プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くに住む義母、三人男の子(11~19歳)のいる我が家に
時々、お菓子やお肉などを届けてくれます。
…が、最近のブームが脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)で、
先週ももらったばかりなんです!
トンカツも飽きたし、残りは翌日カツ丼もやったし
豚テキにするにはちょい脂身が少ないし…。

すっごく助かるのですが、
今、肉を前にして少し困っています。
夫も息子たちを満足させる料理方法ありませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そのままの形で食べたいなら参考になりませんが。

。。
私だったら包丁でガンガン細かく切り刻んでミンチにし豚つくねにしちゃいます。
ねぎとかしょうがとかしいたけ、玉ねぎ、家にある余りの野菜を細かく刻んで味付けし、グルグル混ぜちゃってフライパンで大きめに焼いて照り焼きでどうでしょう?
余ったお肉は寄せ集めてこの方法で食べてます。

ひき肉にすることでなんか違った肉の感じがして我家ではおいしく食べられます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余ったお肉を寄せ集めてガンガン細かく切り刻んでつくねにする…
今までそんな事、思いもつかなかったので目からうろこ。

ちょっと余ったお肉など
いっつもちまちま弁当用に冷凍したまんま
忘れてしまっていたのでやってみます。

今回は9枚ロース肉をもらっているので
半分、試してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/26 14:08

筋が少なくて脂の少ない豚ロース、美味しそうですね^^



ご質問にあるメニューを見ると、どうも和風系の味付けばかりに見えますが、たまには洋風でがいかがでしょう。

平たく叩いて、輪切りのトマト、チーズ、緑の野菜(アスパラやいんげん等)、きのこ類等をのせたり、はさんだりして焼くと、
ボリュームたっぷりの洋風の焼き肉となり、バーベキューソースやケチャップ、オーロラソース等によく合います^^

面倒なら、バーベキューソースやケチャップ等で一緒に炒めちゃっても…トマトとチーズさえあればできます。

また、脂身が少ない豚なら天ぷらにもできますし、酢豚にしても良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂身が少ないのはヘルシーですが
我が家はどっちかと言えば、肉はバラの部分が好きで
パサパサと感じてしまうようです。

脂身の変わりをチーズなどで補うのは
こってりした食感になって子供が喜びますね。

天ぷらはちょっと肉が固そうですが
酢豚はいいかも。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 15:58

◆豚の生姜焼き



◆少し薄めに切り刻んでキムチと炒める
(豚肉とキムチは良く合います)

◆茹でて薄切り辛子醤油で食べる(冷しゃぶもどき)

◆茄子と一緒に甘味噌で炒める。

自分で食べたいものを挙げてしまったかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚みが15ミリ位のカツ・テキ用なんです。
それも9枚……
なのでお料理しにくいって感じてしまうんですが
切り方次第で使えるってことでしょうか?

どれも夏にぴったりのメニューですねぇ。

お礼日時:2008/08/26 16:03

定番のしょうが焼きが好き。

ですが、残暑の厳しい中やはり冷しゃぶがいいでしょう。作って置けるし、野菜と巻いて食べれば健康的。つくねを作って冷凍しとくと秋口からの煮物に便利な食材です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄切りタイプではないので
冷しゃぶはちょっと難しいみたいです……

つくねはぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 18:49

少し大きめに切って(トンカツを切るようにする)、


焼肉のタレに1時間くらい漬けてから炒める。
ご飯に乗せて丼でもいいですし、
茹でモヤシを皿に敷いて、その上に乗せて出してもいい。

厚みが15mmあるのでしたら、切れ目を入れるか、2枚に切って、
チーズなどを挟んで揚げる、びっくりカツです。
友人は餃子の具を中に入れていました。

肉の周りに脂の多いベーコンを巻いて豚テキにして、
ガーリックバターなどをかけて出す。
    • good
    • 1

沖縄料理に甘めのすりゴマを塗って蒸す「ミヌダル」と言う料理があります。

目先が変わって面白いかなと思いました。

ミヌダル(豚肉の黒ごまだれ蒸し)
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/o-ryouri/45.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!