最近、韓国についていろいろ調べたり
ニュースになっている記事を読んだりしていると
どうしても目につくのは他国の文化を自分の文化にすり替える等や
他国の偉人を自分の国の人間だと言い張る記事ですが。
これに関してなぜそうやって人様の国の文化をパクるんだろうか、というのは置いといても個人的に不思議で不思議で仕方なかったので
ここで質問させて頂きます。

日本で有名な韓国の方(在日)の方は結構いらっしゃります。
例えば
小林旭
都はるみ
和田アキ子
山口百恵
小柳ルミ子
布施明
春日八郎
内田裕也
杏里
川中美幸
瀬川瑛子
西城秀樹
にしきのあきら
井上陽水
柳ジョージ
沢田研二
松山千春
由紀さおり
安田祥子
フランク永井
八代亜紀
工藤由貴
坂本九
松任谷由美
松坂慶子
沢口靖子
宝田明
児玉清
松田優作
安田成美
金田賢一
林寛子
岡本夏生
大鶴義丹
武蔵川親方(三重の海)
栃光
若葉山
二所ノ関親方(金 剛)
力道山
前田 日明
長州力
青木功
孫正義
(ネットで調べたので間違い等あるかもしれませんスミマセン)
や創価の池田氏
ソフトバンクの社長の孫氏
等々日本だけでも結構な人数の有名人がいらっしゃいます。

もちろん自分達の知らないところでもトップに在日の方がいらっしゃったりするんだというのは現在の日本の政治、マスコミの動きを見ていたら何となく予想はつきますが・・・
ココで質問に・・・

どうしてこれだけ探せば沢山の自国出身者(在日の方)に尊敬(?)できる方がいらっしゃるにもかかわらず・・・
なぜ?

『うちの国ではこんなにも他国(この場合は日本なのですが・・・)に沢山影響をあたえている人がいるんだ!』

と言う事無く、自国出の方じゃない全く関係のない人間文化を

『自分の物だ!自国の出身者だ!』

と言い張るのでしょうか?
自国出身の方を讃えてこれだけ韓国は世界に
(といっても日本以外の有名人は正直よくわからないんですが・・・)

『こんなにも影響を与えてる人がいるんだぞ!!』

と大々的に言わないのでしょうか?
嘘をついて他国の文化を取るよりはある意味気持ちよく
そうだね。君たちの国にもすごい人はいるんだね。
成功してる人がいるんだね。
と他国にアピールが出来るんではないのかと思うんですが?

自分の庭の芝より他人の庭の芝なんでしょうか?
それとも、他に別の理由があるのでしょうか?

たとえば、韓国国内ではそういう事は言われているのに
他国にはそう言う韓国の発言は流れず、パクリ主張しか入ってこない状況等々。

なんとなく、変なの・・・と思っていて
どうやったら調べられるのかがそもそも微妙な質問なのでこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、


>『うちの国ではこんなにも他国(この場合は日本なのですが・・・)に沢山影響をあたえている人がいるんだ!』
ですが、やってますよ。
WBCの時、イチローが在日認定されたのは有名な話ですし(もちろん違いますけど)。
ちょっと前、アメリカの韓国人留学生が銃を乱射してアメリカ人多数を惨殺した事件がありましたよね。
あの時、韓国国内から、‘彼は韓国人じゃない‘という声が上がったんです。
理由は、他国に住み着いている朝鮮人は既に朝鮮人じゃないとかなんとか、よく解らないものでしたが。
その時、朝鮮日報という韓国最大の新聞がこう皮肉っていました。
「優れた人物だと、3代前まで遡って朝鮮人に認定する。
悪い人間は、強引に理由をつけて朝鮮人じゃないと言い張る」
確か北島もやられていた様な記憶があるし、常習ですよ。
逆に、韓国から朝鮮人認定されたら、その人は一流ということです(爆)。


んで、なんで貴方がリストアップされた方達を朝鮮人として誇らないのか?と言いますと。

1、そもそも朝鮮人ではない
日本側でも、主にネットの方達が在日認定するんです。
気に入らない相手が多いですけど。
筑紫哲也とか土井貴子とかね。
本当にそうなのかもしれませんが、貴方がネットで調べたそのリストもあまりあてにならないと思います。
以前、私が見たリストは全く別物だった様に記憶しています。

2、芸能人は下衆
韓国では、芸能人の地位が低く、30代くらいになると実業家等他分野への転進を図るのが普通だそうです。
ですので、日本の芸能界に韓国人が多いということは、彼らの感覚ではあまり自慢できることではないのかもしれません。
実際、芸能人の在日認定は、(カミングアウトされた方を除くと)ほとんど日本側の認定なんですよね。
韓国が認定する場合は、文化人、スポーツ関係等に多い様に感じます。

3、在日は裏切り者
自分達が軍事政権で苦労している時、日本でヌクヌクと暮らしていたということで、お得意の恨です。
半チョッパリと称して、侮蔑している様です。

4、陰謀説?
他の方が書かれていますが、芸能界の在日が工作員だとしたら、素性を暴露することは不利益です。
そのために、認定しないと。
まあ、個人的には、1と2が大きな理由だと思います。

>自国出の方じゃない全く関係のない人間文化を
については、文化、科学方面に憧れが強い様に感じます。
尊敬される分野だからでしょうか?
文化に対するコンプレックスは凄まじいものがあるようです。
これは、中国、日本という2大文化大国に挟まれているからではないでしょうか?
日本人にとっても、中国の特に昔の文化は馴染み深いものです。
また、日本の古典的文化(お茶、お花等)は昔から世界的に知られていますし、最近ではサブカルが世界を席巻している観があります。
それを考えると、韓国の文化は非常にマイナーな印象を受けますよね。
ソフトパワーという言葉がありますが、文化というのはその国のステータスを決定する大きな要因になる様に感じます(おフランスが良い例)。
当然、文化を作る人(作家、学者等)も尊敬の対象となります。
芸能人は、そういう意味で尊敬を受ける人間とは違います(昔、サンコンとかいう黒人がいましたけど、だから彼の国が尊敬に値するとは思わないでしょ?)。
まあ、そんなこんなの理由で、貴方が不思議がっておられるような事態になっているのではないでしょうか?

歴史的に韓国は、日中露の緩衝地帯にしか過ぎないのです。
日露戦争前の日露間交渉なんか見てますと、単なる取引の道具ですからね。
やっとその状況から開放されたかと思ったら、経済、文化で日中に挟撃され?ポシャリつつある。
なので、‘韓国起源‘の主張は民族の存亡をかけた戦いなのかもしれません。
いや、冗談じゃなくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

‘韓国起源‘の主張は民族の存亡をかけた戦いですか・・・
なるほど・・・
今回上げた、リストが正直どこまで本当なんだろうな・・・
とは私自身思っていたので
(あくまで例として・・・と思い簡単に調べたものではあったのですが)
やはり違う方も沢山まじっているんですね。納得です。

ソフトパワー大学の授業で少しだけ勉強していたので、あぁ。そうか。なるほど。とうなずく内容ばかりでした。
非常にわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 09:11

一生懸命やっているのでは?


何故そんなに韓国を意識するのか不思議です。
人名の羅列も恣意的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命なのはよくわかるんですが・・・^^;
韓国を意識ているというよりは、なぜあんなにも愛国心が強いくせに(ように見るだけなのかもしれないですが)
やっている事言っている事で、自分の首を絞めているような感じがどうしてもしてしまい。
(韓国起源説やいろいろ)
本当に自分の国の出身者を誇った方が誰も嫌な思いはしないのにな・・・
と単純に思っていたので質問させて頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 09:39

質問書き込みの内容のその多くが妄想ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、実際は在日でない日本人の方が混じっているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 09:17

補足です。


5、まともに認定すると、犯罪者の方が多い。
芸能人リストをご覧になったのなら、犯罪者リストをご覧になったこともあるのでは?

確認済みのものでは、ルーシー・ブラックマンさん事件。
同じく、英国人女性を暴行殺害した市橋が在日です。
どちらも、被害者が外国人であるため、その国(英国)のマスコミが暴露しました。
市橋の時に、被害者の弁護士が
「犯人は、日本人の名誉を傷つけた」
とコメントしていたので、もしかしたら?と思っていたら、案の定でした。

他、公的には確認されていないが、ネット上で常識として流れている事件では、
地下鉄に毒ガス巻いた某教団の教祖と、複数の幹部。
毒入りカレーを作ったおばさん。
一流大学生達が多数の女性を集団暴行した例の事件のトップ。
確か、サカキバラ君もそうだったように記憶しています。
他、多数で、女性が絡んだ事件、異常な事件に多い様に感じます。
もちろん、そういう事件だから在日のせいにされる可能性はありますけどね。

ただ、ヤクザ等彼らの言う闇社会に在日が多いのは事実で、芸能界に在日が多いのも、昔(今も?)、芸能界とヤクザの間に密接な関係があった名残だと言われています。
まあ、そういうことで、まともに在日認定していったら、名誉より不名誉の方が遥かに大きくなってしまうんですよ。
韓国が在日の有名人にあまり言及しないとしたら、そんな事情もあるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。めちゃくちゃ勉強になります!
犯罪者が多いのも調べていた中で沢山出てきました。
う~ん。不名誉な方が多いという事実は悲しいですね。
ありがとうございました^v^

お礼日時:2008/08/28 09:15

お勉強ついでになぜ芸能界に在日が多いのか。


これは韓国の戦略でその支持が総連経由で行われています。
韓国の戦略とはメディアを支配することです。

韓国がこういう戦略を考え出したのが昭和20年代。
もっとも韓国だけのアイディアとは考えられず
バックにアメリカがいるものと思われます。

その資金源は10兆円産業ともいわれているパチンコです。
パチンコ利権で行政と公安の首根っこをおさえています。
そして献金で国会議員やマスコミに金をばらまいています。
当然、メディアは韓国の反日は放送しません。
スポンサーの嫌がることはしないからです。
さて、パチンコ以外にも創価学会という資金源もありますね。

メディアや国会議員と結びつきが強いので
コネで芸能界へ入る在日は多いのです。
朝日と毎日、TBSはそれらの巣窟といわれています。
そして露出度の高い在日は大きな影響力を持つ危険な存在なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、聞いた事があります。(TBSやパチンコ・創価)
でもそのバックにアメリカがいるかもしれないというのに少し驚きました。
でも、メディアや政治のトップにそれだけの在日の方がいるのなら
選挙権を在日の人にあたえようとする動きや
一定のお金の保証・・・
さらにメディアの動きが全て筋が通りますね。
個人的に非常に怖いな・・・と言うのが感想です。
韓国の方を全て悪く言うつもりもありませんし、全員が極度の反日をしているとも思わないのですが・・・
なにもかも在日の方が権力を持ったとき日本はどうなるんだろうな・・・
と恐ろしくはなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 15:40

あ、訂正です。


在日ではなく「帰化人は完璧な日本人である」でした。
    • good
    • 0

カテ違いはまあいいんじゃないでしょうか。


興味深い質問だと思います。
わたしは「帰化人は完璧な日本人」と考えます。日本で最も高貴なお方とわれわれが考える天皇陛下もご自分で「半島の血が流れている」とテレビで仰いました。日本人はそんなに純血ではないんです。ですから日本国籍であれば日本人です。わたしにはブラジル国籍の義弟や甥・姪もおります。今そのうちの一人が来日して東京に住んでいます。
ところでそんなに沢山の芸能人が半島の血を引いておられると聞いて驚きました。コリアの人々は身体が大きいからスポーツには優れていると思っておりましたが、芸能人にも多いんですねえ。勉強になりました。
韓国があれもこれもみんな韓国のものだと主張するのはそれだけコンプレックスが強いことの裏返しでしょう。コリア出身の人のことを誇らないのはたぶん「コリアの血が流れているのに日本に帰化してしまった」からでしょう。裏切り者という扱いなのかな。とにかくここで「在日は完璧な日本人である」ということを断言しておきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど在日の方は韓国人ではない扱いになるのならたしかにそうかもしれませんね。
自分は日本人なので、在日韓国の方=韓国人
というイメージが拭いきれなくて・・・
なるほど。
カテ違いの質問にも関わらずご親切にお答えありがとうございました(^v^)

お礼日時:2008/08/27 15:33

で、ここ政治カテで何を聞きたいんですか?


何の政治的要素も見つけられないし、週刊誌のゴシップ欄でも探せば何らかの回答が見つかると思いますが。

この回答への補足

あ・・・あれ?
すみません。カテゴリーの選択を間違えてしまっていたようです。
すすみません!!!!

補足日時:2008/08/26 16:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦時において敵国に拘束された、自国軍人や自国民間人の扱いについて

戦時において敵国に拘束された、自国軍人や自国民間人の扱いについて


捕虜として敵国に拘束された場合や、敵国人として行動等の自由を奪われた場合、本国での国民としての財産や権利義務はどうなるのでしょうか?(納税・年金・給与・選挙・訴訟・債権・債務など)

例えば、ベトナム戦争で捕虜となった米国軍人の、捕虜であった期間中の米国内での米国国民としての扱いや、フォークランド紛争中における、フォークランド島住民の、英国内における英国国民としての扱い。
また、第二次大戦中の、アメリカの日本人収容所に収監された日本人の、日本国内での日本国民としての扱いなど。

近現代の各国の事例や法令について、参考文献等も含めご教示下さい。

Aベストアンサー

 扱いの領分は、戦時国際法ですから、法律のカテゴリーが適切かと思います。

ただし、政治の基礎知識としてこの程度は簡単に回答できるべきだと思いますので、回答しておきましょう。

 まず、捕虜ですが、捕虜になるには、軍人・交戦資格者の前提が必要ですから、当然、捕虜になるのは、日本の場合では自衛官しか想定できません。
 捕虜になった場合に自国における権利義務・財産権は、捕虜であることが確認できる限りは、特別の規定はありません。ただし、捕虜であることが未確認である限りは、失踪者扱いとなります。
 従って、捕虜規定に関する準備は日本の国内法にはない、というのが実際ですが、
慣習法的に言えば、捕虜である間は、国外移住と看做すだけで十分でしょう。少なくとも諸外国では、捕虜であることが確認できる限りは、在外者と看做すだけのようです

基礎資料としては、下URLが基礎中の基礎
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty159_11.html

諸外国の法令に関しては、日本語訳文がないので、紹介できないが、英文・原文で差し支えなければ、検索サイトだけでも紹介するが如何?

 扱いの領分は、戦時国際法ですから、法律のカテゴリーが適切かと思います。

ただし、政治の基礎知識としてこの程度は簡単に回答できるべきだと思いますので、回答しておきましょう。

 まず、捕虜ですが、捕虜になるには、軍人・交戦資格者の前提が必要ですから、当然、捕虜になるのは、日本の場合では自衛官しか想定できません。
 捕虜になった場合に自国における権利義務・財産権は、捕虜であることが確認できる限りは、特別の規定はありません。ただし、捕虜であることが未確認である限りは、失踪者扱いと...続きを読む

Q何処の国でも、自国軍隊の観閲式は公道で堂々と行進し、

何処の国でも、自国軍隊の観閲式は公道で堂々と行進し、
国民に公開しているのに、日本の自衛隊の観閲式は表に出られず、駐屯地内でこそこそと行進を行い、まるで日陰者扱いにしているのは何故ですか?

Aベストアンサー

 北海道や九州とかの地元民が多少自衛隊に好意的な所だと、一般道を戦車がパレードと言うのも有りますが…。
   http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101010/plc1010101930004-n1.htm

 なお、多少年季の有るミリオタなら常識ですが、戦後の東京でも有る時期までは普通に神宮外苑などで観閲式を実施し、その後参加部隊はパレードしながら練馬駐屯地等へ帰るのが恒例でした。

 これが実施されなくなったのは、当時の東京都知事だった美濃部亮吉が都立公園法等をたてにとって協力を拒否したからです。
 (知事には公園等の使用を一方的に拒否する権限がある)

 部外者の一方的な判断で開催が阻害される事を避ける為に、現在は駐屯基地内でやっています。
 石原慎太郎知事は、都議会で自衛隊が開催を申請するのであれば協力する旨を明言していますが、実現していません。
 (ただし、防災の日などの総合防災訓練などで自衛隊の装甲車を参加させる事は行われています。)

 なお、気に成った点として

> 50トン、1500馬力もある90式戦車が一般道路を走ったら、あっという間に道路がぼろぼろになります。ちなみに、コンパクトカーで1トンぐらいなので、50倍の負荷がかかり、さらにキャタピラです。しかも行進の時にはゆっくり走らず、予想外に速いです。

 タイヤの接地圧ってキャタピラの数十倍もある事を無視ですか?
 (キャタピラが車体長で重量を分散するのに対して、タイヤは葉書大の面積[タイヤは丸いので地面に設置している面積は非常に小さい]に重量の全てがかかる。)

 重量や馬力にしても、首都高とかを過載重量のトラックが何台も行き来してても大丈夫な所を見ると心配する必要は有りません。

 アスファルトを傷つけないようにする為のゴムを付けたキャタピラを都市部では使っていますし…。
 (稀に基地近くで自走[YouTubeに戦車が一般道を自走している動画は一杯有ります]しています。一般道を走行できる様に法律に則って、日本の戦車はウインカー等の装備まで付いているのに…。)

 そもそも、日本でも海外でも戦車がパレードしている時に、道を破壊している様子なんて私は見た事が無いのですが…。

>今の日本人の殆どは自衛隊のデモストレーションを銀座などで行うことには抵抗があると思います。
 前述の総合防災訓練では、正に銀座に装甲車(まあ、一般人には戦車にしか見えないでしょうが…。)を入れて災害時のデモンストレーションをやったのですが…。

 北海道や九州とかの地元民が多少自衛隊に好意的な所だと、一般道を戦車がパレードと言うのも有りますが…。
   http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101010/plc1010101930004-n1.htm

 なお、多少年季の有るミリオタなら常識ですが、戦後の東京でも有る時期までは普通に神宮外苑などで観閲式を実施し、その後参加部隊はパレードしながら練馬駐屯地等へ帰るのが恒例でした。

 これが実施されなくなったのは、当時の東京都知事だった美濃部亮吉が都立公園法等をたてにとって協力を拒否したからです。
...続きを読む

Aベストアンサー

間接統治が植民地支配の基本的法則ですから、そういった事例は無数にあります。
むしろ日本が朝鮮に行ったような直接統治の方が少ないはずです。

東南アジアを支配したイギリス・フランス・オランダは、華僑を通じて大多数の現地人を支配しました。(フィリピンを支配したスペインやアメリカも同じです)

メキシコを支配したスペインは、大西洋沿岸のトルティカ族を味方につけアスティカを支配しメキシコを造りました。
その後は、クリオージョ(中南米生まれのスペイン人)を通しての統治となります。

シリアで、現在のアサド大統領(アラウィー派)が政権の座にいるのは、フランス統治時代に圧倒的多数のスンニ派を抑えるため、アラウィー派を使い統治したためです。
(アラウィー派は、シーア派の一派ですが、イランのシーア派[12イマーム派]とは別の宗派です)

ロシアがチェチェンを初めとするカフカス諸国を支配できたのは、オセット人を通して支配権を確立したためです。
(そのためチャチャン人過激派に北オセチアの学校が襲撃されました)

イギリスのスーダン支配は、エジプト人を使っての支配でした。

間接統治が植民地支配の基本的法則ですから、そういった事例は無数にあります。
むしろ日本が朝鮮に行ったような直接統治の方が少ないはずです。

東南アジアを支配したイギリス・フランス・オランダは、華僑を通じて大多数の現地人を支配しました。(フィリピンを支配したスペインやアメリカも同じです)

メキシコを支配したスペインは、大西洋沿岸のトルティカ族を味方につけアスティカを支配しメキシコを造りました。
その後は、クリオージョ(中南米生まれのスペイン人)を通しての統治となります。

...続きを読む

Q在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。

在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。

ズバリ「朝鮮籍」というのは何でしょうか?北朝鮮国籍のことを言っていたのかと考えていましたが、どうも違うようですね----。
又北朝鮮国籍から韓国籍/韓国籍から北朝鮮国籍に変えるなどは在日でも出来るんですか?

Aベストアンサー

 サンフランシスコ講和条約(1951)締結時に、旧大日本帝国臣民で放棄した領土出身の者、戦前から日本にいた外国人などに「特別永住資格」が与えられました。これがいわゆる「在日」です。主に旧朝鮮・台湾人ですが、中国大陸、ヨーロッパの人などにも与えられました。少数ですがアメリカ人、フランス人、ドイツ人などもいて、いわゆる「在日」ドイツ人とかもいます。
 外国人登録証の国籍の欄には、基本的に出身国が書かれますが、サンフランシスコ条約締結時、北朝鮮、韓国ともに日本と国交がなく便宜的に「朝鮮」とかかれました。これは便宜籍といってその国の正式な国籍ではありません。
 その後、韓国とは正式に国交を回復(1965)し韓国籍が正式な国籍として認められました。韓国の領事館に行けば正式に韓国籍に変更できますが、総連支持者などの一部はそれを拒否してしてそのまま朝鮮の便宜籍でいる人がいるようです。日本と北朝鮮は正式な国交がなく、北朝鮮国籍は日本ではみとめられていません。仮に北朝鮮でパスポートをとっても日本の入出国はできないので、極端な話「ハワイに行くために韓国籍をとる」というようなことも多いようです。現在ではほとんどが韓国籍になっているようです。

朝鮮籍(便宜籍・べんぎせき)→韓国籍へは変更可能ですが、北朝鮮籍を日本で取得するのは困難です。ただし、総連が非公式な北朝鮮の戸籍を作っているかどうかは知りません。

 サンフランシスコ講和条約(1951)締結時に、旧大日本帝国臣民で放棄した領土出身の者、戦前から日本にいた外国人などに「特別永住資格」が与えられました。これがいわゆる「在日」です。主に旧朝鮮・台湾人ですが、中国大陸、ヨーロッパの人などにも与えられました。少数ですがアメリカ人、フランス人、ドイツ人などもいて、いわゆる「在日」ドイツ人とかもいます。
 外国人登録証の国籍の欄には、基本的に出身国が書かれますが、サンフランシスコ条約締結時、北朝鮮、韓国ともに日本と国交がなく便宜的に「朝...続きを読む

Q支配文化と平定文化

支配文化は、独裁の道を構築し地獄を構築します。地獄の閻魔様の世界ですね。支配しようと広がり別れる世界になります。征服は、殺し合いを招きあの世とこの世に別けてきます。平定は、つなぎ合意意識を構築し広がります。自由に行き来して天国的世界を構築します。どちらを作るかは、コロニーの進化で決まって来るのでしょう。
現在のコロニーは、どちらに向かっているのでしょうか?

Aベストアンサー

独裁も個の大切さから出発するように思えます。

革命の指導者や改革者も同じく個に集約されていく。

投機的な熱狂の中なので、お互い暴力的になり、過激な世界かと思います。

現状否定も強いですよね。

合意というのは平和な文化です。


ホフステードは文化について5つで計ってます。文化とは受け継がれるものであったりしますが、やはり傾向というのは持っているものです。これは正しければこうするとはまた違った世界ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報