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自動車のH4のハロゲン球で最も青白い、特に青が強い
HONDAの純正のH.I.D.みたいな綺麗な色に
一番近いH4はどのメーカーのどの球か教えてください。

A 回答 (2件)

単刀直入に…


 RAYBRIG ホワイトソニックBスタイル
 PIAA エクストリーム・フォースバルブ

が蒼白いですね。

6000K PIAA コバルト・スーパーH.I.D
5000K PIAA プラズマFXバルブ
 RAYBRIG ホワイトソニックBスタイル
4700K PIAA エクストリーム・フォースバルブ
4300K H.I.D
4200K PIAA スーパー・エクストリームバルブ(上向は3950K)
4150K PIAA エクストリーム・ホワイトバルブ
4100K PIAA プラチナ・スパークバルブ
 RAYBRIG マグナムホワイト
4000K PIAA プラチナ・スーパーホワイト・バルブ
 RAYBRIG ホワイトサンダー
3850K RAYBRIG メタルホワイト
3800K PIAA スーパーホワイト・SXバルブ
3700K PIAA クリアホワイトXバルブ
3200K ノーマルバルブ
 PIAA ハイパワーバルブ
2500K PIAA プラズマ・イオン・イエローバルブ
 RAYBRIG ハイパーハロゲン(マルチホワイト)

と言った具合でラインナップされています。

よく、「蒼白いものは暗い」と言う人がいますが、実際はノーマルバルブよりも
明るいです。確かに、着色してある分は暗くなっていますが、着色していないと
ノーマルなんて比にならないくらい明るいです。
そこに、ちょっと着色しただけなので、極端に暗くなる訳ではありません。
さらに、蒼白いと明るく見えるものなので、同じ光度でも、視覚としては明るく
なったと感じます。特に、トヨタ車の場合は顕著に現れますよ。

ただ、ひとつ注意して頂きたいのが、寿命が純正に比べて短いということです。
モノにもよりますが、おおよそ3/4~1/2程度です。

あの、発光する時のフィーリングを求めるなら、HIDを装着するより他ありませ
んが、RAYBRIGのホワイトソニックBスタイルは、そのフィーリングを再現する
ように設計されているので、他のものよりも、発光フィーリングがいいでしょう。
僕は、今度、これにするつもりです。
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色の度合いは、ケルビン(K)というもので判断出来ます。


この数字が大きいほど、青っぽくなりますので、数字の大きい物を選べば良いです。

ただ、この手のバルブは、ガラスに着色することでHID色を出している訳ですが、デメリットは明るさが落ちることです。
実際は、フィラメントを強化することで、純正以上にはなっていますが。
ただ、それでも度が過ぎると、純正以下になります。

自分が使った中では、レイブリック(スタンレー)が良いと思います。
色だけでなく、明るさも考えられています。
今、ホワイトサンダーSというバルブを使っていますが、明るさと色のバランスがなかなか良いですよ。
最近、メタルサンダーHIDスタイルという、より青白いバルブが出ていますので、チェックしてみてはどうでしょう。

実際に、カー用品店で点灯具合を確認出来たりするので、自分の目で確かめた方が良いと思います。

参考URL:http://www.raybrig.gr.jp/products/halogen.html#ra
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