プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴィスタホームベーシック64ビットを使っているのですが、ヴィスタを再インストールしてからこの症状が出ています。
再度インストールすれば直ると思ったのですが、2回目の再インストール後も直っていません。
pcの状態は、シャットダウンをクリックしても、pcの電源が切れないという症状以外は、まったく問題なく使えてます。モニターの電源だけは通常通り電源がoffになります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シャットダウンを押してもスリーブにしか成って居ないと云う事ですね。

此の状態とは違いますが下に貼っています過去ログの良回答に、
スリープボタンでシャットダウンにする方法が有ります。

一度お試しの価値があるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721130.html 

この回答への補足

よく分からないんですが、普通にシャットダウンしてくれるようになりました。BIOSを更新したりもしているんですが、相変わらずLoad optimized defaultsをして、設定をahciとか64ビットにして、そしてsaveして再起動されると、フリーズになります。なので、マザーの電池を抜いてリセットさせて、それから起動すると、まともに動いた状態のbios設定を選択する画面がでるので、それを選択すると動きます。その選択した設定と同じように、load optimized defaults後にもしてるんですけど、それだとフリーズで、よくわからないpcの状態です。
マザーボード付属のドライバーcdをインストールする前だと、相変わらずシャットダウンしなくて、インストールすると、普通にシャットダウンしてくれるようになります。いまのところはです。ちょっとしばらく恐くて、windowsの再インストールとか出来ない状態です。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。スリープからシャットダウンに変更してみましたが、やはり駄目でした。
最初に私のpcの状態の認識不足があって、どうやらハードディスクの機能が前面パネルの表示からして、停止してるように思われます。なのでcpuも止まっていると思われます。
動いているのはマザーボードと繋がっているファンだけで、他は停止しているようにみえます。cpuにくっついているファンも回転したままです。
この状態からpcを立ち上げようとするときは、普通に前面パネルのスイッチを押しても立ち上がらず、スイッチボタンを長押しして、シャットダウン?させて、それからもう一回スイッチを押すと立ち上がります。それか、リセットスイッチもあるので、それを押しても立ち上がることがあります。完全に異常な状態にあると思います。