ある不動産屋が所有する宅地を購入予定です。ただ売り急いでいないので、相場の2倍の値段を付けている土地で、
1年先か2年先か・・・そのうち相場くらいで安く売りに出たら購入しようと思っている段階です。

それで、そこは間口18mくらい奥行き16.5mくらいの長方形の土地で
道路の反対側が幅18m、奥行き3.5m、高さ2.5mくらいの法面となってます。ちなみに法面の下は道路に面しておりません。
将来的にこの土地を購入した際に、土地の有効利用のために幅18mの擁壁を設置することになると思いますが、
予算を立てるにも今の段階では業者に現場を調査してもらって詳しい見積もりを出してもらうことも出来ないので、施工方法によって違うと思いますが、
一応希望の100万円くらいでもできるのか、それとも200万、300万円もしてしまうものなのか、およそでいいのでどのくらいかかるのか教えていただきたいです。

ちなみに高さ2.5mの法面ですが、もともと道路より50cmほど盛ってある土地ですので、埋め戻しに使うことで道路と同じレベルまで下げれるとして
申請のいらない高さ2mの擁壁工事でいけないかと思ってます。

プレキャストの場合、コーナー用(2×2×2m)が2個とL型プレキャスト(2×2m)が7個で足りると思いますが、その他かかる費用をすべて含めますといくらくらいになりますか?

また現場打ちはどうでしょうか?プレキャストより、高くつく・安くできるなどいろいろ意見があるようですが、詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

擁壁の工事費については、ANo.1さんが言うように、種々の方法がありますので、一概にこの程度とはなかなか言えません。


工事費は地域性もありますからネ!
ただ、ANo.1さんの考えで概算はOKと思います。

後半の質問ですが!
もし、法面の奥行きが3.5mあれば、擁壁自体不要ではないですか?
擁壁が必要か否か?は、『がけ』扱いになるか否かです。
現状で法面の角度が35°程度ですネ!
宅造法施行令第5条第1項第1号では、35°以下は擁壁を要しない。とされています。
また、法面の最下点から30°の範囲で建築可能ですから、
当該敷地を50cm切り土すれば、全く擁壁自体必要ありませんネ!
ただし、法面が建築時に存在している事が条件ですが。
最後に、あなたの欲しい敷地は上段に位置しますから、
仮に、擁壁を築造する場合は、底版の幅の少ない間知石積みが絶対です。
擁壁底版の位置に、建物を配置すると構造上支障がありますからネ!
参考にして下さい。
    • good
    • 16

間知ブロック積みが安価で施工性も宜しいのでは無いでしょうか。


m2当たり45,000~60,000円で200~270万円程度でしょう。

敷地を少しでも広く使いたいのであればプレキャストも宜しいでしょう。
m当たり110,000~130,000で200~230万円程度でしょう。

諸条件により異なりますので、プレキャストが安いとは限りません。
現場打の擁壁は単価が上がるでしょう。
既にご認識されている様ですが、あくまで参考程度の数値です。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北東4m道路 間口18m×30mの長方形の土地

タイトルに書いたような約150坪の土地があります。新築を予定していますが、あまりにも広すぎてどの位置に建物を置いたらよいか、決めかねています。

                  空き地
西 ------------------------------------------------------/  /北
                                          /  /
2                                        /  /
階                                       /  /
建                                      /  /
て                                     /  /
の                                    /  /
家                                   /  /                    
  ---------------------------------------------東
南          2階建ての家


 角が南になっています。朝日は、東南にある建物で土地の半分以上が陰になっています。昼間はほとんど日当たりがよいです。西日は西南にある建物で1/3ほどが陰になります。

・ 日当たりがよいようにしたい。
・ リビングを広く取りたい。
・ リビングからつながりの和室を置きたい。
・ 寝室を1階に置く。
・ 寝室にウォークインクローゼット、書斎を置く。
・ キッチンに食品庫を置く。
・ 2階に子ども部屋2つと納戸、ファミリースペース、広いベランダ

 いろいろ希望があるのですが、1階が結構、広くなりそうです。
 玄関の位置はやはり、道路側にしたほうがいいのでしょうか。
 よいアドバイスをお願いします。

タイトルに書いたような約150坪の土地があります。新築を予定していますが、あまりにも広すぎてどの位置に建物を置いたらよいか、決めかねています。

                  空き地
西 ------------------------------------------------------/  /北
                                          /  /
2                                        /  /
階                      ...続きを読む

Aベストアンサー

1)日当たりを優先するなら建物は南向きにすべきです。隣家のせいで午前中の日差しが期待できないならば、真南より若干西向きでもよいでしょう。
この場合、建物が敷地の辺と向きが揃いませんが、気にすることはありません。

2)そうすると建物は東側で道路に近く、西側では道路から離れる形になります。
東側はあまり日差しが期待できないなら、こちらにトイレ・浴室・寝室などの日差し不要の部屋を配置しましょう。キッチンもこちら寄りになりますね。
水場が道路に近いので配管費用が少なくて済みます。
玄関アプローチとの間に塀とか生け垣を設ければ、キッチン裏のゴミ置き場・給湯器などの雑然としたものを隠すことができます。

3)そうすると反対側、西側寄りに玄関がある方がいいです。玄関の脇にトイレや浴室があるのはいやですから。
道路から玄関まで若干距離がでますが、作りようによっては雰囲気あるアプローチになるでしょう。

4)リビングは玄関のそばでいいでしょうから、敷地の中では西寄りとなり朝から日当たりよく過ごせます。

以上、下記の概念図を参照下さい。

QX:30m Y:3m 見付高さ2.5の細長~~い平屋建物(90m2)で

X:30m Y:3m 見付高さ2.5の細長~~い平屋建物(90m2)で、耐力壁を四つの角に壁倍率4.0を1.1mずつ つまりX4.4m、Y4.4mを配置する。これで法律上はOKなのでしょうか?なんだか真ん中どうなるんだろうと思って

Aベストアンサー

筋交い計算上OKなら、法律上もOKでしょう。

実際には、6m程度の間隔で筋交いが必要と言われていますので
確認申請時や着手届の際に、法12条を使って、
追加説明(構造計算書など)の提出を要求される可能性があり
構造計算ではもたないでしょうから、
建てる事が出来ない可能性があります。

Q間口6m、奥行き30mの土地に建てる場合

質問させてください。

横幅6m 奥行き30mの長細い土地に新築木造住宅を建てる予定です。

2社にプランを依頼。

Q社は、横幅4m 奥行き20mのプラン。
W社は、横幅4.5m(一部5m) 奥行き15mのプラン。

Q社に横幅4.5mにしてもらいたいとお願いしたところ、とても難しいと言われました。
この段階では、他社で可能だと言われたと話していません。

Q社は足場に80cmはほしいとおっしゃっています。それは分かりますが
ではなぜW社は4.5mが可能なんでしょうか・・・?

本契約後、W社が「やっぱり4mしか無理」と言ってくる可能性が大きいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答者3です。弊社は設計事務所ですが、都内や近郊での仕事の場合は、よほど敷地に余裕がない限り、先ほどの回答の如く、隣地境界線から60cmを外壁の中心線として配置して設計しています。この寸法だと、施工できませんとは、施工者から言われたことはありません。建売も含め100棟以上は設計実績があります。外壁仕上げを湿式としたことは何度もありますので、状況は変わりません。80cm以上ないと仕事ができませんでは、東京都内では、仕事をとることはできないでしょう。

Q前面道路と全く同じ高さの土地(道路との境目の縁石も無)に建築する場合、盛り土の事など教えて下さい。

先日気に入った土地が見つかったのですが、前面道路と土地が全く同じ高さなのです。道路との境目の縁石もありません。
初めは全く気にならなかったのですが、不動産屋さんから「道路とフラットなので、盛り土をした方がいいですね。60坪なので、結構すごい量の土ですよ」と言われました。

お伺いしたいのは、
1.普通どの位道路から高くするものなのか?縁石部分10センチ位で良いのか?まったく平のままで良いのか?

2.盛り土が必要な場合、縁石?土留め?なども含めて費用はいくら位かかるのか?
(現在67坪、セットバック後60坪、前面道路は現在3M位で乗用車の出し入れは問題ありませんが、土を持ってくるダンプカーは入れないと思います。すぐ側に4Mの道路があり、その道路からは2軒目です。)

3.盛り土後の建築は大丈夫なのか?

状況を詳しく説明しますと、検討している土地は、高低差のない平坦な、古い住宅街で、セットバックが必要な所です。
この土地がセットバックをすれば全員完了します。
只、生垣や門柱などが残ってるお宅もあるので完了といっても実際には4Mない所もあり、道路部分を採納してない家もあるので、すぐに舗装はされないだろうと説明されました。
今ある3Mの道路は舗装されています。

道路向かいのお宅の列は、昔に全員セットバック完了したようで、道路と敷地の境目に高さ10センチ位の縁石があって道路より敷地の方が少し高くなっています。

検討中土地の列側は道路と土地は全く段差がなく、平らになっています。(正確には道路と土地の間に側溝があります)
隣地とも高低差はありません。

そうすると、向かい側の列と同じように道路から敷地を少し高くするためには自分で縁石を設置して盛り土をすればよいのでしょうか?
でも、縁石の部分は道路というか、市の所有ですよね?勝手にできるのでしょうか?

それとも、こういう土地は平のまま建築するのが普通なのでしょうか?水の被害はなさそうな所ですが、ゲリラ豪雨などもあるので道路と全く同じ高さにしておいて大丈夫なのかと心配です。
ですが一方で、盛り土をすると今度は建築後に不同沈下したりするのではないかとも思ったりします。

盛り土しないで、基礎を普通より高くすれば良いのかと思ったのですが、建築費がすごくアップしそうですよね?

訳がわからなくなってしまって、質問させていただきました。
不動産屋さんに聞けば良いのでしょうが、費用の事を聞いたら、別にそのままでも良いと言い初めたので、余計にわからなくなりました。

セットバックが必要な所なので相場より安いのですが(車の出し入れは問題ありません)、造成費用などが多額にかかると意味がありませんよね。申込みをしようかどうしようかとても迷っています。是非お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

先日気に入った土地が見つかったのですが、前面道路と土地が全く同じ高さなのです。道路との境目の縁石もありません。
初めは全く気にならなかったのですが、不動産屋さんから「道路とフラットなので、盛り土をした方がいいですね。60坪なので、結構すごい量の土ですよ」と言われました。

お伺いしたいのは、
1.普通どの位道路から高くするものなのか?縁石部分10センチ位で良いのか?まったく平のままで良いのか?

2.盛り土が必要な場合、縁石?土留め?なども含めて費用はいくら位かかるのか?
...続きを読む

Aベストアンサー

私は、現在、新居を建築しております。

私の土地の場合、道路側は道路と同じ高さで、奥に進むほど、30~40cmほど高くなっていました。

私たちは以下のような理由で、盛り土を行いました。

・南道路なので、大きな窓を道路側に配置するため、少しでも通行人の視線を避けたかった。
・少しでも日当たりを確保したかった。

我が家の場合、道路側に駐車場があり、その奥に建物があります。
ですので、
・道路側は、道路と同じ高さ。
・駐車場は、ほぼフラット。(雨水を流す程度の傾斜のみ)
・駐車場から奥を50cm、盛り土。
というようにしました。

我が家の土地は50坪程度で、そのうち、30坪分くらいを50cm盛り土しました。
3段ブロックを積み、そこに土を搬入しました。
この条件で、60万円弱でした。

ご参考ください。

Qシャッター(巾3M高さ3Mくらい)をドアに変更

倉庫のシャッター(巾3M高さ3Mくらい)をドアに変更しようと思っていますが、普通に壁作って、ドアつける以外ないですね?

特別に簡単なパーツがあるとか・・・そんなことはないですね・・

Aベストアンサー

しばし考えてみたのですがアイディアは浮かびませんでした・・・。
3*3クラスのシャッターは高価です、今後使う可能性が少しでもあるのでしたらひとまず残しておき、別の場所(恐らく適当な「別の場所」が無いがゆえに質問されているのでしょうが)に、扉を設ける・・・。

壁を作るとなると木造であれ鉄骨造であれこれまたお金が掛かります。
トマソンにはなりますがドア部分のみシャッターを切断、残りシャッター部は壁とする。
(法規的な問題が有ればクリアーする前提で)
ランマ付き3mhの扉、扉の支柱、基礎、シャッターレールの細工程度で済みます?ので見た目は別として工費は抑えられるでしょう。

   ・・・だめだな、読み飛ばして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報