今年、ドジャースに移籍した野茂英雄投手ですが
なぜ、前年に大活躍したボストンレッドソックスを
辞めFAでドジャースにやってきたのか、メジャーに詳しい方、是非教えてください!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「辞める」という感覚とはおおきく違うと思います。



まずメジャーでは一度FA権を取得する(6年間プレー)と以後契約がきれるごとにFAになります。昨年のシーズンオフの時点で野茂投手とレッドソックスの契約はきれたのでFAとなりました。

この時点で野茂投手は基本的にはどこにも属していない状態(基本的には・・・というのはこの時点でまだレッドソックスに籍は残っています)です。
その後球団はは12月のはじめに『調停リスト入り』の選手をきめます。

調停リストにはいった選手がFAで他球団と契約した際には保証がありますがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417079(こちらで解答しました)
調停リストにいれた段階で、どの球団ともその選手が契約できなかった場合でも、調停によって1年契約を結ぶという保証がもてます。
(調停とは第三者である調停員が選手の成績に応じた適切な年俸を提示し、球団はその額をうけいれなければならない。比較的選手に有利)
調停リストに入れなければ翌年の5月1日までその球団と再契約することは出来ません。

しかしレッドソックスは野茂投手側を納得させる提示ができずに結局は調停リストに加えずに、金銭的に決別したとはいえ、簡単に言うと『解雇』した形になったんですね。これが野茂投手レッドソックスを退団した経緯です。

次にドジャースと契約した経緯ですが、野茂投手が一番求めていた『5年以上の長期契約』をクリアする球団はいませんでした。
しかしドジャースは石井の世話役も期待して2年+1年オプションで比較的高額オファーをだし、チームとしてもサポート体制がととのっていると野茂投手サイドが判断してドジャースと契約することになりました。

金銭面での条件は以下のとおりです。
契約金100万ドル 02年年俸400万ドル 03年年俸725万ドル
04年についてはクラブオプション(球団が再契約するか、しないかを決める)
800万ドルの再契約か150万ドルのバイアウト(違約金をはらって再契約しない)
の選択となっています。

簡単に言うと野茂投手は最低2年1375万ドルが保証され、
チームの選択によっては3年2025万ドルになるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しい話でしたが大変参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 03:40

一説によると、故障したペドロを欠いたチームのエースとして活躍し残留を望んでいた野茂に対しての球団(ボストン)の評価があまりにも低い為(再契約の意思が見られなかったようです)に、一番の熱意(野茂が必要だ!という)を見せたドジャースを選んだようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/12/16 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【MLB】元メジャーリーガーの野茂英雄は現在は引退して「珈琲豆の農園のオーナー」をしていると聞きまし

【MLB】元メジャーリーガーの野茂英雄は現在は引退して「珈琲豆の農園のオーナー」をしていると聞きました。

野茂英雄のコーヒー豆農園のホームページ又は通販サイトを教えてください。

Aベストアンサー

野茂ブレンドのことでしょうか?
それなら検索すれば出てきますよ。

QFA移籍で活躍した選手

FA移籍で移籍前より活躍している選手は
金本選手くらいですか?
成績だけを見ると移籍前後でそんなに変わらないのですが、
甲子園をホームにしてもホームラン数が変わらないのが凄いですね。

Aベストアンサー

メジャーに行った選手以外で
あきらかにFA前よりも活躍した選手といえば・・・

横浜の駒田選手ぐらいではないですかねぇ

清原も落合もあきらかにパワーダウンしていますから

Qなぜ野茂英雄は国民栄誉賞を受賞できなかった?

女子サッカー日本代表 通称 なでしこジャパンの国民栄誉賞授与が検討されています。
理由は
「東日本大震災の被害を受け、暗く落ち込んでいる日本国民に明るい話題を提供し、優勝によって感動を与えてくれたから」
ってなことのようです。

それならば野茂英雄も1995年の阪神淡路大震災の年に渡米し、バッタバッタとメジャーリーガー達をなぎ倒して三振の山を築き、オールスター日本人初出場初先発投手、リーグ優勝、新人王獲得(日米両方で新人王!)と、大活躍をしました。

当時、日本人メジャーリーガーは彼以外はいなかったのでメジャーリーグのニュースはおろか、国外スポーツのニュースはほとんど彼のニュースで埋まっていたように思いますし、当時はまだ普及が進んでいなかったNHK-BSも彼のおかげでかなりの契約数を獲得した、と聞いています。

野茂英雄も同じぐらい日本人に勇気と感動を与えてくれたと思いますが、なぜ野茂には国民栄誉賞を授与しなかったのでしょうか?

近鉄球団と喧嘩して、なかば放出されるようにして海外挑戦したので、彼に国民的ヒーローとしてのお墨付きを与えるのは、近鉄球団、ひいては近鉄本社を貶めることになるため、近鉄本社から
「何としても野茂の国民栄誉賞授与を阻止せよ」
と官邸に圧力がかかったのでしょうか?

誰か教えてください。

女子サッカー日本代表 通称 なでしこジャパンの国民栄誉賞授与が検討されています。
理由は
「東日本大震災の被害を受け、暗く落ち込んでいる日本国民に明るい話題を提供し、優勝によって感動を与えてくれたから」
ってなことのようです。

それならば野茂英雄も1995年の阪神淡路大震災の年に渡米し、バッタバッタとメジャーリーガー達をなぎ倒して三振の山を築き、オールスター日本人初出場初先発投手、リーグ優勝、新人王獲得(日米両方で新人王!)と、大活躍をしました。

当時、日本人メジャーリーガーは彼...続きを読む

Aベストアンサー

国民栄誉賞の本来の意義が失われている実例です。近年、国民栄誉賞は政治利用されています。総理大臣や内閣の支持率が著しく低下してきます。そうした時に偶然にも国民栄誉賞を差し上げても宜しいかな、という文化人やスポーツ選手が現れたとしましょう、今回の「なでしこジャパン」の様に。すると支持率低下の歯止めに国民栄誉賞を差し上げましょう。と、なる訳ですね。さっきも書いた通り政治的に利用されているだけです。国民栄誉賞の基準が今一ハッキリしないのはその為です。

阪神・淡路大震災の際の総理は村山富市氏でした。当時の支持率はそんな危険水準と言われる程低くはなかったと記憶しています。今の管直人の支持率は思い切り危険水準です。そんな時にワールドカップ、なでしこジャパン優勝。よっしゃ、支持率回復に国民栄誉賞だぁ、となるもんです。国民栄誉賞を与えたら支持率が上がるメカニズムはよく分かりませんが、国民が騙されている訳ですね。

受賞した方々はいずれも功績が大ですが、この人が貰えて何でこの人が貰えないの?という自分なりの思いは・・・・

・高橋尚子さんは貰った。でも谷亮子さん、北島康介さんは貰えなかった。谷さん、北島さんの方が功績は大と思いますが。

・美空ひばりさんは貰った。でも石原裕次郎さんは貰えなかった。裕次郎さんも国民的スターだと思うんですが。

・王貞治さんは貰った。でも野村克也さんは貰えなかった。三冠王も取ったし、監督・捕手兼監督としての貢献度は大だと思うのですが。

・ノーベル賞を貰った日本人は誰一人、国民栄誉賞を貰っていない

まっこと、訳の分からない国民栄誉賞。政治利用してほしくないもんです。

国民栄誉賞の本来の意義が失われている実例です。近年、国民栄誉賞は政治利用されています。総理大臣や内閣の支持率が著しく低下してきます。そうした時に偶然にも国民栄誉賞を差し上げても宜しいかな、という文化人やスポーツ選手が現れたとしましょう、今回の「なでしこジャパン」の様に。すると支持率低下の歯止めに国民栄誉賞を差し上げましょう。と、なる訳ですね。さっきも書いた通り政治的に利用されているだけです。国民栄誉賞の基準が今一ハッキリしないのはその為です。

阪神・淡路大震災の際の総理は...続きを読む

Q日本人投手がメジャーで活躍出来る最低条件について

私は80年代の野球が特に好きなのですが
日本人投手がメジャーリーグに移籍する場合、最低限ストレートの
球速が130km後半出て、ある程度のコントロールとキレがある変
化球が1つでもあればメジャーリーグに移籍する事も出来るのではな
いかと思うのですが皆さんはどう思われますか??

もちろん130km後半の場合ストレートにキレがないと難しいでしょう
しホークスの和田毅投手や杉内投手などは別にして、やはりストレー
トが130km後半しか出なければきついと考えた方が良いでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、真っ直ぐが130km後半というのはあまり意味がないと思います。
その程度の球速なら打ちごろか少し遅いぐらいでしょう。
レッドソックスの岡島がまさにおっしゃっているタイプの投手ですね。
岡島も変則フォームとあのカーブ、スライダーがあるので、130km後半の球速でもワンポイントでは活躍するかもしれないですね。

山本昌や下柳のような老獪なタイプ(むこうでいうモイヤーのような感じ)も意外と重宝されるかもしれません。
全盛期の今中、斉藤雅樹あたりは向こうでもエースとしてやれたのではと思います。

話は逸れますがダルビッシュにも挑戦して欲しいですね。本人はそのつもりは無いようですが。
あのスライダーの切れはビックリしました。高校時よりかなり成長してましたね。

最後に、140キロの真っ直ぐと、ある程度のコントロールとキレのある変化球一種類では普通はムリだと思います。
日本でも厳しいんじゃないですかね?

Q野茂英雄の記録

1995年、野茂英雄対バリー・ボンズの対戦成績と
今シーズン終了時点での野茂の通算奪三振は現役で何番目なのかをご存じの方、また、それがわかるサイト名をご存じの方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再び失礼します。
私のおすすめサイトですか?私はメジャーの事を調べるには所有の本を参考にしていますので特に参考にしているサイトはないんですよ(というか知らないだけなので逆に教えて~)
所有の本を簡単に書き出すと、
月刊誌ではメジャーリーグ、スラッガーの2誌、他には毎年春先に発売される選手名鑑各誌と週間ベースボール、ナンバーのメジャー特集号、その他メジャーリーグについての記事が載っている本は8割がた購入しています(残りの2割は金銭的にキツイために泣く泣く見なかった事にしています)
ネットを使うとすればメジャーリーグのオフィシャルサイトで調べています。
先程、野茂の通算順位を調べたところ現役選手中14位になっていました。
入り方は、まず下記オフィシャルサイトのstatsから入ると画面左下方にHistorical Statsがあるので入ります。すると引退した選手を含めた通算成績や現役選手だけの通算成績など選択出来ますので希望するものが調べられると思いますよ。(ただ、全てが英語表記なので私も苦労してます)
今回の1995年度の対ボンズの成績は週間ベースボール別冊(95年発売)の『ドジャース95シーズン総集編』に出ていました。
こんな所でいいでしょうか?
でも私からすると19730429さんが羨ましいですよ!私も仕事でメジャーにかかわりたいと熱望しているひとりですから(単純な発想でスミマセン)

参考URL:http://www.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/homepage/mlb_homepage.jsp

再び失礼します。
私のおすすめサイトですか?私はメジャーの事を調べるには所有の本を参考にしていますので特に参考にしているサイトはないんですよ(というか知らないだけなので逆に教えて~)
所有の本を簡単に書き出すと、
月刊誌ではメジャーリーグ、スラッガーの2誌、他には毎年春先に発売される選手名鑑各誌と週間ベースボール、ナンバーのメジャー特集号、その他メジャーリーグについての記事が載っている本は8割がた購入しています(残りの2割は金銭的にキツイために泣く泣く見なかった事にしてい...続きを読む

Qボストン・レッドソックスの試合で歌われる曲は?

ボストン・レッドソックスのホーム・ゲーム(フェンウェイ)の8回攻撃の前に歌われるめちゃくちゃ盛り上がる曲名と誰が演奏しているかを教えていただけませんでしょうか?確か「So good,so good~」というフレーズがあります。

Aベストアンサー

Niel Diamondの「Sweet Caroline」です

参考↓
http://go-redsox.com/?p=73

Q野茂英雄の移籍理由について

今年、ドジャースに移籍した野茂英雄投手ですが
なぜ、前年に大活躍したボストンレッドソックスを
辞めFAでドジャースにやってきたのか、メジャーに詳しい方、是非教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

「辞める」という感覚とはおおきく違うと思います。

まずメジャーでは一度FA権を取得する(6年間プレー)と以後契約がきれるごとにFAになります。昨年のシーズンオフの時点で野茂投手とレッドソックスの契約はきれたのでFAとなりました。

この時点で野茂投手は基本的にはどこにも属していない状態(基本的には・・・というのはこの時点でまだレッドソックスに籍は残っています)です。
その後球団はは12月のはじめに『調停リスト入り』の選手をきめます。

調停リストにはいった選手がFAで他球団と契約した際には保証がありますがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417079(こちらで解答しました)
調停リストにいれた段階で、どの球団ともその選手が契約できなかった場合でも、調停によって1年契約を結ぶという保証がもてます。
(調停とは第三者である調停員が選手の成績に応じた適切な年俸を提示し、球団はその額をうけいれなければならない。比較的選手に有利)
調停リストに入れなければ翌年の5月1日までその球団と再契約することは出来ません。

しかしレッドソックスは野茂投手側を納得させる提示ができずに結局は調停リストに加えずに、金銭的に決別したとはいえ、簡単に言うと『解雇』した形になったんですね。これが野茂投手レッドソックスを退団した経緯です。

次にドジャースと契約した経緯ですが、野茂投手が一番求めていた『5年以上の長期契約』をクリアする球団はいませんでした。
しかしドジャースは石井の世話役も期待して2年+1年オプションで比較的高額オファーをだし、チームとしてもサポート体制がととのっていると野茂投手サイドが判断してドジャースと契約することになりました。

金銭面での条件は以下のとおりです。
契約金100万ドル 02年年俸400万ドル 03年年俸725万ドル
04年についてはクラブオプション(球団が再契約するか、しないかを決める)
800万ドルの再契約か150万ドルのバイアウト(違約金をはらって再契約しない)
の選択となっています。

簡単に言うと野茂投手は最低2年1375万ドルが保証され、
チームの選択によっては3年2025万ドルになるということです。

「辞める」という感覚とはおおきく違うと思います。

まずメジャーでは一度FA権を取得する(6年間プレー)と以後契約がきれるごとにFAになります。昨年のシーズンオフの時点で野茂投手とレッドソックスの契約はきれたのでFAとなりました。

この時点で野茂投手は基本的にはどこにも属していない状態(基本的には・・・というのはこの時点でまだレッドソックスに籍は残っています)です。
その後球団はは12月のはじめに『調停リスト入り』の選手をきめます。

調停リストにはいった選手がFAで他球団と契約した...続きを読む

Qボストン・レッドソックスの本拠地フェンウェイ・パークに在るグリーン・モンスターの緑色の由来を教えて下さい。

ボストン・レッドソックスの本拠地フェンウェイ・パークに在るグリーン・モンスターの緑色の由来を教えて下さい。
チームカラーの赤でもなく、サブカラーの濃紺でもなく何故緑?と思いました。
理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 この巨大フェンスには以前、企業の広告が大量にペイントされて
いました。それを 1947 年に塗りつぶして消した際に、そもそもの
外野フェンスが緑色だったので、同じ緑色に塗ったのです。

 フェンウェイに限らず、野球場では外野フェンスやバックスク
リーンは緑色に塗るものと相場が決まっていました。理由は3つあり、
ひとつは外野の芝と同じだから、もうひとつは緑色が白球をもっとも
目立たせる色だからです。

 そしてもうひとつは、緑色の塗料が比較的安価で、耐久性が高い
からです。どんな色にでも簡単に塗れるようになったのは化学が発達
した近年のことであり、昔は耐水性が高くてハッキリした色となると
緑色が相場でした。青や赤って難しかったんです。黒なら簡単ですが、
人間の目には色が付いているほうが白球との見分けが付きやすいのです。

 なお、ドジャースタジアムのフェンスはチームカラーに合わせて
青ですが、同球場は 1962 年オープンですから、そのころにはもう、
青色に塗装するのも難しくなかったものと思われます。また、青と
緑は同系色ですから、不自然さも少ないです。これがさすがに赤など
明色系の色になると、ボールが見づらくて採用されないでしょう。

 この巨大フェンスには以前、企業の広告が大量にペイントされて
いました。それを 1947 年に塗りつぶして消した際に、そもそもの
外野フェンスが緑色だったので、同じ緑色に塗ったのです。

 フェンウェイに限らず、野球場では外野フェンスやバックスク
リーンは緑色に塗るものと相場が決まっていました。理由は3つあり、
ひとつは外野の芝と同じだから、もうひとつは緑色が白球をもっとも
目立たせる色だからです。

 そしてもうひとつは、緑色の塗料が比較的安価で、耐久性が高い
からです。どん...続きを読む

Q野茂英雄の今

プロ野球も開幕2ヶ月を過ぎ、海の向こうメジャーでも
日本人選手の活躍が毎日のように情報が伝わってきます。

しかし、パイオニア的存在の「野茂英雄」の動向が一向に
伝わってきません。引退したという話も聞きませんし・・・
まだ怪我の治療に専念してるのでしょうか?

ご存知の方、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

只今、リハビリ中です。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/05/04/23.html

Q野茂英雄とうとう100勝・・・

野茂選手がとうとう100勝しました。

メジャーで活躍した最初の選手といえば野茂ですよね。最近、野茂について多くを語るメディアは減ってしまいましたが。

相変わらず言葉少ない野茂選手でしたが、マイナー行きもあったりチームを転々として大変だったと思います。

野茂選手のこの8年間についてあなたの思いを教えてください!

Aベストアンサー

ずば抜けてスケールの大きな選手だと思ってます。野球選手というのはとかくレッテルを張られます。王は「努力の人」長島は「天才」など。野茂はそういった一般野球ファンにレッテルを貼らせないスケールのでかさがあります。何しろメジャーの壁を破ったんですからね。ドラフトにさかのぼると、逆指名などなかったところもスケールがでかい。このあたり江川は足元にも及ばない。そして史上最高の8球団指名。野茂は凄いピッチャーだが、反面結構打たれるという印象が強い。このあたり不思議。メジャーに行ってからはもう事件起こしっぱなし。新人王、三振王、オールスター、コロラドでのノーヒッター。それから何球団も渡り歩く姿はもう一人のスケールのでかい投手江夏の阪神放出後を彷彿とさせる。もうだめかと思われたが、レッドソックスでの野茂の開幕試合のノーヒッター。私は出張先の高松のホテルで夜中見ていて本当にうれしかった。私は野茂と同じ68年の大阪生まれなので、自分もがんばろうと思わされます。
日本で78勝してるのであと22で200勝。今年あと10勝すれば、来年達成できるかも。年齢的にギリですが、きっとやってくれると思います。

ずば抜けてスケールの大きな選手だと思ってます。野球選手というのはとかくレッテルを張られます。王は「努力の人」長島は「天才」など。野茂はそういった一般野球ファンにレッテルを貼らせないスケールのでかさがあります。何しろメジャーの壁を破ったんですからね。ドラフトにさかのぼると、逆指名などなかったところもスケールがでかい。このあたり江川は足元にも及ばない。そして史上最高の8球団指名。野茂は凄いピッチャーだが、反面結構打たれるという印象が強い。このあたり不思議。メジャーに行ってから...続きを読む


人気Q&Aランキング