プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の回答履歴を見てみるとお礼のない質問者が約半分はいるようです。
 質問したて教えて貰ったのに「ありがとう」も言えない人がこのサイトには多いのでしょうか。
 別にお礼を言って貰いたくて回答しているのでは無いけど、全く反応無しってのは何かむなしいです。
 皆さんはどう思われますか?

A 回答 (16件中1~10件)

リアルな社会でも、挨拶の出来ない人、礼儀の無い人はいます。

ここは気軽な分、聞きっぱなしや放置プレイが得意な人も多いんだと思っています。

暇つぶしで回答している面もあるので、そんなモンだと割り切ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気になる質問にはついつい見てしまうのでそう感じているのでしょうね。
 でもありがとうございましたの一言を期待する私はまだ人間が出来ていないのでしょうか?
 ありがとうございました

あなたのように、お礼に対して何の回答もしない回答者が多すぎるからですな。

お礼をするのがバカバカしくなるのは、当然の帰結ですな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、失礼しました。

確かに、反応(お礼や結果報告)のない人が多いのには失望します。

それと辞書代わりに使う人で、反応のない人が散見されるのは残念なことです。
非常識な人たちがこのサイトをけっこう利用している現実は嫌ですね。
でも最近は慣れてきて最初から相手の反応を期待しなくなりました。
あくまでもボランティアでやっていこうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全くですね。自分で調べたら簡単に分かる事でも質問する人も多いですね。ボランテァですか、私もそうしたいと思います。
 ありがとうございました。

このままで良いと思います。

答えるのも答えっぱなしの面もあります。
一度回答したら殆ど見ないので追加事項質問には対応できないのです。
賛同、拒否の返事どちらも有りますがそれを見返すなら次の質問をみて回答したいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ついつい気になる質問のページを見てしまいます。

それよりもむしろ、「参考になりました。

ありがとうございます」などのコピペのような無味無臭のお礼おするほうが、気になります。

まあ、質問内容から見ても、他人にものを尋ねるコミュニケーション能力が足りなさそうなのとかありますからね。そういう奴なら、期待するだけ無駄でしょう。

まあ、お礼目的なら、むなしくなるだけなので、回答しないに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

そんなつもりはありませんが質問者がどう思ったのかは気になります。
 回答ありがとうございました。

運営側にも検討して欲しい点はありますよね。

お礼をねだるわけではありませんが、

質問を締めるときの画面にそれとなく「お礼」記入と「ポイント」付与についてのマナーを書いて欲しいです。

それに質問欄に困り度なんてありますよね。これなんかナンセンスだと思います。ここに過去の質問数とお礼数・ポイント付与数でも書いてくれたら回答者として大いに参考になりますね。

それが質の高い回答に結びつき結果としてここの評価が更に高まると思います。私もマナーの悪い人の質問には回答しないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

私も回答して参考になったのかどうかぐらいは教えて欲しいと思います。ありがとうポイントがたまると何かうれしくなりますので。それでも良いのかとも思います。

単なるお礼だけよりも,回答に対しどうだったかの反応が欲しいですね.

一番性質が悪いのは飛ばし回答する人ですね.気に食わない回答を無視しています.
    • 0
この回答へのお礼

全くです同感です。

何年かこのサイトを覗くのを日課とし、質問者に役に立ちそうなことは回答しています。

しかし、お礼をいただくのは半分以下です。嬉しいことではありませんが、止むを得ないと思っています。

つまり、回答することが相手のためだけではなく、自分自身の益にもなっているからと思うからです。

飽くまで、自分自身のことですが;
A)他の人が何に悩んでいるか、参考になる。
B)答えようとする時、これまで自分の生きて来たことを振り返るきっかけになる。
C)答えることで、文章を作る訓練になる。
D)「教える」という行為に自己満足を覚える。

その上に、お礼や、役に立ったという反応があれば、「望外の喜び」と考えるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りですね。
自分自身の勉強の為にも回答を続けていきます。
確かにここに回答する事で、キーボードを打つのが早くなりました。
 世の中にはいろいろな考えの人がいる事がよく分かります。
 でも、お礼があると本当に嬉しいのです。

そうなんです。

実は私もこの事が気になっていて、一度質問してみようかと思っていたところなんです。
私もいくつか質問もし、回答もしてきました。私はお礼を期待しているわけではないのですがやはり、反応は気になります。
こういう世間話的な質問には、自分の思いを述べるだけだからいいのですが、病気だとか、回答に責任を持たなくてはならないようなものには、やはり敏感になります。
自分の意思は伝わっただろうか?自分が書いた事で、かえって状況が悪くなってしまったのじゃなかろうか?とか…

大抵の回答者さんは難しい問題になればなるほど、真剣に答えておられると思います。それに対して、「ありがとう」くらいは最低不可欠なのではないでしょうか?
自分の質問に対し、思わぬ位たくさんの回答を寄せられる場合もある事と思います。10件以上もの回答に対しひとつずつ、文を変えてお礼を…というのは確かに大変です。が、やはりきまり文句のようになってもお礼は必要だと思います。(と言う私は見返りを求めているということか?)

ただ、私も一番最初の質問でやった失敗なのですが、もう少し的確な回答がほしいと思い、2週間ほどそのままにしていたら、このサイトから締め切る
よう、要請があり、始めて期限があることを知り、あわててお礼とポイントを付けさせてもらった事があります。そういうことをご存知ない方もいらっしゃったり、事情があって見る間がなかった。という場合もあり、いちがいに無礼だ!とはいえないとは思います。
まあ、ポイントに関しては私も少し疑問はあるのですが…・。

長々とすみませんでした。これが私の感想です。
    • 0
この回答へのお礼

同感して頂いてありがとうございます。
 私も同じ失敗をした事があります。自分のポイントが少しずつ増えていくのが何か嬉しくなります。

No.8のご回答に近い考え方かもしれません、

回答を書き込むのはまず自分のためだと思っています。

お礼の内容にもよります。
『役立ちました』ということならこちらもひと安心できるのですが、
延々と反論されたり、自論展開のダシに使われたりすることもあり
これはこれでへこみます。
回答がヘボかったせいもあるにせよ・・・自己反省の糧にしてます(笑)

回答に反応を求めるキモチは確かにありますが、
相手のネット環境やPCのスキルなど知りようもありません。
細やかなコミュニケーションができないタイプの人もいますし、
メールもおぼつかないとか、
パス忘れて再ログインできない人などたくさん見聞きしてきました。

お礼有り、お礼無し、反応無しの締切あり、なし
いずれでもいいと割り切っている次第です。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを忘れた人は多いでしょうね。また、職場のパソコンからは書き込めない人も多いのでしょうね。(仕事中にそんな事をしてはいけませんが・・・)
 ありがとうの一言は本当に大切ですね。