A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
最近ではディーラーでも安くエンジンオイルの交換ができますので、価格重視なら安いほうで十分と思います。
ディーラーですと「オイルの余り」がでませんのでその点の面倒もありません。とくにオイルへのこだわりがなければディーラーに持ち込むのがいいでしょう。ひとつ注意したいのは、お乗りのクルマが軽のターボ車ということですから、ぜったい添加剤の使用はやめたほうがいいです。特にテフロン系のものや粉末状のを混ぜるタイプのもの。オイルラインの末端部に詰まったりしてトラブルのもとになります。添加剤をいれようかな?と迷ったら、いつもより数段いいエンジンオイルを愛車におごってあげてください。
またNA車より熱的に厳しい環境下におかれますから、より排気量の大きいスポーツタイプのクルマ向けのオイルも流用できます。これから冬を迎える時期なので、化学合成のものなら、上が40という粘度のもおすすめできます。
カー用品店での交換を考える場合は、先にふれた「オイルの余り」の問題がでてくるので、量り売り対応のオイルを使う・軽自動車向けの3L缶のオイルを買う(厳密には余りがでます)・もしくは安く売っているときに同じオイルの4L缶を2缶買って、3回にわけて交換してもらう…たいていの軽自動車はオイルフィルター交換までしても容量は3Lを切ります。2回に1回・フィルター交換までしても8Lあれば3回交換が可能です…のがおすすめです。
私はH16年式のダイハツ・ハイゼットを通勤用に使っています。MTでノンターボなんですが、この2年ほどシェル・ヒリックス・ウルトラ(100%化学合成で5w-40)を使っています。使うきっかけは実家の近くのセルフのGSで旧のSL規格のパッケージを安売りしていたから。今はネットオークションで入手してます。使ってみたら中低速域のトルクが太くなったような感じで、シフトダウンしなくてもズボラ運転ができます。燃費も1~2km/L向上し、エアコン使わなくてすむ時期は15km/Lで走ります。
オイル代が高いので不経済に思えるでしょうが、私はクルマ・バイク好きなので趣味としてのクルマいじりを満たす欲求もありますし、年2万kmは走行する状況ですので、納得して使っています。
というわけで高いオイルはそれなりに高性能ですから、添加剤に走るくらいなら、いいオイルを使ってください。ターボ車は特にです。
名の通ったメーカーのエンジンオイルで、規格…今はSMが最高ランクだが、更新には多額のコストがかかるのでSLのままのもあります…を満たしていて、指定粘度が大きくはずれてなければ(ターボ車なので上の数字が20はダメ・30を基本に選びましょう・これから冬なので100%化学合成が前提で40はアリですが、軽なので50はやめたほうがいいです)予算を決めていろいろ試してみるのもお勧めします。長くなりましたが、ご参考まで、では。
No.6
- 回答日時:
>バモスに最適なエンジンオイルを教えてください。
粘度5W-30から5W-40のグレードSL以上のオイルでしようね。
鉱物油でも部分合成油でも100%化学合成油でも問題ありません。
>オートバックスでオイルを選ぶより、ディーラーでお任せにしたほうがいいのですか?
ディーラー事に異なります。
最大8000円から2000円まで、差があります。
まぁ、オイル自体は純正品といっても自動車メーカーは製造していません。
ですから、粘度とグレードを守れば、どこの製品でも問題ありません。
安かろう悪かろうは、オイルに関しては誤りです。
DIYショップ製品・カー用品店ブランド製品でも純正ブランドでも、製造会社は同じです。
ターボ車の場合は、走行距離に関係なく、定期的に交換する事が重要です。
ディーラー・カー用品店でも、サイフと相談して決めて下さい。
私の場合(ターボ車)は、車検時はディーラーで交換し、その他はカー用品店で交換しています。
余談ですが、バモスターボには「昨年3月、リコール届」が出ていますよ。
エンジンオイルパイプに問題があるようです。
No.5
- 回答日時:
ほかの回答者様も言われていますが、使用する
エンジンオイルは取説に書かれていますので
そのオイルをください!って言えばどこで買っても
同じです。
また、入れ替えるオイルは指定されたオイルで
一番安いものでよいでしょう。
なぜ一番安いものでよいかと言うと、高いオイルは防錆剤や
錆落とし等の添加物が入っているだけで、オイルの性能自体には
大した性能差がなく、高いものを入れるぐらいであれば
安いものを小まめに入れ替えたほうがエンジンに優しいからです。
No.4
- 回答日時:
当該車種に使用できるエンジンオイルの粘度・グレードは取扱説明書に記載されているはずです。
一度チェックしておきましょう。また、粘度・グレードさえ守ればどこのメーカーのオイルでも良いと思いますが、基本的に車両開発時にはメーカー純正オイルを使用していると思うので、メーカー純正オイルをディーラーにて交換するのが一番無難だと思います。アドバイス有難うございました。
今までは、カー用品店で交換していたので、今回はディーラーで変えてみようと思ってます。
有難うございます。
No.1
- 回答日時:
通常はメーカーが使用するエンジンオイルを使って設計するわけですから、ディーラーで扱う純正オイルが最適だと思います。
どのような使い方でも概ね十分な性能です。
メーカーが設計した以外の使い方をするのなら、その性能に振ったオイルを選ぶ必要があります。
ABでもディーラーでもかまいませんが、取説に記載されている記号
5W-30など や、SJやSMなど の品質を守れば何でも良いです。
アドバイス有難うございます。
今回はディーラーにて交換をしてみようと思ってます。
取説にも目とおしてみます。
車の取説を見たのは車が来た日だけだったような・・・
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