アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月ほど前にミニのケンジントン97年式オートマチック車を中古で購入したんですけど、最近調子が悪いんです。
アクセルを踏んだ時にシュルシュル~という音がして、加速がすごく悪いんです。
この前高速道路に乗り、アクセルをベタ踏みしても90キロくらいしか出ませんでした。
これって故障してるんでしょうか?
主人に聞いたら「寒いからちゃうけ~!?」と言われました。
購入して3ヶ月間は保証があったんですが、その期間も過ぎてしまったし、点検に出せばお金がかかるんですよね?
ミニって故障が多いと聞いてたんですが、この3ヶ月間もちょっとした故障&アクシデントがあって3回も修理に出してます。
今度はお金払って直してもらわないといけないのかと思うと、ちょっと憂鬱です。
この症状は暖かくなれば直るんでしょうか?
なにせ車に関しては全く無知なので、誰か教えてください・・・。
この内容で分かりにくければ補足します。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

え-と、シフトショックとか、クリ-ピングとか、云ったってわかんないですよね。

常識ある中古車屋さんなら、必ず保証ということでしてくれますよ。早めにいかれてください。ミッションのすべりなのかスティックしてるのか、わかんないですよね。今走行距離は何キロぐらいですか?調子が悪いのはず-っとですか?時々ですか?エンジンが温まってからもだめですか?エンジンは、ニュートラルのときに空ぶかしスム-ズにできますか?アイドリングはスム-ズですか?ATFはじゅうぶんはいってますか?また入れすぎたりしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この質問した後にビデオをレンタルしに行こうと思い、乗ってみたんですけど、もう手に負えないくらいの状況になってしまいました。アクセルを踏んでも20キロくらいしか出なくって、路肩に寄せて30分くらいエンジン温めてから再度走ったけど、やっぱりダメでした。今日、修理に出します。
ご回答本当にありがとうございました。

故障が多いって聞いたんなら何で買ったんでしょうか?

かっこが可愛いから?小さくって取り回しが便利だから?

そういうあなたにピッタリな車があります!それは……
ダイハツ ミラジーノ です。(爆)

どこからどう見ても”ミニ!”しかも、オプションをフル装備すればモンテカ
ルロのミニそっくり!(笑)

ミニを売って維持費も税金も自賠責も任意保険も安いミラジーノに乗り換えて
ください。
さすが国産!しかも新車なんで保証はたっぷりだし、故障はしないし、したと
しても部品も工賃も安い!
ケンジントンなら素とっかえも可じゃないでしょうか?

ミニに乗ってて故障して修理に出したら憂鬱なんて言っちゃってるならミラジ
ーノでしょ?
ホントにミニが好きなら土砂降りの交差点の右折レーンで突然エンジンが止ま
っても、慌てずに傘もささずに外に出て押して行けるくらいの気持ちが欲しい
もんですね。

そういう事を言う前にミニの事を分かってあげてください。
なんてったって基本設計は半世紀も前の車なんですよ。
ちょっとした振動でデスビキャップがずれてエンジンが止まったり、真夏の渋
滞でオーバーヒートになったりするのがミニなんですよ。(笑)
自分である程度面倒が見れない人は、迷わず国産車に乗った方がベストだって!
酷い事を書いていると思いますけど、イギリスで生まれ育った?車なんだから
日本の気候や風土に馴染まないのは仕方ないです。
それにそのくらいの気持ちがないと英国車は乗れませんよ。>一英国車乗り
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sprintspecialさんはどう思われたか知りませんが、私はミニが欲しくて欲しくて買ったんです。
おっしゃる通り見た目の可愛さに惚れて買いました。ミラジーノでは無く、ミニに惚れたんです。それだけじゃ駄目ですか?
周りの皆には「故障しやすいからやめといたら?」とか言われて、それを承知で買ったんです。手放す気なんてありません!

>ホントにミニが好きなら土砂降りの交差点の右折レーンで突然エンジンが止まっても、慌てずに傘もささずに外に出て押して行けるくらいの気持ちが欲しいもんですね
もちろんミニを買った時点で、故障と付き合っていくのを覚悟してます。
けれど、笑って修理代を払える程お金持ちじゃないので、憂鬱にもなります。

免許取ってから10年間ペーパーで、車のことを何も分かってない私が悪いんですが、だからこそミニに詳しい人に聞きたかったのに・・・。
今のこの状態がよくあることなのか、即修理に出した方がいいのか。
自分にはミニに乗る資格が無いと言われたみたいで、涙が出てきました。
今回はどんどん調子が悪くなっていってるようなので、修理に出します。
そして整備士さんに、どこが悪いのかをちゃんと聞いてきます。
この車がピクリとも動かなくなるまで乗るつもりです。

貴重なお時間を割いて、回答頂き有難うございました。

がんばれkiss001さん。

今回のトラブルを乗り越えれば、貴女も立派なミニフリ-クですよ。sprintspecialさん英国車フリ-クとして、きつい言い方だったかもしれませんが、叱咤激励されたのだと思います。えてして国産車と比較してというような言い方で、故障云々と取りざたされますが、20年位前にくらべちゃぜーんぜんいいですよ。先ず直してくれる所があるもの。
 要は、ミニをペットの洋犬であると認識してやると、色々な故障が病気や怪我と見えて心配こそすれ、不安にはなりません。直って帰ってきたら今後ともよしなに
かわいがってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答頂き、有難うございます。
私がミニを買った中古車屋さんに電話してみると、保証期間は過ぎているので有料ですが、責任を持ってディーラーに修理に出すとの事でした。運転して持ち込める状況じゃないので、引き取りにもきてくれるらしいです。
実は先月、駐車場で車上荒しに遭い、後部右側のガラスを割られたんです。(後部座席に置いていたCDケースをポーチと勘違いしたものと思われます)そのガラス修理の時も中古車業者さんは親切にしてくれました。安心してまかせようと思ってます。

>20年くらい前にくらべちゃぜーんぜんいいですよ。
確かにそのようですね。前にミニ専門の雑誌を読んだ時「昔は部品も何もなかったので全部自分で作ってました」というコメントが載ってました。その人のミニは15年くらい乗っておられた様ですが、手入れが行き届いていてピカピカで、小さなリムジンみたいでした。私もそんな風にこの車を大事にしていこうと思ってます。

ある程度、自分でどこが悪いか分かるように、これからちょっとずつでも勉強していきます。昨日ボンネットを開けて見てみたんですけど、どうやらファンベルトの辺りからキュルキュル~とすごく大きな音がして、何を触っていいやらサッパリ分からなかったので・・・。

長々と書いてすみません。
がんばれと言って頂いて、とても嬉しいです。
これで回答を〆させて頂きます。本当に有難うございました。