プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末か12月頭に新婚旅行を計画しています。
お互い、新婚旅行=リゾート(水上コテージ!)というイメージが
合致したため、行くしかないと決めました。

モルディブかニューカレかで迷い、旅行会社の人のオススメで
ニューカレの水上コテージ(コーラルパームス)に2泊、
ヌメア(メリディアン)に2泊、
ウベア島に2泊というプランを作ってもらいました。
全日朝食のみ、チャージ入れて1人40万です。

ただ、夕食やアクティビティ、エステを入れると2人で100万弱。

アジアのリゾートなら2回いけるな~と思ってしまいました。
ただパンフを見ると島2コ巡ってその価格は普通みたいです。
以前、セブやコタキナバルに行ったときも海は綺麗だったし。

そもそもダイビングできないのに天国に一番近い島に行っても
もったいなくないでしょうか。
買い物もあまり出来ないらしいし、物価から考えてお得感は無いみたいですし。

ニューカレドニアに詳しい方、魅力を教えてください。
お金の価値観って難しいですが、フツーの20代サラリーマンが
これだけのお金を7日間で使っても惜しくないという場所なのか。

また水上コテージのあるリゾートでニューカレより魅力があると思った
ところがあれば教えてください。

重視しているのは*水上コテージ(海へ直に行ける)
*海のキレイさ*砂浜のキレイさ*観光より自然*食事
*治安*セレブ感に浸れる*多少の買い物

何だかミーハーでアホっぽい判りづらい質問ですが、どうぞご教授ください

A 回答 (7件)

 初めまして。

今年5月にニューカレドニアにハネムーンにいってきました。
 私たちはイルデパンでウエディングフォトツアーを兼ねていたので、ヌメア2泊・イルデパン3泊・ヌメア1泊の6泊8日間で設定しました。
 私たちもフィジー、ニューカレドニア、モルディブで何ヶ月も迷いましたよ。もし水上コテージにこだわりがあるなら絶対にモルディブにされたほうが良いと思います。コーラルパームスは水上コテージでもあまり海が綺麗ではないようです。
 モルディブは遠浅の海が続きとにかく綺麗だそうです。しかし本当にのんびりすごすといった感じなのでもし色んなことを体験したいというのであればニューカレドニアの方が良いかもしれないですね。
 ニューカレドニアのヌメアは食事もショップもそこそこあるので観光をかねてショッピングもできます。1つぶずつ買えるチョコレートショップなんかもあるので甘党の私は大喜びでした。
 乗馬や、動植物園などもあり動植物園ではカグー(ニューカレドニアのシンボル・飛べない鳥らしいです)を見たり、朝市もお勧めです。時間があれば船ですぐ行けるアメデ灯台にシュノーケリングにいかれるのも良いと思います。
 ただ、ヌメアはお店などの営業時間が日本とは違いますのでご注意を!12時には一度閉まって、午後2時から営業、街のショップは日曜日が定休日なので開いているお店を探すのが難しいと思います。離島から帰ってから買い物する時間がないなら離島に行く前に買い物をしておいてホテルに預かってもらうことも可能でした。
 あと移動は旅行会社が提供されているバスを利用すると良いと思います。1000円で券を購入したら旅行中はずっと乗り放題でした。
 それから離島ですが、私たちもウベアとイルデパンで迷いました。ただピッシンヌナチュレルに行きたいのと、離島ツアーなどのアクティビティがたくさんあったイルデパンにしました。メ
 リディアンもよさそうですが私たちはホテルウレに宿泊しました。目の前のビーチとすぐ裏にもビーチがあるので両方を堪能できます(湾になっているので)。
 シュノーケリングだけで十分ですし、白い砂浜を歩くだけでもロマンテックです。よく絵に描かれているのもカヌメラ湾なので見る度に思い出されます。アクティビティのツアーの船もウレから出航するので便利だと思います。
 ただ、ニューカレドニアの物価は高いです。ジュースもお土産のチョコレートとかも信じられないくらい高く感じました。
 イルデパンでの食事はホテルでとりましが夕食で1人5千円くらいはしました。ワインなどを飲まれるのであればもっとですね。大体ステーキかロブスターです。だけど日本ではなかなか食べられないようなボリュームでわりと満足でした。
 あと島のホテルはのんびりしているので金額的には日本のそこそこのホテルの泊まる料金を払っていますが、日本のレベルのサービスを期待されていくとよくないと思います。まず言葉が通じないし、あまり細かいことを気にしないし、そこまで完璧なサービスを提供するといった意識はないようです。
 こちらも人との触れ合いなどを感じて島のペースにあわせてのんびりと過ごせばとっても楽しい旅になると思います。
 私たちは今度はウベアに行きたいなぁと思っています。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳細にありがとうございます。
結局、ニューカレドニアに決めました。良い点、マイナス点、
両方考えましたが私たち夫婦には合っているようでした。
回答頂いた内容を踏まえて楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2008/09/22 15:25

こんばんは。



10年ほど前の2月と昨夏の2回行きました。
昨夏は天候に恵まれませんでしたが、それでもまた行きたいな~と思います。
ですがご質問からはニューカレドニアに対してネガティブな印象があるように見受けられるので、
安易にお勧めできないな~と思ってしまいました。

ニューカレドニアでネックになるのは物価の高さと、
日本でメジャーな旅行先の割には観光客にとって不便なところでしょうか。
物価については他の方も書かれていますが、食事にしても何にしても、
日本の1.5倍くらいは見積もって考えた方がいいです。
不便なところというのは、離島には本当に何も無いということと、
本島でも交通手段が限られていたり、お店の営業時間が短かったりなど、
何かと思うようにいかないことがあるということです。
ウベア島だって今では立派なリゾートがありますが、
以前は観光客を受け入れていない時期もあったのですよ。
今でも観光客が無闇に立ち入れないエリアというのは存在します。
もし行かれる場合はウベア島が再び観光客を受け入れるようになった経緯や、
今でも観光客を受け入れていないエリアなどを調べておかれるとよいと思います。

ネガティブに考えると上記の通りになりますが、食事はなかなか美味しいですし、
治安もよいので重視されている項目のほとんどに当てはまると思いますよ。
アジアのようにアレコレお得なお買物がしたいというのは無理ですし、
ホテルの選択肢が少ないので『セレブ感』というのも微妙です。
確かに物価は高いですが、何週間も滞在するならともかく、
でも、1週間程度、しかも新婚旅行なら許容範囲ではないでしょうか??
旅行中に贅沢してしまった分は、日本で節約する。私ならそう考えます。

ニューカレドニアより魅力があるとか行く価値があるのか、
という考え方はしたくないのですが、直接海に入れる水上コテージ、
という点でモルディブかタヒチに限定されてしまいますね。
どちらも素晴らしいところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押していただいてありがとうございます。
どの旅行先でもプラス点マイナス点があるのは当然です。
ご回答頂いたことや、自分で調べたことをよく考えて、行って見る
ことに決めました。自分たちには合っていると思えました。

お礼日時:2008/09/22 15:30

4年ほど前になりますが、新婚旅行でニューカレドニアへ行きました。

イルデパン・ヌメア3泊ずつ、両方メリディアンに泊まりました。皆さんおっしゃるように、本島はあまり海が綺麗ではなかったです。イルデパンとウベアで悩んだのですが、主人がピッシンヌナチュレルにかなり惹かれたようで、イルデパンにしました。私はあまりシュノーケルが好きではないのですが、ひざぐらいの深さでもちょっと覗いてみると魚が沢山いて楽しかった記憶があります。確かに物価は高いですが、その辺はハネムーンだしね…と言うことで奮発しちゃいました。とにかく日差しが強く、日焼け止めを塗っても真っ赤に焼けるくらい良い天気で青い空、青い海を満喫でき、また行きたいと思う場所でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行くことに決めました。楽しい思い出話、ありがとうございました。
ハネムーンは一生一度のことですし(多分)思いっきり楽しんできます。

お礼日時:2008/09/22 15:28

すいません、物価の件ですが、確かに安くはないですね。


私も、物価のことは旅行前に気になってましたが、せっかくの新婚旅行だし、たぶん一生に一回だけの旅行(新婚旅行は)なので、奮発しようと思い決意しました。
私の場合、交通手段はヌメアの移動手段をホテルのレンタル自転車(無料)や、バスを主に利用したためあまり交通費はかかりませんでした。
食事は、まったく付いてないエアーと、ホテルだけのツアーだったもので、朝食や昼食はホテル近くの現地の方が主に利用する小さなコンビニのような店で、サンドイッチなどを購入してビーチで食べたり、カフェで済ませたりしたので、以外に安かった記憶があります。レストランは、高かったですね。夕食は、奮発してレストランに行き少し高すぎて後悔しましたが、それも思い出のひとつでした。お土産も、市街地のスーパーマーケットで、お菓子などを購入しました。ホテルや、個人商店みたいなところに置いてあるお土産のチョコレートも置いてあり安く買えましたよ。イルデパンでは、朝食はホテルで、昼食・夕食はホテルから少し離れた場所で、地元のタロイモ料理を出してくれるお店で食べました。結構美味しかったです。
ただ、現地の方は英語があまり話せなく、フランス語が必要です。
私は、英語もフランス語も苦手なので、辞書が手放せませんでした><;
物価の話が、ほとんど食事になってしまいましたが、御参考まで^^

P,S 幸せな新婚旅行になりましたよ。ぜひ、質問者様も幸せなご旅行を^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行くことに決定しました。
結婚準備、仕事、家事に追われ、キレイな海を見てただただ
のんびりしたい気持ちが募ってきました。
仏語はまったく歯が立たないので、アドバイス通り辞書を持って行きます。

お礼日時:2008/09/22 15:27

こんにちは。



ニューカレドニアに新婚旅行で行ってきました。
私も、旅行先を選ぶのに重視した点は同じでした。
水上コテージはあきらめましたけどね><;

私はニューカレドニアをお勧めします
私の旅行はヌメア(メリディアン)に1泊、イルデパンで2泊、ヌメアにもどって1泊しました。
ヌメアでは、朝市に行かれる事をお勧めします。
地元の人も集まり、とても活気がありました。
ここでは、カフェもあり朝食がてら、行かれてはいかがでしょうか。
ここのカフェオレは、美味しかったですよ。
イルデパンでは、海辺のコテージに宿泊しました。コテージを出るとすぐ砂浜で、とても良かったですよ。
イルデパンのピッシンヌ・ナチュレルの透明度は、最高でしたよ^^
また、今でも漁に使用される帆掛け舟(ピローグ)に乗ってみてはいかがですか?青い海と空、海の透明度、さわやかな風、どれもが気持ちよく、最高でした。


ぜひ、イルデパンのきれいな海と白い砂浜に行かれる事をお勧めします。
個人的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。
良き新婚旅行を^^

参考URL:http://www.newcaledonia.jp/area/iledespins/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで丁寧にありがとうございます。
朝市、旅行会社の人にもすすめられました。気になるのは物価ですね・・・
回答者様は幸せな新婚旅行になったのですね。心が固まってきました!
感謝致します。

お礼日時:2008/08/27 17:24

私達は逆におみやげに苦労しない為にウベアに行きました。


なんてったって「石鹸」だけですから
ヌメアは乗り継ぎのみ 全泊ウベアでもいいですよ。
水上コテージは存在しませんが

珊瑚は近くにありませんでした ウベアはシュノーケリングで十分
海亀と泳げましたよ。現地の犬とも泳げます。
名前はわかりませんが、ものすごい魚の群れの中に入れました。

私達は現地の人とすごく仲良くなり、島中遊びに行きました。
言葉は全くわかりません。身振り手振りで・・・ 
人口4,000人です。

ウベアに行ったら是非 砂浜で夜空(日没から~)を寝ころんで見て下さい
回りに灯りが無いため、見たことのない星空に囲まれます。
(虫除けスプレー必要かも)
ただ、現地の車には気をつけてください。
まるでWRC?て感じの運転をなさる方が多いです。

すれ違う時にみんな手を上げてくれます。
これは私はあなたに危害を加えませんって事らしいです。

ウベアの人々や、この自然はいつまでも大事にしてほしいと帰りには思いました。

お金に換えられない「価値」はありますよ!(個人意見ですが)

以上 参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス拝見して、行きたい気持ちが募ってしまいました。
石鹸、シュノーケリング、亀、犬、星が大好きです。
お金に換えられない価値、その言葉を待っていました(笑)
背中を押して戴いてとても感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 17:20

私は去年のお正月にニューカレドニアに初めて行った者です。


やはり金額が張るため悩みますよね。

ニューカレドニアに行って思ったことは、ご質問者様の
おっしゃっている通り、物価が異常に高いです。

たとえばティッシュ1箱500円とかスイカ一切れ400円とか・・・
お土産も変なTシャツ3000円とか、
(日本円で言うと・・・)
全てが輸入に頼っている為、あたりまえの値段だそうです。

これほどお土産に悩む海外は初めてで・・・。

夕食も2人で1万円は余裕に越す感じです。
(朝食を食べに、街の普通のレストランに行ったら2人で
パンとコーヒーとデザートで4000円でした。。。)

南国の割に、フルーツが少ないのと本島の海はそんな綺麗では
なく、グアム以下って感じの水質でした。

しかし、イルデパン島は今まで見た海とは全然違い、
言葉が出ないほど感動しました。
砂浜1つ見ても未だ目に焼き付いて離れない美しさです。

ニューカレドニア=イルデパンってイメージの方も多いと思います。

日帰りで一人35000円と高かったですが価値はありました。

私は次ニューカレドニアに行くならイルデパンに泊まりたいと
思いましたよ。

水上コテージもいいですが、珊瑚がたくさん有るところへ
いかないと魚はいませんし、水上コテージならタヒチのボラボラ島
がやっぱり大道ではないでしょうか・・・。

お魚を見れて綺麗な海で考えるならイルデパンをお勧めします^^

回答になってませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物価、日本と同じくらいと聞いていましたが衝撃です。
困りました。旅行代金だけでも高いのに。
水上コテージにこだわることは無いのかもしれませんね。
イルデパンかウベアには必ず行きたいと思います。
詳細にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!