プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてこの「教えて!goo」を使って質問させていただきます。

よくある、恋の悩みです。
僕は今、大学3年生である部活動をしていまして、今年の4月から入部してきた後輩に恋をしてしまいました。その子は地元が一緒で(高校は別)、よく地元の話で盛り上がったりするのですがそればかりです。夏休みの花火というチャンスも逃してしまい、僕は集中講義のため、もう地元から帰って一人暮らしのアパートにいます。その子は1年生なのでまだ地元にいます。地元の話題でよくメールをして、恋バナも話題として出るのですが、あまり食い込めないでいる状態です。
男性からのアドバイスはもちろん頂きたいのですが、主に女性からいただければ幸いです。特に思いを馳せていない部活の異性の先輩からメールが来るとどのように感じたりするのかとか…。
自分は今まで女性と付き合ったことが無くて、どのように女性にアピールしたりとか、告白したりとか分からずにいます。性格も結構奥手で、もし振られてしまったらどうしよう、もう部活にいけないのではないか、などと不安になってしまい、そのせいもあり積極的にいけないでいます。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

男ですが。

一番大切なのは「もし振られてしまったらどうしよう」という発想は捨てることでしょう。
振られたって、ただそれだけのことでしかないのです。
相変わらずあなたはあなたであり彼女は彼女なのです。
そこで卑屈になってしまうから悪い方向へ進んでいくのです。
仮定の話であれこれ悩んでもしょうがないことなんです。

彼女が大学に帰ってきたら、「あそこに新しい店が出来たから言ってみないか?」とか「あそこには珍しいものがあるらしいんだけど見に行こう」という感じで積極的且つ気軽に誘ってみるのが第一歩じゃないでしょうか。
ここで肝心なのは「デートに誘うんだ」と身構えないこと。
同性の友達を誘うのと同じような感覚であることが大切だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ご回答を読んでいて、「なるほど」と思うことばかりでした。まず、何でも話せるような友達になれるようにがんばります。
このアドバイスを頂き、少し自信というか勇気というものが得られた気がします。
本当にありがとうございました。