プロが教えるわが家の防犯対策術!

ズバリ
人工呼吸器へディスポ回路を組み上げ、使用するまでの期間に制限はあるのでしょうか?
ネットでいろんなキーワードで探したのですが出てきませんでした。
院内の取り決めやガイドラインがありましたらご教授願います
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

一般的に、ディスポ回路は滅菌ではないと思いますので、内腔がゴミや埃で汚れているのでもなければ使用しても構わないと思います。

また特に、バクテリアフィルタ付きの人工鼻で換気する場合は、古いディスポ回路でもかなりの確率で患者の安全性が担保されると考えます。
 ただし、それらをわざわざ検証しようとする研究(何か月以内は安全、とか)は、おそらく行う人は居ないのではないかと思いますし、「万が一、何らかのトラブルが発生した場合、使用している回路が実は一年前に組んだまま放置されていたものだった~」なんて事が起きたらいろいろと厄介ですので、使用直前(もしくはせいぜい数週間程度)に組むようにしているだけではないかと・・・。。。
 まあ、私の数少ない経験上の話ですが、しょっちゅう人工呼吸器が出動するような病院では、組まれて数週間以内に使用されることが多いようですし、逆に滅多に人工呼吸器が使用されないような病院では使うときに回路を組んでいるようでした。

以上、まずはご参考まで。
    • 0