人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

世界史の宿題でレポートを出されているのですかなんか先生が目を引くようなテーマはありませんか?
偉人伝などはやめて頂きたいです^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

みんなが持たないような視点やテーマになるだろうからね。


ある国と日本との意外な繋がりとか、影響とか。
後は戦争などでは同じ事件を日本が語る場合と、相手国が語る場合がかなり異なる場合があるからね。それをきちんとまとめて今はどのように歴史として伝えているのかを掘り下げて調べるのも面白いよね☆
    • good
    • 2

「先生」がどういう人なのか、夏休み前にどういう授業をしたのかをなるべく詳しく補足してください。



先生が大学で何を専攻したのか、などは有益な情報です。先生は専攻分野については質問者さんがいくら調べても太刀打ちできない知識を持ち、質問者さんが書いたレポートは先生が見れば「間違いだらけ」となるでしょう。しかし、自分の専門分野に関心を持ち、未熟ながらも精一杯調べてレポートを書いた生徒を可愛く思わないはずがありません。きっと良い点数をつけてくれるでしょう。

逆に言うと、質問文だけの情報では
「なんか先生が目を引くようなテーマ」
を具体的に提示するのは不可能ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートにオススメな人物 歴史を大きく変えた人物 おもしろい歴史人物

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒...続きを読む

Qオススメの世界史人物を教えて下さい!

中学2年生です。

歴史の宿題で自分の好きな歴史的人物について新聞を書くというものがでました。

日本史でもいいのですができるだけ世界史がいいです。

女性だとなお良いです。

中学2年生の学習範囲でなくてもいいので、オススメの世界史人物をおしえてください!

Aベストアンサー

元塾講師です。

寧ろ、そういうのを自分で調べるのがいちばんいい勉強になるのです。
他人から言われた事だけをカンニング同然で丸暗記するだけでは、比較対象することも
考証する事も全くありません。それでは時間をかける意味もないのですよ。

題材なんて歴史漫画のヒロインでもいいんですよ。古代ローマが舞台のセスタスなら、
皇帝ネロの母親である小アグリッピーナとか、古代の中近東ならば、天は赤い河のほとり
にもでてくるネフェルティティとか、中世ならばマリー・アントワネットとか。

あかん、悪女列伝になりそうだなw

Q世界史の西洋史で研究しがいのあるテーマ教えて下さい

私は世界史の中でも特に西洋史に興味があり、将来西洋史についていろんなことを学びたいと思っています。そこでみなさんに質問です。研究しがいのあるテーマやコレはおもしろいという世界史についてを教えて下さい。人に聞くことではないと思ったのですが参考にさせてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

これまでの常識と思われている歴史上の事柄を違った角度から見直す
作業はいかがかと。
例えば・・・
人類文明の発祥は、エジプトや黄河などの4大文明と言われてますが
実は、同時期に世界中で10~14箇所あったのではないかと言われて
ます。
他に、
21世紀に成長するであろうと言われる国、中国やインドやブラジルの
歴史や歴史観は現在の世界史ではあまりにもおざなりですね。
元々、日本における世界史は18~19世紀に白人達が考えた歴史観で
始まっており、現在では、あちこち綻び矛盾や謎や新事実が出て
います。
これらを今後修正して、21世紀に「使える」世界史を構成する必要に
迫られているのではないでしょうか?

Q世界史においての、興味深い事柄を教えてください

世界史の授業の課題で、世界史新聞を作成することになりました。
テーマはいくつか設定しなければならなくて、一つはナチスドイツ関連にしようと考えているのですが、
その他に良いテーマが考えつきません。

以前授業では、『アメリカ独立戦争』『フランス革命』『イギリス産業革命』『ウィーン体制』をやったので、
それ以外のテーマにしようと考えているのですが・・・。

なにか興味深い人物、あるいは事柄はありますでしょうか?
皆様のご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

興味がある、特定の個人を伝記風にするのはいかがでしょうか。

ユスティニアヌス1世と皇妃テオドラ
東ローマ帝国で、牛飼いの子として生まれたユスティニアヌスが、皇帝となり、売春婦(ストリップダンサーとも)と、国法を変えてでも結婚し、東ローマ帝国の最盛期を造るはなし。

ジャンヌダルク
わずか2年間の活躍なのに、世界史に敢然と輝く乙女ジャンヌ。
活躍と処刑、そして復権。

アラブの英雄バイバルス
奴隷としてエジプトのスルタンに買われ、才能により出世し、十字軍を撃退し、仲間とマムルーク朝を起こすも、追放されますが、スルタンに返り咲き、無敵モンゴル軍を撃破し、イスラム世界を救った英雄。

モンゴルの蒼き狼チンギスハン。
説明は不要でしょう。

オーストリアのマリアテレジア
死亡寸前のオーストリアを立て直した女傑であり、子沢山の母親。

などなど

Q世界史の人物で一番かっこいい人ってだれ?

世界史の人物で一番かっこいい人ってだれ?

高校3年生で世界史の課題で世界史の人物をレポートにまとめることになったのですが、誰にしようか迷っています。そこでかっこいい生き方した人を調べたいと思い、その人物を教えてください。(抽象的な表現でごめんなさい)いろいろ考えたのですが考えがまとまらず質問させていただきます。
参考ページとかもおしえてくれるととてもありがたいです。
とても大事な課題なのでだれかおしえてください。

Aベストアンサー

「かっこいい生き方」は、どういう風なのを好むか、人によって違うと思いますよ。

たとえば、ここで話題に出ているから例にあげるわけでなく以前から思っていたことですが、チェ・ゲバラとフィデル・カストロと、どちらに感銘を受けるか。私の場合はカストロさんです。別に私は社会主義者ではありませんし、キューバ革命について詳しいわけではないので、大雑把なイメージですけど。長年着実に何かを続けて維持するのって、すごいと思うので。

でもチェのほうがかっこいいと言う人が多いと思いますよ。Tシャツの絵になったりして。見た目がかっこう良かったせいもあるでしょう。

マリア・テレジアなんかもかっこいいと思います。
あの時代に女帝でよくやったと。

地味だけど、ローザ・パークスさんなんかもかっこいいと思うし。

どういう人かは名前でネット検索すれば見つかります。

で、読んでみて、たとえば「自分はもっと華やかで活動的で、パッと散った人のほうがカッコイイと思うなぁ」と思うなら、それが質問者さんにとっての「かっこいい生き方」像でしょう。
高校生が思うかっこいいと、中年が思うかっこいいは違うかもしれませんしね。
男性と女性でも考え方が違うかもしれません。

もし近くに図書館があるなら、図書館に行ってみるといいですよ。
歴史のコーナーに行くと、検索しなくても棚にいっぱい本が並んでいますから、適当に手にとってパラパラ見てみる。興味をひかれた出来事や人物があったら、それに詳しそうな本を探してみたり、出来事の名前や人名でネット検索をしてみる。

「かっこいい生き方」は、どういう風なのを好むか、人によって違うと思いますよ。

たとえば、ここで話題に出ているから例にあげるわけでなく以前から思っていたことですが、チェ・ゲバラとフィデル・カストロと、どちらに感銘を受けるか。私の場合はカストロさんです。別に私は社会主義者ではありませんし、キューバ革命について詳しいわけではないので、大雑把なイメージですけど。長年着実に何かを続けて維持するのって、すごいと思うので。

でもチェのほうがかっこいいと言う人が多いと思いますよ。Tシャツ...続きを読む

Q日本史のレポートのテーマ

日本史の自由レポートの課題があるんですが、そのテーマが思いつきません。調べやすいテーマとか、考えやすいテーマなど何でも良いので、教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

高校生の方でしょうか?それとも大学生なのでしょうか?

高校生ならば、それほど深く調べなくても良いと思うので、誰でも知っているような有名な事件や人物、あるいは大河ドラマなど最近話題になったものなどが書きやすいと思います。

大学のレポートならば、ある程度研究の読み比べや史料を読むことも必要になったりしますから、文献が多い方が調べ易いと思います。もちろん、多すぎるとどれを読めば良いか分からなくなったりもしますが。図書館の蔵書検索システムなどで、思いついた歴史上の出来事で検索してみたら良いんじゃないでしょうか。近現代のものの方が史料の読みやすさと言う点からいってもとっつきやすいと思います。
あと、教授(じゃ無いかもしれませんが)にもよりますね。大体どのような方向性のものを求めているかは、教授が講義中に暗に匂わせていることも多いです。

Q現代史レポートについてアドバイスお願いします

現代史の授業でレポート課題が出ました。
大学に入ってから初めてのレポート課題で、いまいちレポートの良い書き方が分かりません。
(授業を取る際に冷戦やロシア革命などについての講義があるということで、世界史に興味があるので履修を決めたのですが、今のところ講義内容が苦手な日本史に偏っていてガッカリしてやる気も少し失くしています…)

課題は、
第二次世界大戦後、連合軍の占領下、日本で実施された多くの改革は日本の社会を大きく変え、今日の日本の状況をもたらすことになった。
そこで、次の4項目から一つを選んで、考察せよ。
(1)農地改革
(2)女性の地位の変化
(3)学校教育制度の変化
(4)武力の放棄
なお考察にあたっては、どのような改革だったか、改革以前どうであったか、改革後どのようになったか、改革によってその後の日本社会はどのようになったか。の4点に留意すること。
…というものです。

レポートとして一番仕上げやすそうな項目・どのような視点で文章を進めて行けば良いか…など、アドバイスお願い致します!!

Aベストアンサー

初めてのレポートだけあって、ベタな定番の課題ですね。
日本の現代史好きの人にとっては、課題文にもヒント出まくりかと思います。このあたりを得意とする友人がいれば、教えてもらうのが手っ取り早いです。

どれが書きやすいかなどの差異はありません。課題文の指示に従って4つの段落で構成すればいいだけです。
記述すべき歴史的事実は決まっているので、最後の「改革後の日本社会はどのようになったか?」というところに自分なりの考察を入れるというのが、出題者の意図になるでしょう。

例えば、
(1)農地改革なら、戦前の小作制度を改革して自作農に転換した。しかし、高度経済成長によって農業人口は減少し、農地が工業用地や宅地などに転売された。そこで、現在の極端に低い食糧自給率や耕作放棄地の問題をどのように捉えるか?

(2)女性の地位の変化なら、戦前の女性には参政権がないなど、低い地位に置かれたが、戦後は参政権が与えられ、憲法でも男女平等が規定された。その後、男女雇用機会均等法などで女性の地位は確実に向上したとされるが、現在でも男女差別は残っているか?

(3)学校教育制度の変化なら、戦前は複線的な学制になっており、進学率自体も低かったが、戦後の単線的な6・3・3制への移行によって、教育の機会の均等化が図られた。その後、進学率が著しく上昇したが、現在のいじめや学力低下など様々な教育問題を、どのように捉えるか?

(4)武力の放棄なら、戦前は世界有数の軍事力を持っていたものの、結局は第二次大戦での敗戦につながった。その反省から、戦後の憲法で戦争放棄・戦力の不保持を宣言した。しかし、朝鮮戦争など東西冷戦の影響から自衛隊が創設され、着実に防衛力が整備されていった。現在の自衛隊のイラク派遣や改憲論議などについて、どのように考えるか?

どれも、時事問題に絡む課題なので、そこに言及すれば高い評価を得られるでしょう。
そのため、現在の争点である(1)農業・食糧問題、(2)女性問題、(3)教育問題、(4)自衛隊の海外派遣問題(改憲問題)の中で、自分が最も興味があるのはどれか、という視点が課題を選ぶポイントになるでしょう。

初めてのレポートだけあって、ベタな定番の課題ですね。
日本の現代史好きの人にとっては、課題文にもヒント出まくりかと思います。このあたりを得意とする友人がいれば、教えてもらうのが手っ取り早いです。

どれが書きやすいかなどの差異はありません。課題文の指示に従って4つの段落で構成すればいいだけです。
記述すべき歴史的事実は決まっているので、最後の「改革後の日本社会はどのようになったか?」というところに自分なりの考察を入れるというのが、出題者の意図になるでしょう。

例えば、
(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング