アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字入力する場合のマクロンの出し方どなたか教えて下さい。例えば、報告をローマ字入力する場合、「houkoku」とせずに、hokokuと書いて、oの上に横棒を入れたいのです。終了の場合もshuryouではなく、shuryoのuとoの上に棒を入れたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

特殊記号になるので標準では無理です。


このサイトでコピーペーストしたり、IMEパットで調べてあげて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。とりあえずこれで何とかなりそうです。

お礼日時:2008/08/26 18:56

Word系のソフトの場合ですが・・・


ルビの機能を利用して擬似的にマクロンのように見せるのではどうでしょうか?

文字を選択状態で、「書式」-「拡張書式」-「ルビ」で、ルビに―や_などを指定することでマクロンのように見せることが出来ます。ルビの文字サイズなどは調節してください。
ルビを振られた文字は、ルビごとコピー、ペーストが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/08/29 22:55

こんにちは。



#1 ご紹介のサイトなどで表示されたている文字を Excel または Word
などの Unicode 対応アプリケーションにコピー&ペーストし、1文字
ごとに選択しては IME の単語登録をして、呼び出せるようにしておく
とか...?

通常は、Excel なら [挿入] - [記号と特殊文字] から入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かにそれも便利そうですね。

お礼日時:2008/08/29 22:56

「記号と特殊文字」という機能があります。


下記ページはWordの場合ですがExcelでも同じようなものです。

記号と特殊文字を入力
http://www.officepro.jp/word/input/index4.html

「記号と特殊文字」のダイアログボックスで
右下にある「コード体系」を「Unicode(16進)」
右上にある「種類」を「ラテン拡張A」
にしてください。
ここで入力できるということは、IME、読みから変換確定入力ができるということになります。
試しに、日本語入力モードで、A と入力して変換をかけてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。記号と特殊文字については知っていたのですが、コード体系と種類がわからず困っていました。

お礼日時:2008/08/29 22:54

まず、No3さん紹介のIMEに単語登録する方法は手軽でお勧めです。

なおExcelやWordを起動する必要はなく、メモ帳で大丈夫です。

ここでちょっとしたテクニックですが、打つときには「a^」などの代用表記で入力しておいて、最後に一括で変換をかけると楽です。

もっと大量に使うのでいちいち変換するのが面倒だというのであれば、少々敷居は高いですがこのソフトをお勧めします。
http://www.klm32.com/
このソフトはキーボードレイアウトを変更するための物で、例えばAlt+Aを押すとAマクロンが出るような設定ができます。
ただし日本語入力とはたぶん両立できませんので、キーボードレイアウトを切り替えて使うことが必要です。

また、「窓使いの憂鬱」というソフトでも同様の事が可能かも知れません。こちらは使った事がないので詳細は分かりません。
http://mayu.sourceforge.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今は数文字程度ですが、大量に使用する場合は、ソフトも便利そうですね。今後の参考にします。

お礼日時:2008/08/26 18:59

マクロンつきの文字を日常使う言語のキーボードレイアウトに入力言語を切り替えれば可能です。

切り替える、といってもソフトウェア上の操作です。指で操作するとカチャカチャ鳴るあの物体をわざわざ海外から取り寄せるとかそんなことではありませんのでご安心を。

マクロンつきの文字が含まれるマオリ語キーボードを例にご説明しますね。マオリ語というのはニュージーランドの先住民の言語です。

XP以降のWindowsをお使いでしたら

コントロールパネル→日付、時刻、地域と言語のオプション→地域と言語のオプション

出てきたコントロールパネル 言語タブ→テキストサービスと入力言語[詳細]→インストールされているサービスの右[追加]で

入力言語 【マオリ語】を選択して追加
キーボードレイアウト/入力システム 【マオリ語】を選択して追加 → OK

タスクバーのキーボードの状態を示すアイコンが並んでいるところに日本語選択状態なら[JP]と表示するアイコンをクリックするとメニューが出て[MR]マオリ語が選べるようになります。

マオリ語に切り替わりました。この状態で左上の[半角/全角 漢字]キーを押してから[a]を押すと「マクロンつきのa」、[半角/全角 漢字]キーを押してからshiftキーを押しながら[a]を押すと「マクロンつきのA」が入力されます。

[MR]のアイコンを再びクリックして[JP]を選択すればいつでも日本語入力に戻れます。

お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やってみたら確かにできました。マオリ語で入力するなんて、聞いたこともなかったのでびっくりです。

お礼日時:2008/08/29 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています