憂鬱です。
この症状は暖かくなれば直るんでしょうか?
なにせ車に関しては全く無知なので、誰か教えてください・・・。
この内容で分かりにくければ補足します。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 がんばれkiss001さん。

今回のトラブルを乗り越えれば、貴女も立派なミニフリ-クですよ。sprintspecialさん英国車フリ-クとして、きつい言い方だったかもしれませんが、叱咤激励されたのだと思います。えてして国産車と比較してというような言い方で、故障云々と取りざたされますが、20年位前にくらべちゃぜーんぜんいいですよ。先ず直してくれる所があるもの。
 要は、ミニをペットの洋犬であると認識してやると、色々な故障が病気や怪我と見えて心配こそすれ、不安にはなりません。直って帰ってきたら今後ともよしなに
かわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答頂き、有難うございます。
私がミニを買った中古車屋さんに電話してみると、保証期間は過ぎているので有料ですが、責任を持ってディーラーに修理に出すとの事でした。運転して持ち込める状況じゃないので、引き取りにもきてくれるらしいです。
実は先月、駐車場で車上荒しに遭い、後部右側のガラスを割られたんです。(後部座席に置いていたCDケースをポーチと勘違いしたものと思われます)そのガラス修理の時も中古車業者さんは親切にしてくれました。安心してまかせようと思ってます。

>20年くらい前にくらべちゃぜーんぜんいいですよ。
確かにそのようですね。前にミニ専門の雑誌を読んだ時「昔は部品も何もなかったので全部自分で作ってました」というコメントが載ってました。その人のミニは15年くらい乗っておられた様ですが、手入れが行き届いていてピカピカで、小さなリムジンみたいでした。私もそんな風にこの車を大事にしていこうと思ってます。

ある程度、自分でどこが悪いか分かるように、これからちょっとずつでも勉強していきます。昨日ボンネットを開けて見てみたんですけど、どうやらファンベルトの辺りからキュルキュル~とすごく大きな音がして、何を触っていいやらサッパリ分からなかったので・・・。

長々と書いてすみません。
がんばれと言って頂いて、とても嬉しいです。
これで回答を〆させて頂きます。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/02/22 23:27

故障が多いって聞いたんなら何で買ったんでしょうか?


かっこが可愛いから?小さくって取り回しが便利だから?

そういうあなたにピッタリな車があります!それは……
ダイハツ ミラジーノ です。(爆)

どこからどう見ても”ミニ!”しかも、オプションをフル装備すればモンテカ
ルロのミニそっくり!(笑)

ミニを売って維持費も税金も自賠責も任意保険も安いミラジーノに乗り換えて
ください。
さすが国産!しかも新車なんで保証はたっぷりだし、故障はしないし、したと
しても部品も工賃も安い!
ケンジントンなら素とっかえも可じゃないでしょうか?

ミニに乗ってて故障して修理に出したら憂鬱なんて言っちゃってるならミラジ
ーノでしょ?
ホントにミニが好きなら土砂降りの交差点の右折レーンで突然エンジンが止ま
っても、慌てずに傘もささずに外に出て押して行けるくらいの気持ちが欲しい
もんですね。

そういう事を言う前にミニの事を分かってあげてください。
なんてったって基本設計は半世紀も前の車なんですよ。
ちょっとした振動でデスビキャップがずれてエンジンが止まったり、真夏の渋
滞でオーバーヒートになったりするのがミニなんですよ。(笑)
自分である程度面倒が見れない人は、迷わず国産車に乗った方がベストだって!
酷い事を書いていると思いますけど、イギリスで生まれ育った?車なんだから
日本の気候や風土に馴染まないのは仕方ないです。
それにそのくらいの気持ちがないと英国車は乗れませんよ。>一英国車乗り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sprintspecialさんはどう思われたか知りませんが、私はミニが欲しくて欲しくて買ったんです。
おっしゃる通り見た目の可愛さに惚れて買いました。ミラジーノでは無く、ミニに惚れたんです。それだけじゃ駄目ですか?
周りの皆には「故障しやすいからやめといたら?」とか言われて、それを承知で買ったんです。手放す気なんてありません!

>ホントにミニが好きなら土砂降りの交差点の右折レーンで突然エンジンが止まっても、慌てずに傘もささずに外に出て押して行けるくらいの気持ちが欲しいもんですね
もちろんミニを買った時点で、故障と付き合っていくのを覚悟してます。
けれど、笑って修理代を払える程お金持ちじゃないので、憂鬱にもなります。

免許取ってから10年間ペーパーで、車のことを何も分かってない私が悪いんですが、だからこそミニに詳しい人に聞きたかったのに・・・。
今のこの状態がよくあることなのか、即修理に出した方がいいのか。
自分にはミニに乗る資格が無いと言われたみたいで、涙が出てきました。
今回はどんどん調子が悪くなっていってるようなので、修理に出します。
そして整備士さんに、どこが悪いのかをちゃんと聞いてきます。
この車がピクリとも動かなくなるまで乗るつもりです。

貴重なお時間を割いて、回答頂き有難うございました。

お礼日時:2001/02/21 16:16

え-と、シフトショックとか、クリ-ピングとか、云ったってわかんないですよね。

常識ある中古車屋さんなら、必ず保証ということでしてくれますよ。早めにいかれてください。ミッションのすべりなのかスティックしてるのか、わかんないですよね。今走行距離は何キロぐらいですか?調子が悪いのはず-っとですか?時々ですか?エンジンが温まってからもだめですか?エンジンは、ニュートラルのときに空ぶかしスム-ズにできますか?アイドリングはスム-ズですか?ATFはじゅうぶんはいってますか?また入れすぎたりしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この質問した後にビデオをレンタルしに行こうと思い、乗ってみたんですけど、もう手に負えないくらいの状況になってしまいました。アクセルを踏んでも20キロくらいしか出なくって、路肩に寄せて30分くらいエンジン温めてから再度走ったけど、やっぱりダメでした。今日、修理に出します。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパジェロミニのマフラー

 車についてほぼ無知なため簡単な質問かもしれませんが車のパーツのことについて教えてください。エンジン音がおかしいなと思いディーラーに行ったのですがマフラーの中心部(?)に穴が開いているとのこと。そこで修理代の見積もりを出してもらうと約5万円もかかってしまうとのこと…。さすがにそんなにもお金があるはずもなく帰ってきたのですが、
 本題: 車のマフラーというものは車種さえあっていれば中古のものは合うのでしょうか?また、部品名の「パイプエキゾスト」「マフラ,メーン」とはどういうものなのでしょうか?そして、マフラーに穴が開いていることによる害というものはあるのでしょうか?
 ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パジェロミニ用の中古なら適合します。年式の違いによる若干の差はあるかも知れないので、中古品を手配する場合は、車検証を準備してください。
ただ、マフラーは熱で劣化していきますので、新品ほどの信用は出来ません。
新品の半分以下の耐久性しかない場合もあります。

パイプ、エキゾストはエンジンから触媒付近までのパイプ、マフラ、メーンはそこから後ろ、太鼓を含んで最後までだと思います。

マフラーに穴が開いていると、とりあえずは車検には通りません。
ターボなら落ち幅が少ないのですが、ターボが付いていないと、馬力が出ません。大きさによりますが。
排気音が大きくなって周りに迷惑をかけるとともに、すっごく恥ずかしい思いをするようになります。
穴の開いている箇所、方向によりますが、熱い排気が車内方向に向いていると、過熱・発火の危険性があります。

中古マフラーを使ったことがありますが、2年ほど持てばいいと考えるならば中古でも良いでしょう。
割り切らなきゃいけないです。
2年持つ保証も無いですから。

Qブレーキとアクセルの踏み間違えについて。

私は免許をとって3ヶ月の男です。
今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。
後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。
トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。
車は親の車で、もうすぐその車を売って新しい車を購入予定だったのに、自分の運転に対する認識が甘かったせいで、車の購入をあきらめることになりそうです。ぶつけてしまった車の修理もしなければなりません。
親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、自分は車にのっちゃいけないなと思いました。
冷静に判断して、処理をする。そんなことができない自分は車に乗る資格はありません。

今後車を運転することはないと思いますが、なぜ、ブレーキだと思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか?
今までブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてことはなかったし、駐車しているときは冷静に落ち着いていたはずです。
それなのになぜ、勝手に思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか?

そして、実物をみてないので、判断が難しいとは思いますが、だいたいでいいので、修理費用を教えてください。
・トランクの部分が思い切りへこんでいて、トランクが開かなくなった。
・スライドドアの後ろの部分の板金が外れてしまった。
・エアロの部分が割れてしまった。

大きく目立つのはこの3つぐらいです。

バイトして修理費用を自分でだして、もう一度親に謝りたいです。

回答お待ちしております。

私は免許をとって3ヶ月の男です。
今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。
後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。
トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。
車は親の車で、もうすぐその車を売っ...続きを読む

Aベストアンサー

アクセルとブレーキの踏み間違いについては、足の位置に変化がないから、間違うのです。

つまり、かかとを着けたままで、ペダルの踏み替えを行えば、必ず踏み間違いの原因になります。

バックの際には、左足でブレーキペダルを踏むようにクセを付けてはいかがですか。

アメリカでは、そういう風に教えると聞いています。

万一の時でも、左足で思いっきり踏み込めば、がっちり止まりますよ。

ミスをおかすと言うことは、貴方の中に「こんなの簡単じゃん」という、気持ちが有るからです。


ポイント
もしかして、バックの際に体をひねっていませんでしたか? ならば、それが原因です。(つまり運転姿勢の問題)

Qminiの改造車で 『ミニmini』 ってご存じないですか?

miniの改造車で 『ミニmini』 ってご存じないですか?
旧型ミニのボディを短くして二人乗りにした改造車で、
とても可愛い自動車です。
日本のどこかの工場が改造していたと思います。
画像が見られるURLなどご存知でしたら、お願いします。

Aベストアンサー

http://www2s.biglobe.ne.jp/~RIBBON/
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/category/warashibe/vol04_03.php

作った当時は「ガレージリボン」と言う会社名だったのが
現在は「ドリームプロモーション」に変更
http://www.dreamcar-club.com/modules/company/index.php?content_id=1

Qアクセルとブレーキの踏み間違い!?

これは、アクセルとブレーキを踏み間違えたのでしょうか?

http://youtu.be/l0qbvVK2RyI

Aベストアンサー

前を見ていないでクリープで前進(この状態が理解不能ですが)

女の子に当たってビックリしてブレーキを踏めばすぐに止まるはずだが、加速している様に見えるので、アクセルでも踏んだかな。

ぶつけられた前の車かの左側から黒い服のドライバーがゆっくり降りてくる。(この段階で人を挟んでいる事を知らない様子)

人が挟まれているのを見てあわてて運転席に戻るシーンが最後に見えます。

ナンバーから韓国の映像のようです。

最初に女性2名の声と車の警告音がしますから、シートベルトか半ドアの事で話していて前を見ていなかった感じです。

QPrime MINI - プライム ミニ

ドスパラでPrime MINI - プライム ミニをOS無しで購入して、Windous XP を入れたいと思いますが、可能でしょうか? 何か不都合な点がありますか? ドライバーとか大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>Windous XP を入れたいと思いますが、可能でしょうか?

OSをインストールするだけなら可能です。
ただし、光学ドライブが無いので、別途外付けDVDドライブ等を用意するか、USBメモリからのインストールが可能なように準備する必要があります。

>ドライバーとか大丈夫でしょうか?

ドライバに関しては、実際に試してみるまで分かりません。
最低でも、チップセットドライバとグラフィックドライバは入手できるはずですが、サウンド&LANのドライバについては……
ドスパラのサポートに連絡して、ドライバディスク付属の有無と、XP用ドライバの有無を確認した方が確実ですよ。


http://kakaku.com/item/K0000261260/
http://kakaku.com/item/K0000261261/

個人的には、上記のCPU的には同等スペックなベアボーン(※)を買った方がいいような気がします。
薄型の光学ドライブが取り付けられますし、値段的にも別途HDD&メモリ&光学ドライブを買ってもコチラの方が微妙に安いはず。
Windows HomeServer 2011が無い分を考えるとコチラの方が割高なのでしょうが、Windows XPで使うために買うならデメリットにはならないと思います。

※ベアボーンとは別売りのパーツを組み込むことでパソコンとして完成する簡易自作パソコンのようなもの。添付したURLの製品の場合だと、HDDとメモリと光学ドライブを組み込む必要があります。

>Windous XP を入れたいと思いますが、可能でしょうか?

OSをインストールするだけなら可能です。
ただし、光学ドライブが無いので、別途外付けDVDドライブ等を用意するか、USBメモリからのインストールが可能なように準備する必要があります。

>ドライバーとか大丈夫でしょうか?

ドライバに関しては、実際に試してみるまで分かりません。
最低でも、チップセットドライバとグラフィックドライバは入手できるはずですが、サウンド&LANのドライバについては……
ドスパラのサポートに連絡して、ドライバディス...続きを読む

Qアクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐには

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をニュースなどで聞くことがあります。

これを防ぐために、メーカーは、アクセルを一杯まで踏み込んだらスロットルがOFFになるように、クルマのシステムを変更すればいいのではないかと思うのですがどうでしょう。

ペダルの踏み間違いの時は、ブレーキだと信じきってアクセルを踏み込むので、ドライバーは足を離すことができないと聞きます。

高齢化社会に向かって進んでいるので、こういう措置も必要だと思っています。

ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

確かに踏み間違えは多いですね。

しかし、踏み間違えによる事故が非常に多いのであれば
メーカーも考えるのだと思いますが、変わって無い所みれば、運転技術も問題になるのかも??

軽のように、ブレーキ、アクセルの間隔が狭いのも
問題です。
それに、両方の足でアクセル、ブレーキ使うのも
問題です。

運転に意識持つと防げます。
楽になった分だけ、意識薄れたのかもしれませんね。

これは、MTでもATでも同じ事ですが、
見通しに悪い道では、ブレーキに足を置く、交差点でも
ブレーキに足を置く。
信号で止まる場合は、早めから、ブレーキ踏む準備する。
最低限に防げる事故もあります。

僕が怖いと思うのは、
車をバックさせる時にRに入れて、アクセル踏む人。
バックの時は、クリープで充分。もちろん、他の時でも
クリープも利用するべきです。

僕の家の駐車場(賃貸)はバックで駐車させます。
しかし、後ろは車輪止めも壁もフェンスもありません。
気休め程度の段差だけです。
そこで、踏み間違えたら、2メートル以上の高さから
転落します。
というだけで意識だけでも変わります。

MTの場合でも、半クラしてて、クラッチから足離れてしまったら、最悪の場合、繋いでしまって加速されます。

もちろん、踏み間違え防止のために、車間を自動で制御したりの機能が出てきてます。
数年後には、もっと安全になるでしょうね。

確かに踏み間違えは多いですね。

しかし、踏み間違えによる事故が非常に多いのであれば
メーカーも考えるのだと思いますが、変わって無い所みれば、運転技術も問題になるのかも??

軽のように、ブレーキ、アクセルの間隔が狭いのも
問題です。
それに、両方の足でアクセル、ブレーキ使うのも
問題です。

運転に意識持つと防げます。
楽になった分だけ、意識薄れたのかもしれませんね。

これは、MTでもATでも同じ事ですが、
見通しに悪い道では、ブレーキに足を置く、交差点でも
ブレーキ...続きを読む

Qミニノート(DELL・mini9)購入を検討中です。接続(国内・海外)について教えて下さい。

はじめまして、よろしくお願いします。

パソコンに詳しくなくて本当に困っています。
初心者過ぎてダメな私ですが、どうかよろしくお願いします。

アメリカへ行くため、旅先時のメールチェック用としてDELLのmini9購入を考えています。

mini9を購入したらその日からネットが使えると思いこんでいましたが、プロバイダと契約しないといけないのですよね。

現在、自宅のデスクトップはnifyと契約しています。

なのでこの場合、

(1)mini9は自宅デスクトップの隣にある、インターネット接続をする親機から電波(?)を無線で飛ばせば、電波の届く範囲の自宅などでは使えるということで良いのでしょうか?

(2)また、海外へmini9を持って行ってホテルの無線or有線LANでインターネットへ接続する場合、プロバイダはniftyのままでOKでしょうか?これでつながりますでしょうか?

(3)帰国後の普段、マックなどの公共無線LANの場所へ行けばインターネットへ接続できるという解釈でよかったでしょうか?

本当おバカな質問ですみません。
いろいろ読んではいるのですが、本当にわからないのです。

どなたか優しい言葉で教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして、よろしくお願いします。

パソコンに詳しくなくて本当に困っています。
初心者過ぎてダメな私ですが、どうかよろしくお願いします。

アメリカへ行くため、旅先時のメールチェック用としてDELLのmini9購入を考えています。

mini9を購入したらその日からネットが使えると思いこんでいましたが、プロバイダと契約しないといけないのですよね。

現在、自宅のデスクトップはnifyと契約しています。

なのでこの場合、

(1)mini9は自宅デスクトップの隣にある、インターネット接続をす...続きを読む

Aベストアンサー

(1)そうです。
mini9は有線ポートも無線ポートも持っているので、有線でも無線でもつなげます。
親機はルータータイプだと思いますが、その場合はLANケーブルを買ってきてmini9のLANポートにつなげばすぐ使えます。
但し親機にLANポートが1つしかないなら、「ハブ」(2000円くらい)を買う必要があります。
無線でつなぎたいなら、無線ルータ(親機)を買った方がいいです。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
子機は買わなくていいです。(PCに内蔵されているから)。

(2)国内、海外を問わず、「ネット利用可」と書いてあるホテルではほとんどが独自のプロバイダで接続しているので、あなたがプロバイダに加入していなくても使えます。
ビジネスホテルクラスならほとんどが無料ですが、ちょっと高級なホテルになると有料(1晩1000~3000円相当程度)の場合が多くなります。
但しネットが日本ほど普及している国はそう多くはなく、韓国、米国、西ヨーロッパくらいですかね。
最近は中国なども普及してきました。

それ以外は行ったことがないのでよく知りませんが、LANが使えない場合は電話でつなぐ必要があります。
mini9にはモデムがないので、「ダイヤルアップモデム」と、その国の規格に合った電話ケーブルを買う必要があります。
プロバイダはniftyでもいいです。
http://www.nifty.com/roaming/service/index.html

(3)こちらをご覧ください。
http://www.nifty.com/dokodemo/public/

尚、従量制ではなく定額制にしたい場合は、NTTコムの「ホットスポット」などと直接契約します。
http://www.hotspot.ne.jp/
http://www.joho.st/hotspot/000733.html

尚、mini9の「イー・モバイル同時加入パッケージ」を買うと、プロバイダは関係なくエリア内なら屋外でもどこでも使えるようになります。
(料金は、スーパーライトデータプランなら1,000~4,980円/月)
http://emobile.jp/index.html

(1)そうです。
mini9は有線ポートも無線ポートも持っているので、有線でも無線でもつなげます。
親機はルータータイプだと思いますが、その場合はLANケーブルを買ってきてmini9のLANポートにつなげばすぐ使えます。
但し親機にLANポートが1つしかないなら、「ハブ」(2000円くらい)を買う必要があります。
無線でつなぎたいなら、無線ルータ(親機)を買った方がいいです。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
子機は買わなくていいです。(PCに内蔵されているから)。

(2)国内、海外を問わず、「ネット利...続きを読む

Q本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。

本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。
アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか?

ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえています。なので、両足の方がブレーキを踏むのが早いとも思えませんし、踏み間違えに関しては両足よりもむしろ少ないのではないかと思っています。仮にアクセルを踏んでる時でも片足の場合アクセルの時はアクセル、ブレーキの時はブレーキと頭の中ではっきりしていますので、パニックの時も迷わず足を踏み変えることができると思います。両足の場合は、とっさの時に両足が突っ張って両方同時に踏み込んだり、訳がわからなくなったりしそうな気がするのですが…。

それか、慣れればどっちでも大差ないのでしょうか。

特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。
アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか?

ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえていま...続きを読む

Aベストアンサー

また訳の分からない、「踏み間違い」の事故ですね!
「踏み間違える」なんて考えられないですね!

それで、問題が左足ブレーキですか?
どちらが早いとか間違いが多いか?はさて置き、
普通に考えれば「右」でしょう。
普通では、左で踏む事は出来ないからです。

免許を考えてみてください。
AT限定は、あくまで限定であって、普通免許の条件付なのです。
普通免許なら当然クラッチもあります。
左足でブレーキを踏むとクラッチが踏めません。
当然運転できないと言う事になります。
普通免許である以上左足はクラッチの足です。
たまたま限定を取得したと言うだけで、運転の仕方は変わらないと言う事です。

また、免許を取った時には、誰しもが右足でブレーキを踏んでいたはずです。
最初に習得した動作を途中で変えるという事は、大変無理があります。
左ブレーキでも、とっさの時は右足が動くと言う回答者も居た様な・・・・?

多分、メーカーも左足でブレーキを踏むようには作っていないでしょう。
左足ブレーキにするならフットレストの所にブレーキを作るはず?では・・・

あとは、踏み間違い事故で統計を取る必要が有るということですね!
そうすれば事故を起こしやすいか否かが分かります。
そこん所は是非警察にやって欲しいですね。

私個人が思うことで、
もう一つやってほしい事と言えば、
免許の更新時に運転技能試験もやって欲しいですね。
20年以上ペーパードライバーとかって人も少ないですし、
年齢で言えば、50歳ぐらいと75歳ぐらいで運転能力が極端に低下するように思います。
今回も57歳でした。50歳以上に多い事故ですね。
この辺りで、再度適正な検査試験を行うことで、運転技術が保たれます。

私は整備士ですが、
以前お客さんで、「ブレーキが利かなかったので追突した」と言う方が居ました。
ブレーキが利かなかったのは、
右足でアクセルを踏み、左足でブレーキを踏んでいたからです。
走りながら両方を踏めば、ブレーキの利きは悪くなります。
そのため制動距離が伸びて追突しました。
この事例では、右足でブレーキを踏んでいれば防げた事故です。

また訳の分からない、「踏み間違い」の事故ですね!
「踏み間違える」なんて考えられないですね!

それで、問題が左足ブレーキですか?
どちらが早いとか間違いが多いか?はさて置き、
普通に考えれば「右」でしょう。
普通では、左で踏む事は出来ないからです。

免許を考えてみてください。
AT限定は、あくまで限定であって、普通免許の条件付なのです。
普通免許なら当然クラッチもあります。
左足でブレーキを踏むとクラッチが踏めません。
当然運転できないと言う事になります。
普通免許である以上左足はク...続きを読む

QMINI(ミニ)って…

車好きな方には「何それ?」って言われちゃいそうな質問なんですが…。
MINI(ミニ)って、いつの間にBMWになったんですか。
以前はROVERでしたよね?
大幅なモデルチェンジをしましたが、それが関係しているのでしょうか。
この辺の事情を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

94年か95年にBMWがROVERを買収したのですが、その後他のROVERブランドは売却してしまい、MINIだけがBMWに残っています。

Qアクセルとブレーキの踏み間違いは交通違反?

交通事故の原因がアクセルとブレーキの踏み間違い、の場合、これは交通違反ですか?
だとしたら、何という違反切符なのですか?

Aベストアンサー

踏み間違い自体は違反ではないですね。

たとえば、普通に道路を走っていて、携帯が鳴ったから止まろうとした時、ブレーキとアクセルを踏み間違えて加速したとしても、違反にはなりませんよね。
制限速度を超えた場合でも、制限速度違反になるだけです。
警察に「踏み間違えました」と言っても、「次からは踏み間違えまいよう注意して下さい」と、言われるだけです。

駐車場などでの踏み間違いも同様です。
どこにもぶつけていない、誰にも迷惑が掛からなかったら、おとがめなしですね。警察に見られていても、注意だけですみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報