プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場では長時間労働が当たり前になっていますが、会社のCSRの一環で残業はある程度つけて良い事になってきました。
ただ、逆にサービス残業やサービス出勤を暗に要求する状況になってきています。
今の状況程度であれば 訴えるつもりなどはありませんが、もし過労死した場合などに家族が会社に労災や不払い分などの請求ができるように
しておきたいと思っています。
「暗に要求されていた事実」としてレコーダーの録音などが有効かな?
とも思います。

そこで
1:録音は有効な証拠となるのでしょうが、他にも方法がないでしょうか?
2:録音している事が公になると 非常にまずい状況(現在揉める事は考えていない)なので 内密に録音したい。
どんな録音機がよいか?ICレコーダーにもいろいろなタイプがありますが、どんなタイプが最適か?
3:内密に行う時にどんな注意をするべきか?
4:証拠能力の高い残し方は?

などを ご存知な方がおられましたら お教えいただけないでしょうか?

ちなみに・・・状況としては・・・
公の場では「届けを出して休日出勤やサービス残業はするな」と言う様に
なったのですが、実際は「営業は残業をつけていない。残業をつけるのは効率が悪い」と言った言葉を管理職全体が会話の節々に出てきます。
また、休日に仕事をしていても・・・「●●は?」「今日、定休日ですけど?」「定休に普通にやすめるなんていいな。営業はがんばっているのになあ」って感じで
所長~課長クラスの人間は良く話しています。
たまにいる質問の様に全く支払われない分 良いのかもしれませんが、
長時間労働でプチ欝になったり病気した事もあり、子供が生まれるので
もし自分に何かあったら できる事はしたいと思うのです。
辞めるというのも選択肢の一つかもしれませんが、会社では高めの評価も
もらっていると思いますし、どこに行っても辛い事はあるので自分がどこまで
できるのか試せる間は挑戦して行きたいと思っているので、そこまでは
考えていません。

どうでしょうか?

A 回答 (5件)

> 1:録音は有効な証拠となるのでしょうが、他にも方法がないでしょうか?

他の有効な証拠としては、メールです。
会社のメールアドレスの送受信記録は、勤務の証拠になります。
#例え、自宅から送受信したとしても、
#業務時間と考えるケースもあるほどです。

> 2:録音している事が公になると 非常にまずい状況(現在揉める事は考えていない)なので 内密に録音したい。

持ち込み禁止の電子機器が指定されていたりする場合などもあります。
これは、社内のセキュリティマニュアルに従ったほうが良いです。
> 3:内密に行う時にどんな注意をするべきか?

内密に行なう場合には、絶対ばれないこと、
 セキュリティの厳しい会社で
 ばれた場合懲戒解雇の事由になる会社もありますので

> 4:証拠能力の高い残し方は?
1にて回答しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。
参考になります。
メールの送受信は楽に行える上に注意されにくいと思うので
ぜひ、試したいと思います。
(ログは取られても 本社で問題にならない限り、支店の上長には分らない話でしょうし・・・)
社内のセキュリティー規定も調べて見ます。
セキュリティーは実際の所、規定は厳しく出しても 運用がザルな会社ですから大丈夫だとは思うのですが・・・
運用していなくても規定にかかると懲戒などもあるかもしれませんね
気をつけます

#1です

ペン型ICレコーダーというのがあります、
これですと、外側の胸ポケットに入れたり、
テーブルの上にさりげなく転がしておいたり出来ます。
ただし、乾電池式が少ないです。
使うペンは別に持っていかなければなりませんが。
また、USBメモリ型というのもあります。
USBメモリー型ICレコーダー
グローリッジ製
これですとPCにさして充電していても気づかれません。

それか、普通のICレコーダとカフスボタン型マイクやネクタイピン型マイクを併用するなどですね。

メーカについては一長一短ですので、家電量販店で比べるのがいいと思います。
ペン型の場合は、操作ボタンがさりげない、

労働者の不利益なることを強要するような言動を録音するのが見つかって頚にされた場合、持ち込み機器の制限が規程で定められていても不当解雇になった記憶があります。

私は堂々とソニーのPCM-D50を使用しています。
管理職たちが結構ぬるいので、見えるところに出して録音したりします、議事録作るのに必要だと勘違いしてくれています。
    • 0

tombanです。

ICレコーダーだと、オリンパスの製品が評価が高いようですよ。
    • 0

あまり詳しい事は知らないのですが、裁判の証拠物件として提出するならば、デジタル機器よりもアナログのほうが良いと思います。

デジタルは改ざんの可能性があると思われるからです。
カセットテープを使用したものが宜しいのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに証拠能力としてはデジタルよりもアナログという話は
聞きますね。
ただ、今は揉めていないので「ばれないようにする」が最優先と
した時にどれだけ小さなタイプがあるか?
と言う点が問題な気もします。
お勧めの機種とかあれば教えていただけないでしょうか?

ICレコーダーで十分です、

背広の内ポケットに入る大きさで、
長時間録音が出来るもの、また、電池も単三とか単四とか普通に買えるものを使用している機種。
ノイズキャンセラー付のものがあればなおいいと思います。

あとは、メモも有効です。
日時(年月日と時間)と会話内容(誰と何処で話したか、周りに居た人物等)をメモしておく。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
以前、icレコーダーを使って見た時にポケットにいれて
録音したら服の音ばっかり拾ってしまいました。
やはり本体内蔵マイクだけではだめなのでしょうか?^^;
電池はたしかに充電する訳にもいかないですし、突然の長時間使用に
対しても有効ですね
参考になります。ありがとうございます。
もし、よろしければ お勧めの機能や機種を選ぶ時の注意とか
お勧めの機種・メーカー・本などありましたら 教えていただけないでしょうか?