マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めてここを利用します、kkkkssssです。
至らないとこもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

題名のとおり、宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けてしまいました・・・。
事実を知った経緯は、配達の人がウチに小包を持ってきたときにその様な事がありました、と教えてくれました。その人は、そそくさと車に乗り行ってしまいましたが・・・。
あるとこの限定品を手に入れられたということで浮かれてたのですが、一気に萎えました。

こういうことは初めてで、当惑しています。
自分としては苦情と、品物の交換を要求したいのですが、はたして宅急便屋か「あるとこ」のどっちに言えば良いのかよく解りません。
それに、そもそもこういうことにちゃんと対応してくれるものなんですか?
返答よろしくお願いします。

P.S. 開けた人も許せないのです。「名前・住所書いてあんだろ?」「つか、中の包装も開けてくれやがったのか?どっちよ?」てな事をさっきから独り言でしゃっべてしまう程に・・。

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A 回答 (7件)

私の家も同じような事故ありましたよ^^


私の場合マンションで同じ苗字の人もいるし、仕方ないよねと思ってます。
マンションの場合、住所のところにマンション部屋番号まできちんと書かない人だってよくいるし。
(そういうの見ると郵便局や宅配便のバイトの人は大変だなぁと思います)

そのときは、お中元で高級なお菓子が届いたのですが、同じ苗字の家の方が受け取って間違って食べてしまって、笑
そのお菓子の値段相当のお菓子を持ってきて謝ってくれました。
それでアッサリ一件落着しました。

前の方が仰ってるとおり、品物が壊れてない限り許してやってもいいのでは?
傷がついている場合等は宅急便屋さんにクレームの電話してみるべきだと思います。

結構よくあることです。
うちの場合、年賀状なんかは毎年絶対何通かは間違って入ってます。
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この回答へのお礼

「そのときは、お中元で高級なお菓子が届いたのですが、同じ苗字の家の方が受け取って間違って食べてしまって、笑
そのお菓子の値段相当のお菓子を持ってきて謝ってくれました。
それでアッサリ一件落着しました。」

・・・すごいですね、これは。自分以上ですよ。
確かに、中身は無事っぽいんでそんなにことを荒げたりはしないと思います。

けど俺の苗字・・・、市でみてもウチともう一家だけなのに・・・。

返答ありがとうございます。
似たケースのお話をされると結構落ち着きます。

お礼日時:2008/08/26 16:30

追記



開封した第三者の犯罪性について

自己の占有下にある他人の物を横領
した意味で横領罪が成立する余地も考えられなくは
ありませんが、(配達先を確認しなかったとはいえ)
自宅に配達されたと思って開封したという意味で
そもそも横領の故意が欠け、横領罪不成立でしょう。

 同じく、器物損壊罪についても、
自宅に配達されたと思って開封したという意味で
そもそも器物損壊の故意が欠け、器物損壊罪不成立でしょう。

もっとも、名宛て人が自分のものではないと明らかに分かって
いながら(悪意)開封すると上記犯罪が成立する可能性が
高くなります。これは同居の親族といえども犯罪が成立
しますので注意が必要です。ただ、親告罪のため
告訴がないゆえに罪が事実上免除されているにすぎません。

余談ですが。
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この回答へのお礼

・・・難しいですね;;

つまるとこ、交換が行われるかはむしろ、向こうの厚意ってとこですか?

お礼日時:2008/08/26 17:01

>自分としては苦情と、品物の交換を要求したいのですが



宅配屋さんと交渉しましょう

結果については保証は出来ませんが...
(品物自体は痛んでいないのでしょ?)

>開けた人も許せないのです。「名前・住所書いてあんだろ?」

これはどうかな~???

「お届け物です」
「はいはい、ポン」...まさか間違いだとは思わないのが普通
中に置いていたら目の薄い年寄りか子供が勝手に開けた...
受け取ったのが年寄りだったのかも?

さてどこまで受け取った人に責任が有るのでしょうか?

普通はその方の責任は配達業者に返せばそれでお終いでしょうね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、一応品物は無事の範疇を超えていないと思います。

後文に関しては「ぅぎゃ~~~、そんなのありか!?」と思いました。
けどありっすよね・・・たぶん。

世知辛いよ、ちくしょーーー。

お礼日時:2008/08/26 16:57

うちに来る宅配屋さんはすべて「何々様ですよね?何々から小包です」



と確認します。そういう教育をしてる筈なので、そのアルバイトだか

いい加減に仕事してる配達した人が悪いですよね。

会社に電話して、その人がいい加減な仕事をしてるせいで

嫌な思いをしたって事を言った方がいいのでは?

今後そういう事が起こらない様教育を徹底して下さい!

と、説教して頂けると、他の人も助かりますし
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この回答へのお礼

同感です!
自分も明日、それを言わずには宅急便など二度と利用したくありません。

けど実はですね。受け取ったのが母親なのです。だから、事実確認がうまくいかなかったのです・・・。
自分学生ですから、午前はいないのですよ。今日は早かったけど・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 16:52

確かに、新品で購入したとしても、他の人が開封したということ


で商品価値が下がった印象を受けますよね。
(未開封と開封の価値は事実上 異なりますから)
 私が貴殿の立場でも、絶対に許せません。

私だったら
住所・氏名に間違いがなかったら、発送元に帰責性はありませんので
明らかに運搬業者の過失であり、運搬業者の支店ではなく本社
に強く抗議した上で
「明らかに安全配慮義務に明らかに違反しています。
商品価値が下落したのは事実ですから、そちらの責任で
発送元に電話して新品と交換する手続きを進めてください。」
と電話交渉すると思います。絶対に相手が折れるまで
めげずに主張すること!!
 ここでのポイントは、帰責性のない発送元に連絡するのでは
なく、本来的帰責性のある運搬業者の本社に全ての手続き
(返品商品の回収→新品商品の発送)に関する発送元との交渉
を依頼する事です。

 もっとも、法律上は運搬業者は履行補助者といって、
履行補助者の過失は発送元(目的物引渡債務者)の帰責性
の一部とみなされ、発送元(目的物引渡債務者)そのものに
抗議するのも筋ですが、「発送先」の記載にミスのない点で、
(間接的には過失はあっても)直接的には過失はありませんので
上記「運搬業者の本社」との交渉が完全に決裂した場合の
最終手段として発送元にクレームを出しましょう。
履行補助者(運搬業者)の過失も、法的には発送元の過失に
あたるとして。

 あと、「運搬業者の本社」にクレームの電話を入れる
際には、比較的年配の男性にお願いするのが効果的です。
以前、同種の質問に回答した事があるのですが、
女性の声だと何ゆえかなめられるんですよね。
強気な年配の男性の声だと、不思議とクレームに応じて
くれるようです。

PS 確かに、開封した第三者にも落ち度がありますが、
自宅に配達された以上、中身を確認する人も稀ではないと
思いますので、「開封した第三者」に抗議すべきでは
ないと思います。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
申し訳ないことに、自分の脳みそではついていけないとこがありました・・・。けど、資料片手にがんばって理解しました。

ブツは一応無事(明日事実の確認をするまでは保留)です。おそらく交換とまではいかないと思います。つかそう祈ります。
一応、自分も声低いほうの男性に入ると思うんで、明日の業者との電話はがんばります。

p.s.の内容は参考にさせてもらいます。確かに、誤送先の人は落ち度無いのかもしれませんね。
けど・・・・・ぁ~~~~~~~~。

お礼日時:2008/08/26 16:44

まずはその宅配業者の本社へ苦情を入れることです。


末端の営業所は下請けの場合もあるので営業所よりも効果があります。

その時には、誤配されたうえに誤配先で開梱されてしまった。
配達員は誤配があったことを告げたが、謝罪もせず逃げるように去ったと事実を言うこと。
誤配をした場合はこういう対応をするよう指導しているのかと問うようにする。

中身に破損があった場合は発送元へも経緯を連絡しましょう。
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この回答へのお礼

一応中身は無事でした。
自分としては、限定品を最初に手にしたのが他人というとこが残念ですが・・・

電話したとこ、後日あらためてといった感じになりました。
オペレーターの人がやったわけではないのに「申し訳ありません」って何度も言われると、どうもちがうなぁ~と思い、後日「犯人」と話せるようなのでそっちに繰り越す事に自分に納得させました。

本当に、助言ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 16:21

たまにある事故です。


ケースを含めて中味に損傷がなければ良しとしましょう。

苦情は配達側の宅配の営業所に出向いて現物を見せましょう。
破損している場合は、送付の相手に事情を説明して交換してもらいましょう。(受け取った後でも可能です)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今中身の確認と、苦情の電話を宅急便屋さんにしました。
本体はダンボールのガムテープがはがされ、その上にあらたなガムテープが張られたみたいです。
中身の方は、包装用のテープに指紋が見られました(業者?それとも誤送先の人?)。たぶん中身はそれだけで無事(?)です。

宅急便屋はというと、配達を行った宅急便屋さんから後日電話が来るそうです。

といった感じです。ご助力、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 16:11

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Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
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しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
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ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Q宅配便で誤配があったのですが

先に質問をさせていただいたものですが、昨日の夜11時過ぎに間違って受け取った方から間違って受け取ったと電話があり、まるでこちらが悪いように言われてしまい、とても不快な思いをしております。
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宜しくお願いいたします。荷物は大きな旅行用とランクで鍵はかけておりません。

Aベストアンサー

一切の責任は宅配業者にあります。

宅配便を扱う全ての物については全ての物に記録があり、補償の対象になっています。
しかし約款を設けて、会社側の責任や免責事項、賠償の範囲などを細かく規定しています。
故意や重大な過失によって紛失、棄損、遅延について一切の損害を賠償する』といった規定を盛り込んでいるのが
一般的ではありますが、個人情報保護法も含め損害を証明し裁判としなければならないので
荷物に対する補償以上を求めるのは難しいでしょう。

誤配先から電話が来たと言うのも普通は
宅配業者に文句を言うのが普通であり
差出人等に電話する事のほうが
常識外の行為と思われます。

納得は出来ないと思いますが
「宅配を依頼する」と言う事は
そう言うことが起きるリスクを含め
依頼するものだと思います。

Q宅急便で送り先の住所が間違っていた場合

タイトルそのままなのですが、
宅急便で、受取人の住所を間違って発送してしまった場合、
その荷物は送り主のところに戻ってくるのでしょうか?

発送してしまってからでも、
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送り先を変えることは可能でしょうか。

また、それは受取人の側からも
可能なのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一番下の方の回答のところにお礼が書かれてから
質問者さんが登場されてませんので 無駄な補足に
なりますが 少し勘違いされてるかたもいらっしゃるので。

2番さんが
一度受け付けた荷物は、きちんとデータが登録され、送り主、受取人とも、氏名、住所、連絡先がすぐに分かるようになっています。

とありますが これは伝票番号が判っていて発店の
営業所に伝票が残ってるから それを調べて
訂正してくださいと言えるわけです。例えば夜中
に間違いに気づいて本社などの代表番号に
かけても営業所が空なら訂正のしようがありません。
コンピューターには住所や氏名などのデータは
入っていません。

翌朝住所があると思われる担当の営業所に荷物が着き
ドライバーがこの区域は私の区域と思って
伝票を抜き機械にかけて情報を送って初めて
配達近くの営業所に着いたという情報がうちこまれるのです。
ですから どういう風に間違えたのですか?と聞いたわけです。

人間が分けますから時には間違えて営業所に来る荷物も
あります誤着という情報がこの場合打ち込まれます。
そして支店に送り返されます。

つまりどこかのドライバーが持ち出しといって荷物を
車に積んでいる状態であれば初めてその場で住所の
訂正ができるというわけです。

ですから こういう場合受けて側でどういう風に
間違ってるか詳しくわからない場合は 近くの
営業所にその荷物が着いてるかどうかもわからないんですから
送り主側が発店に連絡するのが一番です。

もう一番下の方の回答のところにお礼が書かれてから
質問者さんが登場されてませんので 無駄な補足に
なりますが 少し勘違いされてるかたもいらっしゃるので。

2番さんが
一度受け付けた荷物は、きちんとデータが登録され、送り主、受取人とも、氏名、住所、連絡先がすぐに分かるようになっています。

とありますが これは伝票番号が判っていて発店の
営業所に伝票が残ってるから それを調べて
訂正してくださいと言えるわけです。例えば夜中
に間違いに気づいて本社などの代表番号に
かけても...続きを読む

Q宅配便ドライバーの方が、勝手に荷物を開封して中身を見てました・・・

宅急便をドライバーに勝手に開封されました。
不在のとききた宅配ドライバーと、家の入り口でたまたま会いました。
私に気付かずしゃがんで荷物(みかん箱くらい)を開封して中身を見てました。恐らくご自分でガムテープまで開けたようです。
「中身に野菜が入っていたらそのまま置くと痛むと思い、開封しました」と、私が声をかけると非常にあせりながら答えてました。
品物指定はしてないしクールでもありません。
あまりのことにあせってしまいパニックになって、そのままドライバーを返してしまいました。
先方と中身の確認をしましたが、盗難はありませんでした。
その後、問い合わせセンターに電話したら、「支店から連絡します」ってことで、支店の人が電話してきました。
まぁ、もちろん謝られるだけです。
「本社にも逐一連絡します。対処します。」ってことでした。
その日、ショックで寝れなくて(--;)ネットしていたら、その本社のサイトを見つけました。
丁度クレーム窓口があったので、万一本社に伝わらなかったら、私の泣き寝入りか?と思い。ありえない事態だと思うので、当事者から本社の方にしっかり伝えたいと思い。
(先にかけたコールセンターは、流れ作業で伝わらなさそうでした。)
ご意見&問い合わせ受付のところにメールしました。
「かくかくしかじかのドライバーさんでした。支社から本社に伝えてくださる、とのことですが、万一伝わらなかったときのために、いまいちど当方からもメールしました。お手数ですが、二度と開封がないように、他のドライバーさんにも社員教育お願いできないでしょうか。」
というように丁寧に書きました。
連絡先&伝票番号も・・・。
大手の会社ですが、一日たっても返事ありません。
もう少し待ったほうがいいんでしょうか。
また、他に、どのような場所にこの苦情を言えば、今後の解決になるでしょうか。

宅急便をドライバーに勝手に開封されました。
不在のとききた宅配ドライバーと、家の入り口でたまたま会いました。
私に気付かずしゃがんで荷物(みかん箱くらい)を開封して中身を見てました。恐らくご自分でガムテープまで開けたようです。
「中身に野菜が入っていたらそのまま置くと痛むと思い、開封しました」と、私が声をかけると非常にあせりながら答えてました。
品物指定はしてないしクールでもありません。
あまりのことにあせってしまいパニックになって、そのままドライバーを返してしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎ・・なんて事はありません
気にして当然だと思います。
もしかしたらドライバーが盗み目的だったかも知れません。
それにもし腐るものだったとしても中身を見るのは絶対おかしいですよ。
伝票の分類もある事ですし仮に留守でドライバーが支社に持ち帰って腐らせても罪はないですし、ドライバーはただ配達していればいい事、腐らせて上司に怒られるなんて事はないです。
先ほども言いましたが、相手の対応次第では徹底的にやり合うべきだと思います。

Q宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。
仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。

ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。
帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。

いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた
不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに
私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。

すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。
おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。


ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば
いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして
しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか?

ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか
わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が
そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ
と言っています。

買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話
なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには
いかないんでしょうか?

また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの
でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も
補償してはもらえないのでしょうか?


明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。
間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。
仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。

ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。
帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。

いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた
不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに
私宛の荷物がないかカードを...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは受け取っていないし、受け取りサインもしていません。

その場合は、配達完了にはなりません!!

注文したショップに言うか、注文したショップが配送中の事故だから配送業者に責任があると言ってきたら、配送業者の営業所ではなく、お客様相談センターに連絡をいれ、ちゃんと対応してもらったほうがいいです。

自分だったらお客様相談センターに連絡し、らちがあかないようなら直接営業所に行き、責任者と話をして補償してもらいます。

配送業者は配送保険に加入しています。

Q以前住んでいた住所に宅急便を送らせてしまった

通販で購入した商品を以前住んでいた住所に送ってしまいました。
気づいたのがだいぶ後になってからで、配送状況を確認すると、受け取り済みになっていました。
そろそろ届く頃なのに遅いなぁと思って確認した時にはじめて気づいたのです。

1)こういう場合、諦めるしかないですか。何も連絡がないので、受け取った人が自分のものにしたのだと思います。

2)住所は正しいけれど、名前は間違っている。賃貸でよくある状況と思いますが、勝手に開封して自分のものにしたら、やはり違法行為になるのでしょうか。
今回は、諦められるくらいの金額の商品なので、それを主張すると時間がかかりそうだし何もしないことにしますが。

3)今回のように間違って送った場合、以前の住所にいる人が差出人が違うという理由で受け取りを拒否できますか。そういうした場合、その配送物はどうなるのでしょうか。電話番号は連絡してあるので、電話が掛かってきて、配送しなおしのようになるのでしょうか。その時の送料(別の住所に配送しようとして無駄足になっているので)は発生するのでしょうか。
それとも、何の連絡もなく、受け取り拒否で発送者へ返却されるのでしょうか。
業者によっても違うと思いますが、業者を限定した回答でもよいので教えてください。

以上3点。わかるものだけでよいので教えてください。

通販で購入した商品を以前住んでいた住所に送ってしまいました。
気づいたのがだいぶ後になってからで、配送状況を確認すると、受け取り済みになっていました。
そろそろ届く頃なのに遅いなぁと思って確認した時にはじめて気づいたのです。

1)こういう場合、諦めるしかないですか。何も連絡がないので、受け取った人が自分のものにしたのだと思います。

2)住所は正しいけれど、名前は間違っている。賃貸でよくある状況と思いますが、勝手に開封して自分のものにしたら、やはり違法行為になるのでしょうか。
今...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、今回場合は通販会社には責任がないので、宅急便のコールセンターに電話し、伝票番号を
伝え事の経緯を伝え調査依頼すれば調査してもらえます。
 普通は荷物を受け取る時に配達伝票にサインか判子を押してもらうから。名前違っていれば分るはずなのですが、配達伝票のサインもどうなっているか調べてもら得ます。
 商品が相手先にあれば、回収し連絡あると思います。
 
3,住所不明の場合、電話番号書いてあれば配達員から電話があり、連絡とれれば正しい住所に転送されます。連絡とれない場合、発送人に連絡し住所不明ため送り返します。その場合はWEBの配送状況で
不明のため返送となるはずです。

Q郵便物の誤配達について

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。

他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。
強く抗議したいと、誰もが思いますよね。

そこで、質問ですが、

誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、
正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか?
なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。
どうでしょう?

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送され...続きを読む

Aベストアンサー

通常においては、誤配達があっても、
誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに起こる場合があると思います。
どうしても誤配達が頻繁に起こる場合は、郵便本局に(市の一番でかいとこ)に電話して、
これまでに何通も間違っていたことを報告すれば、局側は、
要注意配達先・間違いやすい配達先として、これまで以上に注意するようになります。
だからといって、100%なくなるかは分かりませんが、
「何回言ったらわかんるんだ!!」と言う苦情も結構あることです。
それだけ、郵便配達は実は難しい事です。毎日一人当たり何百世帯も配りますから。
しかし、質問者様がおっしゃるように、自分の物が誰か知らないところへ行き、
勝手に中を見られることだって現実にはあるでしょう。
そして、物が届かないことだってあります。
そう思うと、決して野放しには出来ない事態です。
やはり、郵便局へ電話して、注意喚起した方が良いかもしれません。
前に勤めていた会社で(郵便じゃない)、良く近所の人の物が間違ってはいるそうです。
でもその人は、その場で捨てると言ってました。
そんな人もいるので、自分とこに間違いが入ると言う事は、
相手が方に自分の物が行ってる可能性も十分にあります。
どうぞ、ご自分が思う最良の方法で少しでも嫌な思いをしないよう、行動されてください。

>中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。

他人の物が入る事事態、クレーム対象ですよ。
局では、必ずそう言った、要注意区域があるので、
電話しても向こうはそれほど強い印象は受けません。
何人かの内の一人だと思います。
しかし、局は誤配達をゼロにしたいと頑張っているのも事実です。

私は今は郵便はやってません。
上記のように、大変過ぎるのでやめました。
早く配ればミスはでる。
丁寧に配れば、「早くしろ!」と言う目で見られる。

通常においては、誤配達があっても、
誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに...続きを読む

Qクロネコメール便で誤送され、開封されて封筒が届きました。

クロネコヤマトのメール便でトラブルがありました。
ヤマトに問い合わせたところ配達した担当が別のところに誤送した様ですが実際はどこに届けたかは担当の記憶になるので明日確認したら連絡するとのことでした。
追跡サービスでは2月18日にポストに投函されたとの記録が残っておりました。
しかし、実際届いたのは20日です。
しかも、封筒は開封されていました!!
中身は葉書と、結婚式の招待状の封筒でした。
中に入っていた招待状の封筒まで開封されていたのです。
つまり、誤送先の誰かが開封後に私の自宅に届けたのでしょう。
封筒は無事に届いたもののなんだか気持ちが悪いです。
ヤマトはごめんだけで済ませるつもりでしょうか?
私は個人情報も漏洩してしまったことですし、ごめんでは済まされない気がします。
どんな対応を求めることができるでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんに何の落ち度もありません。
誤配したのはヤマトの責任です。
また、おめでたい案内状が開封されていたのでは気分を害します。

ここはヤマトの営業所長の謝罪で済ませてはいかがでしょうか。

Q届いた宅配の荷物が開いていました。どうすれば・・

最近好評の佐川女子の担当区、中継料の必要な地域です。

今回で2回目だと思いますので、ご質問いたしますけど
100サイズほどの箱、テープが剥され、開封済み状態で届きました。同じ梱包が2つあり、間違えて開封してしまったと配送の方が言っていました。有得ないとは思ったものの、伝票の文字が異様に小さくて、とりあえず受け取るしかなかったので、受け取りはしましたが、本来、どういった対処をするのが正しいのでしょうか。? 

ちょっと大げさですけど、開封しただけで、器物損壊とかになるのではって思う事はあります。

※余談ですけど、中継料が発生したのは20年くらい前、300円だったと思います。その後、ネット取引が盛んになってからは、なぜか2倍の料金になったのですが、ですから通常送料の他に、フェリーの渡し代として600円徴収されていました。まぁ他の宅配と比べれば1/100程度の利用割合なのですが、最近、都市圏や平野部での佐川さん利用が、急増しているようなのと、配送会社を非公開にしているところが多くて、届いて初めて分かるという感じなのです。もしかして、離島の上に山間部、立地条件も最悪な、うちだけが特に相性が悪いのでしょうか(汗;)

最近好評の佐川女子の担当区、中継料の必要な地域です。

今回で2回目だと思いますので、ご質問いたしますけど
100サイズほどの箱、テープが剥され、開封済み状態で届きました。同じ梱包が2つあり、間違えて開封してしまったと配送の方が言っていました。有得ないとは思ったものの、伝票の文字が異様に小さくて、とりあえず受け取るしかなかったので、受け取りはしましたが、本来、どういった対処をするのが正しいのでしょうか。? 

ちょっと大げさですけど、開封しただけで、器物損壊とかになるのではって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 この質問があった日、すぐ佐川宛に「ウェブでこのような公開質問があった」と概略だけを記して質問を送ってみました(ウェブのどこに質問があったとか、開梱されていたという以上のことは記していません)。それがきょうになってやっと回答が電話で来ました。
 上記のように非常に曖昧な条件での質問であるため、答える側もかなり困るだろうことは予測済みです。それでも一般的な対応として、荷物の受け付け番号と具体的な状況を記して訊ねてくれればきちんと調べてお答えします、とのこと。
 受け取った時点で開けられているのが間違いなければ、運送会社の信用にも関わる事件です。ですのでもしそういうことが再度起きたなら、今度はきちんと対処すべきでしょう。

 その後にあった2番の回答へのお礼から、具体的には誤配の結果その際の受け取り側が気が付かないまま開梱してしまった、というのが真相らしいと判りました。佐川の営業所内で勝手に開けたものではないようです。
 佐川の営業所内で勝手に開けたとすると重大事例ですが、誤配の結果の止むを得ない状況というのも利用者としては受け入れがたいと思います。配達に際して付加料金が必要な状況にも関わらずこのような事故を繰り返し起こしているらしいのでは腹立たしくもなります。
 地域の特性で例えば同じ姓の家が多いとか、場合によっては同姓同名の人が近所にもいるようなこともあるかもしれません。一度きちんと佐川に連絡をして、調査を依頼すると共に、今後どのようにすれば良いのか相談する方が良いと思います。
 例えば「東京都教えて区goo町××番地 一円2号機」ではきちんと届けられないかもしれない。ということであるなら、この番地のあとにAとかBといった記号を両者協議の上で付けます。宛先がそのようになっている荷物は間違いなく一円2号機宛てであるので、絶対によそに持ち込まないように要望する。といった対応も出来るかもしれません。
 或いは受取人の名を名字+犬とか猫の名前にしておいて、誤配された側がすぐに気が付くようにしておくといったことも可能でしょう。番地さえあっていれば良いので、名義は単純にポチ、タマにしておく方が気が付かれやすいかもしれません。
 ただし郵便の場合には名義がきちんとしていないと駄目なので、この手が必ず有効でないという問題があります。その場合も考えて、あなたの名字気付けタマちゃん宛てにしておいてもらうのが無難かもしれません。
 とにかく打てる手が全く無いというわけでもないと思います。

こんにちは。
 この質問があった日、すぐ佐川宛に「ウェブでこのような公開質問があった」と概略だけを記して質問を送ってみました(ウェブのどこに質問があったとか、開梱されていたという以上のことは記していません)。それがきょうになってやっと回答が電話で来ました。
 上記のように非常に曖昧な条件での質問であるため、答える側もかなり困るだろうことは予測済みです。それでも一般的な対応として、荷物の受け付け番号と具体的な状況を記して訊ねてくれればきちんと調べてお答えします、とのこと。
 受...続きを読む

Q郵便局の誤配を他人が開封、責任は?

こんばんは。

いつもいろいろお教えいただきありがとうございます。

本来本ジャンルではないようにも思いますがオークション関連なので一応こちらに書き込みます。

他ジャンルが適切でしたらお手数ですがお教え下さい。

先日局留め郵便があったのですが私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました。

その他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。

その後、再度郵便局へ戻ってきまして私のところへ来ました。ですから受取りが相当遅れました。

期限があったものなのですが今回の質問は期限でなく私宛の郵便物を郵便局のミスにより他人に開封され見られてしまったことです。

郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。

私として他に郵便局へ責任追及できることなどあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

>私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました
同姓同名であれば、あり得ることです。
そうでなければ、免許証等公的な証明書による確認を怠った(過失があった)と考えられます。

>他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。
誤ってお受け取りになられた方は、正しく処理されているようですね。

>郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。
通常郵便物であれば、これ以上のことはできません。
記録扱郵便物(補償のない配達記録やEXPACK、代引通常を含みます)であれば、ぜひ文書を貰っておいてください。

数年前の郵便法の改正で、補償のない記録扱い郵便物で事故等があった場合「故意または重大な過失があったことが証明できれば」補償は受けられませんが、「損害賠償請求」をすることができます。ゆえに、訴訟を起こせるということです。

どこまでが過失で、どこからが重大な過失になるのかは司法判断となりますので、回答はできませんが。

元・郵便局員です。

>私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました
同姓同名であれば、あり得ることです。
そうでなければ、免許証等公的な証明書による確認を怠った(過失があった)と考えられます。

>他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。
誤ってお受け取りになられた方は、正しく処理されているようですね。

>郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。
通常郵便物であれば、...続きを読む


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