実は鉄道好きとしての質問なのですが…こちらのカテゴリの方が詳しくお聞きできるかと思い質問させて頂きました。

昔の地下鉄の車両の資料はたくさん見つかるのですが、車内の様子やホーム・地上出口などはなかなかありません。
そこで、私が生まれた60~70年当時撮影された映画やドラマの中にそういったシーンがないか探しています。
ちなみに、場所は日本です。
当時の都会の風景がわかるものでもかまいません。

少しでもご存じの方いらっしゃいましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

映画



1970年松竹映画「家族」
監督・山田洋次。
九州・長崎の小さな島から出て、北海道の開拓村を目指す5人の家族のロードムービーです。
全編オールロケ。
移動手段はほとんど列車です。
福山駅や万博に沸く大阪駅構内などや列車内の様子も映っていたと思います。

1963年黒澤プロ「天国と地獄」
監督・黒澤明。
超有名な作品なのでご存知かと思います。
東京の雑踏、列車の窓から現金入りのバックを投げ捨てる鉄橋のシーンなど、お探しの風景も探せるかも知れません。

ドラマ

1963年NET「鉄道公安36号」
列車内や駅構内での事件に立ち向かう鉄道公安官の活躍を描く。

1979年TBS「鉄道公安官」
東京機動公安室の捜査主任と公安官らの活躍を描く。

どちらも駅もしくは列車内等でのロケがあったと思います。

一応列車関係に絞ってみました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!絞って下って助かります。
探してみますね。

お礼日時:2008/09/10 09:15

映画


「錆びた炎(1977)」ラッシュ時の地下鉄での逃走シーン有り。
「日本沈没(1973)」電車の脱線、地下鉄の停電、首都圏のパニックシーン有り。
「女囚さそり けもの部屋(1973)」地下鉄での逃走シーン有り。
「野獣狩り(1973)」地下鉄での逃走シーン有り。
「“経営学入門”より ネオン太平記(1968)」地下鉄でのスリ犯行のシーン有り。
「敗れざるもの(1964)」地下鉄工事現場のシーン有り。
「学生芸者 恋と喧嘩(1962)」主人公の地下鉄での通学シーン有り。
「銀座野郎(1961)」地下鉄でのスリ犯行のシーン有り。
「若い仲間(1961)」ラッシュ時の地下鉄シーン有り。
「不敵なる脱出(1961)」主人公が地下鉄工事のトラック運転士。
「俺は銀座の騎兵隊(1960)」地下鉄でのスリ犯行のシーン有り。
「拳銃0号(1959)」地下鉄でのスリ犯行のシーン有り。

しかしながら、「日本沈没」以外の映像ソフトは入手困難です。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「女囚さそり」はつてがあり観る事ができそうです。

お礼日時:2008/09/10 09:17

私の場合は太陽にほえろ!・西部警察(70年代だと初めの頃ですね)・G’MEN75・ザ・ガードマンとかですね。



スカパーだと昔の番組を沢山放送しているのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スカパーはないのでDVDを借りて観ます。

お礼日時:2008/09/10 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVアニメ『けものフレンズ』に関する質問です。

1.『けものフレンズ』に出てくるセルリアンは、無機物を主体に構成された生命体、いわゆるをケイ素生命体や金属生命体のような存在でしょうか?

2.『けものフレンズ』の12話で、サーバルが、火のついた紙飛行機を飛ばすシーンがありますが、ここで質問です。
フレンズに知識や技術を与えたら、文明を築き上げることは可能でしょうか?

3.『けものフレンズ』を考察にしたサイトで、ストーリーの流れには、実は「人類史」を描かれていると書かれているのですが、ファンの皆様は、どう思いますか?


●『【アニメ】『けものフレンズ』を人類史にこじつける考察、その中編【6~7話】』↓
http://orita-ani.net/kemono-friends-omoshiroiiiiii/
●『【アニメ】人類史とともに『けものフレンズ』が迎える終焉と終園のお知らせ。【1~5話まで】』↓
http://orita-ani.net/kemono-friends-tanoshiiiiii/
●『すごーい! 「けものフレンズ」は全肯定してくれる人類史SF。絶滅危惧種のヒトが火を使う - エキレビ!(1-3)』↓
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170228/E1488212614516.html

1.『けものフレンズ』に出てくるセルリアンは、無機物を主体に構成された生命体、いわゆるをケイ素生命体や金属生命体のような存在でしょうか?

2.『けものフレンズ』の12話で、サーバルが、火のついた紙飛行機を飛ばすシーンがありますが、ここで質問です。
フレンズに知識や技術を与えたら、文明を築き上げることは可能でしょうか?

3.『けものフレンズ』を考察にしたサイトで、ストーリーの流れには、実は「人類史」を描かれていると書かれているのですが、ファンの皆様は、どう思いますか?


●...続きを読む

Aベストアンサー

1.生命体と言うよりは、一種のバクテリアみたいなものだと思っています。その理由は、フレンズが食べられた場合、ヒト型から元の動物へと戻ると物語の中で二度ほど語られているからです。また、その場合、ヒト型だった時の記憶も同時に失われ、本当の意味での野生動物に逆戻りすると考えるからです。
元々、野生動物からヒト型のフレンズへと変化したのだとしたら、セルリアンはその逆パターンを促す中だと考えるほうが自然だと思います。
2.無理だと思います。文明を築くだけの圧倒的な仲間が少なすぎると思います。物語をよく見ると、トキが同じ仲間を探していますが、同系のトキはいるけど、トキ自信と全く同じ仲間を探している様子ですが、さすがにヒト型の仲間となるとかなり少ないと思います。
もし仮に、文明らしきものが築けたとしたら、それは、アメリカンビーバーとプレイリードックの回にもあったと思いますが、野生時代の本能的な習慣が各動物にはあると思うので、文明としてまとまるにはかなりバラバラなイメージでのまとまりとなると思います。
3.人類視点で得かがれているのは確かだと思います。各動物をヒトにたとえたならこうなるだろうという非常に面白い発想であると思います。その中で、ヒト型でも、きちんと野生動物の時の習慣やくせ。などは、きちんと残っているという設定も面白いところだと思います。

ここからは個人的にですが、人間が築いたフィールドだとしたら、ジャバリパークは間違いなく、野生動物達をヒト化した張本人となると思います。
で、なぜ、ヒト型に野生動物をしたのかが、この物語の論点となり謎。となります。
その矛盾点を解消するために、新たに人間が何かしようとして失敗した結果が、セルリアンだとしたら、是非とも二期目を作る必要性が出てくると思います。
その逆に、何らかの事故によって、本当の意味でのサファリパークが、ジャバリパークへと変わりヒト型の野生動物が生まれたとしたら。
そして、それを何とか元に戻そうとしたけどうまくいかなかった。その名残がセルリアンだとしたら、あの山は一体何なのか。
わかっているのは、あの山は、富士山だとしたら、ジャバリパークは、日本かも…・ですね。
そして、日本人と野生動物が難からのトラブルで、一体となったとしたら…・・

妄想はこれくらいして、終わりにしたいと思います。

1.生命体と言うよりは、一種のバクテリアみたいなものだと思っています。その理由は、フレンズが食べられた場合、ヒト型から元の動物へと戻ると物語の中で二度ほど語られているからです。また、その場合、ヒト型だった時の記憶も同時に失われ、本当の意味での野生動物に逆戻りすると考えるからです。
元々、野生動物からヒト型のフレンズへと変化したのだとしたら、セルリアンはその逆パターンを促す中だと考えるほうが自然だと思います。
2.無理だと思います。文明を築くだけの圧倒的な仲間が少なすぎると思いま...続きを読む

Q60年代~70年代の名曲を探しております。

今度、父に日頃の感謝の気持ちを込めて父の若い頃の名曲を集めたCDを送ろうと思っています。
現在インターネットでいろいろ情報収集をしているのですが、出来れば父と同世代の方や60年代、70年代の名曲に詳しい方等のご意見も伺いたいです。
父は1956年生まれの52才です。
好きな歌手は山口百恵、山本リンダ、中島みゆき、郷ひろみ、世良正則等だと聞いたことがあります。
わりと最近の歌手ではSPEEDやangelaも好きで、どうも感情を込めて熱唱する歌手を好む傾向のようです。

該当する曲に覚えのある方、どうぞご助言をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1959年生まれです。
70年代で思い浮かぶのは歌謡曲ですと・・・
尾崎紀世彦/また逢う日まで
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2636487
ちあきなおみ/喝采
http://www.hmv.co.jp/product/detail/902191
西城秀樹/傷だらけのローラ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1786237
郷ひろみ/裸のビーナス
http://www.hmv.co.jp/product/detail/68984
天地真理/恋する夏の日
http://www.hmv.co.jp/product/detail/586847
南沙織/17才
http://www.hmv.co.jp/product/detail/879861
山本リンダ/どうにもとまらない
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1248852
山口百恵/ひと夏の経験
http://www.hmv.co.jp/product/detail/745858
岩崎宏美/ロマンス
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2519303
中村雅俊/ふれあい
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1477111

ポピュラー(フォークなど)では・・・
チューリップ/心の旅
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2545663
ガロ/学生街の喫茶店
http://www.hmv.co.jp/product/detail/966081
吉田拓郎/結婚しようよ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/879503
キャロル/ファンキー・モンキー・ベイビー
http://www.hmv.co.jp/product/detail/437878
赤い鳥/翼をください
http://www.hmv.co.jp/product/detail/505597
井上陽水/心もよう
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1244826
風/22才の別れ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2646153
ダウンタウン・ブギウギ・バンド/港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/616271
バンバン/いちご白書をもう一度
http://www.hmv.co.jp/product/detail/383175
世良公則&ツイスト/あんたのバラード
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1213044

当時10代であればほとんど耳にした事のある曲だと思います。
あとこうしたお手軽盤もありますので御参考まで・・・
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1812204

1959年生まれです。
70年代で思い浮かぶのは歌謡曲ですと・・・
尾崎紀世彦/また逢う日まで
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2636487
ちあきなおみ/喝采
http://www.hmv.co.jp/product/detail/902191
西城秀樹/傷だらけのローラ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1786237
郷ひろみ/裸のビーナス
http://www.hmv.co.jp/product/detail/68984
天地真理/恋する夏の日
http://www.hmv.co.jp/product/detail/586847
南沙織/17才
http://www.hmv.co.jp/product/detail/879861
山本リンダ/どう...続きを読む

Qけものフレンズのジャンルって美少女動物園ですか?

けものフレンズのジャンルって美少女動物園ですか?

Aベストアンサー

なんだろう・・・

gdgd妖精sみたいなものか。

疑似燃え・・・かな?

艦これやモンスター娘とは一線を画してるよね。
今後はこんな3Dキャラが流行りそうだね。

Qノリの良い60年代から70年代にかけての曲を教えてください。

ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」
ザ・ピーナッツ「恋のロンド」
美空ひばり(?)「真っ赤な太陽」
青山ミチ「涙の太陽」
弘田三枝子「ヴァケーション」

のような、ノリの良い、今聴いてもあまり古さを感じさせない曲を
オススメやお気に入り、教えてください。

Aベストアンサー

荒木一郎「いとしのマックス」
欧陽菲菲「恋の追跡」
モップス「たどりついたらいつも雨降り」
山本リンダ「じんじんさせて」
ザ・スパイダース「バンバンバン」

まあ一周回ってカッコイイって感じのが多いですけど

Q「けものフレンズ」のイベントについて

「けものフレンズ」というゲームを始めたのですが、
ケロロ軍曹のイベントが前にやっていたそうで、
ケロロ軍曹が大好きなのでかなりショックでした。
再イベントというのはないのでしょうか…(>_<)

Aベストアンサー

>再イベントというのはないのでしょうか…(>_<)
今のところは再イベントみたいなものは特にないみたいですね。
ユーザーからの再イベントの要望が多ければ復刻イベントなどとしてあるかもしれませんので、
ダメ元でご意見・ご要望として出してみるといいかもしれませんね。

Q70年代後半から80年代前半の邦画で・・・

カテゴリー違いをしていたため、再度こちらで質問させていただきます。
私が小学生くらいの頃に学校で観た映画でここ最近ずっと気になっている映画があるんです。
話の内容としましては・・・
舞台は第二次世界大戦まっただ中の日本の片田舎で、どういう経緯でそうなったかは覚えていないのですが、蔵に白人の少女をかくまっているのです。でその蔵の持ち主の確か息子と仲がよくなり、一緒に海に遊びに行くのですが、そこに零戦が来て白人の少女はその機関銃に倒れてしまう・・・
と言う内容の映画なのですが、どなたか映画の題名をご存じの方、いらっしゃいませんか?
ぜひぜひ教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

『子どものころ戦争があった』のことかと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17018/comment.html

Q凄い舞台デザイン

私は舞台美術の仕事に
憧れています。

そこで、
皆さんが見て
この舞台のデザインは凄いと
思った舞台を教えてください。
その舞台のDVDなどを見て
少しでも勉強したいと思っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

金森馨が、日本の舞台美術家のベストです。
僕はそう思っています。
劇団四季の多くデザインし、すでに鬼籍に入られた方です。
『舞台装置の姿勢』という著書がありますので、ぜひご覧になってください。

「演劇」というカテゴリーでのご質問ですから、
金森馨、朝倉摂、妹尾河童の三人を避けて通ることはできません。
舞台美術を志すなら、この三人の著書(作品集、写真集)には、必ず目を通さなければいけません。

また、『日本の舞台テレビ美術』という本(たくさんの美術家の作品がのっている。ただし、中古でしか手に入らず、少し高い)は、参考になるはずです。

Q70年代~90年代の日本映画のお奨めは?

 1970~1999の日本映画で、あなたのお奨めを教えてください。具体的には──

     ベストテンに入るような名作・傑作
     興行的に成功したもの
     社会的に話題になったもの
     「個人的に大好き」というもの
     その他

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的に好きな邦画をいくつか

『麻雀放浪記』
 高品格の一世一代の名演技!麻雀がメインの映画ですが、麻雀を知らなくてもモノクロの映像と相まって映画そのものの魅力で十分楽しめます。

『砂の器』
 他の方も推薦していますが、素晴らしい映画!加藤嘉が搾り出すような声でその心と裏腹な言葉を発っするシーンは今思い出すだけでも涙が滲んできます。単なるお涙頂戴の映画ではなく、しっかりとした謎解き物である点も評価できます。

『太陽を盗んだ男』
 沢田研二主演の傑作サスペンス。

70年後半の一連の松田優作主演作
『野獣死すべし』
『蘇る金狼』
『殺人遊戯』
『人間の証明』
若かりし頃の私のヒーローなもので(笑)

あとは、少々新しいとこで、

『shall ウイー・ダンス!?』
周防正行は結構好きな監督さんなんですが、彼の作品の中ではやはいこれが最高傑作!

『スワローテイル・バタフライ』
 岩井俊二の映画の中ではこれが一番好き。彼が創造する独特の世界観がたまりません。

『がんばっていきまっしょい』
 女子高生のスポ根物。こんな映画みれるか!と馬鹿にしていたが以外や以外、年甲斐も無く感動してしまいました。

以上、一貫性も無くぱっと思いついたものを挙げてみました。

個人的に好きな邦画をいくつか

『麻雀放浪記』
 高品格の一世一代の名演技!麻雀がメインの映画ですが、麻雀を知らなくてもモノクロの映像と相まって映画そのものの魅力で十分楽しめます。

『砂の器』
 他の方も推薦していますが、素晴らしい映画!加藤嘉が搾り出すような声でその心と裏腹な言葉を発っするシーンは今思い出すだけでも涙が滲んできます。単なるお涙頂戴の映画ではなく、しっかりとした謎解き物である点も評価できます。

『太陽を盗んだ男』
 沢田研二主演の傑作サスペンス。

70...続きを読む

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。

Q海底が舞台の昭和40年代邦画のタイトル

昭和51年(推定)に小学校で観させられた邦画がとてもインパクトがありずっと心に残っていながら、子どもだったのでタイトル等を憶えておらず、どうしても詳細を知りたく思っています。

普通、学校で上映される映画は教育的なものなのですが、それはジャンルで言えばSF冒険活劇といった感じ。

ストーリー(※うろ覚え)は 
・平和に暮らす人々(日本人)※海底or地上
・しかしそこに侵略者が…!
・地球防衛軍的な戦隊が出動
・勝利し、一件落着
・…と思いきや、ラストが大どんでん返しで
「それらはすべて夢だった」か「(地球上の普通の人々の出来事と思わせていたが)すべては海底都市での出来事だった」かの
 子どもにはショッキングなオチでした。
ちなみに、中心人物はいましたが、ウルトラマンのようなキャラクターヒーローは出てきませんでした。

タイトルには「海底」の2文字が入っていたような気がします。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「海底軍艦」 1963年
「緯度0大作戦」1969年(後に「海底大戦争 緯度0大作戦」に改題 1974年)

のどちらかではないでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報