プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスチャンの教会員ですが、体の調子が悪いので最近働いてません
病院には行ってますが・・・薬を飲んでます。
献金は毎月入れてましたが、お金が余裕がなくなり、入れれなくなるのですが、それでもいいでしょうか?

A 回答 (2件)

いいもわるいも、生活の事情がそうである以上、いたしかたありません。

もしも、教会員としてそれではダメだ、どんなことしてでも献金せよ、などというなら、それはカルト宗教かなんかであってキリスト教会ではないですよ。教会には時々、行っておられるのでしょうか?教会員としての籍に限って言えば、牧師に連絡して事情を話しておけば問題ないはずです。基本的には教会員の務めとして礼拝出席と献金という2本の柱があると思いますが、それもあくまでも各人の信仰にもとづく自主的な奉仕であって、律法主義のように強制すべきことではありませんから、とにかく今あなたさまがしておくことは、御質問の内容の生活事情を牧師に伝えておくことだと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。牧師は、転会しましたがなんとかやってます

お礼日時:2010/04/01 14:35

【各自、不承不承ではなく、強制されてでもなく、


こうしようと心に決めたとおりにしなさい。
喜んで与える人を神は愛してくださるからです。
(2コリント9:7、新共同訳)】

例えば月定献金の袋に、こんなみことばが載っていませんか?
“こうしようと心に決めたとおり”でいいと思うのですが。

私は、寿退職のために収入がなくなり、今の“自分の取り分”では
かつての額を月定献金(教会維持費)にすることができなくなりました
(かつての額では現在の“什一”以上の額になってしまいます!)。

「什一献金」ができれば、これ以上のことはないでしょう。
でも、「やもめの2レプタ」でさえも主はお認めになられたことを忘れることはできません。

牧師なり会計係なりに
「収入が減ったので減額します。
また元の額が捧げられる時が来るようお祈りお願いします」と
にっこり声をかけておけばよろしいのではないでしょうか。

このご時世、不況の影響で減額なさる方は少なくないかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!