アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日BS211で放送された「機動戦士ガンダム」39話の冒頭で「本作品は、セリフ・描写の一部に現在では不穏当とされる表現がありますが、作品の資料性及び歴史的価値を尊重し、原版のまま放送致します」というテロップが出たのですが、これはどのセリフ又は描写を言っているのでしょうか?
私としてはセイラのセリフ「兄は鬼子です」がそうなのかなぁと思っているのですが、「鬼子」って放送禁止用語なのでしょうか?なんかとても気になっております。知ってる方、教えてください

A 回答 (4件)

> そんな意味があるとは知りませんでした。

(#2さんのお礼より)

【鬼子】おに‐ご
1 両親に似ない子。2 歯が生えて生まれた子。3 荒々しい子。(Yahoo!辞書)

「兄は鬼子です!」
「父の本当の望みを歪めて受け止めて、自分ができるなんて。キャスバル兄さんじゃありません」

セイラさんが説明通り、普通(日本人)は 『両親に似ていない』 という意味で 『鬼子』 を使います。
他意が入ってない事は、物語を観れば明らかです。これは自信を持って言えます。
勿論、親に似ていない事ではなく、ネガティブな人間性を否定した例えなので差別にもなりません。

------------------------------------------------------------

39話の流れ(セリフ)は、このサイトで確かめました。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/382 …
わたしが見た限り、それほど不穏当な表現はなさそうですが……。

憶測です。

「セリフ・描写の一部に現在では不穏当とされる表現……」というテロップは、39話だけに出たのですか?
もしかして、全話すべての冒頭で、そのテロップが入っていないでしょうか?

つまり、何話という指定ではなくて、機動戦士ガンダムという作品に対してのテロップでは、という意味です。

「あなたにものを恵んでもらう理由がありませんので」「僕、 乞食じゃありませんし」(19話)
アムロがラルに向かって言うセリフ(乞食)は放送禁止用語だそうです。
'79年に放映された作品ですので、現在は 『不穏当とされる表現(看護婦や保母など)』 は結構あると思います。
そういえば……、ミライさんやフラウ(15歳)が裸になるシーンも出てきます。これは現在でも宜しいのか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
私はリュウが戦死したあたりから見始めたのですが今の所「不穏当とされる表現」ってテロップがでたのは39話だけだったと思います。
そこまで気にして見ていたわけではありませんので見落としもあるかもしれませんが、毎回はでていませんでした。

 残念ながら19話は見てませんでした。私もこの件を自分なりに調べた時に乞食云々のセリフが放送禁止用語に引っかかってるのを知りました。

「鬼子」が不穏当な表現なのだとしたら回答者さんのおっしゃるとうり差別にはあたりそうもないですね。
まぁ、差別問題ってかなり神経質なほど気をつけないといけない面があるんでテレビ局側の配慮ってことでしょうかね。

お礼日時:2008/08/29 21:03

話が少しそれますが



ブライトさんの

「弾幕を張れっ!!メクラ撃ちでかまわんっ!!」

というせりふは
一般的に

「弾幕を張れっ!!ーーーーちでかまわんっ!!」

に変わっていたりします。
    • good
    • 1

おそらく質問者さんの予想で合ってると思われます



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな意味があるとは知りませんでした。
から鬼子っていうのはそのまま鬼のような子供っていう意味かと勝手に思っていました。
地上波でガンダムを見ていたときに私は鬼子の意味がわからず、シャアが親父であるジオン・ズム・ダイクンの理想を継がずにザビ家に協力していると(あの話の時点では)セイラから見えたので鬼のような子という意味合いで言ったのかと解釈しておりました。
回答者さんの教えてくれた意味で考えるとなかな深いですなぁ。

お礼日時:2008/08/26 21:36

アムロの「お父さん(おやじ?ぱぱ?)にだってぶたれた事無いのにっ!」じゃないかな?



よろしくお願いします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのセリフはもっと前の話の中かと。
今回の39話はシャリアブルが登場したとこで、ニュータイプが云々ってのが始まった辺りです。

お礼日時:2008/08/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!