外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

イラストレーター10の
フォント一覧文字が一部文字化けしていてフォントが識別できません
どすればなおりますか?
OS10.3.9から10.4にバージョンUPしてからおかしくなりました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結構知られた症状です。

(Adobeのフォーラムやここの過去ログにも有ります)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3488422.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
文字化けなおりました
勉強になりました

お礼日時:2008/08/29 16:29

フォントキャッシュを捨てるとどうなる?


http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=osx%20 …

この回答への補足

下のの内容でやってみましたがだめでした
{Mac OS X 10.4.xで、再起動またはログアウトしてもフォントが認識されない場合は、/ライブラリ/Caches/com.apple.ATS/の下にあるフォルダーをゴミ箱に移動し、再起動後ゴミ箱を空にしてください。]

補足日時:2008/08/26 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
SAYKAさんの方法でクリアできました

お礼日時:2008/08/29 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーター10がMacproで文字名が化ける

本日新しくMac pro が届きました。今まではG4クイックシルバーにOS10.39をインストールしてイラストレーター10で作業をしていました。今回同じように新しいMacにインストールしようとしても難しかったので、ドラック&ドロップでコピーして起動してみました。
一度目は機能がすべて使えない状態でしたが、再度入れ直してみると
普通に使用できるようになりました。
ただ、文字設定のフォントを選択するときに、フォントワークスやモリサワなどのフォント名だけが文字化けして、名前がわからない状態です。文字自体は問題なく使用できるのですが、名前がわからないため、
仕事に支障がでてしまいます。もし詳しい方がおられましたら、お返事ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォント関連は結構面倒くさくて、たとえApplication Support/Adobe/Font等をちゃんと入れても文字化けしたりします。(経験済み)
スポットライトで「fnt」を検索して、すべて削除してIllustratorを起動させてみてください。

QMacのフォントの文字化け

ゲームの文字化けを対策するためにすすめられたフォントをダウンロードして入れてみたのですが結局意味なかったので消したのですがそれ以来確認できたところだと画像のようにiTunesの一部に文字化けが発生してしまいました…
直す方法を教えていただけませんか?
お願いいたします!

Aベストアンサー

フォントキャッシュの問題かもしれないので、一度セーフモードで起動してみてはいかがですか。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201262

QFont Bookでの重大なエラー

MacFan2月号9169の記事を見て、自分の会社のMacもDTPのためフォントが多すぎるため検証をしてみました。すると「重大なエラー」が出てくるわ、出てくるわ…。
で、「重大なエラー」のあるフォントで使用頻度の少ないものを全部ではないですが外していったところ、Macが軽くなりました。
さて、このフォントの問題はどこから出てくるのでしょうか?また解決方法はフォントの再インストールしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

古いフォントや違法コピーされたフォント等、
(特に権利者の許諾無しに勝手に「フリーフォント」として配布しているような海外のオンラインサイトにもご注意下さい)
そもそも既定の規格を満たしていなかったフォントファイルが大半の原因でしょう。

これらの書体の大半は、「OS9時代には非常にエラーチェックが大雑把な為使えてしまっていたが、本来は規格を満たしていないため使用すべきで無かった物」です。

この場合再インストールしても結果は同じです。
書体の制作者、ファウンダリに最新版の書体が無いか調べて
入手する事から始められるのが一番早いかと思います。
大半のファウンダリで、オープンタイプ版への廉価なアップグレードパスが用意されている筈です。


どうしても思い入れのある書体で、作成者に連絡が付かない場合等、
ライセンス上問題無ければ
"Fontographer"等のグリフデザインツールで読み込み、問題を修正して
継続使用する事は不可能ではありませんが、かなりの手間だと思います。

また、これにより改変したフォントファイルを再配布する事は
クリエイティブコモンズ等余程特殊なライセンシングでない限り、
契約違反となってしまいますのでご注意下さい。

古いフォントや違法コピーされたフォント等、
(特に権利者の許諾無しに勝手に「フリーフォント」として配布しているような海外のオンラインサイトにもご注意下さい)
そもそも既定の規格を満たしていなかったフォントファイルが大半の原因でしょう。

これらの書体の大半は、「OS9時代には非常にエラーチェックが大雑把な為使えてしまっていたが、本来は規格を満たしていないため使用すべきで無かった物」です。

この場合再インストールしても結果は同じです。
書体の制作者、ファウンダリに最新版の書体...続きを読む

QMacでダウンロードしたフォントを使えない

MacBookで色んなフォントをフリーでダウンロードしました。

iDVDを作成する時に使いたいのですが、
ライブラリのFontsに入れたものが、フォント選択には出ていません。

これは保存方法がいけないのでしょうか。
それかアプリケーションによっては使えないフォントがあるのでしょうか。。。

調べてみたのですがどうしてもわかりません。

どなたか詳しく教えてください!

Aベストアンサー

フォントブックを開きそこで『フォントの追加』を選択します。

フォントの種類に依っては使用出来ない物が有ります。
TTフォント、オープンフォントが使えます。

QIllustrator10 フォントが化けてしまう

いつも大変お世話になっております。
はたまたご教授頂きたくお願いに上がりました。

Adobe Illustrator10 にて、フォントが化けてしまうのです。
文字設定ウインドウにてフォントを選択しようとも、表示されている文字が化けてしまっているし、化けているフォントを選択しても真っ白になってしまいます。

きちんと表示されるフォントもあります。
化けるフォントの例としては
・HGP創英角ポップ体
・HGP創英角ゴシックUB
・HGS創英角ポップ

などです。

8.0とCS2も入れてあるのですが、8.0・CS2では全く問題ありません。
なぜかIllustrator10だけでこのような状態になっております。

何とかなりませんでしょうか?
皆様のお力をお貸し頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
新しいバージョンのフォントを手に入れるのが早いでしょう。

フォント情報が正しくセットされていない部分を読み込んだIllustrator10で文字化けしているようです。
ツールで修正しても使用可能になります。
<Name>以下のみを修正します。<Header~> は書き換えない。

修正ツール:ttfname3.exe

正常なフォント情報ファイルの見本です。
手持ちの HGRPP1.TTC
フォント情報ファイル:HGRPP1.xml の一部
<!-- ****************** Font(1) ****************** -->

<Header
Ascender="220"
Descender="-36"
TypoAscender="220"
TypoDescender="-36"
WinAscender="220"
WinDescender="36"
AverageCharWidth="128"
Codepage1="00020000"
Codepage2="00000000" />

<Name>

<!-- Copyright -->
<T n="1,0,0000,0">(C)2000 data:RICOH Co.,Ltd. typeface:Soeikikaku Co.,ltd.</T>
<T n="3,1,0409,0">(C)2000 data:RICOH Co.,Ltd. typeface:Soeikikaku Co.,ltd.</T>
<T n="3,1,0411,0">(C)2000 data:株式会社リコー typeface:(株)創英企画</T>

<!-- Family -->
<T n="1,0,0000,1">HGPSoeiKakupoptai</T>
<T n="3,1,0409,1">HGPSoeiKakupoptai</T>
<T n="3,1,0411,1">HGP創英角ポップ体</T>

<!-- Subfamily -->
<T n="1,0,0000,2">Regular</T>
<T n="3,1,0409,2">Regular</T>
<T n="3,1,0411,2">標準</T>

<!-- UniqueIdentifier -->
<T n="1,0,0000,3">Ricoh TrueType Font:HGPSoeiKakupoptai:2000</T>
<T n="3,1,0409,3">Ricoh TrueType Font:HGPSoeiKakupoptai:2000</T>
<T n="3,1,0411,3">Ricoh TrueType Font:HGP創英角ポップ体:2000</T>

<!-- FullName -->
<T n="1,0,0000,4">HGPSoeiKakupoptai</T>
<T n="3,1,0409,4">HGPSoeiKakupoptai</T>
<T n="3,1,0411,4">HGP創英角ポップ体</T>

<!-- Version -->
<T n="1,0,0000,5">Version 3.50</T>
<T n="3,1,0409,5">Version 3.50</T>
<T n="3,1,0411,5">Version 3.50</T>

<!-- PostscriptName -->
<T n="1,0,0000,6">HGPSoeiKakupoptai</T>
<T n="3,1,0409,6">HGPSoeiKakupoptai</T>
<T n="3,1,0411,6">HGPSoeiKakupoptai</T>

<!-- Trademark -->
<T n="1,0,0000,7">HGPSoeiKakupoptai is a typeface name of RICOH Co.,Ltd.</T>
<T n="3,1,0409,7">HGPSoeiKakupoptai is a typeface name of RICOH Co.,Ltd.</T>
<T n="3,1,0411,7">HGP創英角ポップ体は株式会社リコーの書体名です。</T>

</Name>

#2です。
新しいバージョンのフォントを手に入れるのが早いでしょう。

フォント情報が正しくセットされていない部分を読み込んだIllustrator10で文字化けしているようです。
ツールで修正しても使用可能になります。
<Name>以下のみを修正します。<Header~> は書き換えない。

修正ツール:ttfname3.exe

正常なフォント情報ファイルの見本です。
手持ちの HGRPP1.TTC
フォント情報ファイル:HGRPP1.xml の一部
<!-- ****************** Font(1) ****************** -->

<Header
Ascender="220"
...続きを読む

Q文字化けしたファイル名を日本語に変換したい

文字化けしたファイル名のファイルがあるのですが、
エクスプローラ上では扱えるのですが、
ファイル変換ソフトなどで該当ファイルを認識できません。

文字化けしたファイルが複数あるので
まとめて変換することができるソフトや方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、お試しになったのがUnicode非対応のソフトなんでしょう。

ファイル名変更君
http://enrai.matrix.jp/rename.html

これはUnicodeに対応してますし、操作方法も簡単で説明なしで大丈夫だと思います。

Qillustratorで「プレビューを終了できません」というエラーが出る

WinXPで、illustrator9.0.2を使っています。
モリサワフォントのA-OTF新ゴpro(A-OTF-ShinGoPro)他をインストールして、illustratorで表示しようとすると、「プレビューを終了できません。プリントファイルの保存中に問題が発生しましたID=-1」とエラーが出て、アウトライン画面になってしまい文字も表示されません。
他のソフト(Fireworks)では問題なく表示されます。
どうにかこのフォントをillustratorで使う方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モリサワのホームページを見てみました。
イラレ9の対応状況としては、
 アウトライン表示OK/異体字切換NG/詰めNG/
 1バイト欧文NG(Win:半角)
ということですので、アウトライン表示にしか対応していないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.morisawa.co.jp/support/ts_otf3.html#15

Q【大至急!!】PowerPointの文字化けの対処

PowerPoint2003で作成したファイルをスライドショー形式にしてを、お客様に一斉配信しました。
すると、そのうち何件かのお客様から一部が文字化けしてしまって読めない、というお問い合わせをいただいてしまい、非常に困っています。
具体的には、HG正楷書体-PROの部分が「?」に置き換わってしまったりという現象のようです。見る側の環境でそのフォントがないためでしょうか?
それとも、エンコードなどの設定の問題でしょうか?
原因と、対処方法を教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プレゼンテーションパックとフォント埋込はちょっと違います。

単なるフォント埋込で良ければ、
名前を付けて保存→ツール→TTフォント埋込
でOKです。(自分のPP2000の場合ですが)

他の方も指摘されているようにプレゼンで投影する場合は、たいていはMSゴシックで間に合いますね。
プレゼンが長くてメリハリ付けたい場合は、極太明朝をつかったりしますけど。フォトレタッチソフトで文字を画像として部品化してPPに貼り付ける方法もあります。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターでフォントが表示されない。

こんにちは。
イラストレーター8で「京円」というフォントが、フォントの一覧に表示されません。同じメーカーの「京円かな太」は一覧に出てきます。
「京円」を使った書類を開いたら、文字はちゃんと「京円」で表示されているのですが、フォントの一覧では「京円かな太」の表示になってしまっています。
つまり、新たに作る書類に「京円」の文字が選べない状況です。

※他のソフトでは問題ありません。

思い当たるきっかけはATMデラックス4.6.1を使いはじめ、「白舟」の書体をATMデラックスの管理にしようとして、他の数書体は問題ありませんが、「京円」のみ先述の状態になりました。

G4クイックシルバー
OS9.2.2
イラストレーター8.01

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名な現象ですのでAdobe.fnt.lstを全て削除.
Illustratorの初期設定を削除して再起動してみてください.


人気Q&Aランキング