アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が2週間ほど止まらなくて、婦人科を受診しました。

内診でエコーと、子宮頸がん検診、
「ホルモンバランスを調べる為血液検査をしましょう」との事で、
採血をしてもらいました。

がん検診と血液検査の結果は、1週間後に結果を聞きにきてください
とのことだったのですが、
「ホルモンバランスを調べる為の血液検査」とは、
普通の健康診断などで行われる血液検査とは違うのでしょうか?

ここ数年、健康診断をしていないので、できれば他に異常がないか
確認したいのですが・・・。

もし他に異常があった場合、婦人科でも教えてもらえるものなのでしょうか?
採血の時にその旨尋ねればよかったのですが、
聞きそびれてしまいました。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もよく血液検査をするのですが、目的によって検査結果として出す項目は違うと思います。

もちろん一度確かめてみた方がよいですが、もし全体的に調べるのであれば、人間ドックなど受診されるのも良いと思います。
    • 0

「ホルモンバランスを調べる検査」と言われたのなら、ホルモンの数値(こういう場合どのホルモンの検査かはわかりかねますが)だと思いますよ。

「普通の健康診断などでおこなわれる検査」というのは、血中脂質や肝機能・腎機能などのことでしょうか?
ホルモンの兼ね合いで甲状腺の異常が見つかったり、生理が続いているので、貧血の有無くらいは調べてくれるかもしれませんが、それ以外は調べない可能性が高いと思います。
もし仮に他の異常が見つかったとしても、婦人科では専門外ですので、心配であれば内科などで別に健診を受けた方がいいです。
次回受診時に確認してからでいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。
実は数年前、肝数値に異常がありまして、
食生活などに気を使っていたら正常値に戻ったのですが、
最近また不摂生をしていたのでちょっと心配になりまして・・・。

婦人科の結果が出たら内科のほうで調べてもらうことにします。
ありがとうございました。