プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pagesというワープロソフトを使っています。
このPagesで作った書類を、PDFに書き出して開いてみると、文字や写真の色が濃く暗くなってしまいました。
また、Pages形式で保存したファイルを別の日に開くだけでも、文字や写真の色が濃く暗くなっていました。
みなさんのパソコンでもこのようなことはありますか?
色が変わってしまわないようにする方法はあるのでしょうか?

(Pagesとは関係ないのですが、Macで画面コピーをとるときも濃くなってしまいます。でも環境設定のディスプレイのプロファイルを「iMac」にすれば、今のところ変色なく使えています。何かの参考になれば・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Pagesの問題ではなく、PDF書類を開くアプリケーションの問題だと思います。


Pagesは、1.0(iWork '05)しか持ってないので、その後のバージョンで、カラープロファイルを組みこんだPDF書類を書き出しできるようになっているのか、わかりません。
アプリケーション「プレビュー」で開けば、Pagesの編集画面と同じ色合いで表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PDFを開くアプリケーションは、「プレビュー」で開かれているようでした。
(PDFファイルをダブルクリックすると、自動的にこの「プレビュー」で開くようになっているようです。)
それでもやはり、明るさに違いがありました。

それで、もしやと思い、今日、同じようなデザインの書類を一から作り直してみたのですが、今回は色が暗くなることがなく、前回の現象の再現ができませんでした。

しかも、前回のファイルを今日もう一度開いて並べて見比べてみたところ、不思議なことに色の違いが前回とは格段に少なくなっており、気づかない人は気づかないレベルの差になっていました。(違うことは違うのですが、何とか許せるレベルです)

まだ判断がつかないのですが、あまりこのようなことが起こらないようなら、騙し騙しでも、このままPagesを使って行こうかと考えています。

お礼日時:2008/08/26 16:33

そんな現象の経験がないのでよく分かりませんが、


元になった Pages の書類と、書き出した PDF とを並べて表示してみても明らかに PDF の方が暗いのでしょうか?
モニタの明るさが自動的に変わっているだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
元になったPagesの画面と、書き出したPDFの画面を並べてみたのですが、明らかにPDFの方が暗くなっていました。(だれが見ても判るハッキリとした違いです。画面コピーも残してあるのですが、お見せできなくて残念です)

ただ、不思議なことに、今日になってまたPagesとPDFを開いて並べて比較すると、今回はPagesの方も前回より暗くなっており、両者の違いがかなり少なくなっていました。(気づかない人は気づかない程度の違いです)
このくらいの違いなら、許せるかも知れません。

それで、もしかしたら何かこのファイル自体に問題があるのかと思い、今日もう一度、同じような書類を一から作り直してみました。
そうしたら、今度は色が変化するようなことはなく、現象の再現ができませんでした。
私のファイルが何かおかしかったのかも知れませんね。

これは憶測ですが・・・
iPhotoから写真を貼り付けたのがいけなかったのかも知れません。
以前、iPhotoで複数枚の写真を選択し、色調整を一度に行おうとしたら、それ以降、その写真の色をいくら調整しても、jpegファイルに書き出すと色調整が反映されないということがありました。今回のことと少し似ているような気がします。

お礼日時:2008/08/26 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング