ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
会社の健康診断でやった大腸がん検査の結果で
2回採った便の内、2日目のが陽性反応が出てました。
うっかり見落としていて1ケ月ほどして気づきました。
早く病院に行かないと、とは思ってますが、個人病院でも
詳しく診てもらえますか?やっぱり市民病院とかに行った
方がいいでしょうか?
あと、陽性だと癌の可能性って高いんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょうど今、それに関するデータを統計処理している最中だったのでアドバイスです。



自分が受け取ったデータでですが、10000人あたりの再検査率(陽性)が8%ほどでしたので約800人が陽性、
そしてがんが発見されたのが30人ほど。
陽性の方に限ればがん発見率が3.75%、でした。

ただ、ほとんどが早期で内視鏡的な手技のみの治療、外科手術になったのは数名でした。そしてほとんどが 50代~お年寄り です。

質問者様の年齢がわかりませんがあまり神経質にならずに再検査を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、内視鏡の検査の詳細の説明聞いてきましたが
一日がかりなんで気が重いです。

お礼日時:2008/08/30 19:09

2回やるのは検出精度を高めるためです。


次は大腸の内視鏡検査だと思いますので評判の良い病院に早めに行くことをお勧めします。
高いかどうかは別として可能性があるということですので。
転移でもすれば一大事ですから早いに越したことは無いでしょう。
一般に食道ガン、胃ガンよりは転移は遅いようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、病院で予約を入れて来ましたが
一日がかりの検査のようです。

お礼日時:2008/08/30 19:06

会社でやったものなら


会社が「~~が危険なので要再検査」となるような気もしますが

陽性の場合、9割は痔、1割が大腸炎やポリープ。
大腸がんは、1~2%です。

念のため、専門医で精密検査(内視鏡検査やレントゲン検査)を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけ早く行ってきます。
でも1~2%ならちょっとホッとしました。

お礼日時:2008/08/26 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸検査(検便)で陽性とでました・・・

いつもお世話になっております。
先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。
陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。
でも心配で不安でたまりません。。

私は31歳女
タバコ吸いません
お酒飲みません
健診の結果は他に異常はありませんでした
(太り気味でしたが・・・)
痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く
バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。
便秘・下痢ほとんどありません。

健診の前日と前々日に便を取る予定でしたが、前々日に出なくて、
前日の早朝と夜2回出たのでそれぞれとりました。

痔はだいぶ前からあるのですが、毎年の健診は検便は陰性だったため
今回の陽性は大変不安に思っています・・・。

これらを見てどうでしょうか・・・?
大腸がんの可能性はありますか・・・?

もちろん陽性だったため再検査はする予定ですが、
次は何をしたら良いのでしょうか?

再検査の結果が恐くて・・・その前に質問をさせていただきました・・・。
精神的にかなり落ち込んでいますので、優しい言葉でのご回答をお願い致します・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。
陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。
でも心配で不安でたまりません。。

私は31歳女
タバコ吸いません
お酒飲みません
健診の結果は他に異常はありませんでした
(太り気味でしたが・・・)
痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く
バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。
便秘・下...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>その2リットルが苦痛で苦痛で・・・!
「検査のため」と考えると、嫌な思い出しか出てこないでしょうねぇ。

ここは一つ、発想を転換して宿便除去、ダイエットなど美容のための「腸内洗浄」だとご自分に言い聞かせては如何?
今の苦しみは、明日の美容のため、ダイエットのため・・・ダメですか?

Q人間ドックの検便が2日分必要みたいですけど

人間ドックの案内に検便を2日分取るように
書いてありました。
1日目と2日目、何時間空いていたらいいのでしょう?
1日目の朝に取って、その日の夜に用を足したら
次の日の朝はもう出ないですよね。。。

どういう検査をするかによるのでしょうが、
どう解釈すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

人間ドックに関わっていますが、二回とるのは検査精度を上げるためです、大腸を含めて消化管に異常があると多くの場合出血します、出血しないときもあります、検査では人間の血液が含まれているかを検査します、そのため複数回採取します、安い検査だと一回です、では間隔は?、二回とるのであれば二回分(複数回でということで)にしましょう、もちろん痔でも陽性に出ますが、、、二日分というより二回分と解釈ください

Q大腸がん検診の検便結果2回の数値が大きく異なっています。

大腸がん検診の検便結果2回の数値が大きく異なっています。

今年は1日目1465、2日目は7.
昨年は1日目396、2日目は0.

昨年、内視鏡検査を受け「異常なし」でした。

今年の1日目が去年の3倍以上の数値になっている事も気になりますが、何故こんなにも二日で数値に差が出るのでしょうか?

痔・便秘なし。50代後半です。

昨年の検査は麻酔なしで非常に辛かったので、今回検査を受けるなら麻酔ありの病院をと思います。
大阪市内又は北摂方面で麻酔ありの検査機関をご存知の方がおありでしたら、お教え下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

便ヒトヘモグロビン検査のLA法での正常値は、
検査方法によっても異なるのですが、100ng/ml未満でしょう。
2回検査をするのは、1回だけでは、もれる場合があるからです。
つまり、1回でも異常値となれば、内視鏡検査を受けた方が良いでしょう。

なぜ、数値にバラツキがあるのか……
それは、サンプルの摂取部分に影響されるからです。
出血があるとして、便に均等に広まっていれば、検査結果に
バラツキは出ません。
しかし、実際には、便は半固体状なので、出血があっても、
便全体に均等に広まるわけではありません。
たまたま出血の部分からサンプルを取れば、高値になり、
ない部分からサンプルを取れば、ゼロとなります。

なので、1つでも高値となれば、それは精密検査が必要なのです。

施設については、情報を持っていません。
お役に立てず、残念です。

Q便ヘモグロビンの異常数値

先日便の検査をした所、血便反応があり計3回便検査をしましたが3回とも、血便反応が出た為、精密検査する事になりました。便ヘモグロビンの通常数値は100以内と書いてある中、100を上回る1600以上の数値が出てました。1600はかなり異常ですよね?この数値から考えられる病気は何が考えられるんでしょうか?
知ってる方が居ましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

便潜血検査はヒトヘモグロビンに対する抗体反応を調べますから、陽性ということは便に人間の血液が混じっていたということです。当然ご自身の血液ですから、消化管のどこかで出血しているということです。大腸癌の場合、眼にはみえなくても出血していることが多いですから、逆に便潜血が陰性なら大腸癌の可能性は低いといえます。ただし、陽性なら大腸癌の可能性が高いとは言えないのです。痔、便秘(肛門損傷からの出血)、下痢(頻回の肛門刺激による出血)、女性ですと生理の前後の検体だったとか。潰瘍性大腸炎など、良性の疾患でも出血はあります。

症状があって便検査を調べたのなら、次のステップである大腸内視鏡に進むべきです。癌なのか良性疾患なのかは検査しないと解りませんが、何か病気が潜んでいると思われます。症状がない単なる健診の場合でも、3回続けて陽性なら精検した方がよいでしょう。ただし、毎回便秘とか下痢があったならば、便通の良好な時に便潜血検査再検でもよいと思います。

Q便ヒトHb精密検査結果での癌の可能性

この間、夜に下痢をし(2回程)翌日もお腹が痛くなりトイレに行くと便に鮮血が混じっていました。病院に行くと感染性の胃腸炎でも血液の混入が認められるとのことでしたが、念の為便潜血の検査容器を貰いかえりました。 その当日に1回目の便を取り、2回目を翌日に取りました。当日は、まだ肉眼でも血液が見えましたが翌日には血は見えませんでした。便潜血定量で、1日目数値が『1000以上』2日目で『696』でした。  色々サイトで調べると、1000以上の数値の3人に1人は癌との検査結果も出ているとの事で、不安になっています。
採血結果では、白血球の上昇も無く、貧血も進んではいないようです。
(腫瘍マーカーは取っていません)
実は、普段より飲酒の為か下痢傾向で、飲酒をしない時は便秘です。
便が細いときもあります。(普通便は余り無いですが…)
その症状が出る数日前に、布団に入ってからかなり下腹が痛み…でも、知らぬ間に寝ていたのですが、便秘をしていました。
虚血性大腸炎等でも、こんな数値になることはあるんでしょうか?
癌の可能性が高いとは思いつつ、年齢も36とまだ若いため、大腸の内視鏡まで(来週末です)不安な日々を送っています。
内視鏡の検査をしなければ、詳細はわからないという事はわかるのですが、専門科の方や、経験ありの方など、何かアドバイスありませんでしょうか…

この間、夜に下痢をし(2回程)翌日もお腹が痛くなりトイレに行くと便に鮮血が混じっていました。病院に行くと感染性の胃腸炎でも血液の混入が認められるとのことでしたが、念の為便潜血の検査容器を貰いかえりました。 その当日に1回目の便を取り、2回目を翌日に取りました。当日は、まだ肉眼でも血液が見えましたが翌日には血は見えませんでした。便潜血定量で、1日目数値が『1000以上』2日目で『696』でした。  色々サイトで調べると、1000以上の数値の3人に1人は癌との検査結果も出ているとの事で、...続きを読む

Aベストアンサー

10年以上前ですが公的病院に勤務していた時に大腸癌検診3年分の報告を
地方の学会に出したことがあります。その頃のデータから大雑把に言うと、
受診者の5~7%が便潜血反応陽性となり、その約3割に所見あり。
うち3割位が癌で7割位が良性疾患だったと思います。

つまり
1000人受診すると50~70人が陽性で、精密検査として内視鏡検査を受けると
15~20人位が癌と言うことになります。0.2%程度ということですね。
ただし、検診発見癌はほとんどが無症状のため早期発見が期待できる。
実際に発見された癌のほとんどが切除可能な癌(6~7割は早期癌)でした。
死亡例は3年間で1例のみで2次検診拒否の方のみでした。
高齢者が多く、30代はごくごく稀です。
一方、血便が出たとか腹痛など症状が出てから発見される癌はほとんどが進行癌です。

現在は違う施設で大腸内視鏡検査をしていますが、今も昔もそれ程変わらない印象です。
ですので、今からあまり過度に心配される必要はないと思います。
「ちょっくら検査受けてくら~~」くらいでね。

大腸癌検診は感度(陽性者が癌である割合)も特異度(陰性者が癌でない割合)も低い検査で、
陽性であったとしても95%位は癌ではないということになります。
つまり陽性であってもそれで癌とは言えないということです。
しかし、その逆もあって癌であっても便潜血が陰性だったというのも時にあります。

そんなあいまいな検査なら意味がないのでは?と思われるかもしれませんが、
検診では便潜血反応が現在でも一般的です。
問診や触診、さらにCTやMRI、PETなど受けても早期大腸癌は見つかりません。
大腸癌のスクリーニング検査としては現時点では便潜血反応が費用対効果から
一番有用な検査であろうからだと思います。

一般に大腸の場合、早期癌の段階なら進行はそれ程早くないので便潜血反応の検査を
毎年受けていれば来年にもある程度早い段階での発見につながります。
(もし心配であれば毎年内視鏡検査を受けられれば一番いいのでしょうけれどね)

便潜血反応で引っかかったら、「とりあえず内視鏡検査受けとくか」が一番安心だと思います。

10年以上前ですが公的病院に勤務していた時に大腸癌検診3年分の報告を
地方の学会に出したことがあります。その頃のデータから大雑把に言うと、
受診者の5~7%が便潜血反応陽性となり、その約3割に所見あり。
うち3割位が癌で7割位が良性疾患だったと思います。

つまり
1000人受診すると50~70人が陽性で、精密検査として内視鏡検査を受けると
15~20人位が癌と言うことになります。0.2%程度ということですね。
ただし、検診発見癌はほとんどが無症状のため早期発見が期待できる。
実際に発見された癌...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q平熱35度の人にとっての熱があると言う判断基準

昔から気になっていたことです。
私の平熱は35度ぴったしなのですが、普通の方は大体36度が平熱ですよね?
一般に37度が微熱され、この子は熱があると判断されますが、私のように35度が平熱の人間の場合は一般の人の37度が36度と言うことになるのでしょうか?

とてもわかりにくい質問ですね・・・ごめんなさい。
つまり平熱35度の人が36度まで体温が上がった場合、この子は熱がある、または一般の人の37度のときと同じ状態だと判断してよいのでしょうか?



よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

その通りです。つまり平熱とは、その人の水準体温であり、それをプラスマイナス0と考えます。極端な話、平熱34でしたら、35が微熱扱いとなります。

Q大腸がん検診で、陽性反応

初めて、質問させて頂きます。
41才の女性です。

先日、大腸がん検診をしました。
市の方から電話があり、1日目は陰性で、二日目に陽性反応がでました。と言われました。
綺麗な話では、無いのですが…。
確か、1日目は、少し固いもので、二日目は、柔らかく勢いよく出ました。
もともと、小さな痔が、何個かあります。

1日目の便は、かたいので、長く腸内にいたはずなので、1日目に、陽性反応が、出ていないと言うことは、痔の確率のほうが、高いと思っていても、良いてしょうか?
二日目に、勢いよくでたので、切れたのだろうと、思いたいのですが…

ちなみに、父が大腸がんでした。
近いうちに、病院には、行こうと思っているのですが、心配です。

どうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

実は出血を確認している。
のでしたら、即、再検査(直腸内視鏡カメラ検査)を受けてください。

問題ないと考えているのでしたら
そのまま、この教えてのの判断を受けてください。

大腸ガンの進行は遅いですが、転移が始まると肺や肝臓で
最終的には脳に転移します。
脳に転移したら、さよならです。

私の回答が、あなたの幸せに繋がると良いですね。

Q健康診断検便陽性

健康診断検便検査にて、一日目陰性・二日目陽性「精密検査をお勧めします」と通知が届きました。
腫瘍マーカーも一緒に受けており、CEA値には問題はありませんでした。
汚い話になり申し訳ないのですが、排便の際たまに切れて出血する時があります。
知合いの医師(消化器系)に旨を伝えた所、来年の検便検査で陽性なら精密検査受けなさいとの回答でした。
ちょうど、半月後に会社で2回目の健康診断があり、そこで検便だけの検査も出来ます。
そこで質問なのですが、その健康診断で検便検査をもう一度行い、陽性であれば精密検査に行くのか、素直にすぐ精密検査に行くのがいいのかご回答ください。
宜しくお願い致します。
年齢は38歳です。

Aベストアンサー

たぶん痔?だと思います。
38才だと、大腸がんの心配は少ないです。

一応大腸内視鏡も受けたらいいのでは。
検査そのものは全く痛くないですが。
検査の前に下剤をたっぷり飲むのがつらいです。


人気Q&Aランキング