1990年代のアニメで、あなたが一番好きなアニメを教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

(再投稿してだめだったらすみません;)


ターンAもありましたね、ヒゲガンダムww懐かしいです。
西條秀樹さんがガンダムOPですか!とびっくりしてました。

No.2さんの書き込みをみて若干思い出したのは

・スラムダンク
・ドラゴンボールGT
・るろうに剣心
・怪盗セイント・テール
・Hunter×Hunter
・地獄先生ぬ~べ~
・セーラームーン
・アニメ週刊DX!みいファぷー枠(2さんのファーマシーで思い出した)

などなど・・・
勇者系は
伝説の勇者ダ・ガーン
勇者警察ジェイデッカー が印象的でした。
なんてアニメ黄金期なんでしょう!(むしろジャンプ多いなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、大歓迎です。怪盗セイント・テールのOPが、めっちゃ良かったですねー!ちょうどエヴァと放送次期がかぶってました。
あと当時、自分の中学校の体育の恐い先生のことを、みんなで「地獄先生」と呼んでいました。
勇者系もありましたねー。最近のアニメにはないタイプです。ああいう熱血というか、単純にかっこいいと子供が思えるロボットアニメっていうのが最近少ない気がします。コードギアス・ガンダム00なんて、子供にとってはちょっと難しいですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 21:14

個人的には「フォーチュンクエストL」が好きです。

RPG好きならオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『フォーチューンクエスト』て、なつかしいですね。なんとなくノベルか何かで店頭でよく見たきがします。
 ご回答ありがとうございました。
 質問の方を締め切らせていただきますが、この場を借りてみなさまにあらためて御礼申し上げます。ポイント付与について、みなさまのご回答に優劣がつけにくく、できればみなさまにご感謝したいのですが、文字数を多くご記入いただいた方に、お手間をとっていただいとということでポイント決定をしたいと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 21:04

・カウボーイビバップ



アミテージ・ザ・サード、バウンティ・ドッグ
エルハザード等他にも色々と好きなものがありますが
世界観、キャラ、雰囲気と全体面で一番はカウボーイビバップ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビバップについて、本当に魅力的なアニメであることがよく伝わってきました。必ず見てみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 21:05

みどりのマキバオーかなかなり熱いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期ブームになりましたよねー。ご回答ありがとうございます・

お礼日時:2008/09/03 21:06

「∀ガンダム」ですね。


ガンダムファン感涙ものの演出とストーリー

次点で同監督の「ブレンパワード」。

リアルタイムで夢中になってたのは「ドラゴンボールZ」かな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒゲですね。ヒゲガンダムですね。他の回答者様とも話題になったのですが、ちゃんと最初から継続して話を見れて無かったのでなかなか話がわからなかったです。テレビで見たときは「じーー」と見てしまった記憶があります。「内容がすっごいいいなー!」って思った記憶がすごい強くて、私もあらためて時間があるときにちゃんと見てみたいと思ってました。「ブレンパワード」も含め…。そう言えば、現在の「コードギアス」の制作に関わってる大河内という人が、ヒゲの脚本ということをちょうどこの前知りました!!
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 22:02

シティーハンター。

あと、意外と面白かったのが美味しんぼ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!! けっこう2つとも大人なアニメですね(^v^)シティハンターは、TMの音楽が今でも好きです!! 
90年代でないのかもしれないんですけど、ミスター味っ子も印象に残ってます!! なんかいちいちリアクションが激しくて…w
また何か思いつきましたら、ご回答ください。

お礼日時:2008/08/26 21:17

1990年代に夢中になって見ていたアニメというと



「魔神英雄伝ワタル2」(1990年)
  魔神英雄伝ワタル(1989年)から続けてで好きでした
「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」(1991年)
  OVAシリーズも含め
「伝説の勇者ダ・ガーン」(1992年)
  勇者シリーズの中で一番好きです
「天空のエスカフローネ」(1996年)
  録画したビデオを見るために
  地方から定期的に東京の友人宅に通ったほどハマリました
「デジモンアドベンチャー」(1999年) 
  無印がぎりぎり1990年代ですね。
でしょうか?

一番に絞るとすれば
唯一DVDボックスを購入してしまった「伝説の勇者ダ・ガーン」で。
(ただし、当方、腐女子のため自分的に萌えが強かったと思う作品は除いてあります。ガンダムWとか、幽遊白書とか、爆走兄弟レッツ&ゴーとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごじます!!たくさんタイトルの書き込み、うれしいです。
「魔神英雄伝ワタル2」は当時、すっごい朝早くにやってた記憶があります。(ラムネスと勘違いしてるかもしれませんが。。。)勇者シリーズは他の回答者の方も挙げておられて、もう一度見たくなりました!! なかなか内容が思い出せない・・・ あと「天空のエスカフローネ」!!共感します!!すごく神秘的で、でもロボットで…っていうあの設定が、今でも好きです。「デジモンアドベンチャー」あたりから、アニメを見なくなり始めてた時期なんですよ。ガンダムWあたりから、女性もガンダムにハマった・・というイメージがあります。あと、幽遊白書も良かったですね。変身後の玄海?林原さんが声優やってて、ちょっと好きでした。レッツ&ゴーもミニ(4)駆買いました!!ww ありがとうございました。(「伝説の勇者ダ・ガーン」…BOXも出てるんですねー)

お礼日時:2008/08/26 21:23

90年代と言えばアニメ黄金期、NHK黄金期、ジャンプ黄金期、


等と言われていますね。
それだけ色んな方面の刺激を受け、著しい成長をした年代なんでしょうね。
個人的には、スラムダンク、幽々白書、忍空が一番好きかなぁ。
後、ふしぎ遊戯やスレイヤーズ、セーラームーン、赤ちゃんと僕、きんぎょ注意報、レイアース、ママレードボーイ、ガンダムW、南国少年パプワ君、ジャングルの王者ターちゃん、おぼっちゃまくん、三つ目がとおる。
ちょうどカンダムWとエヴァが被った時代で、小学校の時のクラスがガンダムW派かエヴァ派か、で分かれたのを今でも覚えています。

世界名作劇場のピーターパン、ブッシュベイビー、ナンとジョー先生、七つの海のティコ。
NHKの三銃士(これはもしかしたら89年かも)、快盗ゾロ、ブリンク、ふしぎの海のナディア、YAT!安心宇宙旅行、あずきちゃん等など。
上げていくとキリがないくらい色んな意味で印象に残るアニメが多かったです。

特にギャグアニメから出た言葉を幼稚園や小学生の頃に皆で使っていました。
おぼっちゃまくんのそんなバナナやきんぎょ注意報のポテチ、焼きそばパン(これは一度食べてみたくてしょうがなかったです)
いい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのタイトル・・・ほんとうに感謝します。とやっぱり90年代黄金期なんですねー。エヴァが現われて、いまのアニメブームに続く頂点だった気がします。オタクという言葉が、社会現象になりました。
どれも私も見てたアニメです。ふしぎ遊戯はエヴァと同じシーズン放送で、他に「爆れつハンター」や「エルハザード」なんてのも見てました。ガンダムW派とエヴァ派…そう言えば、現在も「コードギアス」と「ガンダム00」が競って話題ですね。
世界名作劇場!!いまああいう一般向け・子供が安心して見れるアニメが、数減ってきてますねー。そのシリーズだったかわからないのですが私は「ロミオの青い空」が大好きでした。あと「あずきちゃん」も見てました。当時、携帯電話が出たばかりで龍之介君?が電話機の子機を使って、携帯ぶったことしてた話を思い出します。あと、「水色時代」は見られてましたでしょうか? ちょうど中学生の頃で、印象深かったです。
きんぎょ注意報のポテチ、焼きそばパン…絶共感ですww なんかおいしいもの、というイメージが出来て、母にねだった記憶があります。お互い思い出がつまってますね。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 21:44

わたしは「るろうに剣心」が一番です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「るろ剣」のころ、ちょうどアニメを見なくなってたので、しっかり見れておりませんでした。たしかジュディマリの曲も、話題になりましたね。あとクラスでファンの女の子が、いっつも会話の語尾に「ござる」をつけ始めてて、私にとっては「バザールで・・・」と思った記憶もあります。今度、しっかりアニメを見てみます!! ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 21:47

勇者王ガオガイガー



1番はこれしかない!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガガガ!ガガガガ!ガーオガイガー!!」ですね。僕はちょうど部活で忙しくて、ちょくちょく見てただけなのですが、出動のたびにオペレータ?みたいな人がケースを素手で割ってボタンを押してた記憶があるのですが、正しいでしょうか? 今でも好きな人が多いアニメですねー。僕は21世紀のアニメが90年代のアニメがもっていた「熱血」を失ってる気がします。その点で、90年代の名作として、ガオガイガー賛成です。というわけで、今度DVDを借りて見てみます。遅れましたが、大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/26 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q1980年代~1990年代くらいの面白かったアニメを教えてください

1980年代~1990年代くらいの面白かったアニメを教えてください
作画とか監督とか声優とか世間的な評価とかどうでもいいので面白い、話の構成がしっかりしてるアニメを教えてください。
テレビ放送、OVA、劇場版などアニメなら何でもいいです。
とりあえず面白かったものを挙げてくださると嬉しいです、有名なものでもいいので。
後、話がただ暗くて重いものはNGで。

Aベストアンサー

>作画とか監督とか声優とか世間的な評価とかどうでもいいので
 面白い、話の構成がしっかりしてるアニメ

う~ん、なかなかの難問...

TV作品
「鉄腕アトム(2作目)」(1980)
「ムーの白鯨」(1980)
「最強ロボ ダイオージャ」(1981)
「六神合体ゴッドマーズ」(1981)
「逆転イッパツマン」(1982)
「超時空世紀オーガス」(1983)
「キャプテン」(1983)
「巨神ゴーグ」(1984)
「キテレツ大百科」(1988)
「こどものおもちゃ」(1996)
「ポポロクロイス物語」(1998)
「魔法のステージファンシーララ」(1998)
「宇宙海賊ミトの大冒険」(1999)
「宇宙海賊ミトの大冒険 2人の女王様」(1999)
「∀ガンダム」(1999)
「超発明BOYカニパン」(1999)


OVA作品
「CBキャラ 永井豪ワールド」(1990)
「スケバン刑事」(1991)
「ザ・コクピット」(1993)
「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」(1994)
「マップス(KSS版)」(1994)
「新破裏拳ポリマー」(1996)
「カイト(A KITE)」(1998)

劇場作品
「ヴイナス戦記」(1989)
「美少女戦士セーラームーンS~かぐや姫の恋人」(1994)

一応DVD化されている作品からのチョイスでした

>作画とか監督とか声優とか世間的な評価とかどうでもいいので
 面白い、話の構成がしっかりしてるアニメ

う~ん、なかなかの難問...

TV作品
「鉄腕アトム(2作目)」(1980)
「ムーの白鯨」(1980)
「最強ロボ ダイオージャ」(1981)
「六神合体ゴッドマーズ」(1981)
「逆転イッパツマン」(1982)
「超時空世紀オーガス」(1983)
「キャプテン」(1983)
「巨神ゴーグ」(1984)
「キテレツ大百科」(1988)
「こどものおもちゃ」(1996)
「ポポロクロイス物語」(1998)
「魔法のステージファンシ...続きを読む

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q1990年代に放送していたアニメについて。タイトル知っている方いましたら、教えてください。 特に

1990年代に放送していたアニメについて。タイトル知っている方いましたら、教えてください。


特に急ぎの質問ではないので、もしご存知でしたらお暇な時に回答お願いします。

恐らく1990年代に放送していたであろう、以下のアニメを知っている方いらっしゃいますか??
(再放送だとしたらもっと昔かもしれないですが…)

・おやゆび姫が全体のモチーフになっている(おやゆび姫っぽい子が主人公)
・虫やもぐら?っぽい動物と仲間で皆でどこか目的の場所に向かって旅をしている
・ある1話で、花の王子様?みたいなすごい人が助けてくれることになって皆で喜んだけれど、案内されたホールみたいな場所が罠になっていて、「王子様どうして?!」という展開で次週に。

全体的にあやふやな上情報少ないですが、もしかしたらこれかも!というものがあれば教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

「おやゆび姫物語」でしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%82%86%E3%81%B3%E5%A7%AB%E7%89%A9%E8%AA%9E
http://minimalruler.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

タイトルで検索すると動画などもみつかります。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q1990年代のナンセンスギャグのTVアニメ

1990年代のナンセンスギャグのTVアニメで、タイトルや主人公の名前などは、分かりませんが、脇役に「ふたごの兄」と「ふたごの弟」という、いつも水泳用パンツをはいて痩せている二人が出てきます。
他のキャラクターも奇妙で気持ち悪い人物や動物だったような気がします。テンションの低い、ストーリー性もないアニメだったとおもいます。
誰か、このアニメのことを知りませんか?

Aベストアンサー

「クマのプー太郎」っぽい気がします。

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q1990年代に見ていたアニメを思い出せません・・・

おそらく1990年前半に、朝の時間帯で放送していたアニメだと思います。手がかりとして印象的なシーンがあります。

屈む女性(確か成人女性)と倒れこんでいる男(もしかしたら、小学生くらいかも)のシーンです。
女性を守った男は気絶する前に軽いトーンで女性に胸を触らせろ、みたいなことを言います。
それに対し胸が開いている服を着ている女性は、すでに気絶した男の手を取り自分の胸を直に触らせ抱きしめます。
おそらく、それほどシリアスな雰囲気のアニメではなかった気がします。
また、ロボットや戦闘機などの機械に乗るアニメだったような気がします。
当時、小学生だった私にとって印象的なアニメでした。なぜか今になって急に名前を知りたくなりました。ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

♯6です
恋物語は残念ながら覚えていません

以下のものを見つけました
やはり、セイバーキッズで間違いないだろうと思います

http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1120501115/-100
レス18

http://piza.2ch.net/log/anime/kako/959/959434818.html
レス15


人気Q&Aランキング