アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

1社だけ日程の調整を一生懸命していただける企業があるのですが、そこもやはり18時までとなっており、今のところ1社も受けられていません。担当者にお願いしてみるのも一つの方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 09:01

キャリアアドバイザーです。


その立場からご回答します。

お忙しい職場でご活躍のご様子。
心配なのは、「本当に退職できるのか」ということも、ありませんでしょうか。

有給休暇も早退もできない状況で、退職できるのかと心配になりますのは、採用担当者も同じです。

タイムマネジメントを上手にすることができる人としての、アピールも必要かもしれません。ご検討いただければと、僭越ながらアドバイス申しあげます。

また、エージェント様が入っていらっしゃるとのこと。
エージェント様にご相談になりましたでしょうか。きっと調整してくださるのではと存じます。
このあたりも、コミュニケーション力や交渉力の有無としてご評価の対象になるので、最初からあきらめることなく、ご相談になってみてはいかがでしょうか。

ご縁ある企業様があると良いですね。
    • good
    • 2

現職で働きながらの転職活動は大変ですよね、でも辞めずに働きながらの活動をお勧めします。

その際に、・AMやPMの半休を取って面接に行く(市役所、病院、家族の都合など)。・終業後の時間に設定(19時、20時スタートであれば可能です)。・1次面接は電話面接にしてもらう。等の方法はあります。人材紹介会社経由であれば、その状況を相談してみるのも良いです。
    • good
    • 1

当初は現職を優先して無理をせず進めた方が宜しいでしよう。

応募後、メールや電話のやり取りで相手先の気持ち、あなたの思いがぶつかり次第に盛り上がります。お互いが一歩前向きになれば、残業時間や休日での面接が設定されます。焦る事なくまずは現職を大切に活動さるよう期待します。
    • good
    • 1

大体は夜に面接を設定してもらいます。

相手も働いていると知っていますし可能な限り調整してもらうのでほとんど困ったことはありません。
ただ、役員面接や海外からの電話インタビューなど時間調整が難しいものは半休や1日休暇を取って対応していました。
あまりあせらず、数を調整したほうがいいですよ。働きながら探すのに11社応募は多すぎます。面接前の事前調査とかできますか?
    • good
    • 18

一度に11社の応募は多すぎると思います。



在職中ならば2~3社くらいがマックスだと思います。

もう少し、ご自分の中で行きたい企業の優先順位をつけるなど
じっくりと整理をした方が良いと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

エージェントの担当者に書類選考通過率は20~30%ぐらいだと言われ、面接に行けるであろう数を考慮してを応募したのですが、計算が狂いました。まずは始めたばかりなので、とりあえず応募した企業もあり、本格的に始まる9月以降はそういうスタンスを取っていきたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 08:57

私も有給がとりづらい会社にいましたが、それほど面接の日程で困ったことはないですよ。

エージェント会社に一言いっておけば、その日にまとめて面接の予定をつけてくれますし、在職中であれば夜間に調整してもらえます。

エージェント経由だと夜間の面接が多かったです。相手はエージェントを通しても採用したいと思っている企業なので、こちらから希望を伝えるのも大事ですよ。エージェントがうまく調整してくれるハズです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

月に一日だけある休みに予定を詰め込むことはお願いしてあります。
ただ、平日の夜間となると調整が難しいです。現に、自分の仕事が終わらないのと、企業からの案内はすべて18時までとなっている状況です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 08:54

私の場合ですが、面接の時間にあまり困ったことはありません。

相手側会社は夜8時でもぜんぜん面接していただけました。エージェント会社に現在働いていますと伝えれば、大概夕方6時以降に調整してくれますが、そこは担当者に相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

平日は残業だらけで夕方でも調整が難しいのです。仕事が終わるのは22時~23時ですので・・・。私は土日が休みですが、それだと相手企業の人事が休みなので、サービス業以外の業界だと面接をしてくれません。昨日担当者から調整について話がしたいと連絡があったので一度コンタクトを取ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!