プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク、クルマいじり(整備)が大好きな者です。
1ケ月ほど前に近所のホームセンターでレシプロ式オイルエアコンプレッサーを購入し使い始めました。
仕様は1.5hp 30Lタンク、110L/minです。
用途はタイヤへのエア充填はもちろんですが、エアフィルター清掃、キャブの分解清掃など、エアブロー的な使用です。

さて、取扱い説明書では使用後にタンク下部についている ”ドレンコック”をはずしてエアや水 抜き をしなさいとなってます。
ここで質問です。

1、ドレンから徐々にエアを抜いて、ある程度圧力が下がったら、ドレンコックそのものをはずしてしまう のですが、そのときのタンク残圧力って、どれくらいを目安にしてますか?
タンク残圧1~2kg/cm2くらいでも、ポンという結構大きな音がし、一気にエアが抜けたので驚きました(少し恐怖感?)

2、ドレンコックを抜くと、”水”が吹き出る(抜く)みたいなことを聞くのですが、小生の場合ここ3,4回の使用では、”水”が出てきません。
使用は、1回10分程度(タンクへの再加圧が4サイクル程度)です。
使用時間が短いときは、水は出ないものなのでしょうか?

”水”抜きが出来てないのかな?という不安を感じています。
経験者の方のアドバイス、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

圧力タンクからコックをはずすなら、完全に圧力が0になってからです、たとえ1kでも圧がかかった状態で部品をはずせばポンと一気にエアーが吹きますので危険です。


通常はコックを開けてやるだけでいいのではないかと思いますが、コックをはずせば、より出やすいということかもしれません。
コンプレッサーは原理的にタンクに水が溜まります。
工場などで毎日長時間使う場合は水抜きが日課です。
質問者様の場合、たぶん、水は溜まっていないと思います、そう短時間で溜まってドレンからジャーと出るほどにはなりません。
そんなに簡単に空気中から水分が分離できたら、便利な別の機械になりますよね。
何故、水抜きか?と言えば
タンクが腐食してきます、最悪は破裂ということも考えられます。
また、水が溜まりすぎて、出力のエアーにまざって出るようになれば、エアスプレーの塗装などはNGですし、エア工具にもNGです。
工場などではコンプレッサーからエアドライヤーという機械を通して水分を除去したりしています。
単純に、まだ水が溜まるほど使っていないということだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
残圧がある間はコックをはずさない方がいいんですね。
それより、私のような使い方だとそんなに水分は発生しない
ことがわかり安心しました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2008/08/26 22:16

使用環境にもよりますが、そんな短期間に見えるほど溜まるもんでもないです。

抜けてないか心配なら、ドレンコックを外したあと本体を少し色んな方向へ傾けてください。水平に置かれてない等で、端の方に溜まってるかもしれませんから。結露程度なら、そのまま少し動作させて乾燥させるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、タンクの一番下にコックがあるので
水分は重力で流れ出ますよね。
安心いたしました。
感謝です!

お礼日時:2008/08/26 22:24

工場プラントで、動力源として、使用しているコンプレッサーなら、圧力も高く、圧縮空気も多いので、大量のドレーンと油が出るでしょう。


小さなものですと、そんなにでません。その上、圧縮空気のおんどをさげないと、空気に水蒸気のように、混ざっていますので、目に見えてドレーンとなりません。但し、排出口を手で触れると、少し位のオイルが感じますが、それも小さなコンプレッサーですので、長く使っているとオイルがかんじるとおもいます。それも、ドレーンコックから出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のアドバイス、ありがたいです。
私の場合ですとそんなに気にする必要もないんですね。
安心しました。
感謝!

お礼日時:2008/08/26 22:21

湿度100%の中で使っているわけではないでしょうから、3,4回の使用で水がたまるとは思えませんけど。



コンプレッサーが頻繁に動作して、常に新しい空気を送り込んだとしても月1回程度でも良いのではないでしょうか。

エアーツールの吹き出しがミストがかっているのなら、早めの水抜きが必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のような軽い使い方だと、言われるように月1回程度で
いいのかもしれませんね。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/08/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!